スコーンばっかり



ホットケーキミックスと油と牛乳でひとつ。
ホットケーキミックス特有の香りもしないし
食感もいつもはふんわりするんだけど
ざっくり美味しい!
折りたたみ0回だからかホケミのせいか…
ぺったらw

四角の方は小麦粉でクルミ入り。
小麦粉とベーキングパウダーと砂糖と油と牛乳。
まとまりが悪かったので
半分に折りたたんで延ばしたり
1/3に折りたたんで延ばしたり。
真ん中の2つの層の具合が素敵!!
これ以外は全部はじっこ扱いなのでやっぱりイマイチw
クルミが香ばしすぎておいしい!

112プレーン



スコーンにかまけてシフォンがおろそかに(笑)
娘がお世話になっているお姉さんに焼きました。

卵白を入れすぎたので側面ボロボロかと思ったけど
上手に焼けました。

3/31

今日は離任式で小学生は登校日。
私は横断歩道で旗の当番。
今日は自転車で行きました。足ヘトヘト。
8時には旗が終わり、休みなしで仕事。

幼稚園の方で離任される先生がいるのか
ギリギリまで教えてもらえないから
幼稚園に行くことになるのかハラハラモヤモヤしながら待つ。

娘が学校から戻り、
今日のランチはパンケーキのフルーチェ乗せ!
私はローソンのスコーン。
低糖質断念←今日だけ!!(あ、明日も)

1時前に娘と息子を連れて幼稚園へ。
さみしくなると同時に、明日からの来年度への不安…。
上司が異動になるサラリーマンの気持ちがこれか??




楽天スーパーセールで買った激安バイオリンと
今日焼いたスコーン2種。

三角の方がお昼のパンケーキの残りの粉で
ホットケーキミックススコーン。ザクザク。
四角の方が小麦粉のスコーン。クルミ入り。

バイオリンのほかに今日は
楽天のドライヤーも到着。
楽天とは別にクレンジングオイルも到着。
ちなみに昨日は
ルイボスティーとブルーベリーサプリ
雑誌と料理の本も到着(すべて楽天)
あーお金使ったぁ~

3/30

7:30から仕事です。

息子のプール最終日。
楽しく遊んでいました。
もしかして、水に顔が付けられないのかもw
「はい、もぐりまーす」的な時に
一人、文字通り浮いてた。

プールが終わって
「今日、何食べたいー?」の問いに
「コーンスープとピザー」
はいはい、両方取り揃えてありますよ。

昨日、娘と買い物に行ったときに
今日のお昼のピザを購入済み。
いつもは魚焼きグリルで直火で焼くんだけど
今日はオーブン250度(初めて)で焼きました。
私はピザは食べてないので何とも言えないんだけど
いつもは食の細い遅い子供たちが2人で1枚完食。
次からは1枚半くらい焼こう。

私は、鶏モモ肉の塩コショウ焼きと
厚揚げとキャベツの香味ペーストスープ。
(いつもの自己流低糖質ランチ)
スープの素が香味ペーストしかないんだよね(笑
コンソメとか買っておくべきなのかも。

お土産にいただいたクランチチョコと
60円位で買ったポテトチップスも食べました。
そして息子と昼寝。
娘は主人とお散歩へ。
息子が寝た後は、衣替えにチャレンジ!
今季着なかったaxesもまたしまいました。
夏物もチェックして、何枚か断捨離。
毛玉ができてても愛着のあった服を
捨てることができました。

倉庫に服を運んで、ちょっと整理。
子供の昔の靴がゴロゴロっとでてきて
自分でも引いたわー。

楽天で買ったバイオリンが届いた!
開ける勇気がない…。

夜はシフォンケーキを焼きました。
スコーンも作りたかったけどね。

子供たちは初めて「ラプンツェル」を観ました。
息子「ま~た歌いだしたよ(笑)」
おっしゃる通りで…
最近ポケモンを観た息子。
ディズニーよりポケモンかなー

明日は離任式で学校なので
月火水木と忙しい朝です。
仕事もモリモリあるしなぁ。
昼間ガンガンお菓子焼いちゃおうかなぁー
食べる人いないしなぁー

3/29


仕事がたくさんありました。
それからのプール。
想定外でびっくりしたのが、息子が
「プール疲れるからもう行かない」って!
4月から通わせるつもりでいたのに本人にその意思なしでした。
(昨日入会届書かなくてヨカッタ…)
お友達も出来て、楽しそうなのになあ。

今日は火曜日で特売の日なので
プールのあとスーパーへ。
火曜日にならないと我が家の冷蔵庫はいっぱいにならない。
月曜日はスカスカ。

今日のお昼は、日曜日のパスタソースの残り。
スパゲッティはまだ口の回りが真っ赤になるお年頃
という事がわかりました。
私は別メニューで、野菜スープとブランパン。
息子は食べ終わらずに昼寝。

私は買い物にいきたかったけど、
夕方は英語教室に出掛けなきゃいけないので
英語教室の前に娘と買い物
ほんとは二人とも、二人では行きたくないの(笑)
私「娘は無駄遣いするからやだ」
娘「ママはなにも買ってくれないからやだ」

嫌々行った甲斐があって
娘の来年用のアウターが激安で買えた♪
男の子の靴も安かった!
妖怪ウォッチ靴買ったからやめたけどね。

今日はポカポカ(子どもたちにしたら暑い)だったので
肉を買うのに保冷剤と保冷バックを使い始め。
チルドのピザは入らない(笑)
↑明日のお昼ご飯です。

英語教室の間に、つい、また買い物。
お気に入りの厚揚げを買いに。
レッスンが終わってからローソンへ。
今回は発酵バターのスコーン購入。

通販といい、スーパー、コンビニ…
お金使いすぎ(汗)
今月前半のインフル騒ぎで
どこにもいってないから
反動というか、余裕があるというか。
給料日が来ると財布の紐が固くなるタイプ(笑)
給料日前もギチキチですけどね

ノンバタースコーン



かねてから気になっていたノンバタースコーンに挑戦。
なんとノンバターノンオイルスコーンも作ってみました。
大きさが違うのは、小麦粉の分量が違うから。
両方ともレシピはネットで探しました。
フィリング(具)はホワイトチョコです(見えない)

<大きい方>
ノンバターノンオイルスコーン
小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳
砂糖はレシピより大幅に減らしました。
淡々と混ぜてゆくだけ。
寝かせもしなかったです。
170度(いつもと同じ)

焼きあげて食べてみた結果
牛乳が多かったかな・・・。
焼き板に乗せにくかった。
砂糖も減らしたけど甘かった
(甘いから美味しかったけど)

<小さい方>
ノンバタースコーン
小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、サラダオイル、牛乳
順に混ぜてゆくだけ。
ノン寝かせw
温度も200度(と書いてあったから)
焼き時間をちょっと長くしてみました。

小さいせいか、カリッと美味しく焼けました。
ホワイトチョコが溶けて焦げてカラメルみたいになったけど。


バターが入っていない分ヘルシーなんじゃないかなと思います。

3/28

今日から息子がスイミングの短期講習。
私と娘は見学。
しかし、集合時間を1時間早く勘違いして到着。
あー1時間遅い勘違いじゃなくて良かった!!

家に戻っても良かったけど
主人を追いかけw家族4人で買い物できました。

私が買ったものは、
ネットのモニターの為のジュース150円。
金額の80%が某ポイントになって戻ってきます。多分。

スイミングの方は滞りなく。
中学の部活の先輩に会いました!
私は(こう見えて)フレンドリーなタイプじゃなかったので
微妙な距離感が気まずいです、ハイ。
見学席で待ちづかれ。娘はDS。

帰宅して、焼きそばを作りました。
私は香味ペーストキャベツたっぷりスープ付き。
子供たちはシュークリームとエッグタルトを半分ずつ。

プールに入ったから、
夕食時に息子が寝てしまう100%なので
息子と一緒に昼寝をしました。
その間、娘はぶっ散らかし(茨城弁?)でした。


ずっと気になっていたノンバタースコーンを
レシピ違いを2つ作ってみました。
焼き立ては美味しい。
でも、1日とか置いた方がサクッとしておいしいよ。


楽天スーパーセールで
衝動買いと言ってもいいかも
ドライヤーを買いました。
ずっと壊れたまま使ってるしw
畳める部分のカチッとするところが折れて
首ががくんとなってたから、欲しかったんだー。
それ以外は正常だったから、替えづらい壊れ方。
ネットで節約ブログを見てたら
「これ買いました」って記事で発見。
子供たちも自分で髪を乾かすので使いづらかろう。
買ったどー。

そしてついに初心者用バイオリンを購入!!!
興奮(?)しすぎて配送日時指定し忘れたけどね。
これさえあれば、初心者でも弾けるセット。
しかも10300円だし。
年末には、付属の教本の曲くらいできるかな??

3/27


寒かったけど動物園に行きました。

いわゆるインスタ映えを意識した私のサンドイッチ(笑)
主人と子どもたちは菓子パンとおかず。
(厚焼き卵、ウインナー、コーンコロッケ、チーズ)

私は去年買ったフリーパス持ち。
子どもは無料券。
主人はとうとうフリーパスを購入。

動物園は寒かった…。
お日様が照ると暖かいけど、ほぼ寒い。

帰りにしまパト。
二作前のプリキュアパンツ300円
子供靴500円などなど豊作!

実家でお弁当を食べました。
途中でふざけて怒られた息子が失踪騒ぎ。
玄関に靴がない!
主人が外に探しに行ったら…
二階の布団で寝てた。
偽装工作までするなんて恐ろしい5歳児だ。

息子と主人がお昼寝の間に
母としまパト。
さっきの豊作が忘れられないので別店舗へ。
結果→ショボン。
息子がよく壊すプラ水筒の予備を買いました。
(700円が500円に。新作は980円に値上げ)

楽天セールで娘のニューバランスの靴を
買い損ねたんだけど
本当は光る靴の方が欲しいと言うので探しに。
な、なんとちょうど安売りでした!!即買い。
そしたら、妖怪ウォッチのスニーカーも安売り!
税別990円って超安いよ。
さっきのしまむらで、
試着までしたスカーチョ(900円w)買わなくて良かったw

通りがかりに寄ってみた服屋さんでも
ボーダーの半袖ワンピを購入。
2枚目半額と言うので母と1枚ずつ。

さらに、靴下の穴場で靴下購入。
だって子供靴下2足で50円。

最後に、ローソンでお試しとスイーツ。

ああ、遅くなっちゃった。
帰宅して、仙台土産の牛たんディナー。
フライパンで強火で焼く→弱火で蓋して焼く
→魚焼きグリルでグリル という
無駄な?手の入れようのおかげか、おいしかったです。
ただ、肉に味がついてなかった←味つけなかった(爆)

その他、キャベツたっぷりスープとウインナーです。
先週の水族館土産の海の生き物マカロニは子供たち。
大人は低糖質パックごはん。おいしくなかった。
moblog_b5240aa5.jpg

3/26

夢見の悪い朝。
娘にバケツの水をかけられた夢でした。
しかも寒くて布団から出られなかった。
…実家って寒いよね(あるある)

娘は母の携帯ゲームやりたさに早起き。
息子はトイレに行きたくてやや早起き。
私が一番遅かったw

子供たちの朝食はリクエストで卵かけごはん。
私は、昨日のお昼にも食べたカレー。
それに豚の角煮の煮もの。

特に予定はなく、
お昼から両親は町内会の集まりとのこと。
動物園でも行こうかなーと思っていたけど
寒いからなぁ…。
町内会の集まりに娘も行くということで
息子と私で買い物に行きました。

まずは、広告の品のカーディガンを買いに
しまパト。
ネットで当たったノンアルコールビールと
ビールをもらいにコンビニへ。
特売のカップラーメンと団子としめじを買いに
スーパーへ。
福引で、3等を当てた息子。
商品は…カップめん1個(え)
4等はポテトチップスだったからそっちの方が…
ヘアスプレーを買いにドラッグストアへ。
ファンデーションを買ったけど、
ネットで高級品を買う予定なので800円のを試し買い。
そして、ローソン。pontaポイントで商品お試し。

すべて写真なし!
これだけ回って1時間弱。

実家に戻ってお昼。
息子はまたまた食べ終わるまで90分かかって
ひたすら待つ。

晩ごはんを済ませて自宅に戻る予定だったので
お腹が減るのを待つw
でも暗くなっちゃうからほどほどの時間で水炊き。

娘は連泊するって言っていたんだけど
私と息子が帰る段になって
上着を持って飛び出してきて
母と涙の別れ。
いや、泊ってきてくれるとうるさくなくて助かるんだが…

帰りにもローソン寄って来た♪

今日はスペシャルな事に、
週に一回、日曜にしかない
「パパとお風呂」が実現。
明日も入っていただきますが。

楽天スーパーセールの為に
自宅に帰って来たと言っても過言ではない私。
しかし、一番のお目当て(娘のニューバランス)は
セール前に売り切れた…。ガクッ。
高級ファンデーションと、健康茶を購入。
あとはバイオリンかな。
アマゾンでも買ったけどねw

3/25


はま寿司と豚の角煮(晩酌)

今日は公園経由で実家。
両親と子供とはま寿司行って 、はま寿司のお会計と同じくらいの額だけ100均で買い物(笑)

話題の(デトックス)ウォーターボトル(小)やトレイ、
調理器具を購入。
90%調理器具とか製菓器具だわ。

晩酌は日本酒。
角煮が転じて、こんにゃくと厚揚げも入った煮物(笑)

3/24



昨日のスコーンと
豚の角煮からの野菜&厚揚げの煮物。

今日で一応、
娘の1年生と息子の年中さんは終わり!
よくがんばりました。

娘と息子を送っていって
仕事して、角煮アレンジご飯を食べたら
すぐにお迎え。

子供たちのお昼には
角煮の汁で煮たこんにゃく(好物)と
ラケルのパンとフルーツ・スコーン・プリン。
こんにゃくが好物なので
洋食に煮物w

午後はのんびり録画を観たりしていたんだけど
息子とお絵かきなんかしてみたり。

もう明日から春休みだけど
息子を短期スイミングに通わせることに決めたので
申し込みに行ってきました。

さらに、通ればだけど、
娘にヴァイオリンを!ともくろんでいます。
私も週末ヴァイオリン買う!はず。

スコーン


小麦粉のレシピで
溶かしバター方式で
煮りんごをたくさんいれました。
150gぐらい←入れすぎ
欲張って失敗パターンです。

チョコチップならレシピ的に50gぐらいなので、やはり入れすぎ。
煮りんごは水分も豊富だったので
焼き時間が倍以上かかったし
膨らまないし、硬め。

分厚いクッキーという気もしなくはないんだけど。

失敗とは言っても、おいしくできました。

角煮



水の分量を無視したためか
しゃばしゃばした角煮…
薄味でいいんです(笑)

スロークッカーで3時間。
そのまま一晩。

お肉はほろほろ
(本当はトロトロがいい)
大根はしみしみ
卵は…普通。半熟にゆでたはずが
温めなおしたら固ゆでに。

おいしくできました。

3/23


私が食べたいスコーンは
スタバ風ではなくて
ローソン風のなの!

で、買って食べました(笑)
ローソン風のは、強力粉が必要だったり、
イーストで発酵させたりするものみたいで
まったく無理。

娘を送って、朝の仕事をして、幼稚園に行って、買い物して
昨晩に作った豚の角煮とブランパンがお昼。
早めに食べて、幼稚園で保護者懇談会でした。

娘も給食なしなので、
自宅でランチ。今日は和食。
卵豆腐に焼おにぎりに豚の角煮。
息子は途中で昼寝。
娘に「ママと買い物いく?」と聞いたらやっぱり断られた(笑)
何も買ってくれないの知ってるから(爆)


お風呂上がってから、子どもたちがDVD観てる時間、
暇なのでスコーンを焼く。
煮りんご入れすぎて、理想の焼き上がり(ビジュアル)にならなくて残念。
ぶわぶわって膨らむスコーンにしたかった…

3/22

今日は年長さんの卒園式。

私はお買い物。
豚バラブロックが安かったから
スロークッカーで角煮を作るんだ!
午前中いっぱい幼稚園にかかって
所用で来た母と、息子と帰宅。
急いで焼きそば作って私は仕事へ。

昨日、TVのコントで焼きそば食べてて
食べたくなったんだ~
お肉はなかったけど、野菜ミックスとマイタケを
たまたま半額でゲットしていたのでそれで。

母が来てくれたから、息子をお願いして仕事ができました。

夕方は英語教室。
図書館に行ったら休みだった。うっかり。

お風呂のお湯がたまる15分で
大根の面取りまでして(今回の角煮は大根も入れた)
お風呂からあがって肉を焼く。
ネットのレシピと鍋のレシピとを参考に。
簡単な方を取り入れつつw
水の分量も適当だったりして。
出来上がりが楽しみ~。

ビーフシチューは8時間だったけど
角煮は3、4時間でした。
(電子鍋だけで作ると4時間、直火も使うと3時間)

スコーン



スタバ風スコーンを作ってみました。
赤いドットの背景の写真で、上から
・ホットケーキミックスバーション
・小麦粉、砂糖入れ忘れバーション
・小麦粉、気合い入れたバージョン


バター、牛乳は湯せん。
粉以外の分量はほぼ同じ。
3種類を焼き比べました。

ホットケーキミックスのなんちゃってスコーンしか
作ったことなくて
母の好物なので練習してみました。

本当は四角い硬そうなスコーンを作ってみたい…。

続きを読む

3/21


スコーン三回焼いて、冷えて体調崩す。

と言うか、昨日の日帰り温泉で湯冷めしての風邪かも。
朝起きて、朝ごはんと仕事の時は微妙で
スコーン作ってるときはすこぶる元気だったんだけど
午後はぐったり。

あ、スコーン作りの他に掃除もがんばったし
片付けもしたし
明日の用意もしたし…
一気に働きすぎたのかも(苦笑)

3/20



朝、主人から突発的小旅行が発表され
急いで作ったお弁当がコレ。

なかがわ水遊園という水族館に
カメに触りに行ってきました。
家庭の日とかで子供料金が無料だった!!

自分たち用に買ったカメとかお魚の形のマカロニが
表「ニシキアナゴ」裏「チンアナゴ」のパッケージのアレ。
お弁当代を努力でまかなったので
お土産にまわしました。

そこから、突発パート2で
那須に近いところの温泉に連れて行ってもらいました。
日帰り温泉、立ち寄り湯って言うの?
立派な旅館の温泉。
深さが100cm以上はある、私のあごまでの深さ!
岩手にも深い温泉があるよね、なつかしい。
娘は100cmちょっとしか身長がないので
私に抱っこ、コアラの湯(笑)

帰りに道の駅でぶわっとしたスコーンを買ってもらいました。
180円ででっかいの。
ただし、チーズ味で、でもおいしかった。
でも甘い物の気分だった…。

家に帰ったのは暗くなってから。
私と主人と連携して晩ごはんの準備。
ご飯炊く時間がなかったから
水族館のパスタwミートソースで。
あとはツナサラダとチキンステーキ。
お酒のつまみはセブンのたこわさと浅漬けw

私と娘は湯冷めしちゃってピンチだけど
ひっさしぶりの遠出、楽しかった!

3/18



厚揚げだらけの低糖質ランチ。
油抜きして、魚焼きグリルでこんがり焼いて
とろけるチーズを乗せてチン。
麺つゆをかけました一品。

春キャベツと油抜きした厚揚げを
香味ペーストでスープにした一品。

1個当たり糖質2.3gのブランパンを2個。

どれもこれも賞味期限ぎりぎり(笑)

3/17



つましく生きるとか言っておきながら
すし。

今朝、息子が咳をしてて幼稚園休むか心配したけど
カラオケやってた。
喉、大丈夫じゃんか。
ということで、幼稚園に行き、
PTA活動としてワックスがけをしてきました。
道具が足りなくて、一部屋を私一人で
ワックスがけすることになるとは思わなかったよ。

その後、母と待ち合わせしてはま寿司。
食べすぎた←懲りない。
そういうわけで、
もしかして最近太ったかも…。
体重計のってないけど胴周りが。

「となりのトトロ」を息子と観た。
子供が迷子になるなんて、
みちゃいられない!!

111抹茶&マフィン


ストレス解消にお菓子を焼く

抹茶たっぷりのシフォンケーキは
きちんと四つに割れ目が焼けて満足!
食べてみると、抹茶が濃い。
濃すぎたかもってくらいw
ふわふわでうまー

煮りんごマフィンは膨らみが足りない…
レシピ通りにベーキングパウダーもいれたんだけどね。
味は、焼きたてをつまみ食いしたんだけど
「うんまー」でした。
煮りんごを冷めないうちに生地に入れてしまったので
次は色よく煮て、冷ましていれよう。


出来上がった!という充実感と満足感と達成感。
悩みは食べてくれる人かな(笑)

3/16

本年度、最後のお弁当。
いつもと同じだけどね。

娘を送って仕事して
息子を送って、今日は少し買い物して
ミシンをやってご飯を食べて仕事して
息子をお迎えに行って少し寝て
娘を迎えにって晩ごはん食べたらもう5時。

時間がないっ!
余裕がないのはミシンのせいかもしれないけど
細切れにやらなきゃいけないことがあって
(子供の送迎や仕事)
むしゃくしゃしたので
夜はシフォンケーキと
煮リンゴ→煮リンゴマフィンを焼きました。
焼き立て熱々をつまみぐい。おいしい。
よかったよかった。
達成感があり、心が落ち着きました(爆)

3/15



弟にバレンタインのチョコをあげた覚えがないんだけど
ホワイトデーにケーキをもらいました(笑)

天気予報で「今日は暖かい」って言ってたのに
(ショーパンはいたのに)
ビュービュー寒くて
花粉が不快で
毎週火曜恒例のお買い物もめげた。

明日が粗大ゴミの日なので
三輪車やベビーカーや傘を分解して
ゴミ出し用にまとめる。
寒いし花粉っぽいし…。

朝8時の時点で
「今日はミシンするぞー」と
ミシンアイロン布…全部一式並べたんだけど
ゴミをまとめて10時。
早めのお昼を食べてコーヒー飲んでTV見てたら
お昼。
ミシンに取り掛かって、アイロンを付けたら…
「お仕事ヘルプ!」の電話が。
急いでコンセント全部抜いてw。
仕事を終えてまたミシン。
試行錯誤しながらだったので
娘のお迎えまでにシューズ入れしかできませんでした。
でも、下手だけど腕はあがったかも!
隠しマチを入れられたし
布の切り替えも初めてできた。

バザー用に…と買った布が山のようにあって
それを今年の秋にまでなんとかしないと。

娘が英語に行っている間
またローソンで無駄遣いしてしまった…。
スーパー行くのやめた。
寄るから無駄遣いしちゃうんだよね。

仕事してミシンして、充実しているはずなのに
おっくうな気分でいっぱい。
昨日はランチも行って楽しかったのに…。
花粉のせいかしら。
それとも…寝すぎて不調?

3/14



デジャヴ(笑)
先週も行ったタリモ珈琲に行き
先週も食べた卵サンドを食べましたw

インフルエンザ看病仲間のママ友と
息抜きにランチ。
100均としまむらにも付き合ってもらった♪

先週よりのんびりする時間はなかったんだけど
ドリンクのお代わり(半額だから)も。
本物のリンゴ入りのアップルティー!
ランチ750円+ドリンク250円で1000円。
贅沢した気分。

幼稚園のお迎えの後、
近くの病院で息子と私の花粉症の薬をもらいに。
そしたら待ち時間に息子がお昼寝タイムにはいり
爆睡!
はた目にはぐったり寝ているように見えるので
「それほど具合悪いの?」と心配される
→「お昼寝です」→爆笑
みんなに笑われたよぉぉぉーー。
息子は寝てても無事にお薬を処方してもらえました。

娘を学校にお迎えに行って、薬局で薬をもらって帰宅。
長い一日でした。

明日からは質素につましく生きます。

3/13

煮込み料理用電気鍋。


主人が作ってくれたビーフシチュー。
じゃがいもがいももちのようにとろりんこでした。

今日は出掛ける予定じゃなかったんだけど
実家の父の為に
特売のリポDを私、母、娘、息子で買いに行く。
「子供たちに会いたい」と父が言うので
その足で実家へ。
実家に子供たちを連れていくのは久しぶりかも~
たまに平日に私だけで行ったりしかしてなかった。

子供たち、実家で調子に乗るから嫌なんだよね
怒ってばっかりの私になるから。

父が存分に子供たちを堪能できるように(嘘)
私と母はしまパトへ繰り出しました。
買ったものは…
カットソー(900円)、クッションカバー×2(200円)
もこもこ靴下(200円)、子供あったか肌着200円
と冬物セールばんざいでした。
父のあったかズボンも買えました。

しまむら2店舗をパトって
それぞれ併設のスーパーで、
ちょっと見るだけのつもりがガンガン買ってしまった。
リポDを買った朝イチの時点で結構買ったのに。
だって、特売!
スライスチーズ7枚入り108円ってすごいんだよ。

実家に戻って、ものすごい散らかりの中に
3人がいました。

自宅に戻ればビーフシチューが待っているので
実家でポテトサラダという名の
オニオンサラダを作って持ち帰り
(ポテトよりオニオンの量がすごかった)。

ビーフシチューだけおかわりするくらい美味しかったです。
ただ、赤身ばかりの肉だと硬いかも。
程よく脂肪が入っていたほうがおいしそう!
次は豚の角煮かな♪
たのしみ~

3/12



去年も3月に行った
アクアマリンふくしま。
今日は年間パスポートを作ったので
今年は行く気満々。

朝子供を起こして「今日は水族館行こう」と告げた。
昨夜からお弁当の用意はしてある。
なのに
娘(息子はいつものこと)の朝ごはんが遅くて遅くて…
「今日の予定はナシ!!」
悲しくて悲しくて…
泣き泣き説教しちゃったよ。

私が子供たちと子供の為のお出かけをしたのは
(お正月)1月4日に動物園に行ったっきり。
12月から私は風邪が抜けきらなかったし
動物園に行った後も風邪引いたし
先週は娘インフルだったし。

せっかくみんな元気になって
天気もいいのに
どうしてお利口にしてくれないの…。

で、泣いてスッキリして
お弁当作った。
とはいえ、子供はウインナー、焼きシュウマイ、ちくわ磯辺揚げ(冷食)、
カニカマ、ブロッコリー(チン)、解凍厚焼き卵。
娘はプリパラパン、息子はドーナツ(笑)
私の分なんて、ウインナー、焼きシュウマイ、ゆで卵wブロッコリー。
シュウマイとゆで卵は写真だと二段になっております。
そしてブロッコリーと卵に味を付けるの忘れたw
主食は主人に作ってもらったおにぎり。

実はあんまりお弁当って好きじゃないの。
蓋を開けた時のもわっとした感じとか
マヨネーズの香りとか…
おにぎりの海苔の香りとか。
これらはすべて学生時代の
「茶色い弁当」のトラウマ(爆)
現在はコストダウンと低糖質の為ですね。
買ったり外食したりすると、
お金はかかるし血糖値は上がるし
今の私にはチョットというかだいぶダメです。
その割に野菜がブロッコリーしかないのは、
平日に食べつくしたからですw
突発的に、お弁当持って水族館に行こうと思いついたから。
計画性ナシ。

で、お弁当作って仕事をして、
まずは花粉症のお薬をもらいに病院へ。
今日、臨時休業だった…。
なのでそのままいわきへ。

途中、ローソンでpontaポイントでプリン買ったり
低糖質パン買ったり。

水族館で年パスを作って、わりとのんびりと見て回りました。
自動的に(じーちゃんからの)お小遣いが結構な額
たまっている娘は、1400円ちょいのカメのぬいぐるみを購入。
息子は100円しか持ってなかったけど
650円の双眼鏡を買ってあげました。
水族館に入る前にお土産屋さんを見て、買うものを決めていたので
「早く出て、双眼鏡買おう」としつこい息子。
息子が好きと言ってたので、見せたかった
ラッコはいませんでした。痛い誤算…。

ららみゅう(魚市場的お土産屋さん)でもお土産購入。
実家の父の好きなごぼうスナックと
義母へまんじゅう。

帰りもローソンに寄ってコーヒー購入。
車の中の香りがコーヒーなので、飲みたかった。
家に着くまでの小1時間我慢しなかったw


家に帰ると。
主人からの結婚記念日プレゼント?????
スロークッカー(煮込み料理用電気鍋)が届いていました。
明日のビーフシチュー、誰が作るの??


明日もお休みだなんてラッキーって気分。
予定はないんだけどw
やっぱり土曜日も活動しておくべき!

3/7~11

娘、インフルでお休み。
学校に問い合わせてみたところ、
熱が下がってから何日…という計算上
明日から登校していいって!やったね。
元気でうるさくてわがままで
ほとほと疲れました。

実は午前中一パオは私は留守にしてて
会議に出席していまして
主人ほか家族に娘をお任せ。
お昼ご飯は昨日のカレーw


3/8
毎週火曜日はスーパーはしごする日。
娘も学校に行ったし。
1軒目で卵と半額以下の肉、半額っぽい肉。
半額野菜、半額きのこ
「今日は好きなもの(糖質制限食)食べるぞー」と
がんがん食材を買う。

2軒目では主人のカップめんとお菓子を。
そしたらママ友にばったり会って
どうにも(元気な病人の)看病ストレスを
ぶっとばしたくて、ランチに誘いました。
私のお誘いはいつも突然、に、充分慣れている人ですw

一度帰宅して肉を冷凍したり冷蔵庫に入れたり。
コーヒー1杯と、チョコ豆腐を食べたw

遠出して、喫茶店でランチ。
いやー!満足!また行きたい!!

娘の英語教室の時に
天気も良かったので散歩。
そしたら花粉でひどいことになったよ。
ランチにサンドイッチ(パン)を食べたから運動運動。

3/9
幼稚園で会議。
来年度は責任ある役職なので、引き継ぎ。

昨日買った野菜とキノコをそれぞれ半分。
カルディーでかった「豚チゲスープ」で煮る。
幻の味噌漬け豚肉(そう書いてある)を焼く。
やわらか絹厚揚げ(うまい)をスープに入れる。
チョコ豆腐も。
低糖質ランチ。もちろんひとりで。

インフル中はお菓子作りもできなかった(あげる人がいない)ので
今日は紅茶のシフォンと
紅茶のクッキーを焼きました。
お迎えの時間ギリギリまで焼きました。
息子をお迎えに行った後
ママ友宅にお邪魔して娘を待つ。
息子ったらお菓子食べまくり…。


3/10
娘は病み上がりだからいたわってあげたいのに
全然言うこと聞かないぷんぷん。

花粉がひどいので主人に
高級柔らかティッシュを買ってもらった。

お昼は昨日の野菜とキノコを
香味ペーストと醤油で(また)野菜スープに。
あとホットヨーグルトとお土産のお菓子。
チョコ豆腐も。


3/11
用事は特売のたまごだけだったんだけど買い物に。
お弁当用のウインナー、値引きのひな祭り菓子、
ヨーグルト、チーズなど。
抹茶メロンパンとか食べたいなぁー
食パンを美味しいトーストにして食べたいなぁー
とか思いながら
お昼は、味噌漬け豚肉とホットヨーグルトと
チーズオムレツ。
これでいいと信じてはいるものの、
血糖値的にはいいだろうけど大丈夫なのかな…。

主人が、通販で煮込み料理用鍋を買ったと!
なんと私へのプレゼントだと!
明日届くらしいので、
日曜日はビーフシチュー作ってみる!
コンセントを差して8時間とからしいです。
楽しみだけど、豚に真珠…宝の持ち腐れにならないといいけど。

紅茶クッキー



あんまり美味しそうに見えないけど、
ネットで見つけた紅茶のクッキーレシピ。
ずっと作りたい作りたいって思っていて
奥の紅茶のシフォンを作ったあまりの卵黄で作りました。

シフォンを焼いてる時間にクッキー生地作り。
紅茶葉をふやかしておくのは盲点でした!
奥のは形を丸くしなかったデコボコクッキー。
手前は丸くして薄くした。
上に乗っているのはクルミです。

サクッとした軽いクッキーでおいしかったです。
オーブンが大きければ、一度にたくさん焼けるのに…。

110 紅茶シフォン



こないだ行ったタリモ珈琲で
紅茶のシフォン(お持ち帰り)が売っていて
一緒に行ったママ友が紅茶シフォン好きなんだけど
娘が紅茶シフォン嫌いで
私はたいていバニラを押しつけあげてたので
「よし、紅茶を焼こう、
いや、紅茶が焼きたい!!」と紅茶シフォン作成。

砂糖を良く溶かす作戦はかなりいい。
ハンドミキサーが最初から重たくなるので
腕は疲れるんだけど、ふくらみがいい。
これが正解みたい。
具体的に言うと、
卵白が切れたら砂糖を一気に投入。

新鮮な卵ほど卵白の一部に弾力があるじゃん?
あれを一度冷凍庫に入れておくことで切れさせるんだけど、
卵黄生地が手際よく作れると
冷やす時間が少なくて
あんまり凍らなくて、切れないんだよね。
ハンドミキサー弱で切るんだけど
さらっとした卵白になったら砂糖を一気に投入、ってこと。


シフォンの写真の底が汚いのは
模様じゃなくて、生地がついたままでした。


私は食べてないんだけど、
我が家の娘と息子は紅茶シフォンも平気。
美味しいって食べてくれました。

余談ながら
紅茶づいていた日だったので
あまった卵黄で紅茶のクッキーも焼きましたw

タリモ珈琲


インフル看病疲れを癒す。

大津港のトライアル南側にある
大きめの喫茶店。
初めて入りました。

ランチは11時から。
厚焼き卵焼きサンドに
ミニコーヒーゼリーとドリンクで750円!
ドリンクはなんと500円以下のドリンクメニューから選べる!
私はカラメル味のカフェラテにしました。
ほんとにドリンクが選べるってすごい。
スムージーも甘酒も選べそうでした。

卵サンドは食べづらいほどの厚み!
ケチャップ&マヨネーズっぽいソースが塗られていて
「お好みでお塩をかけてどうぞ」のこと。
卵自体はだしっぽくもなく甘くもなく。
万人受けな味。
私は胡椒がほしかったかな(なかったけど)。

店内は広くてお手洗いも綺麗。
ゆっくりとおしゃべりができていい!
かなり気に入りました!また来たい!!

カジキの骨粉入りのスイーツが買えます。

モーニングもやっているとかで土日祝は8時から営業。
すごいなー。
また来ます。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ