8/31


夏休み最後の今日
友達のうちへ遊びにいきました。高速で。

小1、年少、一才の三兄弟のおうち。
宅配ピザやかき氷も食べて、かなり濃厚に遊びました。

一才の子以外は子供部屋で遊んでいたので、おしゃべりもできて私も濃厚に楽しんじゃった。

お土産をこんなに頂いちゃった。ありがとう!

8/30


仕事して
シフォンケーキを焼き
今日返却期限の本を読む。

シフォンケーキを焼いたついでに(焼き時間45分)
余った卵で瓶詰めなめたけのオムレツ
先週の残りの冷やし中華
昨日勝ったパン
ヨーグルトにナタデココ入れた
等のお昼ごはんを作って、
まだ食べなくてもいいかなーと思ってた10時(笑)早い(笑)
たまたま主人に目撃された。
「あいつらお昼超はえー」って思われたかも…
いつもは10:30か11時です!


午後は英語教室のため、いやいや外出(笑)
ふらりとスーパーで、ノンアルコールビール7缶648円にとびついてしまった。

8/29

「朝イチ」みた?
朝から焼肉特集でした。
あー食べたい

雨の中、娘の為に100均へ。
羊毛フェルトがやりたいんだって。
結果「これじゃない」とへそまげられる。

スーパーで買ったアボカドが中身がかびてた。
アボカドコーナーには
「中が変色していたら交換します」と書いてあったので
電話したら、持ってきてくれた!
恐縮です。
幸いなことは、実家の近くのスーパーで買い
実家で切ったことでした。
自転車で5分の距離。
スーパーまで行こうと思って電話したんだけど。

リサイクルショップでは母にいい感じの
深紅のワイドパンツを買う。
Mサイズだったら私が欲しかったぁぁぁ!!

8/28


アクアワールド大洗にいく予定だったけど、
小学校の遠足で来月いくと知ったので
急遽、山方面に小旅行~
母も一緒に。父はデブしょうなのでお留守番。


大子、月待の滝でおいしーお蕎麦を食べました。
滝の水量が多くって豪快!ずぶ濡れ、濡れ方も豪快。
寒い…


足を伸ばして矢祭山へ。
小川には魚もいて、魚を見ると捕まえたくなる…
来年は水遊びしたいなー。


主人の提案で、塙の温泉にも行ってきました。
子どもたちは男湯へ。わーい。
母と私は湯上がりビール。


帰宅して、笑点好きな娘は24時間テレビに釘付け(笑)
ゴールも見届ける(夜更かし)。
さらに深海魚のテレビまで見てた。


楽しい一日でした。

8/26


出産祝いをしに、病院へ。
迷子った!

生後4日の赤ちゃんはお利口に寝てました。
静か。

8/25


昨日、友達が焼いててくれてお土産に持たせてくれたベイクドチーズケーキ。
バニラビーンズ入りで超美味しかった!
「ママのケーキより美味しい」とのこと。
でも、「今度、食べ比べてみたい」なんて発言が息子からでて
食いしん坊というか、知恵が働くと言うか…


今日はなにもしない予定だったけど夕方、娘の友達と花火しました。

8/24


赤ちゃんのいるお友達のうちに遊びにいってきました。

7才6才4才(と7ヶ月)はまとまりのある遊びはなかなかできず、
誰かが不満を漏らす感じでした。

シャボン玉もしたけど、我が子らがケンカモードになって
部屋に戻ってからは取っ組み合い。なさけなす。
おいとまして、帰りははま寿司。6割が甘エビ(笑)

8/23


朝から読書感想文。
今年は私の頭にもなにいい文章が浮かばないのでダメかと思ったけど、文章降臨!
午前中に終わりました。
娘もまあまあいい作文の柱を立てていくのでなんとか。
しかし、去年より下手な字になっている…
清書しないって言い張るけど、しないと読めないよ。


作文完了したので、スコーンを焼く。
ノンバターのドライフルーツスコーン。


昨日、台風の最中に友達が出産。
よくがんばったね。
昨日8/22生まれの芸能人には美男美女が多いので期待(笑)
元気ならばいいのだ。


午後は歯医者と英語教室。
一日中降ったりやんだりでこまったわー

8/22

遊びは終わりだ!
今日から夏休み塾ラストスパート!

今日は工作(貯金箱)
前に作っておいた紙粘土にパーツをつけたり色を塗ったり。
箱の部分はやっぱり私がやるはめに。
スプレーニスも塗って、完成しました!

意外と早く終わったので他の宿題。
ミニトマトの観察日記とか全く忘れてた!

明日の予定の読書感想文にも着手。


そして台風。
我が家の窓から風と雨水が少々。
停電になったら困るので早々にお風呂をすます。
息子はすぐに寝てしまった(笑)
娘はだらだらと夜更かししはじめて、私としては停電が気になるから早く寝たいのに…

8/21


北茨城市民祭りにいってきました。
南極の氷を触ったよ!

息子が迷子になったり、かき氷食べたり、フリマをみたり、娘がろくろ体験したり。
人工降雪機が一番盛り上がった!

毎年楽しみにしてる抹茶ラテを飲みました。
あとは…最近あんまり飲み食いに気が乗らなくて、せっかくのお祭りなんだけど楽しみきれない。
貧乏性なのかな??
こだわりじゃないけど、お祭りでの生ビールはできればKIRINが飲みたい(笑)妥協してサッポロでもいい。
でもアサヒが多いんだよねー。

帰りにスーパーで、子供たちには牛丼(肉と焼肉のタレ)、主人は蕎麦、私は冷やし中華と食べたいものを買う。
冷やし中華なんか二人前食べちゃったよ~。
そして一番搾り(笑)テキーラ(サンライズ)も飲んだ(爆)


明日は工作、明後日は読書感想文をやらせて、また遊ぶんだ!!
残り10日かぁー

8/20


昨日バイオリンの合宿先に忘れた傘を6:30に回収してからの、水戸。
朝早すぎ(笑)

プリキュアショーとジュウオウジャーショーを見て、
内原イオンで買うべきものを買う。
これだけで出発してから10時間(笑)
贅沢と言うか無駄遣いと言うか。

ショーはものすごく楽しかったです。
いつ、娘がプリキュアを卒業するのやら。

8/18


雨が上がったら、動物園に行きたいと思っていたのに
ざーっと降ったりやんだり。
結局、どこにも行けず1日が終わる


と見せかけて、焼肉を食べに行ってきました。
私の誕生日に両親からお祝い金をいただき、それで焼肉をご馳走したのかご馳走になったのか(笑)
ハイボールはクーポンで無料お試し。よーく冷えて美味しかった~。
お誕生月なので、パイナップルのシャーベットをプレゼントしてもらいました。
子供が食べたけど。

8/17


実家でお昼にサンドイッチを作って食べてから
はま寿司でお友達とお寿司(笑)
お昼、2食!しかも娘は二皿も食べてジュースにアイスにポテト。
どうした!?

そのはま寿司集合で、シビックセンターの科学館にみんなでいきました。
下は4ヶ月の赤ちゃん、3才6才7才8才の大所帯(笑)

プラネタリウムもみて、おやつを挟み、科学館。
閉館してからは暗くなるまで徐とでかけあし。
夜ご飯はヨーカドーの地下でラーメン食べました。
パンチが足りない。

名残惜しいけど8時過ぎまでみっちり遊んで楽しかった!

妊婦の頃に知り合った、頼り甲斐のある、計り知れないほどお世話になっている人なのでもっともっとお話したかった。

帰ってお風呂入ったら子供たちはバタンキュー。

私は本を読みたかったんだけど、珍しく寝落ちするところだったので就寝。
無駄遣いをしなくなる本(笑)

8/16


しまパトと西松屋パトロール(笑)
欲しかった息子のラッシュガードが買えたけど定価しかしラス1。

秋服買っちゃったよ~。濃赤のボトムスが欲しかったんだけどトップスを買ってしまった(笑)
秋のボトムスも買いたくなっちゃうなぁー。

8/15


笠松運動公園で水遊びをしてきました。
友達のオススメミルクティー美味しかった!

水遊び中に娘がすっ転んでたんこぶつくって大泣きして
友達の家で昼寝しちゃって!
頭大丈夫かかなり心配してました…

起きたらおやつも食べたし、お寿司食べたいというので、はま寿司へ。
帰りは、3分門限から遅れたけど寝る時間は死守できてめいっぱい遊んだ感じ。

娘が大丈夫でよかったわ~
教訓!プールサイドは走らない!

8/13、14

お墓参りにいきました。
(これだけw)

8/14
主人と子供たちを神峰プールに置いてきて
私は実家でアイスコーヒーを飲んだりゆっくりしていました。

ちょうど子供たちをプールに迎えに行って
実家に戻ると
弟一家が来ていて
本当に久しぶりに3家族全員集まりました。
主人は弟たちに会うのは1年以上ぶり。
一番下は1才、大きいのは娘で7才。
なかなか統制がとれるもんです。

水着が乾いてから帰りたかったんだけど
早く帰ろうとせかされたのもあり
半乾きでしまって、帰宅。

夕ご飯は知り合いのおじちゃんのお店で食べようって
朝から約束してたんだけど
息子がやっぱり車の中で寝ちゃって。

家で麦ごはんにカレーにしました。
残念…。
水着はちゃんと干しました(笑)

8/12

お友達からもらった那須土産。
猫靴下とペンギン靴下と
ペンギン図鑑メモ帳。
私の愛するアデリーペンギンものってた


今日は今年2回目の我が家プール。
室内で遊んでお昼を食べて、
プールはたっぷり2時間近くやってました。
そのうちプールが日陰になっちゃうと
外の水たまり(あったかい)で遊びだす(笑)

最後はお風呂に入ってもらって
髪の毛も洗って乾かして完了!
おやつタイムでした。

知育菓子をやりました。
(こねこねしたりして作って食べる系のお菓子。
ねるねるねるねの進化版)

それだけじゃ飽き足らず、外でも遊ぶ。

主人がお寺さんに卒塔婆を取りに行くと知ると…
名残惜しさも何もなく「バイバーイ」と
お寺について行ってしまいましたw

そして、息子は晩御飯中にうとうと…。
いつもコレ。

なんとか起こして妖怪ウオッチを見て今日は消灯。
私も疲れたけど本も読みたいしTVも見ちゃったりして。

8/11



ネットの懸賞(元手ゼロ)で当たった
熱中症対策DAKARA。
パーフェクトヒューマンに見えるのは気のせいw

それと、いわきの好間名物ジャンボシュー。
6人で食べました。
500mlペットボトルのサイズw


今日は、夏休みの工作のための買い物を
ダイソーで。
紙粘土とスプレーニス(200円)を買いました。
しかし、作らずw

お昼すぎにジャンボシューをもって
実家の親が来る予定だったので
どこにも出掛けず。
水族館くらい行きたかったなー。
祝日だから混んでたかもしれないけどね。

午後は本気の昼寝。
本気というのは…ベッドで寝るやつ。


昨日は誕生日だったのもあり
いろんな人とメールとかしました。
これを機に、夏休み後半戦に
誰とどこで遊ぶか作戦を練りまくり。
忘れないようにしないと…

プレミアム熟ハヤシ

モニター「的」生活中。


モニターサイト「モラタメ」さんより
グリコのプレミアム熟ハヤシと
プレミアム熟カレー(中辛)の
ルーを頂きました!

中辛は子供には辛いかな?と
ハヤシを先に食べました。

デミグラス感がすごく、コクのあるハヤシでした。
トマトが苦手な娘は絶賛。
酸味がほとんどなくてまろやか。


実はカレーの方がメインでハヤシはおまけだそうw
プレミアムはどう違うのかというと
20種の食材と500時間熟成スパイスで、
深みのある芳醇な味わいを極めた
プレミアムな美味しさのカレーです。
隠し味を加えなくても、「美味しい」と好評です。

とのこと(HPより)。

カレーうどんが流行りらしいのでやってみたい!

8/10


私の誕生日。37歳で、立派なアラフォーですなー


ママ友がお誕生日プレゼントを届けに来てくれました!
岩合さんのポストカード他、私メンテナンス用品。
どれもがいちいち可愛い。
ありがたいです。

他はこれといってなにも、なーんにもない誕生日。
本当になんにもない。

なので、健康診断に行ってきました(笑)
記念にはなる。
待ち時間に、昔の友達とラインやメールでやり取り。
飲みに行こうって誘ってもらったり、子連れで遊びに行く約束したり。

平穏な誕生日です。

それで、健康診断も終わったので
久しぶりに好きなお菓子を好きなだけ食べました。
しかし、トクホ(血糖値の急激な上昇を避ける)飲みながら。

8/9

昨日のゲーセンで味をしめた娘が
ゲーセンに行きたがり、
とうとう行くことに。
500円をUFOキャッチャーに入れると
非売品のグッズがもらえると言うので
もらいました。
でも、ぬいぐるみは取れませんでした。
残念。
9回もやって取れないんだから諦めろ(600円)

英語教室のテキストは自宅なので
少し早めに実家をあとにしました。
なごりおしい…。

英語に行っている間は久しぶりの買い出し。
ヨーグルトとか焼きそばとか茶わん蒸しとか。
ギリシャ風ヨーグルトが好きなんです。

明日は37歳の誕生日なんだけど
なんにもやりたいことないなー。

8/8

息子はちゃんと自宅でやっているだろうか。
気にはなるけど実家から帰る気はない私w

近所のゲーセンのUFOキャッチャーお試し券や
メダル無料券につられて行ってきました。


お試し券を使って、娘が100円でゲットした
すみっコぐらしのねこ。でかいやつ。
メダルゲームも、
1000円位は使っていいかなーと思って行ったんだけど
50枚無料で娘は満足した様子。
でかいぬいぐるみが取れればそれは満足だろうよ。

そのゲーセンで私は大学時代バイトをしていたんだけど
その当時にいたスタッフがまだいて、
私は知っていたんだけど、今年初めて声をかけまして。
あれから18年ほどたっている訳で…
私は立派なおばちゃんになりまして。
やはり、ぱっと見はわからないようでした。
ははは…。

その後、娘としまパト巡回ルートに乗り
(昨日もしまむら行ったけど、久しぶりでした)
息子の靴下100円でゲット。
(昨日は娘の靴下3足200円)

面倒くさいけど、修理の終わったスマホを受け取りに。
何が面倒くさいって
またアプリを入れ直すのが面倒!

それでもって帰らずにw
娘とドンキホーテに行きました。
娘の方が他店舗に行ってるという。
先日「もう一生やらない」と7歳にして誓ったガチャポン。
やっぱりやりたくなってへそ曲げる。
私の財布のひもは固い。
ペットショップで子猫を抱っこさせてもらって帰宅。実家に。

夜、お風呂に入る頃、叔父がキックボードを持って来てくれて
お下がりだけどイイもので、いただきました!
で、お風呂に入っていいものか…
しばらくTVの時間に突入(笑)。
実家にいるからこそできるゆっくり時間。

8/7


十王まつりで魚つかみどりと
小木津のおんもさまつりで物々交換。
お祭りのはしごをしてきました。
電車で~。

実家から最寄りの駅まで母に送ってもらったら
息子「ばーちゃんと一緒にお祭り行きたかった」と泣く!
なんとか機嫌を直してもらって
十王着11:06
主人も30分過ぎには電車で来ることになってて…
まつりの開始は12:00、魚の開始は12:30。
魚つかみ取りをするためだけに来た私は
魚会場らしきとこに直行。
ずっと炎天下待つ。結構長く、暑い…。

河川敷をブルドーザーで掘ってあって
ブルーシートでプールができていました。
水を汲んだり掃除をしたり忙しそう。

80分くらい並んだ甲斐あって1番。
時間には100人は並んでいました。
50人ずつ3回戦あり、3回戦目で人数に余裕があれば
大人の参加もいいんだって!
手袋なし、素足禁止のルール。
私は良いサンダルだったので泣く泣くあきらめました。

一回戦用の子供50人にビニール袋が渡され
でもまずは、徒歩鵜漁(かちうりょう)という
伝統の漁を見せてもらいました!
夕方と夜に披露される予定だったので
今見られてラッキー!
ウミウが魚をとって、鵜匠さんが魚を配ってくれました。

プールは案外、深い。
それにコツが「体制を低く」だったっぽくて
Tシャツ短パンじゃぁずぶ濡れ。
水着が必要ってほどでもないかなーと思っていたので
大失敗。
全着替えは持って行ったけどね。

プールの壁を背にして2人くらい並んで座ると
魚たちが避暑地を求めて背中側にいっぱいきます。
これがコツっぽい。
そしてスカートだとイイ感じ。
…これはよそのお姉さんの戦略です。
我が子らはトロイので、
網を持ったおじさんに魚をもらいました。

魚は3匹までとってOK
取れなくても1匹はもらえます。
もう一回並べば三回戦に参加できたので
娘はもう一回やりました。
息子は魚会場を離れてトイレ休憩w

着替える場所がなかったのでトイレの近くで
こっそり全着替え。

かき氷を200円で買い休憩。
(駅前では100円でした)
おまつりの出店は少なくて
私は食べたいなーって思うものが見当たらず。
子供たちはタピオカドリンクやチョコバナナやポテトを食べましたよ。

主人は暑さに参ってもう自宅に帰る宣言。
本当は私の誕生日の前祝いで実家に行き
親も一緒に焼肉を食べに行くつもりだったのに…。
ま、暑いから仕方ないかと
切符を買ってホームまで行くと…
「パパと帰る!」と子供たち。
「えええーーーー!ママはまだまだおうち帰らないけどね!」と
ここでお別れな流れに。
息子をDSで釣ってみたけど失敗(爆)
そしたら意外や意外。
娘が私についてきて電車に乗った。別れ際に泣いたけど。
「ぱぱぁ~

小木津駅前でも「おんもさまつり」開催中で
寄って行くことに。
おととし行って楽しかったんだよね。

出会ってみたいと思って忘れていた
物々交換のアート(?)の人に遭遇。
ついさっき50円で引いたくじの景品のクリップと
レトロなバスのトランプを物々交換。
…次の人、すいませんです。

その後やりたいといったくじ引きを
2回(しかも1回50円)やってご満悦の娘。

母に迎えに来てもらっていたので
ドラッグストアで買い物をし、しまむらにも行き
アイスコーヒーを買って帰宅。


お祭りで焼き鳥は食べたんだけど
実質、お昼ご飯抜きになってしまったので
体重が減った!やばい。

焼かないサプリ


気になっていた飲む日焼け止め。
モニター当選しました。
今日から30日チャレンジ!



8/7 心なしか、足の甲のサンダル焼けがマシなような?


9/9 一ヶ月分飲み切りました!
朝、食後に一錠ずつ飲んでいました。
ビタミンCが主成分ということで
皮膚や粘膜の再生を促していたのかな?

7月中いっぱい、配達ドライバーのバイトをしていたので
腕の日焼けは仕方ないと思っていたけど
サプリのおかげかなー
例年くらいの日焼けでおさまった気がします。

サンダル焼けも、そんなに焼けずに済んだ気がします。

顔や手や足に日焼け止めを塗っても心配な夏。
サプリをとっている安心感は大きかったです。
少しくらい日向で子供と遊んでも
「大丈夫だろう」と思えて
楽しい夏が過ごせました。

紫外線は5月頃からが厳しいと言うので
その頃から継続して飲み続けてもイイと思います。

「飲む日焼け止め」に関しては
バナーからどうぞ。

8/5


暑すぎて自宅プール挫折。
何度もお友達を呼ぼうか考えたけど、めげた。
家族でスーパーにいって、お昼食べて息子と昼寝。
本気のやつ(笑)

写真の多肉植物は、いつの間にかモリモリしてた。

8/4


今年初のおうちプールをしました
昨日、空気入れが見つからなくてハラハラしたけどw

朝5時台からプールの準備をして
6時台に水を入れ
7時台に日よけテントを出し…こま切れで作業w
8時台は仕事をし
9時台は郵便局に用事。
10時にはお友達が来てくれました。
家の中で遊んだりプールはいったり、
お昼食べたりまたプールはいったり。
我が子らは、水着の後に着替えた服までびしょ濡れに…。
おいおい。

夕方は私の歯医者だったのでまた外出。
家に帰って晩ごはんを食べてから
配達のバイトのお給料の件でまた外出。
子供も一緒に連れて行って。
事務所のお姉さん大好きなのでw

一日に何度も出掛けるとすごく疲れるお年頃。
一日中出掛けてるのは平気なんだけどね。

お友達が来るからって家中がぴっかぴかにしたので
気持ちがいいです。
何日続くやら…。
見えないところはカオスなんだけどね。

ゆうべ、お友達へのお土産にシフォンケーキを焼きました。

8/2


姪の植えたひまわりが咲いたー

ガンベロ@日立

moblog_856d4220.jpg


一年ぶりのガンベロ。
チャーシューみたいな大きな肉の乗ったナスのアラビアータと
アンチョビのピザ。
スープ、サラダ、メイン、デザート盛り合わせ、ドリンク付きで1250円~の人気店
今日も満席でした。

8/1

moblog_dc3f303d.jpg

今日はもうすぐ赤ちゃんが生まれる友達とのランチ。
多賀のガンベロにいきました。
ノンアルコールビールで乾杯。
パスタとピザと両方堪能。
なに食べてもうまい。


解散してから、一人で常陸太田の梨農園に梨を買いにいきました。
今が旬の幻の梨(私比)「筑水」を買いに。5年ぶり!
電話もせずにいきなりいってみたら、今朝がちょうど今年初の収穫だったそうでラッキー。
諸事情で、そのまま東海村の別のお友達のおうちにお届け~

実家に戻り、ついたちなので丸亀うどんが夕食。

筑水も食べました。
果肉はやわらかく、果汁は多め、なにより甘い!
「桃の香りの梨」なのです。
桃も大好きだし、梨も大好きなので最高の季節到来
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ