6/26~28

6/26
コストコですべらないハンガーを買いたいので
押し入れの中を整頓。
捨てるにはもったいない服をどうしていいか…。
今年38歳になるのでいい加減ショーパンは全部手放す。
axesの服、もう着ないのどうしよう…。

午後は授業参観でした。
息子と娘の両方を見るのに、母と主人が来てくれて
一人でウロウロしないで済んでよかったー

晩ごはんのあとまで母が遊んでくれたので
子供たちも相当楽しかったみたい。


6/27
日差しもない、雨でもない。
絶好の窓掃除日和と決めて古歯ブラシでゴシゴシ。
結露が~6月なのにね。


6/28
今日はコストコ~


コストコ開店前にジョイ本でトレペを買って
コストコでは、息子が欲しがっていたセタフィル、
主人の愛用めぐりズム
来週の息子の誕生日に向けた図鑑。
私のものはと言うと…ウィルキンソン辛口ジンジャエール。
「なんで買ったの?」って主人に聞かれたけど
だって、カフェでのむと高いんだもん。
でも、さすがに友達と半分しました。

シフォンケーキは友達と娘(姉妹)ちゃんへ。
コストコをぐるぐるしながら、ホットドッグを食べながら
いろんなおしゃべりができて楽しいんだ。
中3からのながーい友達。
私の母もいたんだけど、いつものメンバーって感じw
コストコで買い物してごはん食べて解散したけど
夏休みには子供連れで遊ぶんだー


GUにも寄ったら、息子用リュックとHONDATシャツがお買い得。
幼児用リュックを卒業したいと思っていたのでちょうど!
(人ごみでも目立つ)赤いTシャツを探していたのでちょうど!
ラッキー。私はHONDA好きなので
危なく息子のつなぎ(高いけど恰好よかった!)まで買うとこでした。

しまむらへ娘のパジャマを買いに。
サイズ切れ。
別のしまむらにも行きまして無事ゲット。
ねこのぬいぐるみもゲット。実は2個買った。

パシパトもしたけど、お目当ての実物が残念だったので買わず。

で、今日のお出かけで私のものはジンジャエールだけ。笑える。
そして楽しすぎて夜眠れないw

6/23~25

6/23


楽天スーパーセールでかったお酒たち。
買うことにテンションあがりすぎて、1本は900mlサイズだったの気付かなかった(笑)
その小さいのだけ黒糖焼酎で両隣りは泡盛。
withBみたいになってるけど、残念ながら35度ではありません。


6/24
朝から娘に漢字の宿題をさせて、
実家に行き、ご飯を食べてバイオリンを弾かせてからの
レッスンへ。
はぁぁーー速くてついて行けなかった…。
練習不足と一言で片づけられても仕方ないけど
泣き泣き1日4時間もかけて練習してる
(注:濃度が薄すぎるので4時間かかる)
下手でも、続けて行きたい心を大切にしてあげたい。

レッスンのストレスからとする言い訳に乗って
先週も今週もレッスン後にお買い物がはかどって仕方ないw
今日は娘の靴とワンピースを買いました。
買ったけど、他にも欲しい気持ちで一杯。
私の狙っている洋服はセール待ち。


6/25
今日の予定は、ナシに。
娘の予定に付き合うはずだったんだけど…。

3時から息子も連れて公園に行ってきました。
「鬼ごっこしたい」という息子の願いはかなわず。
娘が人集めをしてくれたんだけど、だれも応えてくれなかった。
みんな知らない人同士だからね、難しいよね。

たまたまその場にいた中学生のお姉ちゃんが遊んでくれたり
私とブランコ2人乗りしたりして
それなりに楽しかったと思う。

昼間、息子はタケノコ掘りにいなかに行ってたんだけど
指を怪我してて、
それを忘れてブランコをこぎまくった結果、流血。
もう帰る~。

ウタマロリキッド



モニターサイトの「モラタメ」さんで
ウタマロリキッド」がモニター当選しました。
過去に「ウタマロキッチン」が当たった時の記事はこちら


根強いファンが多い「ウタマロ」シリーズの中の一つ
「ウタマロリキッド」
大切な服やおしゃれ着に という「部分洗い用液体洗剤」です。

個人的に「しつこい化粧品汚れもスッキリ」という
キャッチコピーが「これは…落ちるぞ」と予感させてくれました。
化粧品って落ちないよね…。

汚れが激落ちする予感しかなかったところ、
運よく(??)
「給食のカレーをこぼしたランチマット」をゲット。

普段ならスプレー式シミ落としでジュッとやってから
石鹸で洗って、通常の洗濯という手間をかけ、
お日様に当てるという方法を取っています。ほんと大変。

つけおき洗い方法で洗面器にて30分ほど浸し、
水ごと洗濯機に入れて通常の洗剤代わりにお洗濯してみました。

お…落ちてる!!
お日様に当てるよう干す場所を考えなくても
洗濯機から出した時点で落ちていました。すごい。

カレーでも口紅でもどんとこい!と思える
頼もしい洗剤です。
環境にも優しいし、手にも優しいしオススメしたいです。
公式サイトを見てみたら、
ボールペンとかのインク、上履きの黒ずみ、靴の泥汚れ
メイク道具(スポンジ)とかにも使えるそう。
なにこれ、小学生持ちの私に最強。

ロキカフェ@日立

ROQUI CAFE@日立市

クロックムッシュとニューヨークチーズケーキ

日立の十王駅周辺にある「ロキカフェ」。
10年以上前に行ったっきりで
再度訪問してみました。

昔、道に迷った記憶が強すぎたんだけど、
駅の近くのセイコマートの交差点を南に行って、次の交差点を西。
突き当りの左手がお店でした。
なぜ迷った昔の私よ。


オムライスやサンドイッチやフレンチトーストなどなど
だいたいのお値段は700円~という感じで
ランチに+300円でドリンクと1/2サイズケーキが付けられます。

1000円ちょっとでドリンクとデザートも食べられるのはいい!


ドリンクも、さらに+100円すると、豪華なドリンクになります。
私たちは標準ドリンクの中から辛口ジンジャーエールに。
ケーキはカボチャプリン、レアチーズ、NYチーズ、ガトーショコラでした。
なぜか最近夢に見るほどベイクドチーズケーキが食べたかったので
私はNYチーズケーキ。

ちょうどお料理の注文が他のテーブルと同時になってしまったので
「待つかな…」と思っていたけど
それほど待たされた感はなかったです。
しゃべりすぎてた感は否めないけど。

クロックムッシュ(750円)の上側はチーズたっぷり。
真ん中にはホワイトソース風のソースに
ブラックペッパーがきりりと効いて、
はじっこまでハムが入っていました。
なかなかクオリティが高いです!

ナイフで切って食べようかと思う位のボリュームでしたが
ガブリと食べてしまいました(笑)

ケーキもちゃんとバニラビーンズ入りで、
酸味も少なく甘すぎず、おいしかったです。


お持ち帰り用にパウンドケーキがたくさん並んでいました。
ほんと種類がすごい。
今月、パウンドケーキを極めることに挫折した私には
まぶしすぎる…。


ちなみに、フェイスブックで最新情報がわかります。便利!

6/20~22

6/20
今日は山へ梅の実を取りに。
結構行きたくなかったんだけど、嫁としての仕事で。


長い竹の棒を振り回せるような体ではないんだけど
こどもの頃に柿を取ったりした記憶が蘇り血が騒ぐ。
絶対明日(あさって)筋肉痛。
下半身痩せの筋トレ?ストレッチ?もしたし、動けない予感。

今年は梅は不作であまりとれませんでした。
カナブンみたいなコガネムシみたいな虫もとれました。
私にとまって、ブローチと化した。息子へのお土産。


6/21
昨日買い物で、息子が欲しがっていた
「ラムネ付きオモチャ500円(税別)」が半額になっていたけど、
どれを持っているのかもう私にはわからないので
息子を連れて買いに行きました。
半額のを2つと定価のを1つ買って1000円。
もちろん息子のお財布から。

一見無駄遣い!なんだけど息子いわく
「俺はこれを買うために仕事してお小遣いをもらってるんだ」とのことで
その鉄の意志に免じて購入を許す!

仮面ライダーものなので、
今期のが終わればもういらないものになってしまうんだけどね。
毎年そう。


6/22
幼稚園へお仕事に。
幼稚園児はかわいいなぁー。
会議が終わってから、去年も役員としてお世話になりまくったママ友と
ランチに行ってきました。
行ってみたいと思っていたお店は、電話したところ満席。
別の行ってみたかったお店に行きました。

娘が幼稚園に入ったころからお世話になっているので
もう5年のお付き合い!
「ランチ行く?」「いいねー」と軽いフットワークが素敵。

富士山@高萩


高萩のイオンの近くの富士山というインド料理店へ行ってきました。
美味しいって聞いたので。

昔は「からし亭」という焼肉屋だったそう。
お車はお店の前に3台くらいかな。
月に2回くらい火曜日がお休みと貼り紙があった気がします。

ランチは801円から。
何種類もランチメニューがあり、それぞれ選べるカレーとか、ナンの種類が違います。
Aランチはキーマカレー、サラダ、ナンorライス、ドリンク
Bランチはベジタブルカレー、サラダ、ナンorライス、ドリンク(801円)…と言った感じ。
ナンもライスもお代わり自由です。

写真はキーマカレーのAランチです。
ナンの比較対象にお水のコップを置いてみました。
普通サイズのコップですから、ナンがとてもでかい。
ホットチャイのティーカップと比べても、でかい。

甘い香りが強く感じ、味も甘め。
熱々のうちはもっちりしているけど、
冷めるとパリパリを通り超えてのカリカリタイプ。
カレーをつけないでもぱくぱく食べられちゃいました。

カレーの辛さは選べて私はもちろんマイルド。


他のお客さんが、単品でメープルナンだったか
メープルチーズナンだったかを注文されていたので
もしかしたら大人気メニューかも。


夜はお酒の種類も豊富でお酒が安い。
インドワインなんかも置いてありました。
オードブルセットの様なおつまみメニューもあったので
ここで飲んだら楽しそう~!いいなー。

6/19

プールの授業があるって言うけど…
水着は持たせるけど…
雨なんだよね~。
寒い。

何カ月か前にノートPCが壊れて、
主人が新しいのを買ってから
全くPCに触らない日が増えました。
スマホって便利。なんでもポチれるw

昨日が女子会だったのでブログにUPしておこうと
PCを立ち上げ…
楽天で買い物しまくる結果に。
実家のネコの消耗品や
黒糖焼酎一升+泡盛二升+マスカラとか
必要なんだか必要じゃないんだかの買い物でした。

ちなみに、お酒は紙パックの一升、が3本。
4月に懸賞で当たった一番搾りが1ケースあったときは
毎晩2缶ずつ出る空き缶に困らされました。
その後は、毎週日曜日ごとにビールを買っていますが
どーんと泡盛を買った方がビール腹も防げるし
糖質もとらないですむし、ゴミも出ないしイイじゃん。
とか言いながら、キリン零イチにハマっていて
ケース買いをしてある(だって2割引)から空き缶出るけど。


ランチは気の置けないママ友とインドカレーを食べに行ってきました。
「万引きGメンのTVは子供に見せておくべき」という結論にw
「お天道様は見ている」じゃないけどね。


息子と一緒にマリオ3をやっているんだけど
100%私がクリアするようになってます。
きっと、尊敬してくれる(爆)
テンションあがって暴走した息子がかなり悪い言葉を使って、
聞き逃さなかった私は静かに説教開始。
つい(大好きなママに向かってでも)言っちゃう、ってことは
学校なんかで言いまくってるんじゃないかと心配。
言うよね…
言っちゃいけないって事が伝わったかなぁ?


息子が寝た後は娘とバイオリン。
2年目に入り、どうにもついて行けない。ピンチです。
音楽経験0の私が楽譜を読んで教えるのはやっぱり無謀。
ここが乗り越えどころなのかなー。
バイオリンを弾く練習じゃなく、譜面を読むところからなので
うまくもならないよねー。
途中からは楽譜もしまって、「今後どうするか」娘と2人で会議。
口で「いっぱい練習する」っていうのはたやすいんだよー。
練習に行って自主練習不足で怒られても
娘は堪えない性格でよかったんだか悪かったんだか。

6/18

今日は水戸で女子会!


年に一回の集まりで、去年も6月でした。
秋には私の入院手術となり、ぐるっと1年経ちました。
早かったような遅かったような…。

そうしたら!
快気祝いのお花をプレゼントして頂きました。
実はプリザーブドフラワーを頂くのは初めて!
年イチでお会いできるだけで嬉しいのに、
また元気にみなさんと飲めるだけで嬉しいのに、
感動です。

レイクビュー水戸でステーキのランチを頂きました。
駅から近いし駐車場もあるし
個室で楽しめるし、ステーキもおいしかったし
デザートも美味しかったし
とってもいいところでした。
女子会クーポンでビールも♪

たぶん、けっこう騒がしかったと思いますけど
ものすごーく楽しかったです。


二次会と称して水戸オーパ(新しい駅ビル?)で
ハートランドの生ビール。

11:30から17:00まで飲んでしゃべっていました。
お酒は2杯だったけどね。


その間、主人と子供達はアスレチック公園で遊んでいましたw

帰宅して、主人がマーボー豆腐と野菜スープを作り
私がシシャモを20匹位焼く
今日はシシャモパーティー(笑)
本日3杯目のビールとノンアルコールビール。
ちなみに、種類は違うけど全部ノンアルもキリン

あ、父の日のプレゼントはスライム目薬でした。
ちゃんと感謝の気持ちを伝えました。
「パパのおかげで私はこう元気になったし
美味しいステーキをみんなと食べられたし
毎日楽しく過ごしています
ありがとうございます」
子供が居るときにこう言葉にして伝えることで
「パパ偉い」って…思って…くれたらいいのにナァ。


朝、出発前にみっちりバイオリンの練習をしたので夜はなし。
ランチをしながらコーヒーも飲んだので
1時まで眠れない私w

6/13~6/16

6/13(夜の部)
いつものように、娘が泣きながらバイオリンの練習をしていたら
「私の教え方が悪い」と夫婦げんかに。
娘はできない自分が悔しくて泣いているわけで
私がいじめているわけではないんだけど。
娘と私で話し合った結果
「ママが厳しくて、泣いちゃっても今のままでいい」と結論が出ました。

すぐに泣いたりふてくされたりするけど
驚くくらい前向きです。
私は音楽経験0なんだけどなー。


6/14
父の日が近いので、実家の父と母と電器店へ行き
電気カミソリをプレゼントしました。
3万円!とかする高級品もあったけど
好きなものを選んでもらった結果1/6のお値段のものに。
3万円でもいいとは思っていたけど。

それでも大変感謝してもらったので
(いつも全然プレゼントしないわけじゃないけど!)
今後、私もお礼の気持ちは特大にして表したいなと思いました。


6/15
今日は母が私のうちの近くの病院に午後からかかるので
我が家に来てもらってお昼ご飯を一緒に食べました。
でかいウインナーとシシャモと折衷的な(笑)
おいしい粒マスタードを買ってきてもらったので
ウインナーがとても美味しく食べられました。

夕方には子供と一緒に同居の義父への父の日のプレゼントを買いに行ってきました。
毎年同じ物を贈っています。
消耗品と言えば消耗品で、仕事の時に着る服です。


6/16
夕立の一番ひどい時に子供達を迎えに行って
息子へ英語教室に若干遅刻。

娘と一緒に、来月の息子の誕生日プレゼントを買いに行きました。
なんと、デジカメが欲しいと言うので
壊しても惜しくない中古のデジカメを買いました。
7才だもん、絶対壊す。

先日の娘の算数のテストが100点だったので
「マンガを一冊買ってあげる」という約束を守るべく本屋へ。
お目当ての本を持ってレジに行くと…
すみっコぐらしのくじ引き(一番くじ的なやつ)を見つけ、
なんと、本を諦めてごほうびをくじに。
努力の結果を運に任せるとは…。
外れはないけど、末等があたりました。
本人大満足でよかった。

今日は英語教室が終わってそのまま実家にお泊り。
自宅じゃないので妖怪ウォッチやドラえもんとか
TVを観たりしてゆっくりとした時間を過ごしました。
(普段は金土日分の宿題やら楽器やらでTV観ない)



6/17
私の叔父が遊びに来てくれて、子供たちを公園に連れて行ってくれました。
木登りとか教えてくれています。
多分、体幹が鍛えられるね!

午前中は私は病院へ。
いわゆる患者会へ。
みなさんほんとにとってもお元気なので私も元気になれる素敵な場所です。
3月に出席して以来(学校行事と重なってて)だったけど
私も本当に元気になったと思う。
4月5月で気力体力ともに充実。

一度家に帰り、午後は娘のバイオリン。
毎日家で練習していたけどやっぱりだいぶついていけない。
テンポもそうだけど音符も楽譜も読めてないというか
間違えて覚えたまま。
娘は間違えても平気でいる鉄の精神の持ち主なので
私の方がげっそり。
もちろん、指摘されれば直すけどマンツーマンではないので
結局私が直していかなくてはならない…
き、厳しい…。
それでも辞めるという心は持っていないので
私もその気持ちを支えなくちゃ。へとへと。
2時から5時まで練習してきました。

実家で晩御飯もお世話になって帰宅。
息子は8時に寝てしまってから
10時までバイオリン。
やっと短い曲1曲が人並みになったかな。。。険しい。
怒ったり叱ったりほめたりなだめすかしたり…。

6/13


ちょっと贅沢に国産鰻(半額)で自作鰻重。
鰻重予算2100円でいつか食べに行きたいと思っていたけど、1/3程で叶った(^o^)
失敗したのは、粉山椒がなかったこと…


娘の英語教室のあいだにシーパラの写真を現像してきました。
厳選して5枚に!
あとは、Lサイズの中に4コマ印刷できるミニ写真にしてみました。

息子がデジカメ(普通の)にハマってて、色々100枚くらい撮ってたけど…お土産屋さんの写真ばっかり。
没ですな。

6/12


昨日たっくさん遊んだので、朝から部屋の大掃除。
大量の洗濯をし、掃除機~


今日はパウンドケーキを焼くのでバターを常温に戻している間にお買い物へ。
帰ってきてからパウンドケーキ焼きました。
先週よりはうまく焼けたかな…自信がない。
究められる気がしないです。

6/11


ペンギンをみに、八景島シーパラダイスにいってきました!
愛しのアデリーペンギンがお目当て。
田舎から三時間ほどかかりました。

でっかいキングペンギンがびゅんびゅん飛ぶように泳ぐさまは本当に感動モノでした!
アデリーペンギンもマグロのようにするどい泳ぎ。
写真も動画もたくさん撮ってきました。

イルカショーも、プールが広いのでカマイルカ8匹同時のジャンプ!なかなか見られないスケールでした!
これはすごいや。
イルカやシロイルカと泳ぐトレーナーさん!すごい!うらやましい(泳げないけど)。

ペンギンの背中をなでて記念撮影したり
バンドウイルカとシロイルカの背中にタッチもさせてもらいました!
有料の体験は朝イチで枠が埋まったらしくひとつもできなかったけど、これだけうみの生き物とふれあえて大満足!

子供たちは磯遊びコーナーで…息子はお着替え(汗)


(私には)楽しいお土産選びは、かさばるからと後回しにしなくて大正解。
子供のリュックに詰め込んだ(笑)
お土産ショップによって取り扱いしてるものが違い、あとで買えなかったものもありました。
一番最初に入ったお土産屋さんで子供たちはお小遣いを使いきる計画性のなさを露見。
私はペンギンのキーホルダーを買ったよ。
車の鍵につけたいけど、ポケットに入れられなくなる…


ペンギンとイルカに特化した素敵な水族館でした。
あわよくば帰りに中華街に寄りたかったけど、7時間もシーパラに滞在してしまったので帰宅!


そうそう、首都高に乗るような遠出は5年ぶりなので、スカイツリーも初めてみたよ~(笑)

疲れたー、とは感じず、楽しかったー!と思えるお出掛けでした。

6/8~6/10


6/8
卒園式前以来の美容室へ行ってきました。
前より明るい髪色にしたのは、もうPTA役員ではないから。好きにできると思って(笑)
前髪ぱっつんもひとまずやめてみて、我ながら見慣れない感じになりました。


6/9
娘は遠足(校外学習)だったので、久しぶりにお弁当作り。
あるものだけでね(笑)

息子、英語教室で寝る。
おいおい。

最近の夜の過ごし方は、息子とスーパーマリオブラザーズ3(笑)
我が家のブームはスーファミです。


6/10
娘とバイオリン。

半月前から狙っている洋服がまだ売れ残っていてセールにもなっていない。
売り切れてたら諦めつくのにー!

帰りにカフェにいきました。
アップルパイ、りんごがシャキシャキでおいしかった。

6/3~6/6

6/3
バイオリンが結構長引いて買い物を忘れた。
そしてセブンイレブンのセブンプレミアムの小籠包を買ったつもりが、肉焼売だったー(爆)


6/4
なんの予定も無し。
なので実家の猫部屋の障子張り替え(地味!)
四枚全部剥がして、全部貼りました。

今夜はお好み焼きと決めていて、餅チーズを主人に焼いてもらいました。
鰹節もふわっふわのを用意したので大満足。
ビールも進むよね~


6/5
我が家にもついに、とうとうボーナスがきた~!
水族館やプラネタリウムのフリーパスでも買おうかな~♪


6/6
テレビを見て気になっていたフジッコ カスピ海ヨーグルトを購入。
ねばーるのびーるやつ。
心なしか普通のプレーンヨーグルトより酸味が少ないかな?
グラノーラにかけて食べました。

夕方は英語教室。

6/7


紅茶のパウンドケーキを作りました。
パウンドケーキが下手で困ってます。
今日も若干失敗。
粉を混ぜすぎたか、型に多く生地を入れすぎたか…焼き時間がレシピより長くかかってしまった。

味はそこそこなんだけど、レシピ通りにうまくいかなーい!

6/2


今日はランチ会♪

中郷駅前の「エキマエカフェ」に行ってきました。
たっぷりたべて、デザートに珈琲ゼリーパフェまで食べちゃった!

ランチ会のあと、我が家によってお茶でもと考えていたので
朝のうちにおうちをピカピカにしておきました。
お花も買って飾ったり(笑)
でも、おしゃべりしすぎて時間なかった~。

また来月もカフェ行けたらいいな

6/1


スコーンを午前中に焼きました。

それから、ついたちなので丸亀製麺へ。
実家の親と。
アスパラガスの天ぷらを食べました。

夜はシフォンケーキを2台焼きました。

明日は女子会?ママ会?ランチ会です
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ