8/7


十王まつりで魚つかみどりと
小木津のおんもさまつりで物々交換。
お祭りのはしごをしてきました。
電車で~。

実家から最寄りの駅まで母に送ってもらったら
息子「ばーちゃんと一緒にお祭り行きたかった」と泣く!
なんとか機嫌を直してもらって
十王着11:06
主人も30分過ぎには電車で来ることになってて…
まつりの開始は12:00、魚の開始は12:30。
魚つかみ取りをするためだけに来た私は
魚会場らしきとこに直行。
ずっと炎天下待つ。結構長く、暑い…。

河川敷をブルドーザーで掘ってあって
ブルーシートでプールができていました。
水を汲んだり掃除をしたり忙しそう。

80分くらい並んだ甲斐あって1番。
時間には100人は並んでいました。
50人ずつ3回戦あり、3回戦目で人数に余裕があれば
大人の参加もいいんだって!
手袋なし、素足禁止のルール。
私は良いサンダルだったので泣く泣くあきらめました。

一回戦用の子供50人にビニール袋が渡され
でもまずは、徒歩鵜漁(かちうりょう)という
伝統の漁を見せてもらいました!
夕方と夜に披露される予定だったので
今見られてラッキー!
ウミウが魚をとって、鵜匠さんが魚を配ってくれました。

プールは案外、深い。
それにコツが「体制を低く」だったっぽくて
Tシャツ短パンじゃぁずぶ濡れ。
水着が必要ってほどでもないかなーと思っていたので
大失敗。
全着替えは持って行ったけどね。

プールの壁を背にして2人くらい並んで座ると
魚たちが避暑地を求めて背中側にいっぱいきます。
これがコツっぽい。
そしてスカートだとイイ感じ。
…これはよそのお姉さんの戦略です。
我が子らはトロイので、
網を持ったおじさんに魚をもらいました。

魚は3匹までとってOK
取れなくても1匹はもらえます。
もう一回並べば三回戦に参加できたので
娘はもう一回やりました。
息子は魚会場を離れてトイレ休憩w

着替える場所がなかったのでトイレの近くで
こっそり全着替え。

かき氷を200円で買い休憩。
(駅前では100円でした)
おまつりの出店は少なくて
私は食べたいなーって思うものが見当たらず。
子供たちはタピオカドリンクやチョコバナナやポテトを食べましたよ。

主人は暑さに参ってもう自宅に帰る宣言。
本当は私の誕生日の前祝いで実家に行き
親も一緒に焼肉を食べに行くつもりだったのに…。
ま、暑いから仕方ないかと
切符を買ってホームまで行くと…
「パパと帰る!」と子供たち。
「えええーーーー!ママはまだまだおうち帰らないけどね!」と
ここでお別れな流れに。
息子をDSで釣ってみたけど失敗(爆)
そしたら意外や意外。
娘が私についてきて電車に乗った。別れ際に泣いたけど。
「ぱぱぁ~

小木津駅前でも「おんもさまつり」開催中で
寄って行くことに。
おととし行って楽しかったんだよね。

出会ってみたいと思って忘れていた
物々交換のアート(?)の人に遭遇。
ついさっき50円で引いたくじの景品のクリップと
レトロなバスのトランプを物々交換。
…次の人、すいませんです。

その後やりたいといったくじ引きを
2回(しかも1回50円)やってご満悦の娘。

母に迎えに来てもらっていたので
ドラッグストアで買い物をし、しまむらにも行き
アイスコーヒーを買って帰宅。


お祭りで焼き鳥は食べたんだけど
実質、お昼ご飯抜きになってしまったので
体重が減った!やばい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ