11/24

朝からマカロンを作ったぜ!

メレンゲ、マカロナージュ、絞りだしを終え
乾燥させる間に
お誕生ケーキを買いに行ってきました。
父の、明日が誕生日なので。
バタークリームのケーキを買ったよ。

今日もうっかりリサイクルショップで
昨日諦めたaxesのブラウスを買おうかと思っちゃったよ。

家に帰っても、なぜか乾燥していないマカロンの生地。
せっかちなので焼いちゃった。

ところが「130度で焼いて」とあるのに
実家のオーブンは「150度からしかだせないよ」と強気。
まぁ、150度で。
うーーーん。ひび割れまくりのシッワシワ。
マカロンって、やっぱり繊細なのね。

クッキングシート3枚に絞りだしてあったんだけど、
2枚目を天板にスライドさせようとしてその瞬間!!
グシャッ!!
2枚目はまったく使えなくなりました。あーーー。

3枚目は気持ち焼き時間を短く。
ツヤはあるけどシワもある。もうどうにでもなれ。

中のチョコクリームは失敗なくでき、
しわしわマカロンが完成。


朝からラインで幼稚園のママ友とおしゃべりしてたんだけど
彼女はポンデリングを素晴らしく作っていた今日でした。
私もね、来年に向けてがんばるよ。

いちおう、過去には
生チョコやトリュフ、ビスコッティやおからパウンドケーキ
ガトーショコラはお手の物  だったはずなのに!!!
ここ数年はバレンタインデーにクッキーを焼くくらいだったしね。

ツキイチ焼き菓子はじめます!
ほんと、もう、オーブン買おうかな…。


あ、ハンバーグは鶏と豚と牛とを入れて美味しくできました。
ピーマン入れすぎてピーマン臭かったけどw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ