102 プレーン 18cm型


前回の、型に添付されてたレシピでのケーキを踏まえ
超自己流で分量を配合。

結果、私の黄金比決定(笑)


私が思うに、ちょっとふくらみが足りないかなと。
粉を増やしたらいいのかもしれないし
油を増やすのかな?とも思う。
食べた感じは今までのよりしっとりさに欠けるかなと。

主人に試食してもらったら
「なかなかいい」とのこと。
ただし、いつものしっとり系は好みではないみたいで
今回と前回の
ちょっとパサついててパンに近いかなーと
私が思う方がおいしいと感じるみたい。

私はめったに食べないので
私の好みはいいとして、今回の配合で決定。


ちなみに、
18センチ型レシピ
※あくまでも私の。
我が家のオーブンはシフォンに向かないし…。

小麦粉 90g
砂糖  80g
卵黄  4こ
卵白  5こ(163gでした)

膨らみ方を考えると
もうちょっと改良したいところなんだけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ