2/25


娘のバイオリンにいって、行きつけのカフェに行ってきました~。

昨日の夜、娘が宿題を早く終わらせたら息子も一緒に3人でシフォンケーキを作ろうねって約束したんだけど…
作れなかった。
時間の関係もあったけどドラえもんに負けた(笑)

2/24


シフォンケーキを焼きました。
高校の後輩のために。

在学中の私のことを知っているという珍しい人とのご縁がありまして
せっかくなのでシフォンケーキをお味見してもらうことに。

私は決して、決して目立つ高校生だったわけではありません!
それだけに、「知ってる」と言う人って貴重すぎる。
これも何かの縁だよね~。


シフォンケーキもうまくいくようなりました。
今月、なんとなくうまく焼けなかったのはきっと寒さのせい(笑)

2/22


懸賞?モニター?で当たったトクホのノンアルコールビール。
糖類はゼロだけど糖質は1.4g。


今日は猫の日~
一瞬だけねこさまとふれあいました。

今日は午後から会議に出席でして、それまではずーっと体力温存(笑)
ハマっていた海外ドラマ(録画で見てる)が一応の最終回を迎えてしまいガッカリ。

最近、毎日のようにシュークリーム(かエクレアかクレープとか)を食べているのですが
気がついた。
私はカスタードクリームよりホイップクリームが好きなんだ。
そして、ホイップクリームだけのシュークリームはスーパーにない。

2/18


幸楽苑とカフェ

2/16


素敵なプレゼントをいただいたので、お礼にシフォンケーキを焼きました。

夜は、半月くらい出しっぱなしだったミシン。
裁断して縫い代をアイロンして放置していたランチマットを8枚縫い上げました。
それにしても下手!

ミシンとアイロンとアイロン台と布と…グルーガン(これも出しっぱだった)を片付けて、
部屋が広くなりました(笑)

2/11~2/14

2/11
祝日だけど土曜日なので娘のバイオリン。
科学の工作にもついでにいってきた!
入浴剤を作って、スノードームも作ってきました。

バイオリンの前に立ち寄った洋服屋さんで
好みの服を見つけた私。
「帰りには売り切れてるだろう…」と帰りにも寄ったら
あった!
買った!
しまむら以外で洋服買うの久しぶりだー!

で、ふらりと子供服を見に行ったら
姪っこの誕生日にぴったりの子供服発見!
この前ファッションクルーズで散々探してなくて
諦めていた誕生日プレゼントが用意できました。
(最悪現金を包もうかと…)
さっきの私の服を買わないで、娘にも服買えばよかった。
しかし娘のサイズはなかった。息子のサイズも。
残念。


2/12
私を置いて、主人と娘と息子で日帰り温泉に行く予定が
息子も咳が出始めたので
お出かけ取りやめ。
午前中いっぱい、のろのろと娘は宿題。
午後は息子と主人は昼寝!
娘はyoutube…。

今夜の晩御飯は甘エビ!と決めていたので
(お昼に回転ずし行こうという提案も蹴った)
スーパーにみんなで出かけて
甘エビを2パックも買っていっぱい食べた!
栄養を考えて主人がマーボー豆腐を作ってくれたんだけど
辛くて食べられなかった(爆)


2/13
年末に切った髪がどうにももう伸びてどうしようもないので
朝から床屋さんに行ってきました。
明日がバレンタインなのでチョコシフォンを持って(3兄弟がいる)。
バッサリやってもらおうかと思ったんだけど
これから卒園式入学式に向けて
少しでも伸ばそうと悪あがきすることにしました。
軽くしてもらったー。
「髪切った?」と言われないレベル(笑)

明日はバレンタインなので、ずーーっとオーブン使ってました。
娘をお迎えに行ったら
「ママ、いいにおいする」って言われるくらいw


2/14
対バレンタインの写真が一枚もないんだけど
昨日はシフォンを2台と、カップケーキたくさんと
マドレーヌ型カップケーキいっぱいと
他のカップケーキいっぱい作りました!
カップケーキだけでも50個は作った。

しかし私が作るカップケーキはどれも硬いんだよね~
口の中の水分持っていかれるタイプ。
何度も作ってるんだけどなぁ。

スーパーに買い物に行ったらママ友に会って
一緒に買い物して
「コーヒー飲もう!」と言ったものの
まだお店が開いてなくて(笑)
いったん解散して、また集合した。
コーヒーを飲みながらおしゃべりしてきました。
おやつも…。

それでもって、午後はそのママ友も含め4人で
学校のベルマークを切ったり貼ったりする仕事があって
また集合(笑)
一度貼ったものを失敗してまた分解して貼ったり
すったもんだがあったけど
今年度の学校のPTAの仕事はこれで終わりかな。
みんなに支えてもらって終わりました。幽霊部員な私。

夕方は娘の英語教室。
夜は、娘と息子がカップケーキにデコレーション。
チョコペンとキラキラの粒とハートや星の砂糖で
好きにやらせました。
で、食べるのは明日(笑)

実家の父にシフォンケーキをリクエストされているものの…
今日はもう卵と親しむ気はありませんでした。
日月で23個も使いました。
達成感は満載。
もっと美味しくできたらなぁ

2/3~10

2/3
体調が最悪。
息子のお弁当をなんとか作ったものの
寝込んでいました。
寒気がひどくて!

2/4
なんとか元気になったので
娘とマリンバのコンサートに行ってきました。
情熱大陸聴けた♪
そのあと、プラネタリウムを見てきました。
実家泊。
私は疲れて8時に寝たけど
娘は11時まで起きていたそう!
たまには夜更かしもいいかと思ったけど遅すぎ。

2/5
今日は娘のバイオリン。
家で弾くより先生の前だとヘタでちょっと気の毒。

主人と息子は2人で阿字ヶ浦の日帰り温泉。

夜ごはんは知り合いのラーメン屋さんで
楽しく食事。
食べすぎた~。

2/6
土曜日の夜更かしがたたったのか
娘は咳がひどく病院へ。
インフルの検査もしたけど陰性。
2人で寝込んでました(笑)
熱もないし元気なのが幸い。

2/7
薬をちゃんと飲んでいるのに昨日より咳がひどい娘。
今日も学校はお休みさせました。
夕方、行けるようなら英語教室は行こうと思ったんだけど
ゲホゲホひどくてお休み。
4年通っていて初めて英語をお休みしました。

2/8
今日は忙しい!
新一年生(息子)の学校説明会があり、
午後は幼稚園のPTAの仕事で役員決めへ。
娘も私も今日ばかりは寝込んでいる場合ではない。

2/9
朝から大雪!
ようやく体調が戻ってきて
散らかった部屋をなんとか少し片付けたり。
1週間くらい見れてなかった録画を観まくり。
PCも久しぶりにできました。

2/10
寒いけど天気がいい!
午前中は寝てましたけど。
図書館に行ったり息子の英語教室に行ったり。

2/2

今年初シフォン


バニラオイルを実家に忘れて
バニラエッセンスで作ってみたんだけど
…やっぱり熱で香りが飛んじゃっていい香りにはならなかったなぁ。

2/1

ついたちうどん。


肉汁をつけて食べました。

今日は通院でした。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ