スコーン



スタバ風スコーンを作ってみました。
赤いドットの背景の写真で、上から
・ホットケーキミックスバーション
・小麦粉、砂糖入れ忘れバーション
・小麦粉、気合い入れたバージョン


バター、牛乳は湯せん。
粉以外の分量はほぼ同じ。
3種類を焼き比べました。

ホットケーキミックスのなんちゃってスコーンしか
作ったことなくて
母の好物なので練習してみました。

本当は四角い硬そうなスコーンを作ってみたい…。
・ホットケーキミックス
味もついてるし膨らむだろうと安心牌だよね。
ぼわっと膨らんで柔らかめの食感。
バニラエッセンスで香りを付ければもっとおいしかったかな。
ママ友はこれが好みだそう。

・小麦粉、砂糖入れ忘れバージョン
小麦粉とベーキングパウダーで作るレシピから。
ホットケーキミックスとどう違うか
焼き比べをしたくて、2種類作る予定が…
生地が出来上がった時に、
砂糖の入れ忘れに気がついて…
仕方がないからそこに投入した。

なので慌ててもう1種類作ることに

・小麦粉、普通バーション
砂糖も入れ忘れず、生地づくりも
層になるように意識したw
かりっと固めで主人が絶賛してくれた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ