101抹茶 18型



新しく買った18cm型で焼いてみました。
nanacoカードと比較。あんまりよくわからない。

型に添付のレシピの通りに作ると
ベーキングパウダーが必要なので…
クックパッドを見ながらどうしようか悩む。

BPなしでー
水と油の分量がccじゃなくてgで書いてあってー
なおかつ18cm型のもの…。
これというレシピが見つからず。

添付のレシピの水と油のccをgで計りなおして
結局BP抜きの、砂糖ちょっと減量で作りました。

思ったよりも高さがないのは、
きっと卵黄3個卵白4個という曖昧なレシピのせい。
gで書いてほしかったー。
たまごの個体差を考えて、
いつも同じ分量で作りたい派。
高さが出なかったのは
卵白が足りなかったか、BPなしのせいかな。
ビリビリにならなかったのに、焦げた。

抹茶味だけど、抹茶を使ったんじゃなくて
ドリンクの「抹茶ミルク」を8g使用。


うっかり型出ししないまま家に忘れて、
丸一日以上逆さにしてたからか
しっとりしないケーキに。
シフォンじゃなくただのケーキになってたw

それと、添付レシピの水と油の量は
やっぱり足りないと思う。
しゅわっと感がなかったのは
逆さにしっぱなしだけが原因じゃないはず。


どこかで18cm型の(私にとって)黄金比レシピを手に入れるか
何十台と焼いて好みを見つけるか…
さて、週に何台焼くかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ