9/17

ハンドミキサーで腕がふるえるほどメレンゲを立てた結果
うまくいったっぽい。
まだ型から外していない(冷却中)から、わからないけど…。




今日は幼稚園に行って、仕事をちょこっとだけして
スイミングの見学。

お昼ご飯は昨日の失敗したシフォンケーキ。
ひどく縮んだけど、しっかり冷やして食べたらおいしかったw
ちなみに、息子に「ママの作ったパン食べよう」って誘ったら
断られた。
彼は仮面ライダーカレーを食べました。シール目当て。

シフォンケーキを焼くかどうか悩んだんだけど
お昼ご飯の後に焼きました。
油がなくってー(忘れてた)。
下の階にもらいに行きました。

健康系(えこなとか)の油はシフォンケーキに使えないって
ネットで知ったんだけど
よくよく(茨城弁)見たら、今まで使っていたのは
キャノーラだった…。
だ、だから失敗してきたのかな?
で、家中の油はなんとキャノーラしかありませんでした(笑)

でも5回目には成功してたしなぁ…。
ということで、キャノーラで7回目。
ケーキを焼いてる途中に文字を書く必要があったんだけど
その時に手が震えるくらい
ハンドミキサーでメレンゲをたてました。
ほんと、重労働。

メレンゲを立て過ぎたらどうしようとガクブルしながら。
たまご3個分の卵白はちょっとねぇ。

レシピ本の写真の近い生地が出来上がって
なんとか型に流したところ、私は気がついた!
バニラオイル入れるの忘れたぁぁぁぁーーー。

今から入れて膨らまなかったら怖いので、そのままオーブンへ。
焼けて瓶にさかさまに刺して数分。
縮んでないぞ!さすがメレンゲ!

幼稚園のお迎えにもルンルンで行って、
帰ってきても型からはがれるような縮みは見られず。
そのまま冷蔵庫で冷却。


夕方、私にUCCからディズニーリゾートの写真入りの封筒が届いた!
ま、まさか
「一生に一度は当てたいパークチケット」が当たったのか!と
ルンルンで夕食を食べて
開けてみたら…
次回の懸賞のご案内でした…
がーーーーーん


ひまわりの種を採ろうと思ってひまわりに近づいたら…
く、くさってやがる。
種の中身も空っぽ。
がーん

今日は、なんだかついてたんだかついてなかったんだか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ