かんらくヤ カフェ@日立市


日立のセガワールドの敷地内にチーズケーキのお店ができました。

いわきに2店舗あるチーズケーキのお店のカフェだって。
「かんらく」は日本語でチーズのこと。乾酪です。

チーズケーキは1台1000円から。
もちろんカフェなのでイートインもできます。お食事もありました。オシャレ。


私が買ったのはチョコのスフレのチーズケーキ。1000円。
開店した日の夕方に買いに行きました。
買ってすぐに食べようと思ったんだけど、カチコチに凍ってた!
私が食べたときは凍ってたけど、解凍して食べたら美味しかったそうです。

凍ってるとは思わなかったよー


時間がある時にイートインの方でコーヒー+ケーキを食べに行きたいです。
スポンサーサイト

11/27~11/30


コストコとペットショップの猫とカプの助(?)


11/27
コストコへクリスマスのアドベントカレンダーを買いに行きました。
1,200円台のアドベントカレンダーがあったけど、大容量のチョコレートを買いました。
質より量を取ったよ。

カルディにもアドベントカレンダーを見に行ったらクリスマスグッズが超充実してた!

意外と早く帰ってきちゃって、夕飯にはま寿司にいこうと思ってたけど焼きそばに(笑)


11/28
今日もせっせとウォーキング。
コストコのパンをママ友にお裾分けしたら、コストコのパンをママ友からお裾分けしてもらっちゃった!
私からはイングリッシュマフィン、お友達からはディナーロール。


11/29
今日もせっせとウォーキング。暑いくらいだった~。
今月はバザーとかで出費がかさんだ!楽しかったから悔いはない!
お財布を持ち歩かないとか工夫してみたけど、ワオンでつい…
年賀状もやらねばならぬし、クリスマスの準備もしなくちゃ!
年賀状とシャンメリー買わなくちゃ~


11/30
昨日、年賀状のための住所録とか見たから昔の友達が夢に出てきた。
場所は勝○駅でペンギングッズ屋さんとケーキバイキングつき産業祭出展ブースとかカオス(夢)。
起きてから「ケーキどこ?」ってなるのが切ない。

雨なのでウォーキングなし。
買い物いって半額のケーキを買ったー

こんな感じでするすると12月までもあっという間に過ぎてしまいそうな予感。
昨冬にコートを捨てて、まだ買ってないと言うのに!

11/25、26


11/25
今日は授業参観で父の誕生日でバイオリンの練習日。
トリプル…

娘と息子と姪と甥の四人の参観。忙しい。

父へココアシフォンケーキを昨日焼いたので、実家で娘がクリームを塗ってロウソク立ててデコレーション。
弟一家も実家にきたので9人でお誕生パーティー。

午後はバイオリンの練習。
日立駅前のイルミネーション見たよ。


11/26
南極の氷に触るために、シビックセンターの「青少年のための科学の祭典」にいってきました。朝から。
椿の実を潰して油を搾ってキャンドルを作ったり、ポン菓子もらったり。
南極ブースでは南極に行って帰ってこられた方の生のお話を聞かせてもらいました!超感動。
その方が撮られたオーロラ映像やペンギン映像も見させていただきました。
宇宙もそうだけど、極地(南極寄りだけど)もワクワクが止まらない!
南極からは星座が逆に見られるなんて知らなかったよ!


意外だったのが私の主治医の先生のブースも出ていたところ。

娘は工作や実験が好きなので科学をもっと好きになってくれたらいいな。


帰ってきて、クッキーを焼きました。
出掛ける前に生地だけ作っていったので、延ばして焼くだけ。

11/23


結構な雨だったけど、鵜の岬@日立市 の秋祭りにいってきました。
抽選会の自転車を当てる心づもりで。

現地で母と集合して、お花とポインセチア(父への誕生日プレゼント)を買う。
抽選券をゲットしたら二時間ばかり待つ。
だんだん天気がよくなったものの…田んぼのようなぬかるみ。
ズボンの裾だけでなく、ジャンパーの背中まで泥を跳ねあげてしまう息子。クリーニングから戻りたてのダウンが…

娘も息子も全財産(800円)をくじ引きとかで使いきる散財っぷり。

残念ながら抽選会では何一つ当たりませんでした。
ああ、当たらないものなのね(笑)
40型テレビ…


お祭りやイベントやバザーなどなど催しが盛り沢山だった今年の秋ももう終わり。
去年の分を倍返し以上に楽しんだ秋でした。
毎日、「ヤバい」とつぶやく位楽しかったです。

ウォーキングも筋トレもそこそこ頑張ったけど、義父には「丸くなった」と言われたので体重計に乗るのが怖い~
動いたけどそれを追い越すくらい食べたかも(汗)

11/20~22

11/20
天気がいいけどかなり寒かった!ウォーキングしました。
お昼ご飯は昨日の残りのワカメおにぎりとミネストローネ。


11/21
学校が終わるのが早かったので午後は息子とお買い物。
「500円で280円の絆創膏を買ったらおつりは220円」と当たり前~なことを言ったらへそを曲げられたですよ。
いったいどうしろと…


11/22
今日はウォーキングのあと、ママ友と我が家で粗末なランチを食べました。
クロワッサンを焦がした(汗)
今年の正月のお笑い番組の録画を見たよ(笑)

11/19


ハワイアンズにいってきました。
懸賞でチケットを二枚当てたので。
今月は茨城県民月間で割引料金でした。ラッキー。

早く到着しそうだったので、天然記念物というモミジを見に行きました。
道に迷ったけど。
紅葉はもう少しでした。


なぜかハワイアンズには冬にいくことが多くて今日はまずは温泉からスタート(笑)
流れるプールのことを息子は「(お祭りの)スーパーボールすくいのプール」と言うんだけど、当たってる。
流れる→温泉→流れる→温泉の繰り返し。

子供たちは大プールでお兄さんたちと仲良くなってビーチボールで遊んでました。
私はフラダンス見てた。

お昼ご飯はいつものピザ。
お昼食べる頃は寒くなるので、露天風呂の与市に入ってから帰宅です。

主人と娘は公園へ。
私と息子はこたつ&テレビ&おやつ。

11/18


日立での患者会に出席し、高萩市の産業祭にもいってきました。

お目当ては花園牛の炭火焼きステーキ!
900円の生肉を自分で焼きます。
娘は脂身専門(笑)
一口をママ友に、一口を息子の同級生にお裾分けしたにもかかわらず、のちに胃痛。
私も若くないのです。

あとはアンケートをやって文房具をもらったり台所用品をもらったり。
バスボム(バブみたいなやつ)作りもしました。


実は袋に入った綿菓子を、子供に買い与えたことがなかったのですが
今日、初めて息子に買いました。
別のお店(?)では綿菓子10円だったのに…なにも言うまい。
でも、うちにかえって家族6人が笑顔で綿菓子を食べられました。一番いい買い物だったのかもね。

11/14


連休あけ、子供の登校に途中まで付き合ったら汗かいた!
仕事しても汗かいた!
寒いよりはいいけど。

バザーにでかけてきました。
早くつきすぎてトータル80分待った甲斐あって、いいお買い物かできました。

そのあとはママ友とタコパ~

11/13


茨城県民の日で子供たちはおやすみ!
実家の近くに駄菓子屋さんができて、母と子供たちでお買い物に行きました。
小さな頃の私のことも知ってる人な訳で、気恥ずかしいので私は留守番。

お昼近くなって、父が「かかしまつりを見に行こう」と言い出して
旧里美村のかかしまつりに行きました。
トトロの猫バスのかかし(?)には実際に乗れたりしてすごいクオリティ。

花貫渓谷を通って実家に帰宅…寸前に「じーちゃん、動物園連れてって~」とおねだり成功!

県民の日なのでレジャーランドも入園無料。
子供たちの背丈がジェットコースターの制限身長を越えたので、二人だけで乗せました。
「こえーこえー」
息子は泣きました(笑)

動物園ではペンギンのごはんタイムに参加して鯵をあげました。
クイズラリーも完走してクリアファイルをプレゼントしてもらいました。


実家から自宅に戻り、終わっていない宿題にとりかかる。
宿題は作文なんだけど、駄菓子屋さんのこととかジェットコースターに乗ったこととか、たくさん書きたいことがあった様子。

土曜日は日立市の産業祭とバイオリンのリハーサル。
日曜日はバイオリンのコンサート。
月曜日は駄菓子屋にかかしまつりにジェットコースターに動物園。
もりだくさんな三連休でした。
バイオリンがんばったしね。

で、英語の宿題が終わらなかったと言う。

11/11


朝、仕事が思ったより早く終わったので
日立市の産業祭に行ってきました。
池の川のさくらアリーナで。

すごい人…
駐車場もたくさんあったから助かったけど、これが後に苦労のもとに。

娘と二人で風船もらったり、モビール作りをしたり、どら焼きの試食をいただいたり。
アンケートに答えてうまい棒とかお菓子とかヨーヨーとか無料でもらいまくり。
ただ歩いていただけでお菓子もらったりして娘は上機嫌。
私はここでしか買えないものを買いたかったけど、ゆっくりは見ていられなかった~

上棟式(高いところから餅まくやつ)にもたまたま遭遇して、娘が突撃!
そういう危ない橋はわたらない子だと思っていたのでビックリ。

過去に、眼鏡の弟と上棟式に行って眼鏡のレンズがフレームから外れる出来事があったのと
笠間稲荷で豆まきの時の殺気と熱気が超怖くて
私は上棟式は遠慮してたんだよねー。

意外にも、お菓子を5こも拾ってきました。


お昼がわりにたこ焼きを買い、「久しぶりに飲みたい」と言われたのでブラックタピオカミルクティーも買う。

で、帰りの駐車場がーすごい渋滞。
一時間で駐車場から道までの距離をでられるか本気で心配しました。
警備員さんが優秀だったお陰でするすると出られて感動!

午後からはバイオリンのリハーサル。
帰ったのは6時でした。待ち時間が長かった~


明日はコンサート本番!がんばれー

11/9、11/10


11/9
今日は学校で漢字のテスト。
一年生は初めての本格的テスト。
娘も病み上がりで、二人とも100点は無理だなーと思っていたけど!
しっかり100点とってこれましたー!!姪も。
「よーし、ダイソーでごほうび二個まで買ってあげるぞー」と帰りダイソー。

昼間は実はママ友とランチにいってきました。
たっぷりおしゃべりしちゃったー
楽しかったー


11/10
バザーに出掛けてきました。
開始時間がわからないまま早めに現地入り(笑)
現地についたらママ友から詳細の情報ゲット。

整理券順に一個だけ最初に買えるシステム。
何を買うかすごーく迷ったけど
素敵な造花にしました。
フリータイムになってからは歯磨き粉やマスクや可愛い携帯スリッパを購入。
焼き菓子はフロランタンを買ったよ。マシュマロ可愛い

昨日、娘がテストで100点とったごほうびの雑誌をスーパーで買って帰宅。
夕方、お友達が遊びに来て大人二人と子供三人で本気の鬼ごっこをしました。
たぶん大人は明日、体がガクガクしてると思う(笑)

ディテイル@高萩市


高萩駅前のお食事ワッフル屋さんにいってきました。
(「高萩駅 ワッフル」でググるといいよ)

甘さ控えめのワッフル生地がボウルになってて、その中にサラダとメインのお料理が入ってます。
写真はハーブマリネ豚。
他にはチキン南蛮やキーマカレー、チキントマト(鶏ハム)、ガーリックシュリンプがありました。
ワッフル生地は甘くないのでお食事にあう!

デザートセットもあってパンナコッタとフルーツ盛り合わせとガトーショコラと生チョコが乗っていました。

ドリンクもついて1260円でした。
つい、長居しちゃったけど、お店の人優しかったです。

どのお料理も自家製とかで、手間隙かかって愛情たっぷりだと感じました。
限定でビーフシチューやホワイトシチューもあるので、たべたーい!

11/6、7、8


11/6
ウォーキングしたー暑かったー

11/7
仕事、シフォンケーキ焼く、仕事、ウォーキングという感じ。そんな午前中。
そのあとは録画みながらのんびり。
買い物にいって、明日チーズケーキを焼くことにした。


11/8
母としまむらにいく予定だったけど、ずっと風邪はひいてた娘が頭痛ももよおし、学校休む。
ぐっすり寝かせて、遅い朝ごはん食べて病院へ。
昼寝もさせようと思ったけど寝られなかったみたい。布団にいさせたけど。

夕方は息子と姪が帰ってきて、三人で明日のテスト勉強。
午前中に焼いたチーズケーキは姪しか食べてない。

そしてとうとう私も風邪っぽい。

11/3、4、5


11/3
息子の床屋へ。
床屋さんの奥様がレジンの達人なので、娘が教えていただきました。
子供たちはあっちの部屋で怖いYouTubeみてて、こちらで私と奥様でお茶のみ話。

11/4
娘と実家の方のガス祭りへ。
ミストサウナほし~床暖房ほし~!
ポニーにものせてもらいました。

シビックセンターの科学館で少し遊んで、バイオリン。
帰りは雨に濡れました。
夜ごはんは両親とラーメン。


11/5
息子と北茨城市の雨情の里まつりに行ってきました。
風邪の娘は主人と留守番。

シャトルバスに乗り遅れるわ、息子の証言だと「ママ、う○こふんだ」。新しいニューバランスなのにーー!?(靴底見たら踏んでないと思う)

現地で娘の友達一家と合流。
それまでのわずかな時間で息子は全財産使い果たし、借金。
スーパーボールすくいと、鉛筆削りくじとヨーヨーつりで。
もちろん、あとの諸々は私が払うわけで。
お祭りにおける子供の欲望の底のなさよ。

ヘリコプターに乗りたい!と言われたけど、お金はあるけど!大人5000円子供4000円はちょっと、さすがに、愛する息子のお願いでもちょっと…。
大人になったら恋人と夜景でも見てくれ。

お祭りの途中でもらった風船が「しぼむ前に帰る!」と頑固なことを言い出したので早々に帰路につくことに。
それでも4時間半はいたのだけれど、私はもうちょっと居たかったな。
あんころもちも牛すじ煮込みも牛串焼きも食べたけども。

うちに帰ったらチョコバナナを作ろうねって約束してたんだけど、トッピングの粒々を買いによった100均で、トッピングよりも刀がほしいとなって、チョコバナナがなしになりました(笑)

うちに帰ると、宿題とバイオリンの練習を終わらせているはずの娘の進捗状況が0%で、やり場のない怒りが…。
怒らないけど、がっかり。
そりゃーうるさいママが居なかったら遊ぶわなあ。
なんと、息子も宿題終わってないことが判明してみっちりお勉強タイムに。
テストは木曜日ですよ。

11/2


幼稚園のバザー。
朝、お菓子を届けて仕事に戻って仕事してお手伝いに。
会計を手伝うはずが、お子さまのお世話係になっていました。

知ってるお母さんとも、知らないお客さんともたくさんお話ができて楽しかった!
お菓子は全部売り切れました!!私のだけじゃなくて全部。

終了後のカレー会食にも参加させてもらって、ものすごく楽しくご飯を食べることができました。
あとでこのカレー会食を思い出して、幸せすぎて泣いた(笑)

ああ、楽しかった!

夜は美味しいスコーンで元気ハツラツ。

11/1


明日が幼稚園のバザーなのでお菓子をたくさん作りました。
ウチは幼稚園生いないけど、去年私の病気でバザーに参加できずに卒園したことが心残りで、邪魔くさい存在になるのは承知のうえでお手伝いをさせてもらいました。

プチシューのチョコがけは娘と息子が手伝ってくれたし、袋づめは主人も手伝ってくれました。毎年だけど(笑)

ものすごい量を作ったけど、余ったら迷惑料として他のママさんに食べてもらうつもり。

10/30


コストコへ行ってきました。
本当は、バザーで販売するシフォンケーキを入れる小袋をホームセンターに(ジョイ本)買いに。
ちゃちゃっとパンとかドリップのノンカフェインコーヒー買って、ホットドッグ食べてGUへ。
ファッションクルーズをわりと隅々まで見て、新しいニューバランスを買いました。
クリスマスグッズもほしかったけど、まだなかった。コストコにはあったけど。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
38才現在、元気じゃないけど元気。
2018年もいい年にします。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ