6/30



結果にコミットしないお昼ご飯。
ごはん入りの豆乳とうふ(おかか味)と
鶏皮春雨スープ(自作)

午前中、買い物に行って…
毎日のお弁当にも飽き飽きしてきたので
明日はサンドイッチ~!
おかずもちょっとでいいから楽ちん。

午後はクローゼットの断捨離。
家中の見えないところが大散乱中で
毎日うんざりなのです。
毎日コツコツ…1年計画くらいでがんばります。


夕方、娘とちょっとだけ買い物に行ったんだけど
やっぱり
「ママは何も買ってくれない」とへそ曲げられた。
「今日はお菓子は買いません。
買いたかったら自分のお財布を持ってきたときに買いなさい」
って言ってあるんだけどなぁー。

6/29


ストパーのやり直しに、やはり、三時間半…

結果にコミットするチーズケーキを食べました。
普通のチーズケーキでした
糖質は6g程度で体には優しい。
どっしりタイプともふわっとタイプとも違いました。

もうすぐ娘の漢字のテストなので
見たいTVも我慢させてます。
録画してあるからいつでも見られると思っているあたり
現代っ子だよね~

6/27

午前中は主人と買い物へ行って
今日のお昼は珍しく菓子パン。
本当は大好きなんだけど、血糖がねぇ…。

仕事をして
午後から小学校の授業参観。

暑さのせいか、まったく行きたい気がなくて
行きたくなかったんだけど…。
娘が授業中に奇行に走らず良かったです。

ほんとに暑さのせいかイライラしっぱなし。
イライラするのでスコーンを焼きました。


チョコチップじゃなくて
ドライフルーツ入り。
シワシワのはずのレーズンがパンパンに!
冷めたらまたシワるかな?

6/26


仕事をして、母とお買い物~
ファッションクルーズへ。

買ったものは……子どものものばかり。
そんなもんだよね。
サンダルも買った!
娘の水着は、保留!スクール水着でいいんじゃないかとね(笑)

お昼はペッパーランチで肉を食べました。

晩御飯は主人にメモを残して行ったら立派な晩御飯を食べさせてくれました。
後片付けはちょっぴり大変だったけど……

6/25


仕事をして、スーパー二軒をはしご。
桃を6こ1000円で買い今年の初物として、実家へもっていきました。

実家に親戚も来ていて、お昼をつくって食後には桃。
桃はわたし、一番好き。

午後はバイオリン。
化粧品も今日は買いました。

カフェによってチョコレートケーキを食べて実家で待つ息子のもとへ。
帰ったら昼寝してたけど。
私も寝たけど(笑)

娘はその間にバイオリンの宿題。
音符のお勉強。
進んでなかったけど。

晩御飯は両親とともに、幸楽苑。

6/24


幼稚園いって、今日は美容室へ。
梅雨の髪のうねりを改善すべく、ストパーをかけにいきました。
髪質が硬い多いの美容室泣かせなもので、四時間かかりまして
出来上がりは……多分また後日お世話になりそうです。
また四時間かかるとしたらいきたくないけどなー。

母とマックでランチ。
ハンバーガーとパイナップルシェイクでお腹壊す(汗)

一度帰宅してお弁当箱洗ったりしてから
夕方は歯医者。
歯の根っこが腐ってた。

また帰宅して晩御飯を食べて、夜は認知症のについての勉強会に参加。

今日はなかなか忙しい日でした。


美容室は私が小さい頃からお世話になっているところで、かかるのは久しぶり。
抹茶シフォンケーキを持っていきました。
昨日、娘の漢字の書き順をみててちょっぴり焦がしたやつ……
大丈夫、絶対おいしいから。

6/23


今日のお昼は肉。
焼いてから、クレイジーソルトが行方不明なことに気付いて……超薄味の鳥もも肉のソテー。
お昼ご飯としてはかなり少なく見えますが、肉を焼く前にスコーンを二個も食べてしまっていたのです(笑)

お昼の時間に仕事をしてましたが、その前後はずっとテレビ観てました。
録画。
そしたら明日最終回とか!!
へこむー。

夕食を終えてお風呂入ってシフォンケーキを焼きました。
オーブンに入れてから娘の漢字の書き順の宿題を見てたら
焦がした。がーん

6/22

朝、娘と歩いて学校に行く途中で四つ葉を娘が見つけました。

仕事して幼稚園に息子と甥っ子と行く途中で私と息子が四つ葉を見つけました。

いいことあるかな?

8:30からバザーの会議
10時ごろからは、赤十字の幼児救急の講座を受けました。
うちにかえって記録を見たら三年前にも受けてた(笑)

お昼の仕事もして
夕方はスコーン焼きたかったんだけど、気力体力ともに尽きた…

水泳の授業が二日連続だと、洗濯ものが乾かなくて困る

6/21


学校の職業見学的な校外学習についていきました。
カレーは学校とは関係なく(笑)

結構歩いて疲れました。

久しぶりに図書館に行ったけど、
相変わらず(?)私がよみたい本は揃っていないのですなー。

6/20

金曜日から甥っ子を我が家で預かっております。
今日からお弁当2個。

小学校へ娘を送り、幼稚園組2人も一緒に。
幼稚園が始まるまでの時間が
40分くらいあるので
途中下車して炎天下外遊びしておりました。
暑い…。

100均で買い物。

今日のお昼ご飯も低糖質パン。
ゴルゴンゾーラチーズ。ヨーグルトとカフェオレ。
卵も品切れで、質素すぎる。

お昼の仕事をして、
午後からスコーンを焼きました。
バターをスコーン用に余らせてあったので
作りたくて仕方がなかった。
今日は暑かった…キッチン過酷でした。
少しは上手になったのかなぁ?

幼稚園児のお迎えは主人で
私は娘を迎えに行きました。
お友達もついでに送って行ったら
息子の友達の自宅を思いがけず発見。
ちょっとお話してたら雷が鳴り始め…
バイバイして、帰りにちょこっとガソリンスタンドによって
セルフなので給油口のところに
ホース持って立っていたら…
土砂降り。
けっこう横殴りの雨で…ホース離すわけにはいかないじゃん?
そして今日に限って満タン給油。
濡れる…寒い…
うけるー。

さすがに風邪はひかないと思うけどね。

スコーン



今回は四角いスコーン。
バター入り。

前に、3種焼き比べをしたレシピ1で焼きました。
moblog_91a6c727.jpg

食べる鉄分入りローヤルゼリー

モニター「的」生活中。




熊本地震復興支援もかねて
モラタメさんより
食べる鉄分入りローヤルゼリーペプチドジュレソース
を購入しました。
1680円→950円(税抜き)のお試し価格です。
生産地が熊本なんです。

それと実家の母が鉄欠乏症的な貧血なので
手軽に鉄分を補って欲しくて。

最初はジュレドレッシング的なものかな?と思いきや
「ヨーグルトなどにかけてどうぞ」なので
「?」と思ったり。
勝手にはちみつ味かなと思ってたら
醸造酢…リンゴ酢と紫芋って!
酸っぱい系でした。
リンゴ酢は大好物なのでなんともないんだけど、
甘そうな色と艶なんだよね~
毎回「甘い」と思って食べてしまうw

大さじ一杯(8g)で一日分の鉄分が取れるなんて
素晴らしいと思います。

鉄分をとるのは難しい…。
ヒジキは効果なしなんだし。

ヨーグルトの酸味と合わせると
単体の酸っぱさは緩和されます。
よーく混ぜることをお勧めします。

スーパーとかで買えるようになればいいなぁと思います。
8gが一日分と言うと…
一日当たり約67円かな?
高い?安い?
鉄分入りジュースとか買うのと同じくらいなので
続けやすいと私は思います。

モーニュ化粧水

モニター生活を始めてみました。
しばしお付き合いくださいませ。



LIKE!というモニターサイトさんで
化粧水がモニター当選しました。


【ナチュラル エッセンス ローション】(化粧水)
120ml 3024円(税込)
特許取得のこんにゃくセラミド配合の化粧水で
界面活性剤や合成ポリマーを使用しない安心素材。
保湿効果に優れているそうです。



手書きのメッセージとかわいい通信紙もついてきました。

化粧水の感想としては
ちょっとだけとろみのある化粧水で
バシャバシャとは違うテクスチャーだけど
かさね付けにほんとにいい、最適なとろみです。
私には。

水くらいのとろみ(?)の化粧水だと
腕とかにたらしちゃって
かさね付けの甲斐がない私。

このとろみだと何回も何回も
顔に塗ることができてすごくいい。

すぐに蒸発して行く~なんていう皮膚感覚もないです。
肌に残ってる。
ゆっくり浸透してるって感じ。


6/19


9時すぎからスーパーで買い物して、ゲームコーナーで散財して
朝なのに炎天下の公園で遊んで
うちのなかで貨物列車(じゃんけんして勝った人の後ろに連なるゲーム)して
夜ごはんに中華お腹いっぱいたべて
帰宅してロールケーキお腹いっぱいたべて
録画のドラマとかみて
「できしな」に体温あがる。
良かった!

明日からお弁当二個生活なのを忘れて没頭した。

6/18

今日はバイオリンが休みの土曜日なので
仕事をしてから
いわきの「アクアマリンふくしま」(水族館)へ行ってきました。
フリーパス持ってるんだもん。

今日のお目当ては
磯遊びゾーンでの
潮干狩り!

しかし!
毎週日曜日開催 とのことで…
今日は土曜日。
娘が「どうして土曜日はやってないのよ」と憤慨。
自己チューですいません。

もう一つのお目当ての、
釣りは楽しみました。
息子は初釣り。
貸しさお1000円。釣った魚の調理代1匹100円。
骨ごと唐揚げにしてくれます。


娘が2匹、私と息子で2匹。
もっと釣りたかったけど、そんなに食べられない…。

そしたら、魚をさばく体験までできると言う。
娘が参加。
すぐに辞退しようとしたけど阻止。
…私、魚をさばいた記憶ないんですけど。
中学の時に理科で金魚を解剖した事なら…
母としてヤバし!と思い、お姉さんの説明も良く聞く。
うろこをとって、頭を落として、途中まで腹開き…
を娘がやる!すごい、えらい。
バーチャル世代(?)
ワタを出すのは拒否されて私がそこだけ。

この唐揚げをおかずにするので
おにぎりだけ持ってきました。
息子もなんとか魚を食べました。
あ、ちなみにマアジ4匹です。

魚を食べた後は、サンダルに履き替えて磯遊び。
日差しが痛い…。
服をぬらすのは想定内なので、
娘も息子も各自リュックに着替えを背負ってきてます。
サンダルは私が肩に下げて。

ヒトデを触ったり、パンツを濡らしたりして遊びました。
私は炎天下、帽子+タオルを被り座ってました。
車に乗る前に着替えて
その後、実家へ。
子供たちはお風呂プール。

土曜日なのでドキドキプリキュアを観てから寝ました。

あー、遊んだなぁ。

6/17


朝から海で遊んだり
父の日のプレゼントを買いに行ったり
しまパトしたり、西松屋行ったり。

大掃除もしました。

6/16


幼稚園の参観日。
3日連続勤務の感じで。

息子と遊んで、七夕飾りを一緒に作ったりしてきました。
いつもなら幼稚園のあと、はま寿司なんだけど
金曜日に行ったばっかりなので、まっすぐ帰宅。
息子はパンケーキ。
私はいつもの低糖質パンその他。
野菜のない質素なお昼。

そして仕事。

仕事のあと息子とスーパーへ。

今日はお弁当なかったけどいつも通りの早起きで
娘を歩きで送っていって、仕事して幼稚園行って仕事して買い物行って…
私は昼寝。
息子は昼寝なしで遊んでたー。
しかし晩ごはん中に寝始めた(汗)
なんとか寝せなかったけど。

6/15


今日のランチ。
野菜がない。

今日は娘は風邪気味でお休み。
朝もゆっくり寝かせて、朝ごはんもゆっくり食べさせて。
でも、遅起きした時点で元気だったからひと安心。

日中、私は少し幼稚園に出掛けていって
娘のお昼は好きなものオンパレード。
食欲もあるし、元気だわー。
漢字練習も少しさせても大丈夫でした。

夕飯もいつも通り食べて
夜はちょっとハードに計算問題させました。
明日、算数のテストの追試だそうで…明日こそ目指せ100点

6/11


日立のシビックセンターの科学館に娘と息子と行ってきました。
お弁当持ってバイオリン持って。
科学館で遊んでシャボン玉ショー見て、プラネタリウムも。
私と娘はフリーパスを持っていて、未就学児の息子は無料。
プラネタリウムはこないだもみた番組だったので私はうとうと(汗)

お弁当を食べて、バイオリンレッスン。
息子もお利口に待っていられました。

お腹はすいていないけど、カフェへ。
私はスコーン。
子どもたちは好きなスイーツを選びました、が、食べきれず。
残りは私が食べまして。苦しい。

夕方まで息子はぐっすり昼寝。
朝に仕込んだシチューが晩ごはん。

6/10


勝田の友達のうちへ行ってきました。
5ヶ月の赤ちゃんがニッコニコしてくれて、抱っこしたらねてくれて
とっても可愛かったー!

友達も私もエスニック料理好きなのでイオンの冷凍エスニックを3つ買っていって、
煮るだけとチンして食べました。
各400円程度なのでこの値段でこの味なら○。

幼稚園と小学校のお迎えがあるので13時にはおいとま。
朝は幼稚園を8:30に出て、到着は10時。
運転の時間が長すぎ(笑)

今夜は実家にお泊まり。
ボーナスが出たので良心にお寿司をご馳走してきました。
甘エビばっかり

6/13


雨~
主人とスーパー。
ついでに中途半端な女優帽を選んでもらって買いました。
白は可愛いんだけど、私には断然黒。

今日のランチはゴルゴンゾーラチーズと低糖質(ふすま)パンとゴルゴンゾーラオムレツとヨーグルトとチョコ味の豆腐。
低糖質パンは同い年なのに低糖質仲間の友達からもらったもの。
コストコに売ってるみたい。

ローソンの低糖質パンより美味しかった気がします。
私、勝手にベーグルだと思い込んでて「トーストして、バターたっぷり塗って食べよう」と思っていたのです(汗)
実際はゴルゴンゾーラチーズを塗りながら食べました。


食べたら雨傘を買いに一人おでかけ。
息子の雨傘が壊れたまま(骨折れた)で、気に入ってもらえそうな柄の傘を見つけたのに
買ったら壊れてた。
すぐ返金してもらったー。
壊れてたけど…惜しいよう(涙)あの柄欲しいよう。

息子は帰ってきてゲーム。
こちらの3DSもグリグリやるスティック(?)が壊れてる(汗)
部品は買ったので主人に分解修理してもらう予定。


明日から(私だけ)3日連続で幼稚園行事なので少々気が重い週明け…。
何が困るって、幼稚園が寒くて風邪ひくことだよっ。
さすがに6月だから、そんな厚着してたら浮くしー
PTA会長らしく小綺麗な格好でいかなくては。
スーツに靴下が履ければなぁ…。

6/12


土浦にて美人さんに囲まれてのお食事会をしてきました。
私はスズキ(魚)のランチ

6/9


学校に向かってるところで雨に降られた…また傘をお借りしました。

今日は母と買い物。
久しぶりに自宅に呼んで手料理をふるまう。
豚肉味噌焼きと、牛ホルモンと、牛肉中華スープと、グリーンサラダ。
母を残して私は仕事。しかも忙しくて遅くなって
息子のお迎えもバタバタ。

帰ってきてバナナシフォンケーキを焼きました。
夜は猫クッキー

6/8

今日は、幼稚園の遠足でした。
お弁当ふたつ。早起き。写真はないけど。

子どもは歩きで親は現地集合。
雨の心配をし続けてきたけど、暑いくらいの晴れ。
走らされたしハードル的な走りもやったしダンスもしたし(笑)

お弁当のあとはおやつ交換会があって、
今日のために、昨日ミニクッキーを約100枚焼いたのです。
息子に型抜きさせて。
息子、全部残らず配ってしまった(爆)自分の分もなし。

お弁当食べるのが遅かったのでおやつは持ち帰り。

そしたらクタクタで帰宅したのに私は仕事(汗)
息子はおやつタイム(笑)
やりきったあと、一緒にお昼寝
…とはいかなくて、ぐっすりの息子を横目にテレビを観て、娘を迎えにいって歯医者へ。
私も定期検診だったんだけど、昔の銀歯がヒビ入ってる疑惑で通院することに…トホホ。

娘は学校で怪我させられて帰ってくるし(擦り傷)。

遠足、楽しかったなー。
いつもお弁当に気をとられて私の分のおやつ忘れるから、次は持っていこう。

6/5

実家での朝。
今朝の朝食は母が作ってくれました。

息子と娘とプラネタリウムに行くのも
いいなぁと思ったんだけど
7時から食べ始めた朝食を
息子が食べ終わったのが9時。
もう遅過ぎてダメ。
娘も宿題が終わらない…。

実家だとどうしても羽を伸ばし過ぎてしまうんだなぁ。

ということで、本日はどこへも出掛けず。

お昼は冷凍庫に溜めこんであった
ごはんを消費すべく
チャーハン&オムライス。
冷凍ひき肉とミックスベジタブルも消費。

仕事休みの主人が実家に顔を見せにくるかと思いきや
こなかったw
あまりにも姉弟ケンカがひどいので
一人を連れて帰ってもらおうかと思ったんだけど。
「おねえちゃんが近くに居るのやだー」と泣き叫ぶ弟。
うーん、そう言われてもなぁw
↑テーブルについてごはんを食べるときの距離で泣く。
貴族のテーブルじゃないんだし、遠くには座れないよ…。
そしたらご近所さんが「泣くなー」と
マックのポテトを持ってきてくれたw
恥ずかしい…。
そしたら今度は
「ポテトは僕のだ、誰も食べるな」と言って泣く。
どうしろとww

ケンカばっかりしてるかと思えば
2人でこそっと悪だくみをしたり
コーヒーシュガーを歯磨きの後に食べてたり。
母の我慢も限界に達したので帰宅。

次に実家に来る時は、
お寿司をごちそうしますと約束してきました。

家に帰り、主人とお寿司の話をした。
私「次はお寿司ごちそうしに行くから」
息子「ぼく、はらいたいから」
私・主人「腹痛い?」
トイレなのかと。
息子「ぼくもはらってあげたいから」言いなおす。
5才児、賢くなったなぁ。

6/4


仕事して、実家でお昼を食べてからのバイオリン。
ノースリーブのワンピを買うか買わないか悩む。
結局、ワンピは登利要のメンチに化けた(笑)

娘と一緒にスリースリーカフェへ。
今日もラッキーなことに、焼きたてスコーンと出会えました。
美味しい。
スタンプカード的なものが満タンになったので、シフォンケーキ1台プレゼントしてもらいました。

一度実家に戻り、私だけしまパト。
パシパトでいい感じの服を見つけたけど買わず。
洋服欲しいんだけどなかなかないなー。まず、もう、長袖が売ってないもんね(苦笑)

6/3

朝から幼稚園での打ち合わせ。
さ、寒い…。

先週の土曜日にかいだめしたアボカド、
一番若そうと思っていたやつが
一番としとってた。
エンドウ豆を塩ゆでしただけのものを
オープンオムレツにして食べる。
エンドウ豆、あま~い。おいしい。

昨日作ったバネポーチの金具を買いに行く。
2本で108円なんだけど、
1本をソッコーで壊してしまったので
2パック4本買ってきました。
100均で息子がテンションあがった上に、
(要はうるさい)
車の中で寝ちゃったと思って
3階まで抱っこで運んできてあげたら
「うそ寝でした」と。
ちょー重いんですけど!
かわいいウソだとは思えず私がふて寝。

夜は妖怪ウォッチ。

6/2


シマシマのバネポーチを参考に、イチゴ柄のバネポーチを作ってみました。
下手すぎ。二時間かかりました。
しかも2こ108円の金具、1個すぐに壊した(涙)


今日は日差しは暑いけど風が冷たく…寒い。
6月だけど私は安定の長袖です。
午前中いっぱいミシン。


一ヶ月早いけど息子の誕生日プレゼントをお買い物マラソンで買った。
今日届いた~
抜かりなく用意してた電池は…単3で…必要な電池は単4で…
ホームセンターに買いにいきました。

6/1


ガストランチ
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ