9/6


やっと、人並みのシフォンケーキが焼けました(^ω^)


子どもたちが、アナ雪を見ている隙に焼いてみました。
正直、2日連続で失敗作を食べているので胸焼けが…

ややスムーズに20分ほどで作業完了。
今回のメレンゲは、泡立て過ぎを恐れずにガンガンメレンゲを泡立てました。もちろんハンドミキサー。
レシピ本の写真に近いメレンゲができたよ。

あと、シリコンの型を封印して100均(二枚入り)の紙の型を使ってみました。

型に生地を入れたときの高さもあったし、成功の予感?

昨日はてっぺんが焦げたので途中でオーブン温度を下げました。
170度40分を
170度25分プラス160度15分…だったかな、忘れた。

焼きあがったものを逆さにして冷ましてみたら
強烈な収縮ぢからのようで…丸い型が三角気味に。
グルテンがんばりすぎ?

てっぺんが多分焼き縮みしたけど、
主人他、家族に好評。
私は一口目から胸焼けた…。


ちょうど夕方にお友達がぶどう狩りにいったお土産を持ってきてくれたので、試食してもらいました。
甘さ控えめで美味しいっていってくれてたよ。
そう、夕飯前の空腹は最大の調味料(笑)

紙の型を大量に買いたい。
もしくは継ぎ目のないアルミ型が猛烈に欲しいのです。

シリコン型が日の目を見るときはあるのかなぁ。



シフォンケーキ作り、5月に初挑戦して8月に2回目
9/4、9/5、9/6と5回で何とかものにできたような…
納得できるレベルになってから一休みしたかったんだ凝り性。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ