37シフォン



2014年焼き納めのシフォンケーキ。
帰省中の義理の弟さんに食べてもらおうと意気込んで焼きました。
普通のバニラ。失敗しないからw

メレンゲが固すぎるような気がしてるんだけど
「もういいかな、よりもう少し」とガンガン泡立ててるのが
よくないのか…
でも膨らまないと困るし…とジレンマのまま
気持ち少なめでストップ。
でも、卵黄生地を合わせて型に流す時
いつも固そうなんだよね~

オーブンに入れてから
初めてつくるカラメルバナナマフィンに着手して
上部の焦げ防止のアルミホイルをかぶせるタイミングが
おそくなってしまったー。
ちょっと焦げた。
結果は、普通。
バニラの香りがいつもより良かった気がするけど
それは気のせい。
なかなか上達しないなぁ



おまけにカラメルバナナマフィン。
カラメルを作る工程は、べっ甲飴と同じだった!
小学生の頃、友達とよく作ったんだ~
中学生かな?
友達が、熱い飴に指を突っ込んでやけどしたのを覚えている…。
そんな事を考えながら煮詰めていたら
バナナを入れるタイミングが遅かったようです。
スプーンについたカラメルがべっ甲飴になってました。

安いバナナのせいか、上記のキャラメリゼが失敗したからか
青臭いバナナな感じになっちゃった。
おいしい!とは言えないけど
私は好きな味(青臭さは嫌だけど)
実家の父もOKサイン。
主人も「おいしい」って言ったけど
どうも…落第点な感じです。

バターとグラニュー糖を滑らかになるまでまぜる作業。
これがー腕が痛くなって苦痛でした。
重労働なのでまた作るかは…微妙…。
そう言いつつ、また食べたい味な気もするw
成功なのか失敗なのかよくわかりませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ