9/14

今週、遠足の娘のためのおやつを
夫婦で買いに行きました。
妖怪ウォッチ中心w

昨日、実家からなにか持たされて
重い~重い~と自宅まで運んで中を見たら
ペットボトルのお茶4本と
賞味期限間近のホットケーキミックス600g(多い!)。
お茶は長持ちするからいいとして
ホケミで何を作ろうか悩みながら就寝(笑)

買い物から帰ってきて着手。
アメリカンクッキーとパウンドケーキを焼きました。
焼き時間の短いクッキーから先に。
計量を2レシピ分先に済ませて、
クッキーをオーブンに入れて焼きながら
パウンド生地作り。
「よし、ケーキ生地ができたぞ」と粉を入れ始めた時気付く。
卵2個入れ忘れた…。

バター+砂糖の生地に卵を入れるというこの工程が鬼門。
なんとか卵を追加できました。

クッキーが終わって、ケーキをオーブンへ。
途中、ちょっとオーブンの棚を揺らしちゃったんだけど
その時、パウンド型の中身が「ぷるるん」と。
ぷるるん!!
生焼けなのかなーあ~~。という気持ちで焼き続行。

時間通りに焼いてみたら、生ではなかった。
我が家のオーブンはターンテーブルなので
パウンド生地が偏るし、うまく亀裂が入らないし
見た目はだいぶイマイチ。

クッキーとケーキで結局2時間かかった。
お昼食べて少し休んで幼稚園と小学校のお迎えへ。

昨日、娘がジジババに「アイスクリームメーカー」をもらって
今夜作るぞーって流れだったんだけど
午前中のお菓子作りで私は疲れた。
延期しました。

クッキーは主人にも好評。
私はホケミくささがちょっと気になる…。
でもやめられない止まらないw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ