1/30


はま寿司いってきました。
お子様サービスが終了するから残念。

時計とかはプレゼントでいただいたもの!
ねこ時計かわいすぎ!

1/25.26



1/25
久しぶりに朝(といっても9時)20分ウォーキングしました。

午前中は幼稚園のPTAのお仕事。
図書館で、コーヒーとシングルモルトについて学ぶ(笑)本読んだだけ。

息子は午前中だったので、予定外だけどはま寿司に行ってきました。
しまむらで子供のパジャマも買った。

久しぶりに公園へ。
ブランコを本気で押すのも久しぶり。
押しすぎて肩が痛い(笑)
遊具で鬼ごっこもしたし、シーソーもやった。
二人ではなかなかつまらなかったw


1/26
マイナス5度の朝にスカートをはく。
「きちんとした格好」でいく用事でした。ブルブル。
さすがにストッキングでは行けなかったけど
ストッキングの方もいた!すごい!!

昨日のしまむらに味をしめて
別のしまむらへ。
もう一店行こうと思ったけど断念。

1/24



前に買ったチューリップ、
寒いところに置いたらまだ咲いてる~
今日は白のガーベラも足しました。
リビングに置きたいけど、あたたか過ぎて花がダメになる…。

1/23



きゅうきょ、母と買い物に行ってきました。
お昼ご飯はケンタッキー。

今度2才になる姪っ子(弟の娘)に
「いい服」を買いに行ったんだけど
私と母の理想はジャンバースカート。
ない。

というのも、弟が私の娘にプレゼントしてくれた
ジャンバースカートが優秀すぎて気に入りすぎ(笑)。

子供服屋さんをほぼ全部見たんだけど
妥協もできなくて、購入見送り(汗)

うちの子たちはイオンやしまむらや西松屋でいいんだけどねw

1/22


今日のおでかけは
100円ショップとBOOK・OFFと
道の駅のはしご~
常陸太田と常陸大宮の道の駅で遊んできました。
常陸太田では「けんちんまん」を食べました。
今シーズン知ったんだけど、常陸大宮のいちごってすごく甘いの!
もちろんいちごも買って帰りました。


山道は道路が凍ってたよ~(汗)

1/17


ハニービーカフェ@高萩のランチ(890円)
豆のキーマカレー。


朝、娘と息子を送り出してから
小学校進学に向けての予算を叩きだしました。
たくさん買うものあるよね~。


お昼は久しぶりにママ友とランチ。
ゆっくり会えるのは久しぶりだったから、いっぱいお話しました。


お店を出てからアイスとお菓子をかって、友達のおうちへ。
かわいい猫さわりほうだい!
小学校のお迎えの時間までゆっくりお茶してきました。

夕方は娘の英語。

1/14~16

1/13
昨日から鼻風邪をひいてきた娘。
今日はバイオリンがお休みなのでどこへも出かけず
風邪を治してもらおう
と思っていたのに、外で水遊びしてた…。
おいおい。
悪くはならなかったから良いけど。

鼻風邪じゃなかったら、焼肉の予定だったんだよ!!


1/14
昨日に引き続き「風邪を悪化させないキャンペーン」。
娘は午前中いっぱいドリル。
量が多いわけじゃなく、のろまなのでずいぶん時間がかかった。
中味は薄い。

「お昼はペンネをゆでるから、パスタソース買ってきて。お任せ。」と
主人に頼んだら
アラビアータ(唐辛子の辛いやつ)買ってきてくれた。
いや、好きなんだけどね。
8才と6才が…。

ということで、クリームコーン缶を使って
コーンスープペンネとペンネアラビアータを作ったよ。

夜は主人の作ったモツ鍋と、コロッケと餃子と炊き込みご飯。


1/15
娘の風邪は少し悪化しました。なんでー。
これ以上ひどくなると娘のほかにも風邪人が出てきてしまうので
学校へは車で送迎することにしました。
体育も見学。

午前中は、息子の小学校入学の書類を書きました。
短所は思いつくけど長所が出てこない(笑)

お昼ごはんのモツ鍋を食べに母が遊びに来ました。
食べる以外、特にすることがなくて
息子の帰宅を待たずに帰ってしまいました。

息子は帰ってきてゲーム。
しかも初代プレステ。
去年までスーファミだった(爆)
ソフトは1999年のだったりする。

晩御飯の後も、今日は姉弟でゲーム三昧にした!
たまには。

今日のおやつは、ノンカフェインカフェオレと干し柿。
親戚の伯母さんが作ったんだそう。


このほかに、香港土産ケーキとか
カステラとかおやつは結構食べてます。

1/9~13

1/9
娘のバイオリンはじめ。
マックのドライブスルーで朝マック買って、プラネタリウム見て、ランチにマック(笑)
子供を遊ばせてるだけで疲れた~

1/10
幼稚園、小学校はじめ。
久しぶりにお弁当を作る。
ウインナーが足りなかった(汗)
夕方は娘の英語教室で、その間に買い物に行くのも久しぶり。
お弁当の冷凍食品買うのも久しぶり。

1/11
今年初の病院。
血液検査と、新しい注射。
順調であります。
血液検査のあとに、はま寿司で好きなだけ食べた(笑)

友達の誕生日だったので、発熱してる彼女の元へリクエストのシフォンケーキを届けに。
お正月用のお花が玄関に生けてあって感動した!

1/12
朝から幼稚園会議。
家に帰ってご飯食べて一時間弱でまた幼稚園(来年度のこと)。
気力が足りなくなった…


1/13

チューリップを買ってもらって春を感じたり
ハンバーーグ食べたり
コンビニスイーツ買ったり。
キャラメルたまごは冬休みのおやつだけど。

1/8




今日はつくばのJAXAに行ってきました。
子供たちは全然わからず。
まぁ、仕方がないか~。

お土産屋さんで主人にTシャツを買ってあげました。
記念にもなるし、実用的でもある(笑)


その後、茨城空港へも行ってきました。
緑の飛行機が離陸するまで見ていました。
もしかしたら…娘の同級生が乗っていたかも!

飛行機に乗って出掛けたなんてもうそろそろ10年も昔。
子供たちだけでも連れて
どこか(沖縄とか)行きたいなぁ~。

巷では成人式。
10年ちょっと後だけど、どんな娘に育つんだろう…。

1/5.6

1/5
今日は午前中から娘の友達が遊びに来てくれて
折り紙折ったり外で縄跳びしたりたくさん遊びました。
息子はTV見てた(笑)
私とそのママでお話ばっかりしてるから
「聞こえない」とか文句言われたりしてね。

1/6
思い立って、今日から息子を英語教室に通わせることにしました。
4月からは小学生だし。

なんとか楽しく授業(?)を受けられたみたい。
帰りに買い物にちょっと行ったら
かくれんぼ始めちゃって…
気力がぐんとそがれて帰宅。

暮らしキレイBOX

モニター「的」生活中


モニターサイトの「モラタメ」さんで
ダスキン「暮らしキレイBOX」モニター当選しました!
価格は1188円で数量限定発売だそう。
この可愛さだったらプレゼントしたいし、されたい!
と思って応募したら当たりました 嬉しい!!

中身は
カビ・ぬめりとり洗剤
油汚れ用洗剤
ガラス用洗剤
にスポンジと葉っぱ型スクレイパーです。

箱とボトルのパッケージが小花柄でかわいくて
置いておいても絵になる~

カビ・ぬめりとり洗剤を始めに使ってみました。
moblog_04096fec.jpg
つーんとくる匂いがマイルド!
浴室にこもって掃除をしていても
苦にならない空気でした。
びしっと黒い部分が白くなるってわけじゃないけど
健康的にきれいになりました。


油汚れ用洗剤は、しゅっとしてからしばらく置いた方が
効果的かな。

ガラス用洗剤はやっぱり水ぶきよりも
クリアになりました。
あの嫌なスジがでない!


これはプレゼントや何かのお返しにいい!

個人的に、カビ取り剤のにおいが苦手なのと
子供がいるときには抵抗がある私。
このカビ取り剤だったら手軽にできてすごくいい。
赤ちゃんがいる友達とかにあげたいかもー。

1/3


今日は動物園へいってきました。
大人四人子供四人。
四人家族+四人家族でした。
パパ同士は初対面。
ママ同士はもう16年くらいになるかなー。

私は娘と作った麦ごはんの塩むすびを持参。
すごい形だったけど…。
友達はおかずとフルーツを持ってきてくれました。
おいしいパンも。
写真すっかり忘れて残りのフルーツだけ(笑)

所々で息子が行方不明になりつつ
ヤギ、ゾウ、キリン、サルとえさやりもできて
満喫しました。

お日様が出てたからぽかぽかでした。
帰りは神社で…お参りはせずに甘酒。

帰りに、昨日の忘れものをとりに実家へ。
近所のおばあさんの家族が遠方から来ていたので
ちょっとお邪魔して世間話を。
なんかねー、落ち着くんだよね~。

肩凝ったりしてかなり体力的には疲れたけど
楽しかったー。
私の元気な姿を見せられたのが嬉しいし、
私の姿を見て喜んでくれた友達を見られてうれしかった。

もっと元気になって今年はもっと遊ぼう。

1/2

年末に風邪をひいてしまい
甥っこと姪っ子に渡すはずのお年玉を
実家に置いてこられなくて大失敗。

今日は実家。
息子と娘もお年玉をもらいました。

娘は二千円札を偽札だと思っていて(本気)
その場で両替(笑)
そして息子は
「二千円札と100円玉15枚を交換してあげる」という
口車に飛び乗ろうとする。
大丈夫か…。

実家に行く前に息子のオモチャを買いに寄り道したんだけど
売り切れてた!
おそるべしお年玉の後のお子供。
泣いたけど、売り切れているものは仕方ないよねー。

1/1


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は水族館に行ってきました。
暖かくてよかった。
ホタテ釣り(釣果0)もしました。
息子、脛まで海に落ちる。
新年早々おもしろいやつめ。

娘の靴下と靴を息子に履かせました。
そして私の重ね履きしてた靴下を娘に。
たまたま車に娘の発表会用の靴が乗せっぱなしで助かった(笑)

水族館でスタンプラリーをしていて、素敵なポストカード(イリオモテヤマネコ)をもらいました。


隣の施設には移動動物園がきており、
ケープペンギンとかカピバラを見ました。
ペンギン、やっぱりかわいい。

私の持っている水族館のフリーパスは3月まで使えるので、また来まーす。
次は魚をつって食べるぞー。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ