4/28

風邪のひき始めっぽい。
仕事しててもなんだか寒いし
学校と幼稚園の送り迎えで雨に打たれて
かなり寒い…。


家庭訪問の時期で(我が家は終わった)
「出しっぱなしのミシン片づけた~」とかいう
ママさんとのお話をきいて
ミシンしばらくやってないなぁーと
(もちろん11月のバザーの品ものづくり)
今日はミシン!
作りかけの移動ポケットをヘロヘロになりながら作る。
お昼ごはん食べる時間もなかったよ。
午前中のおやつに
コーヒーとクルミのパウンドケーキを食べたけどw


お昼は○ニッカーズという糖質のかたまりを…。

仕事をして、子供たちのお迎え。
帰ってきて、ミシン。
子供たちはDVD見せたんだけど
ミシン動かすとTV聞こえなくてあんまり意味ない。

買いこんである布を、なんとか品ものにして
11月のバザーに出品しなくては宝の持ち腐れなんだけど
何度やってもうまくならない。
適当に作り始めちゃうのが悪いんだけどね。
定規で計って、線を引いて裁断して、アイロンかけて
マチ針で留めてそれからミシンで縫えば
一番いいのはわかってるけど…
そうやっても出来上がりが微妙。
一番へたくそなのは雑巾。
売りものにならないので、子供に持たせる用w
11月までに在庫(布)をなくすぞー!

4/27



豚チゲスープ(レトルト)に豆腐一丁入れて煮て
野菜炒めを入れて、ご飯も入って卵もいれたお昼。

今朝の子どもたちはゲームやりたさに早起き。
助かるわぁー、ほんと。
娘を歩いて登校班の集合場所に送って行き、
仕事をして
自転車で幼稚園へ。

帰宅して、たまたま主人と一緒に買い物へ。
写真に載っている黒糖焼酎「れんと」を買ってもらいました。
糖質0ですから!
焼酎類は、泡盛か黒糖焼酎しか飲みません。
楽天で買うかどうか悩んでいたら買ってくれたw

お昼も仕事をして
娘と息子を一緒にお迎え。

今日はいつもと違った事をすることにして、
ゲームセンターで1000円分のメダルを買い(?)
三人で遊びました。
昔ゲーセンでバイトしていたので「メダルは無駄」と思うのですが
GW先取り、じゃないけど
たまには遊ばせてあげようと。
あと100円だけゲームをさせました。
ほんと、滅多にというか全然ないこと。
たまにはね。

近所のスーパー2件で母の日の似顔絵を描いて提出して
お絵かき帳と、ガーナチョコレートを
それぞれもらいました。


先週の土曜日が授業参観で日曜日はひきこもり。
月曜が代休で水族館。
火曜日が家庭訪問ですっきりな家。
今日はまだ水曜日!
実はお腹を壊すほど気がかりな事案を抱えているのですが
毎日楽しく過ごしています。
え?GW?休みなんてないよ!
もれなく毎日7時台から仕事です
実家にお泊りも行けなさそうです。
GWいらないなー毎日が平日だと平和なのに…。とすら思う。

4/26



昨日、自転車に乗れるようになった娘が
「足が痛い~手が痛い~」と、成長痛?筋肉痛で
朝ごはんも食べさせる始末・・・。

今朝は私の交通安全当番の日だったので、
娘にはいつものように歩いていってもらうつもりだったけど
仕方なく学校まで送って行きました。

仕事をちょこっとして、幼稚園へ。

今日の午後は家庭訪問2件だったのでー
朝からそわそわ。
お腹が痛くなったりメンタル弱い。

お部屋は綺麗にして、空気清浄機もかけたのに
餃子を食べたい気分w
がまんしましたけど。
チンゲン菜はスタミナ源のたれ。

最初は娘の先生。
のんびり屋の娘なので、せかしても仕方がないよねと
常々思っているけど
先生もわりと同感みたい。

うっかり(?)主人と娘と息子が帰宅。
もうすごい騒ぎになってましたw
息子はお菓子を食べまくるし
娘はオモチャを披露するし…。

先生を見送る=幼稚園の先生来たる

幼稚園の先生とは毎日会うし
主人も交えて
暴れん坊の息子をどうしていこうか相談。
娘の年長、息子の年中、年長と
3年もみてもらっているので安心感しかないよね。
ほっとする。
来年は来てくれないんだーと思うとさみしい・・・。

夕方は英語教室。
午前中も買い物したんだけど買い忘れと
タイムセールの卵を狙ってまた買い物。
本屋さんで収納の本を読みました。

今、数年に一度の「一番綺麗な家」状態です。
見苦しい物はすべて目のつかないところだもん。
axesの服が山のようにあるのがいつもの敗因なんだよねー。
捨てるには惜しいしなぁ。

収納の本で収穫したことは
「レトルトご飯の日を決めて備蓄を回す」
なるほど!
安いからとストックを買ってしまって
その量がストレスで「ああ、物が多い」と。
週イチくらいでレトルトにする。
いざという時の為に取って置いちゃう貧乏症なんだけど
使う!

夜、バイオリン。2度目w

4/25


息子は幼稚園
娘は土曜日の授業参観の代休。
朝早くから仕事をして、幼稚園に息子を送ってから
娘と水族館に行ってきました。

磯遊びが解禁になったのかと思って「平日うしし…」と行ったけど
磯遊びは連休からでした…


貸し釣竿1000円の魚釣り(ほぼ釣り堀)に娘はチャレンジ!
「ママー魚取って~」と言われるのが嫌で、前回やらせなかった釣り。
娘はお小遣いから大枚はたきました。

こえびのしっぽをむしって針に付けるのも
つれた魚をつかんでバケツにいれるのも
嬉々としてこなす娘。
バーチャル世代か。
は冗談として、私も釣りは実は好きなので、血は争えないか(笑)

鯵2匹と銀鮭2匹を釣って、調理代400円。
調理の人がズバッとグサッと唐揚げにしてくれました。

娘が釣った魚。
最高に美味しかったです!!
こんな美味い魚はなかなかいね。
持参したおにぎりとミニおかずと新鮮唐揚げ。
ウットデッキのシチュエーションも最高でした。

その後、磯で靴を濡らす娘。
茨城弁だと「つっぱいる」と言う(結婚してから知った)
笑うだけだよね。

鰹節削り体験や、クイズラリーにも挑戦。
今日の娘は攻め!

釣りより鰹節の方を帰宅してからわくわく顔で語っていました。
はじめての釣りは…?


お出掛けの時はトラブルメーカーの息子に迷惑かけられてた娘。
今日は一人でかなり楽しかったみたい。


水族館を満喫したのに、夕方は自転車にもチャレンジ。
今日一日でなぜかすごく上達して、
補助輪なしでも乗れた!
まだ下手っぴだけどね。

少し早いGWを満喫、って感じの代休の一日でした。
GW、どこにもいかなくてもいいね(笑)
平日サイコー

4/24



まだまだ続く角煮のランチ。

どこにも出掛ける気力のない日曜日。
クルミの賞味期限が迫っていたので
お菓子を焼きました。

お菓子作りも億劫なくらい元気がなかったんだけど
やればやったで面白い。
(片付け面倒とかは全然思わないよ!)

主人と子供たちが出掛けてスコーンを作り始めたら
へそ曲げた息子が強制送還で帰ってきたw
「おもち食べたい」とスコーン生地を見て言う。
息子のお昼ご飯はおもち。

洗いものをしていたら主人と娘が帰宅。
スーパーでお昼を買って来たんだって。
パンを食べて、お菓子パーティー。
私はなぜか疲れて寝てたw
そして3人でまた出掛けて行った様子。

パウンドケーキを作ろうと思い立ち、
その前にお米を炊いて…と。
主人がミネストローネを作って行ってくれました。

ケーキをオーブンに入れた頃3人が帰宅。

今夜は(肉食の私に)珍しく
メインディッシュが樺太サーモンの味噌漬け。
豚の角煮(ラスト)もあるよ。
毎日角煮を食べてた私ですが
主人は今日が最初で最後w
違うんだよ!「夜食に食べて」って言ったのに
カップめんしか食べなかったんだよー。

子供たちは茶わん蒸しと魚とスープと笹かま。

このサーモンは半額でゲットした魚です。
味付きの魚ってお高いけど半額なら手が届く(笑)
あとね、フライパンで焼くと油がはねて
「あちっ」ってなるのが苦手。
主婦とは思えぬ発言w

食後はpontaでもらったアイスを食べました。
冷蔵庫(冷凍庫も)が狭いので
夏前にアイスを食べちゃおう作戦です(笑)

くるみ


くるみパウンドケーキ
くるみスコーン

クルミパウンドケーキは
久しぶりにバターリッチなお菓子。
粉・砂糖・バターが100gずつ。
糖質が…。
焼き色も良くできて、満足。
なにより部屋いっぱいのケーキの香り!
いいわぁー。


スコーンはホワイトチョコいりなんだけど
板チョコを割って入れたら
油染みっぽくなってしまって見た目がイマイチ。
日持ちするから家庭訪問の時の手土産に。

4/21


4/21
水曜日の夜にイチゴシェイクを、2杯飲んでお腹を壊して
朝ごはんほぼ抜き。
薬を買いに行きました。
水曜日の夜、スロークッカーでせっかく作った豚の角煮。
低糖質のブランパンと共に。
大根は胃腸にいいんだよ。

午後は息子の予防注射に娘もつれて。
公園で遊んでからの病院の予定が…
公園から出たがらない息子に困り果てちゃって(体調も悪いし)半泣きしたけど
注射だ!と喜んで行く子供なんていないもんね。
注射してから100均でお菓子買いました。
娘(便乗)はうまい棒10本(爆)


4/22
私だけ寒いみたいなので風邪なのかも。
連日の幼稚園(PTA活動)が寒いのかも…。
今日はストールをドーナツのようにぐるぐる巻きして乗り切りました。
お昼は高カロリーのアボカドで栄養補給。

息子をお迎えに行ったら
へそまげて靴を履かず、
先生に説教されて、それ待ち30分。
先生、すいませんです、

気分が軽いはずの週末ですが
小学校が明日授業参観なので
娘のお弁当もあります。
週6でお弁当きつい。

4/23
娘は、土曜日だけど月曜日日課で学校へ。
お弁当は好きなおかずだけ入れました。
でも、せっかくの角煮があるので
大根をクッキーの型でハートに抜いて1こ。それと肉も。
多分、嫌がられる。
昨日息子が「お弁当に大根は入れないでください」って言って来たw

息子とお昼ご飯を食べて、
12時過ぎから授業参観のため外出。
靴箱から靴を出す時
気に入っているけど足が痛くなる可愛い靴が気になり
それを履いて行くことにしました。
帰りは案の定足痛いね。

娘は人一倍ぼんやりなのですが
2年生とは思えない一人だけぼんやりしていました。
むむむ。

一度帰宅して、
PTAの集まりの為に私だけ再度学校へ。
くじ引きで委員長を決めるにあたり
ギリギリで回避。
初めての小学校で委員長は荷が重すぎるよー
もうちょっと慣れてから…
帰って来たのは5時過ぎです。

4/18~

4/18
子供を小学校と幼稚園に送ってから
なにしようかと考えて、
結局しまパトと実家(笑)
菓子パンが食べたくなってー
久しぶりにパン。
好きな菓子パンを2こ買って食べました。
メロンクリームパンと、ソフトフランスパンのミルククリーム。

4/19
幼稚園のPTAの会議。
しどろもどろになっていたと思うけど無事終わりました。
ぐったり家に帰ってお昼を食べて仕事。
大好きな特売日の火曜日だけど
なぜだか購買意欲が全然なくて
英語教室の時間にだけちょこっと寄りました。

4/20
PTAの事で、義父にこっぴどく(以下略)
人生を悲観してw
体調も急激に悪くなってしまいました。
ぐったり。

昨日、シフォンケーキのお礼にとイチゴをもらったので
子供たちの大好きなイチゴシェイクを作りました。
息子がいらないっていうから
息子の分も飲んだらさらにお腹を壊しましたよ…。

4/17



この春から、娘はバイオリンを習う(?)ことになり
コンサートへ行ってきました。
初めてバイオリンを弾かせてもらいました。

私の10300円のバイオリンは大人サイズなので
娘は小さいサイズ。

そしたら、その出演者の中に
幼稚園時代に英語教室が一緒だったお友達がいて!
観客として来ていた人にもお友達がいて!
思わぬ再会。
習って1年でもちゃーんとメヌエットを弾けてまして感動。
娘も来年はコンサートだなー。

今夜の晩ごはんはジンギスカン。

4/16


意外と初めて、本格的に娘と一緒にお菓子を作りました。
計量、バターを切る、混ぜるなど、温かい目で見守りながら。
今日の予定は無しだったのでのんびり。

オーブンに入れて焼いている間に洗い物もやらせました。
20分後に焼き上がる頃には片付けも終わって、
焼きたてをペロッと食べちゃった娘。

そのあとの焼きそばと、那須のおやつも食べて、駄菓子まで食べてたよ。
大きくなれよー。

掃除してたら急に仕事が入り、一瞬仕事。
朝の仕事着のままでいたから良かったような…

お菓子作りの途中にお出掛けを思い付いてたんだけど…幸か不幸か?


姉弟ケンカがひどくて、さっきまで私がリビングを掃除機かけていて、掃除機をしまってトイレにいってる隙に取っ組み合いのケンカして
息子はほっぺに傷が…
アホか。

4/15

昨日、娘が転んで膝を怪我して
キズパワー○ットを貼ったんだけど
水が入ったのか破けたのか
水漏れして可哀想だったので
車で登校。

幼稚園で先生との打ち合わせ。
先生の教え子が、母の行きつけの美容院のイケメンだと判明。
世間狭い。

園庭で遊ぶ息子を眺めるのは久しぶり。
娘の時代は週2で幼稚園に出勤してたからよく見てたものだ。

お昼はトンカツを食べに行きました。
アニメ以外で欠かさず観てるテレビ番組「モヤモヤさまーず2」で
トンカツのはじっこが好きな食べ物ベスト3に入る とかで
揚げ物苦手だけど美味しいトンカツが食べたくなった。
茨城の誇るローズポークのトンカツはサックサクで美味しかったです。
(胃腸が弱いので心配…)

昨日のPTA総会が山場で、過ぎたから心穏やか。
今日はコーヒーはやめといてジャスミン茶にしておきました(笑)今夜は寝たい。
来週も会議だけどナー。

カツレツ亭@高萩市


ランチのトンカツ定食(ロース) 980円
(ごはん、味噌汁、小鉢、漬けもの)
ヒレかつも選べます。

高萩駅前の通りから道一本入ったところです。
月曜定休。
駐車場もあります(ちょっと狭いケド)
豚肉はすべてローズポーク使用。

ランチは11時から。
●日替わりランチ
(この日はチーズベーコンチキンカツとエビフライ)
●ランチのとんかつ定食980円
もちろんランチ以外の通常の定食も
カレーもカツカレーもあって
エビフライとかカキフライとか
絶対おいしいよね、ってお店です。

ご飯とキャベツの大もりは無料。
私はキャベツ大盛りにしました。

注文した後に提供される
ミニすり鉢でゴマを擦って待ちます。
小鉢はレンコンのきんぴら。
お漬物は白菜と柴漬け。

パン粉が大きめなのでサクサク具合が違います。
ものすごいサックサク。
スナック菓子みたい。
全然しつこさがなくておいしかったです。

お持ち帰り、お弁当もあります。

参考URL

4/11-4/14

4/11
今日から朝の娘の送迎の「送」は基本廃止。
途中まで歩きで見送りです。
歩いていく後ろ姿がいとおしい、けど
実際目の前にいると憎たらしい(愛をこめて)

幼稚園で打ち合わせをして帰宅、お昼ごはん。
その後、髪の毛のカラーをしてきました。
終わって、スーパーに行ったらなぜか実家の母がいた。
ほんと偶然。

4/12
幼稚園PTA総会のリハーサル。
ギリギリで帰宅、ギリギリでごはん食べて仕事。
夕方は英語教室です。

4/13
天気がいいので自転車で幼稚園へ。
その足で、自宅とは逆方向のスーパーへ。
さらに自宅の近くのスーパーへ。
結構走ったぞ。
運動も糖質対策には大切。
でも、自転車でゆられたせいか??
卵10個中5個割れてた(爆)
お昼は目玉焼き付きです。
残り3個はゆで卵。

4/14
今月最大のイベント、PTA総会。
全員で20人いないし
初めて会った人が1人だったり。
私よりもサポートする側の人たちが大変そうでした。

帰宅して、ほっと一息コーヒー飲んだら
夜、眠れなくなったw

18センチバニラ



4/11作

4/10


那須動物王国に小旅行です。
時計の12時方面から
マヌルネコ、アルパカ、入口、アルパカの赤ちゃん、ペンギン
リアルねこあつめ、厚焼きベーコン、骨付きチキンカレー(980円)
真ん中はレッサーパンダとペンギン。

お昼のおにぎりはゆうべ作った手抜きぶり。
仕事をして8:30出発!
途中の道の駅で娘が怒られたり。

今日はJAF感謝デーということで
大人2000円の入国料が無料!
もちろん子供も無料。
(浮いた分はお土産をたくさん買いました!)

リグガメ、ネコ、犬、ウサギを触って
ペンギンやアシカを見て…
アルパカがいる方にバスで移動(待ち時間有り)

ラクダやアルパカをみて…カレー臭につられてた私に
主人がカレーを買ってくれた(笑)
車でおにぎり2個も食べたのに。
お菓子も満腹になるまで心おきなく食べたのにw

帰りのバスはきっかり30分並びました。
とても長い時間に感じたけど
ネズミー王国ならこれの何倍だよと思ったら
早かったw

偶然入ったレッサーパンダ館(?)で
本当はヤマネコ目当てだったんだけど
レッサーパンダのえさやり体験(無料)に参加できました!
長い枝にリンゴを差したものを
パンダの口にお届けする。
これは良かったです!

お土産をたくさん買う予定だったので
買いまくりました。
moblog_8f5245ed.jpg
最近のお土産の買い方は、
1家族1箱じゃなくて
いろんなお土産を買って、バラしてラッピングしてます。
個包装で、いっぱい入っていて
小袋にちゃんとロゴ入り(「動物王国」的な)のものがオススメ。

動物王国は4000円以上買うと
不織布のエコバッグがもらえます(緑のウサギの)。
入国料大人2人で4000円を
今日はサービスしてもらったので、還元しました(笑)

帰り道の車内で「無駄遣いした…」とへこんでいたのは内緒。
私のお小遣いはお土産代の割合高いですw
昔は9割食費(外食費)のエンゲル係数高でしたけど。

遊び過ぎたので、予定では温泉に入って帰る予定でしたが
直帰。
今夜は焼きそばとシュウマイと厚焼き卵です。
急に疲れが出た娘と息子。
食べながらウトウトし始めたので(8時前w←いつも早寝早起き)
急いでお風呂に入ったら元気になってたw

昨日はさくらまつり、今日は那須動物王国。
さすがに疲れたでしょう。
実家の父にはあきれられたけどね。

来年も行きたいな。JAFの日にw

4/9


日立のさくらまつりに行ってきました。
実家から電車で。私と子供二人で。

今日は買い食いしまくり。
クレープ、焼きそば、オニオンリングフライ、ポップコーン、綿菓子、コーヒー、ビーフブラウンスープ(牛スジ入り)
お酒は飲めないので麹の甘酒で我慢(笑)

お土産は新潟の笹だんごと、バナップル。

いつものお出掛けだとお昼持参なんだけど、今日はさくらまつりがランチ会場です!

ブレスレット作りや輪投げや卓球やオルゴールみたいなオルガン(?)など、無料のゲームもたくさんあったし、
子どもたちは自分のお小遣いで釣りゲームしたり。
ただ闇雲に歩き回るいつものお祭りとはずいぶん違う。

我慢しないで買いたいものを買う(食べたいものを食べる)はなかなか心にいいのです。
息子の帽子を忘れてきたけど…(後日、取りに行きます)


明日は家族そろって小旅行です

4/8



娘を歩いて登校班の集合場所まで送り、
息子を自転車で幼稚園に送る。
暑い!
やっと冬が終わったって感じました。

幼稚園の帰りにママ友宅にスコーンを届けて
初めて通る道を通ってスーパーへ。
また卵を買う。
日曜日は小旅行なので
帰って来てからの晩ごはんに頭を悩ませ、
焼きそばに決定。

自転車で帰宅すると…
今行ってたスーパーに母が来ると。
午前中で幼稚園が終わる息子と3人で
回転寿司に行くことにしました。

でも、軽く一人ランチを。
絹厚揚げを焼いてお醤油。
ゆで卵を麺つゆにつけただけで
かなりおいしくなった煮卵(もどき)。
アーモンドとギリシヤヨーグルト。

お迎えに行って、
母に会った息子は大喜び。
昨日から突然できるようになったお箸使いを披露。
しまむら→スーパー。
スーパーで走って私に叱られてへそ曲げて
大声で泣く。年長さんのくせに。
そして家に帰ってからふて寝。

私はすでに足が痛いw筋肉痛。

娘をお迎えに行って図書館。
「10歳までに読みたい世界名作」的な本を
積極的に読ませたいと思います。
私も知らない名作ぞろいw
まずは「不思議の国のアリス」

今夜は卵がた~くさんあるので
18cm型のシフォンケーキを焼きました。
満足満足。
さて、誰に食べてもらおうかな…。

18センチバニラ


4/8作

4/7

今日は入学式。
大雨でしたね。去年の娘の時もそうでした。
そして翌日の息子の入園式は雪。
呪われてた。

今週は今日だけ息子はお弁当。
今までと同じお弁当。
来週からはお箸が必須になるんだけど
恥ずかしながらお箸はできません。
大丈夫かなぁと思っていたら!
夕ご飯のとき、しれっとお箸を出したら
持ち方は微妙なものの、お箸で食べた!
ついこの間まで、お箸を出しただけで泣いてた息子が!
成長してるなぁ。

息子は午後帰りだったけど
娘は給食なし。
二人っきりで外食…とかしたかったけど!
私は仕事なので叶わず。

息子が帰って来てからは
今日は子供たちはTV。
私は読書。

晩ごはんの後にスコーンを焼きました。

スコーン



もっと簡単に、綺麗にできないものか。
模索中。
ノンオイルノンバターの時点で十分手抜きw

高温で短時間焼く方法にしてみたら
表面がザクっと硬いスコーンに。
この硬さ、嫌いじゃないよ。

4/6

今日から新学期。
子供たちに自覚はナシ。

幼稚園へ行って一仕事を終え、
市役所で住民票をとり、
スーパーで卵を買い
郵便局で用事がおわらず。
また出直し。

9:50に家に戻って10:35にはまた幼稚園。
小腹が減った(早い)ので
アボカドとヨーグルトを食べながら
コーヒーを飲みつつTVを観ていたら
「明日は花散らしの雨」とのこと。
よし、子供とお花見行こう!
ジュースとコップとおやつを持って
私は冷凍焼きおにぎり2個チン。
子供たちはパン屋さんでパンを買おう。

幼稚園→小学校とお迎えに行き、
お迎え仲間のママたちに
「これからお花見」となんとなしに言うと…
「みんなで行こう!」ということに。
徒歩だった親子は車に乗せて
あと一組はお昼を食べてから来ると言うことで。

パン屋さんじゃなくておにぎりやさんでおにぎりを買って
お花見に行きました。
うっかり、携帯を家に忘れてきたので
桜は心に焼きつけました。

後から来たママはバドミントンセットや
ボール遊びセットを持ってきてくれたので
女子3名と男子1名は…
息子へへそ曲げたけど、楽しく遊びました。

へそを曲げた息子は、大きな石の上で
体育座りでひねくれてたんだけど…
うとうとし始めて…
石から転落!面白ビデオか!?

晩ごはんとお風呂の後で大掃除。
息子がお友達と我が家で遊びたいらしく
ゴミ屋敷と化した
段ボールハウスの中を一気に整頓。
ゴミの量がすごいよ。
私は髪の毛も乾かさずに参戦してました。

子供が寝た後は
新年度の提出しなくてはいけない書類を書いたり
教科書に名前を書いたり…。
明日はお弁当だし、がんばらねば。

4/5


春休み最後だから、水族館へ行ってきました。
お弁当持って。
こないだは行かなかった展示も見たりしたけど、今日はお土産を見ず・買わずで早めの帰宅。

西松屋のオモチャのピストルを息子が欲しがっていたから買いに行ったんだけど
その直前、別のお店で店内を走り回ったので叱って、帰宅。
知り合いに会って嬉しかったのはわかるけど、走るのはダメだ。

夕方は英語教室。
その間に、ネットで当たったのと友達にタダ券をもらったのと
二件のコンビニで、ビール(発泡酒?)を二本ゲット。
お弁当のおかずをかって、図書館行って。


明日から学校&幼稚園です。

シフォンナンバリング

シフォンケーキのナンバリングやめます。
80台目あたりから変になって収拾がつきません。
110台以上も焼いたからもういいかな。

113ココアが115みたいだけど
私にもよくわかりませんw

113ココア



いつものココア。

オーブンの余熱をガンガンにしたまま焼いてみたら
やっぱり底上げしちゃった。
我が家のオーブンは、
メレンゲの時点で180度に設定すると
「できましたよ」のピーがなって
多分180度に保っててくれるんだけど、
そのまま焼くと底上げ。

ピーがなってから、扉を開けて
熱を逃がしてから焼くと、
底上げしない。
余熱、もったいなくない・・・?

あと、ビリビリが偏るのはなんでだろう。

でも、そういう相性みたいです。

4/4



今日は実家に用があり
今日も行くことに…。

朝9時に、お友達の家に
借りていたDSソフトをお返しに行き
香港のお土産をいただく。
そのまま2時間も遊ばせてもらえました。
クリスマスパーティー以来に会ったので
子供たちが楽しそうで
何度か「帰ろう」と促したものの…
せっかくなので。

実家の親と一緒にガストへ行きました。
なんと、このメンバーでのガストは
5年ぶりだと!?
そういえば、娘の3歳の七五三のお詣りの後…
それ以来か!
久しぶりすぎる。

今日、実家に(嫌々)行った最大の目的は果たせず。
出直しです。
あー面倒ーー。

すぐに帰宅したかったんだけど
実家に立ち寄って子供を遊ばせることに。
「ママの言うこと聞かなかったらすぐ帰るからね!」と
約束したのに…
すぐに暴走した娘。
駄目なものは駄目。帰りました。

家に帰って遊んで(私は休んだ)
新学期の用意をして準備万端!
これで明後日の朝バタバタしなくて済む!

4/3



朝、お昼用にサンドイッチを作ったものの…
何も予定ナシ。
主人の予定もナシ。もちろん娘もナシ。
息子を実家にお迎えに行くだけの予定w

思いついて友達にメール。
そのお友達の家に遊びに行くことにしました。
片道1時間くらい。

娘は主人とお留守番してると言うので
実家によって息子をピックアップして
友達の家に行ってきました。

友達のところは2人姉妹もちなんだけど
仮面ライダーの本物のベルトがあるのを思い出した。
偶然、アイコンは息子が持ってきてた。
男子1名、女子2名で仮面ライダーまつり。
(戦いはしない)

旦那さんがお昼ごはんを作ってくれたー。
私のサンドイッチは妹ちゃんの方に半分あげた。
姉妹を連れて旦那さんが買い物に行ってくれたので
私と友達と息子は徒歩で最寄りのしまむらへw
帰り公園で滑り台もして
外でのおしゃべりもたくさんしました。

帰ってお菓子を食べて
暗くならないうちに自宅へ帰れるよう、おいとま。
なんとかギリギリ暗くなる前に帰れました。

晩ごはんのメインのおかずは主人が煮込んでもらった
韓国料理の春雨とジャガイモと鶏肉の煮もの。
スープは昨日作った純豆腐風に
絹ごし豆腐をイン(昨日は厚揚げ)。
子供はシュウマイ。

やっぱり気の合う友達とのおしゃべりは
気が晴れます。

4/2

息子がお泊りでいない朝。
なんて平和なんでしょう!

仕事をしてから主人と娘と3人でお買い物。
なんでも値上げしてますにゃー
ふと思うのは、値下げするものなんてあるのかな。
しまむらとか??w

一日100gのヨーグルトがストレスに効くと言うので
ヨーグルトを購入。
特売のコアラのマーチ54円を買いだめ。
半額食パンゲット。
棚落ち品(値引き)のバブゲット。
特売のマヨネーズも買えました。

家に帰って、ご飯を作ろうと鍋にお湯を沸かしたら…
義父からの「仕事にでろ」電話。
作る時間がなくて、超貧相なお昼ごはんに…。
娘と二人きりのお昼はなかなかないから
楽しく過ごそうと思ったのに…
私→ブランパンのみ
娘→冷凍焼きおにぎりのみ
    

仕事に行ったけど30分で帰宅。
もうお昼ご飯って感じは皆無。
厚揚げ入り野菜スープ(純豆腐鍋風)を作って食べた。
娘はプリン。
チーズオムレツとか食べたかったなぁ。
作る気満々だっただけに。

娘は宿題のプリント、私はPC。
晩ごはんの後も同じく。
プリントをやらないで本を読んでいるので
何時間経っても終わりません。

今日は実家の親にも振り回されたし散々。
こま切れで時間と気力を奪われるのって嫌だわぁ。

4/1



7:30から仕事。

今日はついたちなので実家へ。
うどんを食べに行ってきました。

で、その前にしまパト①
改装記念セールで1週間前に見た
スカートがまだあった!買う!
(写真では見えないけど紺色)
ついでに値下げの娘のワンピースを。
今日から小2だけど、まだ110サイズの
ミニマムな娘。
安心してください、モロ遺伝です。
120買ったけど、微妙に服が大きい…。

それからうどんを食べて
実家に戻る組の父、娘、息子を残して
私と母はしまパトへ。

しまパト②
~掘り出し物を求めて~
160サイズだけど、私が履けそうなスカートゲット。
写真では見えないけど黒。500円。
ついでに娘の白レースフリフリキュロット。

しまパト③
~やっと目的地へ~
前に買わずに帰って娘の靴を買いに。
まだあった!
黒なのでフォーマル的にも使えるかと。
ヘアゴム2本で50円。

カーキやベージュや、ぴったりのズボンが欲しいんだけど
なかなかめぐり合えない。

実家に戻って、コーヒーを飲んでまったり。
私以外の人のおやつは
ホケミスコーンとクルミスコーン。

楽天で買った本が実家に届いたので
付録は母にあげて読む。
あとお料理の本。
ナンプラーなんて普通の家にはないよ。って本でしたw

父と子供たちは公園へお花見。

夕方、カレーを食べたら襲われた猛烈な腹痛。
でも、家に帰らなければならぬ。
冷えたのかな?
帰って片付けてお風呂に。
今日もスコーン焼こうかと思ったけど
胃薬飲んで早く寝るか。

主人が、立派なバイオリンの楽譜買ってくれた。
と、とても弾けるとは思えない。
楽譜、読めないんです。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ