5/31


赤魚本粕漬けのランチ
あと、100均で手芸用品を買い、近いうちに作る予定

今日は幼稚園からの買い物。
フライパンで魚を焼きました。
粕漬け美味しいよね。

仕事は忙しくなく、幼稚園に息子をお迎えにいき
息子人生初の丸刈りに。
可愛すぎる(親バカ)
濡れた頭がペンギンみたい(爆)

娘をお迎えにいき、英語教室。


夜は久しぶりに主人と晩酌。
ポテトチップスと鯖缶と梅干しヨーグルトと冷やしトマトとチーズとアボカド。
超ありあわせ。

5/30


濃縮アイスコーヒーをうろ覚えで探してたんだけど
髭じゃなくてbossだった。
でも、髭が安かったから髭も買った(笑)

お昼に缶コーヒーのラテをやめて、bossの4倍濃縮をレシピ通りにコーヒー:牛乳を1:3で飲んでみたらやっぱりおいしかった。
カフェかコンビニのラテみたい。

お昼ご飯はアボカドとキノコ韓国鍋とギリシャヨーグルト。
多国籍。食べ過ぎた


コーヒーを買ったときに、生クリーム(液体の製菓用の)が半額で
先週買っておいたクリームチーズと合わせて
大好評のベイクドチーズケーキをまた焼きました。
絶対おいしい。


昼間も夜も録画ドラマを観て現実逃避。

5/29

実家での朝。
朝ごはんは息子がパン、娘が卵かけご飯という
リクエスト制。

おかずは卵豆腐に、バターしょうゆはんぺんに
ニンジンの細切りの常備菜的なアレ(キャロットラペ的な)
あとウインナー。
和なの洋なの?って感じなのは
私が作ったから(笑)

今日は動物園でも行こうかなーと思っていたんだけど
娘のノルマのドリルが全然終わらなくて
ひとまず息子と歩いてスーパーへ。
かっぱえびせんとわさびーフが54円だったからw
そしたら、ちょっとの距離なんだけど
ものすごーく疲れちゃって
お昼食べたら寝てしまった。体力なさすぎ。
娘には私たちがスーパーに行ってる間に
ドリルを終わらせておくように言ったんだけど
無理だった。
なのでどこへも行かず。

午後になって父が
「ドリル終わったら公園に連れてく」と言ったら
やり終えてw公園に行ってきました。

家中駆け回って、
息子はドアにおでこぶつけてたんこぶ作るしw
障子は6枚ほど破くし
ほんとに台風のようだ。

家に帰ると、姪が(水曜から)泊っていたので
うちの子らも帰ってこないで…遊んでました。
まだ遊ぶんかい。
遊ぶのが仕事か。

5/28


実家でお寝坊する朝。
久しぶり。

午前中も時間があるので
シビックセンターの科学館・天球劇場(プラネタリウム)のフリーパスを買い
11時の回を娘と二人で観てきました。
海の物語。
もう少しで酔うところだった(汗)

外(新都市広場)に出てみると、なにかイベントやってた。
焼きそば100円クレープ100円(二人分)ワンカップ100円(これは持ち帰り)と激安でした。
全然わからないけど、どこかの企業の、家族のためのイベントでして
U字工事のライブ(?)を聞きながら外でのお昼。
二人で300円!
娘の前歯に青のり、ほっぺに生クリームとチョコソース(笑)

そのあとはバイオリンのレッスン。
そのあとは、私の長袖を探しにヨーカドーへ。
長袖、ないね。

昨日の夜から楽天のお買い物マラソンで、
出掛ける前に娘と息子用にリュックサックを…注文を確定する直前までやって
保留にした私。
ヨーカドーで可愛いリュックが安かった!ラッキー!
息子には再来年買ってあげることにした(笑)
娘が探していた「すみっコぐらし」の靴下もあって買えた。
いい買い物したなぁー。

で、出掛けに両親に
「28日はにわとりの日でお得だから、お土産にケンタッキー買ってくるよ」
と言ったのをすっかり忘れていたけど
母からのラインで思い出して往復1時間。

実家に帰宅してケンタッキーで晩御飯。

今日は息子はずっと実家にいたのでちょっと気の毒だったので
私と娘と息子で、大きいお風呂に行ってきました。
(ホリゾン神峰)

5/27


ひどい雨の中、娘を登校班の集合場所まで歩いて送っていったら、
私のズボンずぶ濡れ
娘はスカートだから平気(汗)

幼稚園に行く時間には傘が要らない位の小雨に。


一週間ぶりに、自炊のランチ。
納豆オムレツ他。見た目が悪すぎてUP不可能(笑)


また軽く風邪気味になったので、
こたつ布団にくるまってTV。

今日は時間があるぞーと思ったら
息子のお迎えの時に打ち合わせ一時間(汗)

5/26


今日も朝から幼稚園のPTAの講演会。


お昼はお友達のおうちでタコライスを食べました。

写真は通販で買ったソイジョイ。
糖質が少なくて多分栄養があるはず。
お買い物マラソンでも買う予定。

昨日は抹茶のシフォンケーキを焼いたけど、プレゼント用。
珍しく子供たちが「シフォンケーキ食べたい」と言うので今日も焼きました。
バニラ風味。

5/25


8時からPTAのお仕事で、駐車場案内係。
プラカード持って立ったり座ったりを90分。
地味にお疲れ様。
あんまり寒くなくてよかった。

講演会を拝聴して、お弁当をもらって帰宅。
息子をお迎えに行って、シフォンケーキ焼いたー。
お菓子作り久しぶりと思ったら先週の結婚記念日にチーズケーキ焼いたんだった。
一週間がとても長くて…あっという間。矛盾すぎる。

シフォンケーキは抹茶入れすぎてあんまり膨らまず(笑)
よくばりすぎて失敗のパターンか。

明日も行事です。

ヒマラヤ@高萩市

ヒマラヤ(参考URL)


ランチのAセット。マトンカレーです。750円。
ドリンク付きで私はラッシー。

辛さはもちろん選べて、もちろん甘口(笑)
じっくり煮込まれた野菜(玉ねぎとか?)が
ペースト状になって
どろっとしつつもさらっとしたカレーです。

マトンはしっかり肉のくさみ(大好物です)もあって
硬いお肉も柔らかいお肉も入っていました。

ナンはあんまりあまくない系。
そしてやわらない系です。

ナンをちぎってはカレーにつけて食べて
たまにお肉をフォークで食べて…
ナン2枚食べました。
ちょうどカレーも終わるくらいの量でした。

注文してから気づいたのが
大好きなキーマカレーもランチなら700円
(写真に写ってる)
通常メニューのキーマは羊肉だそうで
ランチはポーク&チキンなんだって。
どっちもおいしそう。
次はキーマにしよう。
そして、できるならお酒ものみたいな(笑)
だって、確か
「キッチン&バー」って位置づけらしいですよ。

食べ飲み放題2時間3500円とか。(3人から)

5/24

今日も案外体調不良。
バファリンも残り少ない。

幼稚園から直で明日の打ち合わせと準備。
テーブル運んだり椅子を運んだり。
明日はお弁当がもらえるらしい。
お弁当=午後までかかるからよろしくって事では…

インドカレーを食べて帰る。
そして仕事。
明日は全然暇な時間がないので
今日のうちに100円ショップで買い物。
収納用の箱を購入。

ずっとカトラリーケースを探しているんだけど
(スプーンとかフォークを入れるもの)
引き出しのサイズを測ってないし
これというものに出会えない。
100均ではだめかなぁ。

さすがに疲れて少し休んで
幼稚園にお迎え、帰宅(洗い物)
小学校にお迎え、英語教室。

写真の現像の為にスーパーに行ったんだけど
すっかり忘れて
息子のTシャツ買ったり
ヨーグルト買ったり。
危なく現像しないで帰るところでした。
ギリギリ思い出した。

ハワイアンズに行った写真を見て
改めて自分の老化を実感。直視。
私が撮った
日立さくらまつりの写真の出来の良さったら!
残念ながら、親バカフィルターを通しても
子供たちかあんまり可愛く写ってないんだけど…

日中、薄々感じていたんだけど
このくしゃみ鼻水感は…花粉じゃなく
本当にまだ風邪なんじゃないかと…。

5/23

娘は休みだけど息子は幼稚園。
朝活のつもりで早起き。
お弁当を作って、時間に余裕を持って子供たちを起こす。
だけど
子供2人とも朝ごはんを食べ終わるのが
ちょう遅い!
娘は1時間以上。
息子は2時間かかりまして、
ほんとなんなの。

宿題をやるやる詐欺だったり
ケンカしたり
へそ曲げたり
娘にほとほと困ったので
赤ちゃんの時代のアルバムをめくって
心を落ち着かせました。
ほんと天使。

息子を幼稚園に送ってから、
主人と娘がスーパーに行くので待ち伏せ。
買い物が終わってから
水族館は、やっぱり宿題やらなかったのでナシ。
だけど、かわいそうなので
実家に行ってきました。

運動会のビデオを観た。
ついでに、昔のビデオも。
娘の幼稚園時代の運動会や参観日。
七五三の3才の時のお参りの記録。
餅つきの記録…
ほんと小さい頃の娘や息子って
なんでこんなに可愛かったんだろう…。

で、TVの近くでビデオ操作しながら観てたら
手ぶれによって…
酔った。
ひどい。
お昼ご飯も半分しか食べられず、寝込む。

寝たら良くなったので
母と娘としまパトして帰宅。

うーん、まだ酔った感じ。
くらくらする。
明日から3日連続で朝からお昼までは大忙し。
耐えるぞ。

5/22

朝、仕事はしたけど
のどもイマイチだし頭痛が…
やっぱり昨日の運動会の寒さで風邪引いた。

息子はジジババとお出かけするって言ってたので
娘と動物園にコンサートを聴きに行く予定。
やめた…。
主人に連れて行ってもらうよう頼んだんだけど
連れて行ってもらえなかった…。

仕事を終えてから、
6月の更衣に向けて、
息子の体操服の名札を縫いかえる。
不器用すぎて、手縫い2枚で1時間以上かかる。
さらに
家計簿の半月締めの計算。

布団に入ってしっかり休むつもりが…
そんな風にうかうかしてしまった。

主人は子供たちを連れて公園へ。
私はお昼も食べずに寝込む。
お昼ご飯は食べなかったけど
コーヒー飲みながらお菓子は食べたw
ひと眠りしてからお昼の焼きそばを食べて
TV(録画)みまくり。

日が延びたもので
外遊びに行った子供たちの帰りが遅い。
今日は焼肉と焼きサーモンハラスw

明日は運動会の代休で娘だけが休みだから
水族館に連れていく約束だけど…
宿題が終わったら連れて行くっていう約束なので
宿題が終わっていないので行かなさそう。
反抗期娘。

5/21

☆運動会のお弁当☆


今日は娘の運動会でした。
お弁当を食べるのは娘と私と私の母だけなので
このお重におにぎり4つ。
(主人や義親は仕事)

お弁当が心配で良く眠れなかった4時起き。
ほとんど冷凍食品だけど
全部が(レタスは除く)娘の大好物なのでよしとする。
下のお重が娘用で
上のお重が大人二人分。
実は私はあんまりお弁当のおかずって好きじゃなくて。

さすがに運動会の途中には
パパとばーちゃんと息子が来てくれました。
息子の走る種目もあったんだー。

私は小学校でも役員をやっていることもあり
途中はお仕事。


そういえば、今朝は娘の朝ごはんが
ちょーーー遅くて説教したんだった。

寒かったけど楽しい運動会で、
さぁ帰ろう、となったら
「友達と遊ぶ約束した」とか言い出して
断って連れて帰ったんだけど…
帰ってもわがまま言って
「運動会、たのしかったね、がんばったね」って
会話どころじゃないんだけど。
(さすがに怒ったりはしないけど)

来年は息子も小学生で
観る種目も増えるしお弁当もがんばらなくっちゃ!
でも、
かなりつかれたぁー

5/20


運動会前日。
娘の大好きなイチゴポッキーを買ったり
私の大好きなカフェに行ったりしました。
時間ない。

カフェでは
「縮んだ?やつれた?小さくなったね」と言われて
最近久しぶりに会う人には必ず言われる(汗)
自分や周りの人は気づかないんだけどねー。

スコーンは焼きたてが食べられて、ものすごーく美味しかったです。
元気でた(笑)

100均ではDIYの為の材料、といってもあんまりやる気はないのです。
どうせお客さんこないし、的な。
壁紙を買ってみたので無駄にしないためにもやります。

来週の幼稚園の行事や明日のお弁当やらが心配な夜

5/19

スーパーで全品10%オフデーなので
あさってもお弁当のおかずを買う。
ついでに…ニュージーランドラム肉が半額だったので…


スタミナ源のたれで漬けこんで焼いて
一人でペロッといただきました!
130gくらい。
漬けこみすぎてしょっぱかったけどw
他、卵2この豆苗のオムレツ、イチゴヨーグルト。

仕事をして幼稚園にお迎え。

息子が「ドラゴンフルーツが食べたい」というので
買ってきてあったものをおやつにだしたら
「いらない」って言うから
「食べなさい」って言ったら、泣いてそのまま昼寝。
その隙に娘をお迎えに。

運動会前だからさ、交通事故とか転んでけがしたら…
なんて心配しちゃって
家で待っていることができなかったクチ。
神経弱すぎ。

娘が食べたいと言っていたカステラが
夕食後のオヤツ。

カステレは強力粉で作るらしいから
手作りできない。
強力粉は過去に懲りた。

5/18



ローストビーフと
鶏ハムと
ベイクドチーズケーキで

祝 結婚記念日。

日中はまったく普段通りでしたけどね。
運動会の予行練習だったり。

子供たちも夜更かしさせて
主人の帰宅に合わせてケーキを食べました。
(夕食はとっくに終わってる)

多分初めて作ったチーズケーキだけど
ずいぶんおいしかったです。
レモン汁を控えめにして
砂糖を多めにして、子供向け。

5/17


買い物したものと、食べたものと作ったもの。
牛ももブロックでローストビーフ
クリチと生クリでベイクドチーズケーキ。

お昼は辛い豆腐鍋とアトリエ小麦のよもぎパンと自家製の鳥ハム。

幼稚園行って買い物行ってお昼食べて仕事して
幼稚園のお迎えを主人に頼んで
ベイクドチーズケーキを焼いてからのローストビーフ作り。
火が通りすぎちゃったけどね。

夕方は英語教室。
銀行にいったり本読んで待つ。
夜は肉を切ったり、ケーキを型から出したり。

5/16



伸びきってしまった多肉植物
セットで2200円のビーフシチュー
鶏むねの鶏ハム。

昨夜ゆでて一晩冷ました鶏ハムを
お弁当に一切れ入れました。
こういうたまの手作りおかずを息子は嫌がる…。
絶対に「あのお肉、○○嫌だった」と言うw

幼稚園で朝からバザーの打ち合わせ。
「こうしたい」という気持ちだけ発表してきました。

その後、交通安全教室。
日陰は寒く、日向は日に焼ける。
そんな季節ですね。

さらにそのあと、
他の幼稚園のOGのママさんたちとのランチ会。
手先がとっても器用でなんでもできるという
スーパーママさんたちだった!
なんか、私と人種が違う!
ビーフシチューの桁も違う(笑)
通常通り、「借りてきた猫」だった私です。

息子と娘をお迎えに行き、スーパーへ。
息子は食玩。
娘はなぜか朝「ヨモギ団子が食べたい」と言っていたので
草だんごを買いました。
思ってたんと違う、みたいだったけど。
希望は、ヨモギを摘んで作るやつらしいんだけど…
その辺のヨモギ食べるの怖いもん

アトリエ小麦@高萩市




高萩インターから山の方へ。
県道111号をひたすら山へ向かう。
「間違えた?」と心細くなってきた頃
「右、小山ダム」という分かれ道に来て
左に行くとすぐ「アトリエ小麦」です。

くわしくはHPで。
(2016年5月16日現在、公式HPの情報は古いようでした)
食べログもどうぞご参考に。

石窯で焼くこだわりパン、ピザが人気のお店です。
パンは販売もしています。

ランチを食べに行ってきました。
常陸牛or米沢牛のビーフシチュー
一日7食限定 をいただいてきました。
単品でも食べられますが
今日は豪華に…デザートまでのセットで2200円。
サラダ、スープ(ニンジンとジンジャーのポタージュスープ)
パン3種(食パンの丸パン、トマト&バジル、全粒粉のプチパン?)
ビーフシチュー、デザート盛り合わせ、ドリンク の豪華セットです。

ビーフシチューは味も濃すぎず
お肉も柔らかくておいしかったです。
お肉ゴロゴロでした。
パンが温かくなかったのはちょっと残念。
素材の味が楽しめたけど、バターとかも欲しかったなぁ。

デザートは「お野菜のゼリー、ヨーグルトとパッションフルーツソース添え」
フルーツ盛り合わせ、コーヒーシフォンケーキです。
(シフォンはプレーンとコーヒーと選べました)
シフォンケーキはしっとり。
さすがです。私のケーキよりもキメが細かい。
ゼリーの中にはお野菜も確かに入っていました。
どんなお野菜かは判別付かず…。

帰りにはパンも買って帰りました。
次に行くとしたらピザが食べたいなぁ~

5/15



ハワイアンズに行ってきました。
観光バスが一台もないという穴場なシーズンだったようです。

実家の新聞販売店の懸賞で当たった入場券でw
期限が5月末とギリギリでした。
小学生と子供で3000円ちょっと。

流れるプールも、外のプールも
スパっぽいプールも満喫。
寒くないって最高!
暑い時期は激混みだし
寒い時期はすいてるけど厳しい。
今日は適度に日差しもあって寒くなくて
本当に良かったです。

最後に息子と大露天風呂。
サウナも誘ったんだけど10秒w

娘もさ、きっと場所によってはもう男湯に入れなくなるお年頃。
(息子はもうちょっとは大丈夫かな)
禁止されないうちは大好きなパパと
大きなお風呂に入れさせてあげたくて。

帰りは主人のおごりではま寿司。
もったいないオバケに取りつかれている私は
晩ごはんを作る気満々でしたが
お言葉に甘えて。


プールの用意も、おやつの用意も
水着やタオルの洗濯も、保管も
意外とお出かけは大変で
面倒くさがりの私には難儀。

ハワイアンズ、写真は最初しかとらなかったけど
子供も笑顔で主人も笑顔で
「こういうのは『幸せ』だなー」と
胸に刻まれるひと時でした。

ねこさま



ひさしぶりの猫様。

「なにこのひげ」ってママ友に言われたw

5/14


8時に息子の耳鼻科にいき、診察開始時間が9時で、診察終わったの11時。
ものすごーーく待ち疲れ。
途中30分公園で遊んだけど、番号が気になってひたすら待つ。
耳掃除しかしてないんだから痛くないはずなのに息子は泣くし。

コンビニのサンドイッチを食べながら
日立駅周辺へ移動。
12時からの国際大道芸を練り歩いてきました。
現地で娘の友達一家と集合し、
まず買ったものが3キロのキャットフード(笑)私はあほだー
ちゃんとコインロッカーを使うテがあったからこその買い物です。

キャラクタークジ引いたり去年もやった缶バッチ作ったり
強風の中かき氷食べたり。
私はモツ煮(300円)と餡ころ餅(350円)。

子供たちも寒さでかき氷すすまず(笑)
そのあと、奮発して常陸牛串(800円)とハンバーガー(500円)

普段100円のハンバーガーすら躊躇するのに500円て。
節約とか糖質とかは、お祭りの日は忘れて楽しむのです。
平日もたまに忘れて外食(笑)

3時にはお祭りを後にして、今度は息子の皮膚科。
こっちはすいてた。

本日の目的の耳鼻科と皮膚科(処方薬)を4時に完遂。
たいそうな寄り道したけどね。
その分、充実しました。

実家で晩御飯。
あまりに疲れて昼寝(?)してる間に(ぐっすり寝た30分)
母と子供たちがお風呂入ってた(笑)
パジャマきて、歯磨きして帰宅。
湯冷めしないいい季節。


今日は電卓はじかないぞー。
買い食いは家計費・家計簿じゃなくてお小遣い帳だけどね。

明日もなんと一大イベントです。
GWなにもしてないしね。

5/13

今日も朝の散歩(娘送り)

持ち物はティッシュと鍵と携帯なんだけど
ニットを着たので、毛玉になると困る。
いつもはリュック、
あとはポシェットがまぐちを使ってるんだけど
今日は移動ポケットをスカートに取り付けてみました。
なかなかイイ。
今日は日傘も差したので荷物が少なくなれました。

午前中は主人と買い物。
移動ポケットしかないと言うわけで
食材とかアイスとか主人払いw
鮭とかドラゴンフルーツとか全部。
ごめんね。

お昼からはがん検診でした。
待ち時間が長くて
久しぶりに新書版の本を読んで待つ。
けっきょく、終わったのは2時間後。
やれやれ…。

夜は子供たちを
主人と義両親がみてくれることになったのですが
かといってやることはなく。
押し入れの服を無駄に出したり。
新品の息子の服がたくさん出てきた。
サイズオーバーしてるかもー無駄遣いの極み!!
さらに、スーパーのビニール袋も大量に出てきて
私の溜めこみ癖にうんざり。
でも…捨てるのももったいなくて
今日からガンガン使います。

服は、息子が着られなかったら甥っ子にあげます。

5/12

私の体調も整ってきたし
天気もいいので、娘と歩いて登校班の集合場所まで。

帰宅し、幼稚園に行き、先生との打ち合わせと
文書の草案作り。

お昼には豆苗で雑炊。
豆苗、栄養があるらしいけど
ザク切りだと硬さが気になる。
みじん切りにして煮込んだら
しゃきしゃきしておいしかった。

仕事をして、のんびり。
今日の息子のお迎えは主人に頼んだので
どこかへ行こうかと悩んだけど
うつらうつらしてしまいましたw

夕方から午後には、特筆すべきことナシ。
宿題とお風呂の後にTVタイムって位。

5/11

PTAの大切な会議があったんだけど
家の都合で欠席。くやしけり。

午前中は主人と時計の電池交換や郵便局や買い物へ。
お昼は仕事。

昨日見切りで買った豆苗を
なんとか消費したいんだけど
けっこう繊維質で
子供たちはきっと食べない感じ。
栄養はあるから、私が頑張る。
今日はとりあえず、チャーハン風。

昨日休診だった耳鼻科に行ってきました。
片耳から画鋲サイズのみみあかが…。
もう片方はベテランの先生でもとりきれず。
みみあかをやわらかくするお薬を朝晩使い、
土曜日に再採掘予定です。
おみやげにブツを持たされて
家で披露w

夜は、昨日1kg買った鶏むねを仕込み。
カレー・シチュー用は一袋。
ソテー用二袋。
鶏ハム用1枚。
くず肉(?)は明日の私のランチ用。

ガッテン流で、みじん切りしたマイタケと
水と砂糖と塩に漬けておくと
プルっプルにやわらかくなるそうなので期待。

むね肉でスライスチーズを巻いて、
ラップで包んでレンジで加熱してみたら…
チーズの洪水。大失敗。
チーズはすべて液体となりレンジ内が…。
仕方がないので真ん中の隙間に
キャンディーチーズを入れてピックで差して
明日の息子のお弁当のおかずが完成。
もうちょっとおしゃれなおかずになるはずだったんだけど・・・。

5/10

昨日はパフェとかアイスとか食べたけど
劇的に不調ではないのでよかった。

今日は幼稚園行事で幼稚園。
お弁当なしで息子と帰宅。
耳あかが詰まってるので耳鼻科に連れて行ったら
休みだったぁ~~。

最近の息子のお気に入りランチが
「パンとコーンスープ」なので
スーパーに寄ってバターロールにしました。
耳鼻科へ移動中にミニ(冷凍)焼きおにぎりを
2こ食べた息子なんだけど
バターロールも2こ食べました。

雨が降って肌寒いので一緒にお昼寝。
一緒に、のフリして
息子が寝たら自由時間w

娘は英語教室なので送迎。
夕方の買い物はしませんでした。

5/9




相変わらずお腹を壊しています。
でも
詩恵里館@高萩
に母と行ってきました。
お腹を壊していても、これから壊しても
美味しい物が食べたかった。
ビバ平日。やっと私の自由を取り戻しました。
私は焼きサンドミニパフェセット。
母はナポリタン。
(口内炎にしみたらしくて途中で交換)

5/9はアイスクリームの日で
サーティワンで100円だと知り、行ってきました。
母のレモンシャーベットは写真撮影後すぐに地面に着地。
残念すぎる。

ユニクロにふらりと行って
実はずっとほしかった白ズボンを買いました。
節約ブログの
「服を100日買わない宣言」に感銘を受けて
一応実践中でした。
しまむらで試着はしても買わなかった。
でも、ウエストがぴったりだったし990円+税。
しまむらのMサイズは私の立派な骨格に合わなくて
(ものは言いよう)。
ただね、スケスケ。しまむらでインナーを買います。


GW、どこにも連れて行けなかった子供たちを
夕方サーティワンに連れて行きました。
普段は夕食前に間食しにいくなんて、
まずしないんだけど100円はせっかくのチャンス。
で、案の定息子がアイスを落とす。
ほんとにもーもーもったいないんだけど!!
やるせない気持ち。
楽しいアイスタイムだったはずが…。
怒ったり叱ったりしても仕方がないしねー。

やっぱり夕食は進みが悪かったけど、
息子は半分寝たりしたけどなんとかなりました。

ここのところEテレの「どちゃもん」が大好きで
宿題もお風呂もその時間までに終わらせて
食い入ってます。
番組が終わるとどっすんどっすんケンカスタート

5/8

連休最終日。
主人は「銚子に行こう」と言っていたのですが
連休の子ども疲れと風邪と仕事疲れと
とにかく、なにもかも嫌だったので
最終的には
「子供たちは俺が見てるから好きな事してきなよ」
ということにしてもらいました。

夕飯もノープランだったんだけど外食は嫌。
で、カレーにしようと思って
ひらめいた。
「カレーのCMみたいに、母の日カレーを作ってー」
食材を用意したのは主人。
「ちょっと洗車してくるから
子供たちに玉ねぎの皮くらいむかせておいて」とのこと。

結果、私と子供で作りました。
皮をむいたらさ、作る雰囲気になっちゃうよね~。
もちろん私9子供たち1。
まず、ピーラーが硬くて子供が皮をむけず、
娘が指を切りそうでニンジンを切れず、
カレー粉の封を息子が開けちゃうし。
スロークッカーにセットしてあとは2時間煮込むだけ。

主人帰宅。
「カレー作るぞー」
子供「もう作ったよ!」

主人と子供たちは歩いて近所の公園へ。
私は、平日と同じ時間を過ごしました。
だって、家の前から渋滞してる…。
実家に行こうと思ったけど、それさえめげる渋滞具合。

お腹は壊しているけど(薬も飲んでる)
好きなものが食べたい気分で
低血糖の友、○イジョイ1本と
無謀な○ニッカーズ(大好物)
あとはローソンの低糖質ビスケット。
体にいいんだか悪いんだかのお昼はこれで。

子供たちは帰って来てからも外で遊んでいました。
「母の日のショーをやるから見てー」と
しゃぼん玉ショーをしてくれたけど…
正直、母の日の手作りプレゼントやショーよりも
毎日毎回言うことを聞いてくれよと
すさんだ母です。

そろそろ晩ごはんの時間だからー
炊飯器もセット。
子供たちはお風呂に入ってるし…
盛りつけ配膳。
ご飯をラップでハートの形にしてカレーをそそぐ。

いただきますのあとに一言。
「来年はこういうカレーをママに作ってちょうだい」
CMみたいにしてほしかったんだよぉぉぉー。


夜、TVでバイキング家族を一人でみて
観ているだけなのにお腹を壊す。
ナニソレ。
スイーツ食べ放題、行きたいなぁー

シフォン



いつもの17cm型で焼きました。
安定の高さと焼き上がり。

お友達の家に届けにいったんだけど
前回届けた時の
ケーキ用の紙袋(マチがあって便利)を返してくれて
小さいことだけど嬉しかったw

そしたらカルピスとアイカツふりかけと
製菓用のチョコレートもくれて
この心憎いお返し(?)!
さすがだー。ナイスチョイスすぎる。

5/7

今日はバイオリンなので
仕事をしてから実家へ。息子は預ける。

昨日買わなかった笹団子の値引きを目当てに買い物w
見事にラス1ゲット。


豆類の珍しい果物を買いました。
昨日見かけたんだけど
見たことも聞いたこともない物を食べてみたくなった。
中身はねっとりとして種入り。
味は甘くない干し柿みたいな。
「スイートタマリンド」というタイの果物。
実家ではまったくの不評。
子供はドン引き
せっせと割って食べましたw


バイオリンでは「ドレミ」と音符のドリルをやって
弓の持ち方と
バイオリンの構え方で終了。
天気がいいから少し歩いたんだけど
娘は汗だく。
途中の商店街でカメを発見。小太郎だってー。


普段1280円+税の妖怪ウォッチソフトが
GW特別価格480円+税で買えました。
しかも、
娘が息子にバイオリンを持ってもらって
そのお礼に500円を支払ったそうで
そのお金で息子が買えました。
ちょっとどうかと思うけど経済w


久しぶりに実家でゆっくりしたー。
ただ、両親風邪(汗)
父に至っては薬が合わず全身の皮膚が赤く!
昨日点滴してきたそうで。
うるさい子供2人ではさぞかし迷惑だったね。

子供たちのブームが(勝手に診断)
「大人を困らせると楽しい」ってことなので
本当に腹が立つ。
父や母に「やらないで」とか言われると
楽しくて仕方がないみたいで、ほんと嫌だ。

お利口してたら今夜は銭湯、って約束だったけど
ソッコーで反故だよね。

5/6

連休明けで早速来週の会議の為の会議@幼稚園
秋のバザーの話までして
日程も決めたんだけど
小学校の予定と重なっててまた決め直さないと…。

GWはぜんっぜん外出しなくて
買い物もしてなくて
子供の日だったのに柏餅も食べてないので
母の日の買い物がてら
いろいろ買ってきました。
値引きの柏餅と値引きのちまきと…。
子供の日パッケージのお菓子が半額だったりして
たーくさん買いました。
純粋に「食費」って感じのものは
納豆だけ(笑)

お腹の調子も悪いのでお昼ごはんに食べたいってものもなくて
ベーグル悩んだけど
糖質量がすごいからやっぱりやめて。

で、ローソンに行ったら
私の愛するブランパン(超低糖質パン)が半額になってて
すごーくラッキー!
ついでに…
柏餅も食べられなかった子供たちへ半額マカロンも買っちゃった。

家に帰って
シフォンケーキを焼いた残りの卵で納豆オムレツを作り
ブランパンにはさんで食べる。
moblog_92abfe25.jpg
飲み物は甘酒。

娘と息子をお迎えに行って
お友達と遊んだんだけど
息子が3才の子にいじわるをして
当然叱ったらへそ曲げて。
最近本当に子供2人に手を焼いています。
朝起こすところから寝付くまで。

夜は夜で娘がわがまま言い出して
狂ったように泣き出して
ゴネ得は絶対に許さないよう育てているんだけど
私以外の家族はね、甘いからさ
わがままを許そうとするんだよね。
結局、娘の為にはならないんだから!

私も涙ながらに娘と二人で話し合いをして、
三人仲良く妖怪ウォッチを観ながら
マカロンと柏餅を食べて、今日はおしまい。

トクトクと説得しても、娘はまったくマイペースなので
明日も同じことを繰り返すと言う…。


3時ごろにインスタントコーヒーを飲んだら
眠れなくて(笑)
2時までTV見てました。
不機嫌な果実とかね。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ