2/29

今週月曜もなんとか早起きでき
なんとかお弁当も作れて
なんとか学校と幼稚園に子供を送って行けました。

病院へ行ってまいりました。
薬をもらってすぐ寝た。
胃が痛いのは風邪薬のせいかな

108 プレーン


砂糖をよく溶かす というワードが気になっているので
メレンゲ作りのごく最初に砂糖を投入してみました。
卵白のキレをよくしたところで。
泡立ちがあんまりよくなくて、ミキサーが重い(体力ないせいかもしれないけど)。
砂糖入れるのが早すぎたのかな、失敗かもーと思いながらオーブンへ。


焼き上がり、冷まして一晩。
型からだすと、なかなかのいい色!
ちょっと硬そうだけど、理想的な色のシフォンが焼けました。
プレゼント用なので試食してないけど、
食べてくれた人は「美味しかった」って!


まだまだシフォンケーキ作りは奥が深いわー

2/28


ちょっと風邪気味ですが
仕事をして
内原イオンへ。

その前に実家の近くの和洋菓子屋さんで買い物して
実家に寄ってから。

内原で、久しぶりに友達に会う~
ランチはトンカツ。
ヒレカツ二個とチーズ入りメンチカツ。
トンカツうまいー


2週間前にも来たイオンに
風邪気味な体をおしてきたのは理由がある。
axesの仲良し(私見)お姉さんが退職されると聞いて
友達を誘ってきたのです。
もう会えなくなると思うと…最後に会ってささやかな餞別を。
お話もたくさんしてきました。

2週間前にいいなと思った服はなくなってたけど
2着ほどセール品を購入。
せっかくだから靴も買おうと試着したけど合わなかった…

axesにこのお姉さんが居なかったら私は服を買わなかったであろう人でした。
私の年齢的にももうaxes卒業かなぁー。


弟のお嫁さんからバレンタインチョコをもらっていたのでカルディでクッキー爆買い。

帰りにまた実家に寄ってクッキー託して帰宅。

トンカツのせいか、胃が痛くてすぐ寝ました。
子どもと洗濯は主人にお願い。
寒気と頭痛の上に胃痛で、無理したなー(汗)
明日は病院行こう…

2/27


やっぱり風邪引いた。
頭痛と寒気で動けない。7時から10:30まで寝込む。

懸賞で高級肉が当たった!
ぎゅう、ぎゅう!

明日は用事があるので、シフォンケーキを焼き
子ども達のお昼を作り(チーズオムレツ)
私のお昼(納豆オムレツとバター醤油厚揚げ)

そしてこたつから離れられない。
だるい…
でも明日は外せない…

2/26


仕込んだ肉を食べまくる。

紅茶煮豚は少ししょっぱいけど、酢を入れなかったことで食べやすそう。
柔らか。

スペアリブはすりおろし玉ねぎで漬け込んで
醤油、砂糖、泡盛、玉ねぎ、しめじをいれて炊飯器で炊飯。
ちょっとすき焼きっぽい味だけど美味しくできました。
鍋に移して、高血糖の友(笑)、厚揚げと煮ました。

スペアリブとチーズオムレツとプレーンヨーグルトがランチです。


それから思い立って買い物へ。
娘の水筒の予備とか、しまパトとか。


元気だったんだけど、寒気に襲われ
また風邪引いたっぽい。
毎朝7時の散歩は寒すぎて体によくないみたい…

2/25


今日も朝7時から散歩がてらの娘の送り。
仕事をして、幼稚園は朝から参観日。
和紙風の折り紙でお雛飾りを作りました。
息子のお雛飾り、髪の毛がない…(笑)

そのあと、はま寿司。
お店に入ってすぐ、息子が他のお客さんにぶつかって転んで泣いたら
カウンターにいた人が振り向いた。
仲良しのママ友だった(笑)世間狭い。

甘エビと甘エビと鯖フライと鯖フライと穴子(失敗だった)で満足したところ、
母からラインが。
「今からはま寿司いっていい?」
「いいよ、待ってる」
と、待ってた。
息子はまぐろとコーンでもう満足してたけど、
わりとお利口にして待ってた。
電話。
「今買い物終わったんだけど、まだはま寿司にいる?」
待ってたんだけどー!
さらに待った(苦笑)
ご馳走してもらったけどね。

3人でスーパーに買い物にいったら、
久しぶりの母に息子がテンションあがって私激怒。
他によりたいお店もあったけどまっすぐ、怒りながら帰宅。
昨日仕込んだ紅茶煮豚を母にもお裾分けしたかったけど…

そんな息子は車にのったら寝た(笑)


娘は今日、算数のテストで
「100点取ったらご褒美買ってあげる」と約束したんだけど
テストの返却は明日だそうで。


お昼、息子とお寿司だったけど
晩ごはんは主人の握るお寿司でした(笑)
まぐろと稲荷。
娘も息子もまぐろ大喜び。
私は…米食べ過ぎだよね

2/24




風邪は治った感じなんだけど
頭が痛い。
今朝も片道17分歩いて
娘を登校班の集合場所まで送る。
それから猛烈に仕事。
幼稚園で所用を済ませて
とりむね肉を買いに行きました。

昨日、スペアリブと豚肩ブロックを買った。
とりむね肉も追加で冷蔵庫は肉とプリンだらけ(笑)

とりむね肉は用途に応じて切って
(シチュー用、水炊き用、照り焼き用、適宜用)
塩と砂糖とお水を入れてやわらかくする仕込み。

豚肩は紅茶煮リベンジ。
レシピに酢が入っててその通りに作ったら
幼稚園児は食べない。
酢を除いて漬けだれを用意。
紅茶汁で1分煮て冷めたら汁に漬けます(明日)。

スペアリブは、おろし玉ねぎに漬けこんだ。
明日、フライパンで焼き目を付けて(付けないかも)
ケチャップベースのたれといっしょに
炊飯器で炊く予定。
うまくいくかな?




<下の写真>
朝、お弁当用に妖怪のソーセージを焼いたら
肝心のプリント部分が破けたのでやりなおし。
破けたソーセージは私のお昼ご飯に。
強火でいい感じに焼けたオムレツには
チーズを入れ忘れた。
レンチン用の純豆腐鍋風の豆腐を果敢にも
鍋に投入。
厚揚げとシメジも入れて煮たら
ラーメンどんぶりいっぱいになってしまった。
頭痛いのに大量のお昼ご飯に。
(しかも辛かった!!)
一応、こう言うのが私の低糖質の食事です。
豆腐とかたまごとか。肉とか。
朝と夜は普通にご飯なので
昼だけ極力。

午前中の疲れを少し癒して
本を一冊読んで子供たちのお迎え。

娘は明日テストらしいんだけど
勉強しないって言うんだけど
自信があるってことかなぁ。いいのだろうか。

2/23



今日はカフェ。

朝イチで買い物もして
実家の近所のおばあちゃんちでのんびりしたり
100均に行ったり
カフェに行ったり
しまパトとスーパー。

夕方は英語教室なので忙しい。
朝と夕方のタイムセールで卵が安く買えたw
これでまたシフォンがガンガン焼ける。


英語教室のお掃除で発掘されたと言う
英語の先生のお子さんの
出産祝いのお返し(内祝い)の品をもらった。
その子、今中学生(笑)
タオルは日持ち・・・しすぎるね!

宿題やる!とはりきってた娘は
こたつで寝てました。
あきれるわ。

107 チョコ


2/22

「車で朝、送ってもらうのが当然」と思っている
コ憎たらしい娘と
歩いて登校班の集合場所へ行きました。
片道17分。
そこから学校まではさらに20分ってところかな。
「今日は罰ゲームで歩いて行ってるんじゃなくて
小学生はみんなウチから歩いて学校に行くんだよ」と
言っても、マイペースすぎる娘はなんのその。
朝7時に家を出てガンガン歩いてもなんのその。
いい長所だよね。

私は頭が痛いって言うのに
帰りももちろん歩き。

幼稚園に行く前に洗濯機へ
布団カバーを入れてしまったので
戻って来てから干す。
埃もたつので掃除機もかける。
あー頭痛い…。

午後は小学校のPTAの集まり。
ソフトクリーム食べましたw
集まりと言っても委員は幼稚園時代のママ友4人。
気兼ねないよね。
役職はくじで決めましたw

スーパーで買い物したんだけど
私はだいたい火曜日の特売で買い物をするので
「今日はいいかな」と全然買わず。
愛用のケーキ用マーガリンが50円も値上がりしてた!

昨日焼いたシフォンは底上げだったので
夜また焼いた。
でもね、ずーーーっと頭痛いの。なんで。

106 チョコ


なかなかの底上げ…

余熱最大にしたらやっぱり底上げしました。
ただ、しぼみ具合は良い。

ココア(調整ココア)を大さじ山盛り一杯にしたら
結構濃厚。

しぼみ具合が良すぎて、型からだしても縮みました。
チョコの入れすぎかな。

多分、シフォンケーキというよりチョコケーキ(苦笑)

2/20、21

2/20
まだ頭痛。
そして、鼻が花粉を感知しました。
ティッシュの山。
お昼ご飯は茶わん蒸し。

2/21
まだ頭痛!しつこい!
だけど洗濯もしたかったし色々やらねばならぬことが。

そして(咳は出ないから)
お菓子が焼きたくて仕方がなくて…
結局シフォンケーキに落ち着きました。
第一希望はブラウニーで、
それかチューイーなアメリカンクッキー的な。
体力と相談するとシフォンケーキに。
冷凍卵白消化。まだある。

午前中、子供たちはジジババとお買い物へ。

お昼は、シフォン焼きの前に作った
コストコのディナーロールの卵サンド。
私は、シフォンをオーブンに入れてから気づいた。
冷凍ご飯がチンできない。
なのでリゾット風を作りました。
冷凍のごはんとパンを消化~。

夜ごはんは主人に頼んで
韓国風春雨炒め(チャプチェ)を作ってもらいました。
子供たちは+カレー。
サービスでお肉をたくさん入れてくれたので
もはやチャプチェではないw豪華すぎる。

夕方頃の主人の買い物の時に
色々買い出しをお願いしたかったんだけど
知らぬ間に行ってしまったので
春雨とカレー以外なーんにもない。
質素すぎる。

105 プレーン失敗


いつもお世話になってる友達に
意気揚々とシフォン焼いたんだけど…

側面がズタズタ(涙)
卵白を入れすぎたのかな?
メレンゲ泡立て過ぎかな?

底上げはしなかったけど、側面やられる失敗ははじめて。
原因がいつものように、わからない…。


でも、友達の2歳の息子はすごい勢いで食べてくれたらしくて
「また焼くから」
リベンジ、はやくしたい。

2/19

朝、娘をいつものように
登校班の集合場所まで車で連れて行ったら!
「登校班で、歩いて学校行きたくない!」と
号泣議員のように号泣。
学校まで連れて行ってくれるお兄さんたちに悪いので
母は折れました。

最近の娘はわがままもひどいし
のろまもひどい。
ちらかしもひどいし金遣いも荒い。
「育て方間違えた」と
「今日気付いてラッキー」とセットで
今日から取り組もうと思います。
いちおう
「素敵なお姉さん(2年生)になろうね」と
約束はしたんだけど…
私以外の家族がみんな甘やかすからなぁ

息子を幼稚園に送ってから
私はまたダウン。
リンパ腺が腫れてんじゃないかな。
今日の授業参観に着ていく服を今日選ぶ。
綱渡り。
そして、洋服探しの旅の途中ですが
本日は姪の1歳の誕生日。
買っておいたプレゼント(お洋服)をラッピング…
あれ、この袋の中じゃない。
ちがうちがう…そうじゃない。
寝込みながら「どこだっけ」
去年の家計簿をみて「いつ買ったっけ」
最後の最後に諦めました。
「あのお洋服は、他の友達の娘にあげよう」と決心。

お昼も食べて髪も巻いて支度して
押し入れに手を突っ込んでみた
「ごそっ」でてきたー!!イッツミラクル。

授業参観はつつがなく、
来年のPTA役員もミラクルで当選。
(希望していたので当たってOK)

そんな一日だったのに、疲れた…。

2/18



ハトムギとニベアのプチプラ美容法を試してみる。
反面
メインはSK2のつもり。

娘は今日は元気。
私はだめ、まだ薬が効かない
というか、頭痛の方がひどい。

子供たちを小学校と幼稚園に送ってから
布団にin。
足が冷たくて寝付けなくて
お腹もすかないし…
でも、オムレツが食べたくなって
失敗したけどチーズオムレツ作って食べた。
ついでに録画のTVも観た。
娘のお迎えまでまた布団に入ったんだけど
やっぱり眠れず足が冷たい。

昨日もらった薬の副作用に
「四肢の冷え」ってあったから、これかも。
手はすぐに温かくなるんだけどなー。

耳の下のリンパ(?)からずっと首が痛く
頭がカンカンする。

明日は授業参観なんだけどなー

2/17

娘、意外と元気。
ご飯の前に遊んで叱られたり
兄弟げんかしたり、元気じゃないか…。
だけどインフルエンザだといけないので
病院へ2人で行くことに。

息子は幼稚園。

病院で体温を測ると
2人とも36度台で看護師さんに申し訳ない感じw
結果は咽頭炎でした。
私の扁桃腺真っ赤っかだしね。
薬局でお薬もらって帰りに特売の卵だけ買って帰宅。

お昼はあれこれ用意したけど全然食べなかった。
お勉強は余裕でできそうだったので
やってもらいました。
私はその後寝たけど娘は遊んでた。
夜ごはんはしっかりたべました。

2/16

昨日からの不調。
夜中はお熱を出しまして、
朝ぶっ倒れながらお弁当を作り、子供たちの着替えは主人に頼む。
学校&幼稚園の時間まで、寝てました。
寒いーとガタガタ震えながら。

今朝は幼稚園の掃除当番で掃除。
ガタガタ
お昼すぎからは幼稚園の行事で出勤。
ガタガタ
行事の準備中は調子良かったんだけど、園児が集まり
「これから始めます」
のあたりで吐き気に襲われる。
園児全員の前で吐けないよね~。
ガタガタ
「顔色真っ白だよ」
「昨日からなんです、さっきは元気だったんだけど」

そして夕方は英語教室。
それまで寝てましたけどね。
英語教室が始まる前に学校の宿題をやらせてもらって
英語教室中は、大人しくしてようかとも思ったんだけど
特売の卵と缶詰めを買いに(汗)

そしたら子供長靴(新品)216円!すごい。

英語教室が始まる前は元気だった娘が喉の痛みを訴え
晩御飯が文字通り喉を通らず。
でも外は走るしプリンはペロリ。
明日は学校か病院か

2/15


昨日仕込んだ「紅茶煮豚」をグリルして
コストコのディナーロールに挟んだ。
うまい。

息子はフィッシュハンバーグのとバターのと。


今日は息子は振休で休みなので
仕事をしてから
二人で花粉症の薬をもらいに病院へ。
病院でおりこうさんにしてたら、ゲームやお寿司に行く予定だったけど
残念ながら息子は脱落。

時間もあるから、実家にでも電車ででも行こうかなーと思ったんだけど
悪寒がしてやめた。
お昼をつくって、お弁当の仕込みをして、熱を出した。
昨日の人混みだね…。

雪の中、娘をヘロヘロで迎えに行き、
何食わぬ顔でおでんを食べて
そっこーでお風呂に入って
娘の宿題を待たずに就寝。
まだ月曜日なのにやばい

2/14


バレンタインデーだけど、家族で内原イオンに行ってきました。

到着してすぐ、娘がスノードーム作りを発見して主人におねだり。
息子も見学。
と言うことで、私一人で散々見て歩きました!
だけど、子供服も子供靴も安くなってなくてー拍子抜け。
ユニクロでキッズヒートテックが190円(来年用)
あとはカルディで豚チゲスープのもとを購入。
違う輸入食品店で美容にいいというアボカドオイルを2000円ちょっとで買おうかと思ったー。
なんか、アボカドオイルなんて使ってみるだけで
調子あがりそうじゃない?
…やめたけど。
私の好きな中華食材の「金針菜」っていう百合の蕾が売ってて感動!
買わなかったけどね。

アローとaxesでお買い物。
ボーダーがアロー。茶色がaxes。

楽器店で、バイオリンのレッスンやってるのかと思いきや
通うよ宣言したけど(却下されたけど)
バイオリンのレッスンやってなかった…


早い時間に帰宅して遅い昼食。
そして、今晩は肉まつり。
とりむねのバジルソテーとシュウマイとウインナー。
それと味のない(猫舌だから味見しなかった)野菜スープ。
食後に…紅茶煮豚!
昨日仕込んだんだ~。
火の通りが悪くて、スライスしてからフライパンでジュー。
あぶり焼き?になったことでウマー!また食べ過ぎるところだった。
また塊肉を買ってきて作るんだー。
次は2分割して煮ようかな。
…次は写メとる(汗)

2/13

今日は土曜日だけど
息子のお遊戯の発表会(?)があるので
息子は出勤です。
ビデオを撮ることにしたので場所取りのため、
私は会場にて待機。
スマホを忘れたので主人に届けてもらうw
公衆電話使ったの久しぶり。

発表会は立派でした!
息子のクラスメイトへクッキーを配りました。

「ごほうび買ってあげる」と息子と買い物へ。
ガチャポンがしたかったらしいんだけどお目当てがなくて
妖怪ウォッチのシールを選択。
絵本でも良かったんだけど…210円。
お留守番の娘にもお土産。

昨日作ったクッキーの残りを夜、子供たちが食べました。
子供たちへもラッピングしたクッキーあったけどね。
私は泡盛とスルメソーメンとチーズ。
ちょうどチーズが、割チョコのホワイトチョコのように見たので
「チョコ食べる人ー」と子供たちをそそのかしたら(酔っ払い)
「げー!なにこれー」でした。
チーズも好きなんだけどね。
TV見るのを忘れたのでのんびりな夜を過ごしました。
「ママ、また今度のんびりやろうね」

2/12


午前中買い物に行って、予想外にいい買い物ができました。

午後はクッキー作り。
何枚焼いただろう…って位焼きました。
粉の重さで言うと…700グラム。
ピントコーン。
アイシングをすることにしちゃったので、かなり時間がかかりました。

2/11


ピアノのコンサートに行ってきました。
3分程度の曲ばかり集めたコンサート。
解説もしてくれてすごく勉強になりました。


朝、仕事してぼんやりして実家でお昼を食べて
子供服買いに行って、10年ぶり位の業務スーパーへ。
コストコでナッツを買おうかと思ったのですが業務スーパーをママ友が提案してくれて行ってみました。
クルミもアーモンドもアメリカ産でやっぱり安い、かな?
(クルミ245g498円、アーモンド300g680円税抜き)
コンサート前に寄ったので色々買えなくて残念!
冷凍ワラビ餅が食べたかった…
ナッツは栄養価が高いことで最近流行ってて
私は低炭水化物か糖質対策だったか、その為に買いました。
これからこういう支出(私のお小遣いから)が増えるなぁ。
肉とかチーズとかナッツとかヨーグルトとか糖質ゼロ日本酒とか糖質ゼロビールとか…


コンサートの前、駐車代対策(ヨーカドー)にニットを買おうと決めたんだけど
コンサート終わったら売れてた…あるある。
おかげで、仮面ライダーの手袋とプリキュアのパジャマを破格で購入できました!
1400円の手袋が300円。
定価はかなり高いはずのパジャマは750円。すごい!


帰りに友達の家によって2才半に読み聞かせなんかしたりして。

2/10

今日は横断歩道で旗持ち当番のうえ
8:30までに講演会のお茶出し当番として集合。
講師の先生にお茶をお出ししたり
講演を聴いたり片付けたり。
かなーり精神的に忙しい日でした。
12時に帰宅して着替えて1時までそのまま仕事。
お腹すきすぎ…。
1:30には幼稚園お迎えだったので
お昼ご飯もお急ぎ。

厚揚げをバターしょうゆで焼いて、
ご飯も焼きおにぎりっぽくバターしょうゆで焼いて食べました。

だけど、お腹がすきすぎたせいか
「食べたい」って気持ちでいっぱい。
やばい、病的。
アルフォート1かけとキャンディーチーズ2個で
晩ごはんまで我慢しました。

晩ごはん食べても、何か食べたいなーって気分で
ひも爺に取りつかれたんかい!


「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」これおいしいです。
ま、豆腐なんですけど。
チョコの方は昨日の夜に食べちゃった。
今日は初めての白い方を。
添付のオリーブオイルをかけて食べました。
それで気付いた事。
私はオリーブオイルの香りはダメかも←致命的。
チョコの方が断然美味しいです。
どちらの豆腐も昨日半額で買ったんだけどね。


それで、私にとって一番の間食予防法は
「歯磨き」ということがわかりました。
自他ともに認める面倒くさがり屋なので
「もう一回歯磨きする」手間に
食欲が負ける(笑)

2/9

今日はすきま時間に
2カ月ぶりくらいにウォーキングをしました!!
筋肉痛になりました…。よわい。
車では走ったことあるけど、
自分の足では歩いたことのない道。
な、なんと。
野ウサギ発見。
田舎かよ(うん)。

それから会議(?)の打ち合わせ。
大急ぎで家に帰ってご飯。
納豆卵ごはんと、梅干しヨーグルトw
質素すぎる。
仕事をしてまたすぐに幼稚園にお迎え。
帰ってきてお弁当箱を洗ったりして
またすぐ小学校へお迎え。

英語教室のレッスンバックごと全部忘れた。
全然思い出せなかった…。
だけど、先生へのシフォンケーキと
お友達へのクッキーは全然忘れず。

今日は2/9で肉の日なので
ブロック肉を買って、煮豚を作る決意。
紅茶煮豚。
肉と卵と春巻きを買いに行ったはずが…
妖怪カマボコとかかっちゃって予算倍。
次のスーパーでも
100円のケチャップだけを買いに行ったはずが
「チーズが安い!」「アイコンが安い!」「豆腐が安い!」
「プリキュアカレーが安い!」と
大好物のお値下げ品をたーくさん買ってしまい
まったくの予算オーバーもいいとこ。
半額品だったりするんだけど、
いっぱい買っちゃったなぁ~。

明日も忙しいので煮豚を作るのはいつになるやら…。

104 チョコバナナ


バレンタインのシフォンケーキ。
まだ18センチの型ではバナナは焼けない。
というか、18センチはもう11月のバザーまで使わないかも(笑)

シフォンケーキを焼く前にクッキーを焼いていたので
余熱最高で焼こうと思ったんだけど(底上げ覚悟)
メレンゲにもたついて庫内冷えた(苦笑)

ホールでプレゼントするから、底上げしなくてよかった。
結果オーライ

2/8

寒いよねー
雪が降るわけだよね~

幼稚園に行って
「マスク忘れた!」
→幼稚園鞄に入ってた
「教材費忘れた!」
→幼稚園鞄に入ってた

金曜日、実家に泊まりに行く前に
月曜日の用意をしっかりとしておいた
昔の私、グッジョブ!
今日の私は全部すっかり忘れておりました。

朝から雪が降ってきたので
出しっぱなしの洗濯物を取り込みに
急いで帰宅。
義母さんが取り込んでてくれた~よかったー。

今年のバレンタインは、受け身にしようかなーと。
もらったら、3月にお返しにしようかな、と。
いや、やっぱりあげるほうがいい!
give&takeはgiveが先!
ということで極寒のキッチンでクッキー作り。
明日は英語教室なので、そこでプレゼントします。
バターたっぷりの生地が
手にねとねと付くのも慣れました。

並行して、昨日のスンドゥブ鍋をスンドゥブ雑炊に。
さらに並行してシフォンケーキの生地作り。

雑炊は干上がって汁少なめにできあがりました。

せっかちなので、ラッピングも完了。
余ったクッキーはママ友と
3枚だけは主人に。
甘々クッキーなので主人大喜びw

息子を幼稚園に迎えに行って
仮面ライダーのアイコンを買いに。
ついでにプリキュアのDVDをもらいたかったんだけど
配布終了。
残念。
ラムウールのセーターを買った。
紺かと思ったら黒だった。これは…事務員コス。大丈夫かな。

バレンタイン①


明日の英語教室のお友達と先生にプレゼントするお菓子を焼きました。

雪が降る寒さのキッチンは寒かったです。

クッキーは
クルミとチョコチップのクッキー。
ホットケーキミックスを使い、バターたっぷりの
アメリカンクッキータイプ。

シフォンケーキはチョコバナナです。

①と言うことは…最低でもあと一回作ります。

2/7

プリキュアが新しくなって、
おもちゃ売り場でDVDがもらえるキャンペーンだったんだけど
今日もまた、どこへも出掛けないデーに
なってしまいました。

実家だと甘えると言うかわがままに拍車がかかる娘。
私は絶対に許すまじという態度でいるので
約束を守れなかったり
地団駄踏んだりしたらもう絶対ナシ。
マックもなし。

1日1枚のプリント学習も最後までやりきれず。
確か10時までに終わらせて
おもちゃ売り場に行こうって言ったのに。

私は出掛ける気満々でいるんだけど
やらせなきゃいけないことは
終わらせててあげたいんだよね。
いつまでも「終わった?」って言うの嫌だし。

帰宅するまでマックはナシだったんだけど
帰宅したら主人はさすがに「買ってあげなよ」。
息子と買いに行ったんだけど
策士の娘は
「パパー算数のノートがないから買いに行こうー」と
さりげなくマックの方へ出掛けてたw
マック買って帰ってきたらいないんだもん。
熱々のポテトを食べさせてあげたかったのに…。

大人は焼き鳥とシュウマイとスンドゥブ鍋です。
晩ごはんがマックって嫌なんだ…。

金曜日から欲しい欲しいとい騒いでいた
マックのカードとおもちゃは…
封も開けず。やっぱり、いらないんじゃないか。
何のために勉強を頑張ったんだか
何のために勉強をやらせたんだか…

2/6

昨日から実家。

今日の朝ごはんは
目玉焼きとウインナーとマカロニサラダと
そんな感じ。

娘に宿題をさせて、
「頑張ったらお昼はマックに行こう」って言ってた。
息子の好きな仮面ライダーと
娘の好きなプリキュアのカードがもらえるから。
…頑張らず、お出かけなし。
お昼はタンメンです。

息子に「お昼寝したら大きいお風呂行こう」という。
息子、寝る。
5才児は単純でかわいいなぁ。
晩ごはんのけんちん風水炊き風鍋を食べて
大きいお風呂へ。
最後の最後に転んでひざを切る。
パジャマを着せて見えなくしたら忘れる(笑)
5才児は…。
お風呂上がりにアイス。


実家の近くの古着屋とかしまむらとか
カフェとか行こうかなーと思っていたんだけど
どこへも行かず。銭湯のみのおでかけでした。

2/5

今日もお弁当ふたつ。
今日もお弁当箱がなくて右往左往。

昨日のお昼の失敗を踏まえたお昼作り。


昨日は幼稚園から帰ってからも仕事があり、時間がなかったという言い訳にプラス食材整理。
で、今日もまた食材整理なわけで。

エリンギに細かく格子状の切れ目を入れてバター醤油で焼くとまるでホタテと聞き
やってみた。
しかしホタテは好きでも嫌いでもない存在(笑)
ホタテ感はよくわからなかったけど、美味しかった。
たっぷりバター使った。
太るけど、バターは糖質少なめじゃなかったかな?

まだ残っているキャベツと、お弁当の残りのカニカマをバター醤油の残りで炒めて
たんぱく質の卵投入。
チャーハン、ならぬチャーキャベツ。
キャベツとバター合うよ!うまっ。

梅干しヨーグルトが美味しいって聞いて
やってみた。
酸っぱいヨーグルトが、なぜか、マイルドに。
ヨーグルト単体で食べるより食べやすい。
これはイイ。
本当は、ヨーグルトにジャムをたっぷり入れたい派…。
梅干しで我慢する。


夜ははま寿司。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ