10/1

エスプレッソ。



一日恒例のうどんを食べに実家へ。

我が家のオーブンは増税前にかったものなんだけど
電子レンジとかのときに
庫内の電気がつかない。
オーブンも然り。
シフォンケーキの不出来さをオーブンのせいにしてみて
実家で初めてシフォンケーキを焼いてみました。

母は使わないんだけど、ハンドミキサーは有る。
粉ふるいが行方不明なので持参(実は茶こしなんだけど)
小麦粉と卵とグラニュー糖と型だけ持って。
そう。バニラオイルを忘れたのでコーヒー味にしましたw

実家のハンドミキサーの性能がすばらしすぎました。脱帽。
我が家のトップスピードが、実家のレベル1。まじで。
それがレベル5まであって、超早い!
7分くらいでメレンゲができました。(いつもは15分くらい)
逆に泡立て過ぎそうでかなり怖かった。

結果は…170度20分、160度15分と
自宅通りにやったら…生焼けになってしまいました。残念。
冷めてから気がつきました。
ふくらみがいいから、焦げを心配して温度を下げたのが良くなかったみたい。

実家の父と子供たちが住宅地内の公園に遊びに行ったんだけど
その道中で父が「財布をなくした!」と
30分くらい捜索しまして。
おかねは入ってないwんだけど免許証と薬。
心筋梗塞の発作が起きた時に飲まないとヤバい薬が…。
それでねー、なくてねー。
そのままうどんを食べに行ったんだけどー
もし発作が起きたらと思うと非常に生きた心地がしないので
そのことは忘れることにしました。

家に帰ってすぐに、家の中で見つかったそうで。よかったよかった。


実家のハンドミキサーは自宅のと交換することにしたので
これからは楽にメレンゲができそうです。
次は日曜日に焼く予定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ