シワシワマカロン


原因を探ったりして夜更かししました。

マカロンの記事はこちら

原因1
新鮮すぎる卵の卵白を使ってしまったこと。
割って1週間くらい経ったくらいの卵白だと
コシがなくなってよいメレンゲができるそうです

原因2
泡だて不足。
動画とかで見たら、私の卵白は全然角が立ってなかった。

原因3
失敗の王道、マカロナージュ不足。
絞り袋に入れたらそのまま垂れてくる位緩かったのです。

原因4
乾燥不足。2時間くらい放置したんだけど
ぜんぜん乾燥しなかった。でも焼いたから失敗。
触って、ゴムみたいな弾力を感じるまで乾燥させるべきでした

原因5
オーブンの温度が高かった。
「130度」とい設定が見つからなかったからという理由で
勝手に焼いたから失敗したんだなー。
途中、ドアを開けて湿度を逃がすものいいらしい。


…なんとまぁ適当なお菓子作りだこと。
味はおいしかったです(キットだしね)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ