シフォンケーキ



ダ○ソーのシフォンケーキの素の半量を焼きました。

前回は卵白の泡だてが足りなくて
やきあがりはバウムクーヘンだった。。

今回は「ボウルを逆さにしても落ちない」ほど泡だてましたが
生地と合わせるときにもたついて
少し液状化してしまいました。
あと、暑さのせいだと思う。
ものすごい暑い日にはケーキ作りはダメかも。

今回の紙の型は少し大きめ(セ○アの2枚108円)
なので「型からもりもり盛りあがるシフォンケーキ」の図には
ならないとは分かっていたけど…
やっぱり理想よりは膨らみませんでした。

前回のバウムシフォンは食べ損ねたんだけど
今回は食べた。
しゅわしゅわではなかったけど、ふわりさはほどほど。
味は大丈夫でした(キットだしね)。

焼いてからお菓子の本やネットで調べたところ…
「生地の方を粘りを出すためによく混ぜる(グルテンの力)」とのこと。
ああ、そこだったのか。
次こそ成功させる!!

と言いつつ、炊飯器でシフォンケーキが焼けるそうなので
それもやってみたい。



秋のバザーに向けて
オーブン以外で焼き菓子が焼ければ数多く作れるからね。
今年はもう作るものは決めてるんだけど。

あと、ラッピングのセンスも磨きたい。
できれば100均のグッズで…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ