9/7


宮城県の仙台と松島に行ってきました。
10年ぶりくらいかな?

5時ちょっとすぎに実家の母と合流して出発。
ほんとにひどい土砂降りの中の出発…。
ひたすら高速で8:30に仙台市内到着。
雨上がった!

青葉城址公園で伊達正宗の像を見る。
年賀状用の記念撮影終了。
お土産屋さんが9時からで一番乗りで息子がトイレを借りるw
ここで幼稚園用のおみやげとか
多分、道中では食べられない牛たんシチューとか買う。
護国神社でお守りとか買ったよ。

それから松島へ。暑い。
遊覧船の割引券をぬかりなく持ってきたのでちょっとお得に。
ちなみに幼稚園児は無料。
11時の船に乗りました。
400人が乗れるという船は、デッキが油くさくて酔いそうに…
船内の椅子はほとんどが埋まっていたけど
ちょっと詰めてもらって途中から座ることができました。
グリーン席も別料金であったけど、今日はいいや。
湾内は揺れないけど外洋に出たらちょっと揺れた。
船に乗るのは初めてだったんだー(多分)。
風を感じる船旅かと思ったらがっつり室内でした。

船を下りて、瑞巌寺へ。
杉並木の下を歩いておわりw
中に入るのは子供が大きくなってからねぇー。

「牡蠣は実はあんまり好きじゃないんだよ」を連呼していた主人だけど
牡蠣好きの母が焼き牡蠣1こ300円を買うと
自分も買ったw
私は隣の牛たんを買い食いしようかと思ったんだけどーー
ふかひれスープとずんだオレを自宅用に買いました。
最高級霜降り牛たんは試食だけ…。
いいの、これで。

それからマリンピア松島水族館へ。
来年の春に閉館するということで
「来年の春までに松島に行く!」と決めていた夏休みだったけど
(夏休みは仕事が忙しくて行けないから)
昨日の土曜日の午後に「明日松島に行くぞー」と主人に言われて
るるぶも「東北」なんてアバウトなものしかなかったんだけど
マリンピア水族館の割引券も用意。

お昼時だったのでフードコートでご飯。
ラーメンと冷やし中華とかき氷ですがー
あとで牛たんとか食べるつもりで、した(!)。

おもしろーいアシカショーを見て、館内へ。
最初にミドリガメがいて、途中にハコガメがいて
予想以上にでっかいウミガメが数種類もいて
大満足!!!
5時前に息子を起こすときに「カメちゃんに会いに行くよ」といったら
機嫌悪くならずに飛び起きたんだけど
有言実行(?)になってよかった。
こんなにカメちゃんに会えるとは…。
水族館限定のカメガチャポンも母が買ってくれたよ。

そうこうしているうちにまたアシカショーの時間になったので
私はお土産を見て、子供たちはアシカショーを見て。
昨日義母にお小遣いをもらったので
「カメちゃんのなにかを水族館で買おうね」と約束していたのです。
緑とピンクのカメのマグネットぬいぐるみを買おうとしたら
息子が、緑の要らないからこれがいいと
海の生き物フィギュアつかみどりをしました。
結果、カメ3匹その他2匹ゲット。
(他の小学生は10個掴んでいたんだけどなぁ…)
カメのお土産品も充実していたなぁー。

水族館を終え、今日の全行程終了!
で、お土産ターイム。
主人と子供たちは遊びタイム。
私と母で、焼き蒲鉾の食べ歩きをしたり、牛たん饅頭たべたり。
買いたかった「おとうふかまぼこ」と「一ノ蔵のひめぜん」を買いました。
本当は、ちょっとレストランに入って
牛たんシチューなんか食べながらビール飲んだり
日本酒の試飲なんかしたかったんだけど
ラストオーダー3:30だったりして、叶わず。
試飲なんて一つもなかったねー。

ひめぜんは私の大好きなお酒です。
通販でも買えるけどね。

4時過ぎに松島を出発。
ちなみに駐車料金だけで1800円でした…。

そして、あわよくば寄れるかなーと思っていた
「仙台港アウトレット」に寄ってもらいました!
axesアウトレットぉー。
でも、欲しいと思っていた靴はSサイズしかないし
3点10%オフだから3点は買いたかったけど
「これ!」と言うものはあんまりなくて時間がかかっちゃいました。
結局、4点買ったんだけどw
ノースリーブのギンガムチェックワンピに、
別ブラの七分袖軽めブルゾン(?)を着ていたんだけど
カーディガンを買うのにワンピ一枚になった時
「暑くもなく寒くもなくちょうどいいなぁー」と思いました。
で、黒のカーディガンを羽織ると
「いままでの羽織りものより似合うよ」と母。
ベージュを一日着てたんですけど…似合ってなかったのか…w

あとは福助ストレットでストッキングを購入。
それで晩ごはんにと思ってサブウエイ的なパン屋さんで
パンを買っていたら主人からお叱りメール…。
6時です。ここから遠いもんねぇ…。

車で待っていると思っていたけど、娘のトイレに出てきて
アウトレット内の縁日で少し遊んだそうで。
妖怪メダルをゲットしてきました。
ウチ、妖怪ウォッチ知らないんで…宝の持ち腐れ。

9時に無事自宅に到着しました。
母はそれから帰宅。
子供たちもぐっすり寝ていたけど
なんとか起こしてお風呂に入れ、パンを食べさせ、
薬を飲ませ、また寝ました。
私も即寝。

主人は「ずっと運転してハイテンションだから寝ない」とか言って
ゲームとかカップラーメン食べたりとかしていたみたい。
運転代わるってもちろん何度も言いましたとも。


主人と母は初めての宮城。
楽しんでくれたようです。
あーとーは、牛たんシチューを食べたりふかひれスープを飲んだり
ずんだオレを飲んだり
茨城で宮城グルメを楽しもうっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も今年の春に青葉城に行って、政宗像を見て感動しました。中学の頃からの憧れだったので(笑)
ただ駐車場の料金がやたら高いなぁ~とは思いましたが(^^;;;;

しかし松島の駐車場代は更に高いですね!!!
大洗なんてタダなのに(笑)

Re: No title

げいちさん>
大変コメント遅れました!!すいませんです。

若き頃、一人で車でも行ったことがある仙台です。
車中泊しようとしたら親に電話で止められた20才の私…。

青葉城は銅像しかない印象でしたが立派なお土産屋さんがあったー。
ずんだシェイクは飲み損ねたので
またいつかリベンジしたいです。

>松島
高いよねー。
便利なところはお高くなっているようです。
工夫すれば経費削減できたはず!
だって前日に決行が決まったもので
リサーチ不足。ふ、不覚…。
時間をお金で買った感じです…。モッタイナイ
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ