5/26


先日仕込んだ鶏ハムの出来上がり。
ブラックペッパーをいれすぎて、砂まみれみたいになってる(爆)
落とした餅みたいな…
そして辛い。
パスタとかに入れる予定です。


先日、「テストで100点取ったらローソンの抹茶フローズンかってあげる」と娘と約束をして
見事100点をとってきたので、公園で娘と祝杯(カフェラテ)。
五つ葉みたいな四つ葉みたいな葉っぱを発見。


息子の英語のお友達から、焼き菓子セットをいただきました。
1週間分になってるの!かわいい。
もう3つを夜食に子供たちと食べちゃったけどね。

5/24,25

5/24
お友達とインドカレーを食べに行きました。
マトンカレー。
前はナンをお代わりしたものだけど、
今日はお代わりなしで。

カレーを食べに行く前にスコーンを2種作りました。
1時間でぎりぎり2種作れる計算だったんだけど、
焼きたてを包んで出発するのは無理でした。
そのせいで集合時間をちょっと遅くしてもらったりして。

カレーの後に我が家に来てもらって
紅茶で一服。
スコーンはお土産に。


レ・プティットゥ・マン@高萩」の
アップルパイをもらいました。


生地が全体的に香ばしかったです。
とても軽い!


5/25
もう長袖はしまおうと思って
今日は半袖のポロシャツを着ていたんだけど
やっぱり寒くて、ポロシャツの上にトレーナーを着て。
それで私にはちょうどです。
おしゃれ=薄着だと思う。私には無理そう…。

娘の水筒カバーが2年でとうとう底が抜けてきたので
思い立ってミシンを出して新しいカバーを作りました。
底の丸いマチがものすごーく難しかったんだけど
とりあえずは完成。
柄の出方を全然考えてない感じでw
底には、古い水筒カバーから丸く生地を取りました。
紐も古い物の再利用だけどね。

おひさまキッチン

モニター「的」生活中



モニターサイトの「モラタメ」さんで
エスビー食品 おひさまキッチン」をモニター購入しました。

パンを焼いてバターを塗った上に振りかけるだけで
美味しいシナモントーストやガーリックトーストができます。
あとはヨーグルトに混ぜて食べるものと
バナナやリンゴと混ぜてフライパンで焼くものがあります。

イラストが超かわいいってだけじゃなく、
たとえばシナモンシュガーだったらシナモンが濃い!
ガーリックトーストならガーリックが濃い!
アップルシナモンならアップルの香りが濃い!
味も本格的でした。

一袋に3回分が入っているので便利だし
種類もたくさんあるし飽きない~
甘い味だけじゃないのもうれしいよね。

5/13~5/23

3月に会った友達にいただいたルピシアの紅茶。
すっごい香りが良いのー


最近になって毎日優雅なティータイムを過ごしております


5/13
大雨でしたが、日立シビックセンターの大道芸が見られました。
たまたま友達も子連れで来ていて。
マリンバとバルーンアートのコラボ芸を見ました。

明日は母の日なので実家の父と母もつれて焼肉を食べに行きました。



5/14
子供たちとゲーセンへ。
子供たちがいきなり妖怪ウォッチのカードゲームにとりつかれて
有り金(といっても400円)を使ってしまった!
母の日なんだからカーネーションの一本でも買ってくれれば…

今日の母の日は、今度は父がラーメンをごちそうしてくれました(笑)


5/17
ちょっと久しぶりにお友達を自宅にご招待して
一緒にお昼ご飯を食べました。
半分レトルトな鶏肉のくりーむ煮。
食後にはアイスを食べたよ。


5/18
とくになにもないけど、結婚記念日。
子供達がばーちゃんに怒られて、母としてはしょんぼりな日でした。
まぁ、怒られるのはいつものことなんだけど。


5/20
息子が小学生になって初めての運動会!
かけっこが一着だったよー!嬉しい!
運動会って楽しいと心から思えました。
娘は走るのが苦手なのでビリだったけど
ダンスをすごいピカピカの笑顔で踊っていて良かった!
お弁当は主人に作ってもらって
母と友達一家とみんなで食べました。

運動会の後は実家へ。
お弁当の時間に友達とおやつ交換した戦利品で
おやつパーティーをしました。

運動会、楽しかったなぁー。


5/21
主人と子供達は山奥(?)の川で水遊び。
私は母とコンサートのチケットを買いに行ったり
100均で買い物したり、しまむら行ったりしてから帰宅。

実家から、弟のスーパーファミコンのソフトをたくさん持ってきた息子。
ボンバーマンとかスーパーマリオとかハマってます。
マリオカートは娘も息子もへたくそ!!うける。
私も主人もだいたい同じようなゲームをして育ってきているので
子供からは尊敬のまなざしで見られるよね。いいぞいいぞ。


5/22
朝から姪っ子が遊びに来て、学童状態。
運動会の代休で休みだから出かけたかったのに…。

子供3人でゲームに手を出すものの
結局「やって」と私がクリアしまくる羽目に。
子供達は見てるだけでいいんかい!

結局どこにも出かけずお休みが終わりました。がくっ。


5/23
最近のはやりのサラダチキンを使ったサラダ(みたいなもの)を作ろうと
鶏ハムを作りました。
ただ、今日仕込んで出来上がりは数日後。
しばらく作ってなかったから時間がかかる事を忘れていたよ。

取り除いた鶏皮が今日のランチの食材です。
ハーブソルトで焼いただけ。

お墓参りにも行ってきました。
夕方は英語教室。

5/9


クリームチーズを7時前から常温に戻し
気合いをいれてベイクドチーズケーキを焼きました。

常温に戻してるあいだに型を買いにいった準備の悪さ汗

誤算は…レモン汁が目分量になってしまったこと。
はかりにボウルをのせて材料を混ぜていったんだけど、
レモン汁を数滴いれたところで、はかりの重量オーバーでエラーが出てしまった。
無念…


明日の女子会(?)に合わせて焼いたわけで、チーズケーキが苦手なご家庭にはスコーンを。
チョコごろごろのやつ。ノンバター。


チーズケーキは去年の5月の結婚記念日にも焼いたので一年ぶり。
スコーンは7月以来かな?

5/6


娘は友達のうちに遊びに行き
私と息子はプレステのち昼寝
平和な一日でした。


主人がバレンタインに(唯一)もらった腕時計型チョコレート。
そろそろ熟成終わりかけなので(笑)いただきました。

5/1~4

5/1
昨日のコンサートの疲れを引きずりつつの日常。
体は疲れてるけど!なにかしたい!どこか行きたい!と
ひとまず実家へ。
で、コストコに行ってきました。
母が家にいたくないって(笑)

ヘアアイロン的なものがプッシュされてて
母の日にと購入。
でも、よく考えたら母はパーマをかけたので
無用の長物。
無駄遣いしたかも…。

いつものディナーロールとクロワッサンを買って
いつもの黒棒(黒糖の駄菓子的なお菓子)を買って。

母はホットドッグ私はチュロス。

そのあと、ファッションクルーズでウインドウショッピング。


何食わぬ顔して帰宅。
夕御飯のあとに娘の友達の家にちょこっと遊びに行って
それでも明るい日が伸びた感!最高。

GWになーんの予定もないのが不安(笑)

そして、娘の歯列矯正の器具が壊れた。
21600円の…


5/2
娘がなくしたという物差しを買いにホームセンターへ。
それと、ランドセル用の防犯ブザーを買い替えようと思っていて
すみっコぐらしのものにしようと思っていたけど
それより1000円もお安く普通のブザーが買えました。
ラッキー。

お昼ごはんはこすとこのパンですとも。

夕方、娘の英語教室の後、歯医者さんで
歯列矯正の器具を直して頂きました。
2回目…。
GW中じゃなくてよかった。

明日からGWだーけれど
我が家は通常通り5時起き生活なので
ちょっと悔しい。

5/3

一番搾りが1ケース、懸賞で当たりました~
やった~
嬉しい!多分、スマホで応募したもの。
数うちゃ当たる?

母が遊びにきてくれて、一緒にお昼。
もちろんコストコのパンだけど。
私はグリーンカレー(笑)

息子がお泊りに行きたい~って言って
父と母的には娘の方が扱いやすいんだけど
娘は行かないと。
しぶしぶ(ほんとしぶしぶ)息子が実家へ行きました。

娘と楽しい生活を送るかというと…
そうではない。

息子は家事を手伝ってくれるけど
娘はそうではない。
むしろ散らかし屋。


5/4
今日のお出かけの予定は娘によってつぶされ、
宿題が終わらないためその後の予定もなし。

明日はお出かけするので手土産のシフォンケーキを焼きました。
そして、なぜか昨日母が野菜を持ってきたので
野菜スープを作りました。
パプリカがしなびかけてたよ。
コンソメ味が良かったけど我が家にはなくて
がらスープ味だったけど、それなりでした。

昨日からちょっと疲れてる感がでてるんだけど
今日原因が解りました。
たぶん、血圧が低いんじゃないかな?
食べてないわけじゃないんだけどなー。
かといって醤油を飲むわけにもいかず。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ