9/20



今日も焼いたよ。シフォンケーキ(オレンジ)。
メレンゲをがんばったけど、一部縮みました…。
オーブン内での膨らみは
娘が「シフォンケーキが大変なことになってる!」と小躍りするほど
膨らんだんだけどなぁー。

手際が悪いので、オーブンの余熱を20分に設定していても
型に入れるまでに時間をオーバーしてしまう。
ハンドミキサーの性能のせいだと思うんだけど
メレンゲを作るのに時間がかかり過ぎだと思う。
氷水も使ってないからかなぁ…。


今朝起きてから風邪引いていました。
夏休みから続いていた咳が今週良くなって
龍角散もしまうかと思っていた矢先です…。

いえの仕事もして
ちょっと寝て、お彼岸なのでお墓参り。
正直、お墓参りしている場合の体調じゃなかったんだけど…
長男の嫁なので…。
お昼を食べて、ケーキを作りました。

焼き上がりまであと10分と言うところで
父から電話。
「娘を迎えに行くから玄関にいて」
今日は本当なら実家の方のお墓参りにいわきまで行く予定でした。
遅い敬老の日だけど夕飯には回転寿司でも食べようかと。
風邪なのでまたしてもお墓参りに行けず。
でも、娘だけお墓に連れて行って、実家にお泊りさせたい とのことで。
(息子は暴れるので却下w)

あと10分…オーブンから離れられないー。
先に娘を行かせて、
焼き上がりのケーキを逆さにして娘のもとへ。
目が届かないところなのでひとさらいにあわないか心配で(過保護?)。
電話から10分以上経っていたのに、まだ来ない。
今度は部屋に息子が一人。こちらも心配。
スマホでゲームをして父と母を待ちました。

洗濯ものを畳んで、息子と昼寝。
晩ごはんを食べすぎてお腹を壊しました。
弱り目にたたり目…。

幼稚園のバザーの書類を書いたり
シフォンケーキを調べたり。
図書館から借りてきた本を読んだり。
風邪なのに早寝をしない私…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ