7/29


夏祭りのハシゴ(ノーアルコール)

7/22~25

7/25


本日も自由研究。
お弁当を持って、娘の友達の家へ。
2時間くらいは私も手伝って、娘だけおいて帰宅。
息子が家にいるからね。
実家の母もきて、一緒にお昼ごはん。

ところが、息子はゲームかTV観るかで
ちっとも母と遊ばない。

娘を迎えに行って、遊びが広がるかと思えば
娘は本を読んでしまう。
自由すぎる。



7/24
今日は姪っこと甥っこが遊びに来て、
こども4人で元気に外遊び。
家の中でもかるたやトランプをしました。

午後は娘の自由研究の相談をしに学校へ。
結構進んだ!
私も生涯で自由研究をした事がないので心配!



7/23
今日はバーベキュー。
朝のうちに宿題やバイオリンの練習を終わらせて
田舎へ行ってきました。
娘の友達一家と川で魚を取ったりカニを捕まえたり。

バーベキューの用意を始めたころから雨が降ってきて
炭に火をつけるのが大変でした。
肉が焼けないかと思ったー。

パパ達が調理をしてくれて
私とママはビール♪

子供達もたらふくお肉を食べて水風船で遊んだり。
夕方は公園に行ってまた遊んだー。

夜ごはんはお寿司。えへへ。



7/22
日立駅前の「エコフェス」に遊びに行きました。
(息子はお留守番)
9:30から。
まず、娘がテストで100点を取ったご褒美の3DSソフトを買ったー。
すみっコぐらし。

エコフェスでは娘の友達一家と合流。
クイズやアンケートや工作やビンゴなどなどほとんど無料で遊べました。
スタンプラリーとかもあって。

ペンギンのエコバッグも、ジュースを買った特典でもらいました。
ラブリーペンギン。


エコフェスの後はバイオリン。
みっちりがんばりました。

そして、そのあとはお食事会でした。
(娘は実家にお願いして)
子育て世代のママ計7人で。
グルービーで4種のチーズのピザを食べました。
一人では食べきれないからみんなで分けて。
お会いするのは2度目、という方が半分だったけど
楽しくお喋り出来ました。
だいたい私は大勢集まると聞き役だけになりがちなんだけど
今日の集まりでは発言もがんばれました(笑)

朝から夜まで充実してたー。

7/19,20,21

7/19
私のシフォンケーキ作りの必須アイテム、泡立て器が壊れました。
100均のだけど(笑)
しかも、壊れたのは今日じゃないけど。

TVのハードディスクの調子が悪いので
再生中に停まる。
TVの合間に本を読む感じ。


7/20
子供たちが通信表をもらってきました。
明日から夏休み~。
今日は宿題をしないで、のんびり。
日本昔話かるたにハマっているんだけど、
お気に入りのかるたを取られたり、
連続で取られると泣く娘。
楽しいんだかつまらないんだかわかんないよ。


7/21
今日から夏休み~。
いつもと同じ時間に早起きの生活です。
ご飯が終わったら宿題。

去年までは7月中にほとんど宿題を終わらせていたんだけど
今年はそんな情熱がない。
ゆっくり進めたらいいんじゃないの~。

読書感想文の本も買ってないしね
後手後手。

7/18


毎年、私のお誕生日プレゼントに桃をいただいています。
今年の桃もとっても美味しそう!生き返るわ~。
ありがたいです。


今日はママ友とおしゃべり。
目下、自由研究に頭を悩ませております。
子供抜きでおしゃべできるのもあと2日(笑)
騒がしくなるなー

7/17


神峰動物園に行きました。
ものすっごく暑かった!
クイズラリーしてウサギとモルモットだっこして、ペンギンにアジあげて、
動物園半分でギブアップ。暑すぎる。


自宅に戻ると、近くまで遊びに来てる友達一家がうちに来てくれるって!
あわてて片付けして、おやつと飲み物の準備。
意外と、我が家には初めての訪問。
いつも遊びにいかせてもらうばっかりで。
ピアニカ吹いたりすごろくしたりローラースケートやったり。
せっかくなので、バイオリンのコンサートのDVDも見てもらった(笑)

あー今日も楽しい一日だった、って息子。
友達が遊びに来てくれるって楽しいよね。
お土産にゼリーをいただきました。

あと3日したら夏休み。毎日楽しいといいね~

7/16


超絶怒涛のおおおお!!!!
お肉好き!!!!
(この会社で仕事したい)


栃木の「なかがわ水遊園」へいってきました。
たまたま、子供無料の日で、連休の中日だし、ものすっっごく混んでました。

息子が誕生日プレゼントのデジカメで写真をとりまくってて楽しそうで良かった。
娘は魚に向かって文句いっててクレーマーかよ(笑)

帰りに夕立にあったけど、それほどではなかったよ。

7/10~13

7/10
先週の真ん中に、娘が足をぐきっとやったんだけど
鬼ごっことかかけっことかしてるから大丈夫だと思っていたんだけど
今日、とうとう学校から「病院に行って来たら」と言われたので
いってきました。
レントゲンも取ってもらって、骨に異常なしなので捻挫でした。
よく「成長痛」で通った整形外科です。
娘は湿布好きなので、嬉々として湿布を貼りました。
学校への行き来が車になったので、息子も得した。


7/11
100均で、ぺティキュア用に紫のネイルを買ったんだー。
さっそく足に塗ったら息子が
「ママ、足の爪どうしたの?汚れたの?
ティッシュ持ってきてあげようか」だってー。
塗るのが下手なことを認めます。


7/12
3か月ごとの通院日。
今日は血液検査とか何もなし。
注射だけしてきました、おなかに。
あんまりにも暑いのでサンダルを履いていったら
靴づれできてしまった…。
もうこのサンダルはダメかも。


7/13


今日は女子会!
今日のために懲りずに紅茶パウンドケーキを焼きました(今日じゃないけど)。
やっぱり、うちのオーブンだと規定時間だと生焼けになっちゃうんだよね~。
焼き上がりにも気を使ったので
いつもよりしっとりしているといいんだけど。

カフェに行ってフレンチトーストを食べてきました。
デザートはガトーショコラ。

今月、娘の友達が外国へとお引越ししてしまうので
シフォンケーキも焼きました。
友達のママとシフォンケーキの研究(?)したっけなぁー。

7/8.9

7/8
娘のバイオリン。
みっちりやってきました。
さ来週のお友達のお誕生日プレゼントを買って
100均で豪遊してきました。

7/9
日立の「百年塾フェスタ」に行ってきました。
知り合いの知り合いに会いに。
娘と一緒に行って、娘は工作をしたり水遊びをしたり
モーターを作ったり箸を作ったり鉱物分布表を作ったり…。
いろいろな体験をさせてもらいました。
ほぼほぼ無料。
娘に言ったの。
「今日はいろんな人が娘ちゃんの為に
材料もくれて作り方も教えてくれて優しかったね」

私は有料でアロマオイルのハンドマッサージをしてもらいました。

暑すぎて食欲がなくなったので
はま寿司に行きました。


手前の見づらいアクセサリーが娘が作ったもの。

すっごく暑くて汗だくになって日にも焼かれたけど
ほんとにみんないい人たちで楽しかった。
清々しい疲れ!

しかし、はま寿司で「抹茶ラテ」を飲んだせいか
私を娘は10時まで眠れず、うける。

7/7


お昼はタンシチュー。
スーパーの。318円です。安っ。

今日は朝からすごーくあつかったー。
洗濯を干すのにも、洗濯物を被って日焼けに抵抗。

今日図書館に返す本を急いで読みました。

学校が終わってから息子は英語。
娘と図書館や買い物に。
息子が終わってから七夕飾りを見に行きました。そこで姉弟喧嘩。
はー連れてくるんじゃなかった~

ベビーマグちゃん



モニターサイトの「モラタメ」さんで
洗濯ベビーマグちゃん」がモニター当選しました。



「洗濯ベビーマグちゃん」は
洗剤を使わずに消臭・洗浄・除菌ができます。

「高純度のピュアマグネシウムを水の中に入れると水素の気泡が発生し
アルカリ性の水素水を発生します。
この水には非常に高い洗浄力があり
皮脂汚れの分解率は洗剤と同様の30%
臭いの成分の分解率は洗剤の約10倍。」
(HPより)


洗剤を使わないお洗濯をだいたい1か月続けてみました。
家族4人の洗濯ものに一度に2袋使いました。
2日に3回洗濯する+αかな。

タオルはちょっとごわごわする気がするけど
部屋干ししても生乾き臭くない!ぜんぜん!
マグネシウムすごい。

汚れ落ちも、洗剤なしとは思えない位綺麗になっています。
お習字の墨はさすがにおちなかったけど、
そういう強い汚れは部分洗いとかつけおきとかするべきでした(汗)

私が一番気になっていたのは、ドラム式の洗濯機の本体の排水部分。
ごみ受けがあるところで、歯ブラシを使ってもなかなかすっきりと綺麗にならず
なんとなく臭いもしてそうでいつも悩んでいました。
たまに洗濯槽洗剤を使っても、槽は綺麗になっても排水のところは綺麗にならなくて。

ベビーマグちゃんを使うとホースも綺麗になるということで期待してました。
結果!ベビーマグちゃんを使う前より綺麗になってる!
臭いもしない!

一袋2592円なのでちょっとお高い気もするけど300回使えるとのこと。
洗剤も柔軟剤も消臭剤もいらなくて、
洗濯機も綺麗になって2600円なら高くないよね!
(もちろん洗剤類と併用もできます)
驚きなのが私の愛する茨城県の会社なのですよ。
長く使っていきたいと思います。
それと出産祝いとかに使いたいです。


タオルとかふかふかになってほしい衣類は洗剤で
普通の衣類はマグちゃんで。
洗濯機が綺麗になるのが私には一番うれしいです。

ジョニーウォーカー


モニターサイトの「モラタメ」さんで
ジョニーウォーカー ブラックラベル」がモニター当選しました。

スコッチウイスキーです。
ロックで香りを楽しむのも良かったんだけど
どうしても試してみたい飲み方があったのです。

ウィルキンソン辛口ジンジャエールで割る!!
贅沢すぎる!
ものすっごくおいしかったです。
ジョニーの香りはちょっと犠牲になっちゃったかもしれないけど
ジンジャエールの甘さが先に来て、ウイスキーの香りが来て
ジンジャーの辛さが来て。

ウイスキー好きの主人には「もったいない」って言われたので
次からは水割りやロックで香りを楽しみたいと思います。

でも、夏の暑い夕方にぴったりな飲み方でした。
JOHNNIE WALKER. BLACK LABEL

7/5



ラム肉とたまねぎを炒めたものにおいしい卵の半熟目玉焼き。
コストコのコーンブレッドにチアシード入りヨーグルト。
それとゼロイチ。
こんなお昼ごはんです。食べすぎです。

7/4


初物もも!しかも100円以下。
まだ食べてないけど、ウェルカム7月って感じ。
桃のシーズン到来!


ネットでみた、セブンの抹茶ガトーショコラも美味しかった。
チアシード入りのカスピ海ヨーグルトも食べました。
最近お昼はヨーグルトを必ず食べてます。


最近、ちょっと買い物、っていうのも面倒くさくなっちゃって
登校に付き合う他、うちからでなかったりもする。
節約にもつながる(笑)

テレビみてるか、本読んでるかぷにぷにしてるか。
目が悪くなる…

7/3


今日はお誕生会。

学校に子供を送ってからシフォンケーキをやいて
ろうそくを買いにいくつもりが…でかけずに作りました(笑)


今日のお誕生日を無事に迎えられたこと、それだけで幸せ。
有難いことです。

お誕生日プレゼントも全部喜んでもらえてよかった!

あと10年もしたら「誕生会なんてやめろよっ!」と言われるかもしれないから、
お誕生会ができる幸せをかみしめておきます。

6/29~7/2

6/29
ほぼ毎日、育児日記ではないけど子供の日記を付けているのですが
週明けと週末にまとめて書くことが多い私。
娘の日記は家計簿に、息子はノートのそれぞれ書いております。
家計簿をつけない日は日記も書かないわけで。
すっかり出不精なので出掛けない=出費ない=家計簿書かない。
私の中で「空白の木曜日」という単語がありまして
「木曜になにしたか全然覚えてない」。
日記が空白…。

そんなときに頼りになるのは母へのLINE。
私がなにしていたかわかる。


そんな今日は、子供たちが早いお帰りで
母もうちに来てくれてちょっとだけ遊びました。
とはいえ、娘は宿題、息子はゲームで遊ぶって感じじゃなかったけど。

6/30
アサイチで仮面ライダー俳優を見ながら
友達への娘ちゃんへ移動ポケットを縫いました。

掃除機が壊れたようなのであたらしい掃除機を買いました。
スティックタイプの、見た目重視で。
これがイイ!
で、壊れた掃除機をダメ元で主人に直してもらったら
直った。
もっと早く、強めにお願いすればよかった…。
スティックタイプの掃除機の良さを味わってしまったから…

夕方は子供たちを迎えに行って、息子の英語教室。
その後は娘の歯医者。
それから実家へおとまり。


7/1
来週が娘の漢字のテストなので漢字漬け。
午後からはバイオリン。
雨の中歩いたので私の靴下までがずぶ濡れ…。きっとくさい。
毎日の練習のたまものか、弾けるには弾けるんだけど
弾き方がなってなくて先生に注意される。
しかし練習時間が経つにつれてぼんやりし始めて…。
がんばった。

ついたちなので実家の親とうどんを食べに行く約束で
「時間未定」の現地集合にしてました。
が、私の知らない間に父が弟一家と5:30の現地集合にしてたみたいで
5時に練習が終わって、買い物をして5:30には集合できなかったよ…。
5時ぴったりに終わるわけじゃないし、買い物も父のおつかいだし
集合時間は買い物が終わってから決める約束だったのに。
私と娘が駆け付けた時にはみんな食べ終わってたー。
うどん食べ損ねたーがっくり。
もう憤慨。
ハイボール飲んで寝るっ!


7/2
娘の漢字とバイオリンの練習が終わるのを待って
母と娘と息子はゲームセンターへ。
ところが、所持金全部どころか大金(借金w)使って来たので怒ったら
母がへこんだ。
そりゃー、可愛い孫に「あと100円、あと100円」って言われたら
出すだろうけど、限度ってものがあるでしょうに。
子供たちも、出してくれるのをわかっててねだるんだなー。
出させるのも出すのも悪い!
ゲーセンには行かせないようにしよう。

午後は主人と子供たちで公園へ。

夜ごはんは…チキンピラフとハッシュドポテトとシシャモと野菜スープだよ。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ