12/10

今日は親戚に不幸があり、
幼稚園は午前中で切り上げて、お葬式に参列です。

私と娘だけちょっと遅れて到着。
お骨を拾う時だったのですが
先にトイレを済まそうとトイレ内にて
「なんで骨になっちゃったの?
ママが骨になったらやだぁー」と号泣されて…
控室で待っていました。

生死は5才児には難しいけど、
悲しいってことはわかるんだなぁ。

それでもって、お経を読んでもらっているときに活躍したのが
スマホアプリ。
3月に参列した時は息子が騒いで大変だったんだけど
おとなしく座っていること!
スマホにした甲斐があったよ
なんて
思っていたのもつかの間。
父が倒れた
ニトロのおかげで事なきを得ましたが
このまま死んじゃうのかと、ほんとにもう…

ちょっと意識を失って、横になって
意識が戻ってから
心配そうに「じーちゃん、大丈夫?」と駆け寄った娘。
その娘をぎゅーっと抱きしめた父の姿に…涙。
親戚に看護師さんがいたのと、その旦那さんも病院関係者でよかった。

父はその後のスピーチ(?)も普通にこなしていましたが
私はもっといい娘になって、
子供たちもいい孫にしなくては!と思いました。


父は6、7年前に心筋梗塞で倒れて
定期的な検査のほか、毎日服薬しています。
血圧を抑える薬のせい(?)で
たまに貧血で倒れる、みたいなことになるのです。
肌身離さず持っているニトロという緊急用のお薬さえあれば
すぐに元に戻るのですが。
心労もたたったのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ