9/21

ケーキ作り






午前中に2回焼きました。

にゃんと、今までL玉だと思っていた卵が
実はミックスパックでMS~Mサイズだったことが今日判明。
「卵3こ」じゃなくて卵黄○g、卵白○gで測ってみたら
卵黄、卵白ともに卵4こ分必要でした。

そういうわけで、今日は卵4こずつのケーキ。
全然縮まないぜーー。

①のケーキは型ごと、弟にあげたので
断面はわからないけど
②は若干穴があいてるよね。
でも、きれいに膨らんでベコっとへこんでないのは共通。
①もメレンゲの方がなめらかかな?
②はやりすぎたのかもしれない。

それと、②は焼くときに
オーブンの天板(うちのはターンテーブル式)を
外してみた。
それで170度35分。
温度下げなかったけどこげなかった

真ん中に置くか端に置くかここも悩みどころ…。

8時くらいから10時過ぎまで焼いて、
息子は主人と日帰り温泉に行きました。

これ幸いと、
朝から風邪っぽかった私ですが(咳は出ない)
息子のオモチャ入れを大掃除。
昼寝に入る前にPCでも…とPCしていたら
実家から娘が帰ってきました、母と。
寝れない。
シフォンケーキの縮んだところを食べてもらって
のんびりしていたら息子も帰宅。
テンションあがってもー大変。

母が帰るのに合わせて私も昼寝。

4時過ぎにふらりと起き出したら
主人がご飯炊いててくれたー。
おかずは買って来たものだけどね。

息子がかまぼこを3切れ食べたかったのに
娘に1切れ取られたーと騒いで泣いて、寝てしまったw

今日は静かな夜です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

分量が決め手のお菓子作りで、卵の重量が違うのは致命的!!!(笑)

かまぼこの話は妙に微笑ましいです。当人たちにとっては重要な事なのでしょうが(笑)

Re: No title

げいちさんへ>
今はLサイズの卵も高いですからねー。
何年か前はLサイズ1パック100円で買えたのに。

今は卵黄・卵白ともに計って使っています。
からざはどっちに入れてもいいのかとか疑問は残りつつ…。


かまぼこ1本買っても私の口には入りません(笑)
秘儀!わさびつけちゃえ を発動させるしか…
…泣かれるだけですね。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ