2/24




風邪は治った感じなんだけど
頭が痛い。
今朝も片道17分歩いて
娘を登校班の集合場所まで送る。
それから猛烈に仕事。
幼稚園で所用を済ませて
とりむね肉を買いに行きました。

昨日、スペアリブと豚肩ブロックを買った。
とりむね肉も追加で冷蔵庫は肉とプリンだらけ(笑)

とりむね肉は用途に応じて切って
(シチュー用、水炊き用、照り焼き用、適宜用)
塩と砂糖とお水を入れてやわらかくする仕込み。

豚肩は紅茶煮リベンジ。
レシピに酢が入っててその通りに作ったら
幼稚園児は食べない。
酢を除いて漬けだれを用意。
紅茶汁で1分煮て冷めたら汁に漬けます(明日)。

スペアリブは、おろし玉ねぎに漬けこんだ。
明日、フライパンで焼き目を付けて(付けないかも)
ケチャップベースのたれといっしょに
炊飯器で炊く予定。
うまくいくかな?




<下の写真>
朝、お弁当用に妖怪のソーセージを焼いたら
肝心のプリント部分が破けたのでやりなおし。
破けたソーセージは私のお昼ご飯に。
強火でいい感じに焼けたオムレツには
チーズを入れ忘れた。
レンチン用の純豆腐鍋風の豆腐を果敢にも
鍋に投入。
厚揚げとシメジも入れて煮たら
ラーメンどんぶりいっぱいになってしまった。
頭痛いのに大量のお昼ご飯に。
(しかも辛かった!!)
一応、こう言うのが私の低糖質の食事です。
豆腐とかたまごとか。肉とか。
朝と夜は普通にご飯なので
昼だけ極力。

午前中の疲れを少し癒して
本を一冊読んで子供たちのお迎え。

娘は明日テストらしいんだけど
勉強しないって言うんだけど
自信があるってことかなぁ。いいのだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ