1/30

かなり雪が積もりました。
今日は絶対に出掛けないつもりで
昨日たくさん買いもの回った。

朝、仕事中に子供たちは屋上で雪遊び。
なんと、娘が転んでなぜか濡れたズボンを脱いで
パンツ一丁でふるえていたと!(一応屋内)
「誰か呼んできてー」と言われたらしい息子は
じーちゃんとアイス食べてた(爆)
「○○ちゃんが冷たくなってるよ」とか言ってたから
通じなかったらしい。
急いで着替えさせて、
長靴もびしょ濡れだったから雪遊びはおしまい。
こたつに避難させました。

仕事が終わってPCしてたら子供たちは
100均で買った壁掛け時計の
ガラスを割った…。
「なんでかわからないけどガラスが割れた」
んなわけないだろー!!
主人が買ってきた時計なのでガラスを選んでいたらしい。
てっきりアクリルかと気がつかなかった。

お昼はカニエビチャーハン。
私はそれ+昨日の厚揚げリベンジ。
厚揚げをくりぬいてたまごを落として
たまごに穴をあけてレンチン。
本当はしょう油かめんつゆをかけた後
とろけるチーズを乗せて焼くらしいんだけど
厚揚げが決壊してたまごが流れてしまったので
諦めて食べた。

パンはかなりの糖質を含んでいるのですが
豆腐はOK。
厚揚げは硬さもあって見た目も食パンw
満腹感もあるよ。
でも次は煮ようかと思います。

お昼ご飯が終わった人からおやつタイムにして
ベビースターとひなあられ。糖質多すぎ・・

午後からはいつもと同じ。
遊び過ぎた息子が晩ごはんの途中で寝落ち。
私や義母は起こそうと努力したんだけど
義父が華麗に寝かしつけた。
自室に戻ってTVを見せて目を覚ませてからのごはん。

102 プレーン 18cm型


前回の、型に添付されてたレシピでのケーキを踏まえ
超自己流で分量を配合。

結果、私の黄金比決定(笑)


私が思うに、ちょっとふくらみが足りないかなと。
粉を増やしたらいいのかもしれないし
油を増やすのかな?とも思う。
食べた感じは今までのよりしっとりさに欠けるかなと。

主人に試食してもらったら
「なかなかいい」とのこと。
ただし、いつものしっとり系は好みではないみたいで
今回と前回の
ちょっとパサついててパンに近いかなーと
私が思う方がおいしいと感じるみたい。

私はめったに食べないので
私の好みはいいとして、今回の配合で決定。

続きを読む

1/29

今日のランチ


たまごトーストに見えるのは、実は厚揚げ。
しかも失敗w
ブランパンは結局食べなかったし。

今日はお買い物。
シフォン用のたまごと、
糖質対策食の為の厚揚げ。
息子の新しい靴も買った。
私のムートンブーツは…売り切れてた

本当はこの後しまパトしたかったんだけど
お腹がすいたので帰宅して
厚揚げ焼きを作りました。
フォークで食べようとしてら皮が厚くて硬くて
疲れた(笑)

1:30に幼稚園のお迎えだったんだけど
厚揚げ疲れでぼんやりしていたw
1時間前の12:30に猛ダッシュで家を出て
しまパト。
息子が壊した水筒を買いに。
なかった!
でもスタジャンが900円で欲しくなった!
それからもう一つの目的の
あったかインナーを買いに。
実は昨日も買いに行ったんだけど
メンズが安かったので自分用に買ったつもりが
良く考えたら主人サイズだったので
2枚買って2枚ともあげてしまった。
今日はS買ったどー。

息子と帰ってきて、
息子が義母の部屋で遊んで(寝たらしい)る隙に
娘のお迎え。雪だった…
そして、門限(爆)まで1時間の短い時間で
別しまむらへ。
水筒あったよ。
カメのおもちゃも買えたよ。
別のお店で娘のスパッツも半額で買えて
100均でネイルも買った。
で、思いだした寝ぐせ直しも買えた。
門限にも間に合った…。
急ぎだったけど、ドライブというか買い物はいいね!

1/28


しまむらキッズサイズ160のパーカーを着てると
「散歩のおばちゃん」
に間違われそうな幼稚園からの帰り(笑)


朝の仕事と昼の仕事の間に
18cmシフォンケーキ2台目を焼く。
分量は自己流で、まだまだま手探り。

お昼は昨日とだいたい同じで
ローソンの低糖質パン「ブランパン」のサンドイッチ。
シフォンケーキで卵黄が余ったので卵焼きも入れました。
無糖ヨーグルトと無調整豆乳とくるみ。
んー健康的だ。

朝の仕事の後に干した布団を、昼の仕事の後に取り込んで違う布団を干す。
明日から天気が悪いなんて初耳(疎すぎ)。

幼稚園帰りの息子と買い物にいって、そのあとドーナツを買う予定だったのに
車内寝落ち。
ドーナツ私が選んだけど大丈夫かなー。

昨日もドーナツ買ったんだけど姉弟喧嘩をしたので
主人に食べさせちゃった。
だから今日も買う不経済。
今日は食べられました。
ドーナツ食べてから喧嘩したけどね。

1/27

PTA役員決めで朝から幼稚園。
役を引き受けるに当たって心配だったことを先生に直接聞けて良かった。
4月からまたがんばろう。


お弁当なしで息子は帰ることにしてたんだけど、帰れたのは12時過ぎ。
仕事だったのに、できなかった。

朝、ローソンの低糖質で一部の間で有名なブランパンを買ってみました。
チーズとフィッシュハンバーグを挟んで食べたんだけど、
普通のパン以上に美味しかった!
小さめ4個250円ほどで少々お高いけど、これいいー。

昼寝(また)の寝起きが悪かったり、娘に意地悪言ったり
息子が荒れてる

1/26

胃が痛すぎる
朝食を減らしてようやく完食。

ヘロヘロで小学校と幼稚園に子供たちを送りにいったけど
来年度のPTA役員決めで
青天の霹靂を味わい
あっちもこっちもにっちもさっちも行かない状態に。

帰って寝込んだ。
(豪邸に住む素晴らしい夢見た程寝た)

お昼は仕事。
忙しくなくて助かった。

そして幼稚園にお迎えに行って駄々こね息子をかついで帰り
小学校に娘を迎えに行って英語教室へ。

ついでに特売の卵を購入。
ネイルのリムーバーも100均で購入。

小学校から電話。
娘がお兄さんに小さな怪我をさせたと。
事態は収拾したという報告の電話で
娘は「パパに言わないで」。
車のなかで娘と静かに話し合いながら帰宅。

息子は2時から5時まで昼寝してたよ。
寝すぎだよ!起きろよ!
なのに8時過ぎにはまた寝たよ…寝すぎだよ!

1/25

昨日のしまパト戦利品。


子供アウター900円。
160サイズ私用のパーカー900円。

とりむねを一回焼いて
坦々風1人豆腐鍋に
蒸したキャベツとともに入れて食べたら
また食べ過ぎた。
胃痛ひどい。

明日から仕事が増えるので憂鬱

1/24

昨日の雪はすっかり溶けた朝。
それでも子供たちは長靴で雪遊びしていました。

極寒のなか。
主人は遊園地に行くと言う。
私は頭が痛いので実家で留守番。

今夜は水炊きの予定だったけど
父の一言ですき焼きに変更。
母と買い物に行こうとした矢先
主人と子供たちが実家に帰ってきた。
「寒すぎて無理」

母とスーパーで肉とか買ってリサイクル見て
衣料品店見て、スーパー行って
しまむらも行ってきました。

子供のアウター900円でゲット!
そしてキッズ160のパーカーを自分用にゲット。
寒い仕事の時に着るんだ…。

帰ってすき焼きを食べまくる。
息子、寝落ちw




出産祝いに行った友達に頂いたチーズケーキ。
超地元の菓子工房 理香さんのです。
濃厚で超おいしかったです!
父もうなった!
写真では見えないけど、一番下の層がとても香りがいい。
アーモンド?キャラメル??と悩んで
2ピース+アルファで食べてしまいました。
焦がしバターかと思ったけど、どうだろう…。
チーズケーキの土台って
クッキーを砕いたようなものとバターで作るじゃん。
キャラメルよりも甘くないから…。

すき焼きをもりもりたべて
ビールも飲んで
ケーキ2ピース以上食べたらお腹が痛い…。

1/23



今日は弦楽コンサート!!

娘と息子は実家に預ける予定でしたが
娘は留守番に。
パパと居られてそれはそれでよかったみたい。

「朝ごはんを早く食べること」と約束してたんだけど
まず、遅かった。
約束をすっかり忘れてたのかなぁ…。
そして一番ダメなパターン。
「行く行く行く!!」と駄々こねた。
駄々こねは絶対に私は通さない。

息子も遅かったんだけど
子供2人を家に置いて遊びには行けない
大人の事情で…。
息子と実家へ。


コンサートは私の大好き弦楽器オンリー。
ひゃっはーだよね。
曲目はモーツァルト。
有名なのはアイネクライネナハトムジーク。

コントラバス奏者が会瀬小出身とのことで
小学4~6年生もいました。
娘も連れてくれば良かった!

弦楽器はいいねぇー。
バイオリンもいいけどヴィオラもいね。
チェロも好きだし、コントラバスの重低音も好き。
いいねー。

実家に戻るときには小雨(4時くらい)。
私が晩ごはんを食べ終わって
息子の食べ終わるのを待っていると
娘から電話。
「雪すごく降ってるから早く帰っておいでー」
え。そんなに遠くないけどその距離で天気の差??
実家はどうみても雨。
え。
ミニミニ雪だるまの画像まできた。
マジで降って積もってるわー。
ご飯中に眠くなった息子を雪画像で起こして食べさせて
帰宅するときには車に積もってた!(6時)

歩道の植木なんかに雪がうっすら積もって
私には
「粉砂糖をたっぷりかけたケーキ」にしか見えなかったよ。
うまそー。

明日は天気がいいからとけちゃうかな…。

101抹茶 18型



新しく買った18cm型で焼いてみました。
nanacoカードと比較。あんまりよくわからない。

型に添付のレシピの通りに作ると
ベーキングパウダーが必要なので…
クックパッドを見ながらどうしようか悩む。

BPなしでー
水と油の分量がccじゃなくてgで書いてあってー
なおかつ18cm型のもの…。
これというレシピが見つからず。

添付のレシピの水と油のccをgで計りなおして
結局BP抜きの、砂糖ちょっと減量で作りました。

思ったよりも高さがないのは、
きっと卵黄3個卵白4個という曖昧なレシピのせい。
gで書いてほしかったー。
たまごの個体差を考えて、
いつも同じ分量で作りたい派。
高さが出なかったのは
卵白が足りなかったか、BPなしのせいかな。
ビリビリにならなかったのに、焦げた。

抹茶味だけど、抹茶を使ったんじゃなくて
ドリンクの「抹茶ミルク」を8g使用。


うっかり型出ししないまま家に忘れて、
丸一日以上逆さにしてたからか
しっとりしないケーキに。
シフォンじゃなくただのケーキになってたw

それと、添付レシピの水と油の量は
やっぱり足りないと思う。
しゅわっと感がなかったのは
逆さにしっぱなしだけが原因じゃないはず。


どこかで18cm型の(私にとって)黄金比レシピを手に入れるか
何十台と焼いて好みを見つけるか…
さて、週に何台焼くかな。

1/22



やっと!風邪が治った感じです。
仕事もしました。

買わなくては行けなかった日用品を
どかーんと買いに行ってきました。
洗濯槽クリーナーにセロテープにコロコロスペア
使い捨てマスクに赤青鉛筆などなど。
子供服もしっかり見られたし
値下げしたら買おうと思うものも決めてきたしw

昨日、別のスーパーで「これいいなー」と思った
缶詰が今日別のところで半額で買えました!
これってすごくラッキー。
牛肉の赤ワイン風が作れる缶詰。
これでおいしい肉が食べられそう!

アマゾンでシフォンケーキ型が破格の1000円で売っていて
でも18cm型で…でも買った。
使いこんでいるのは16cm(か17cm)型で
分量がサッパリわからない。
私が惚れこんでいるレシピブックには載ってないし
クックパッドをさらーっとみて
でもやっぱり型に添付されていた分量で作ってみました。
最初からそうしろよって感じだけど、違うの。
ベーキングパウダーなしのレシピがいいの!!

結果は…膨らんだけど不本意。
卵が小さかった気がする。
油が少なかった気がする水も粉も…。(ほぼ全部w)
「卵4個」というレシピは嫌い。
何グラムで書いてほしいのー。
しばらく18cm型シフォン修業が続きます。
11月のバザーまで(笑)

ケーキを焼く前にお昼ご飯を作成。
昨日一玉45円で買った無農薬キャベツを
もりもり食べたくて、煮ることに。
ご飯もいれちゃった!我が家にはコンソメがないので
香味ペースト味wいつもの。
お弁当の残りのブロッコリーとハムを入れて
昨日のサンドイッチの名残のゆで卵も入れ
シフォンで余った卵黄を入れて
素ごもり風になりました。
あんまり「巣ごもり」がよくわかってないけど。
まんなかに卵黄があれば巣ごもりっぽい???

1/21

今日は大安なので
友達の出産祝いに行ってきました。

中学校から高校と大学も同じ友達なので
実家が近所。当たり前か。

ふらふら買い物して私が菌でももらってきたら大変だから
約束の時間まで実家で待つ。

今日の息子のお弁当はサンドイッチだったので、
残りのパンも全部サンドイッチにして実家へ持参w
食べてから行きました。

先月も(借りたシフォン型を返した)会ったし
メールのやり取りもしてたので全然久しぶりじゃない。
だけど、お姉ちゃんになった長女ちゃんに
やっぱり人見知りされた。
あと1時間あればエンジンあったまったのになぁ。

帰りにチーズケーキと
農薬不使用の丸々太った大根をいただきました。


パシオスパトロール(パシパト)して
息子の忍者靴下100円でゲット。
実家に戻り、母としまパト。
キャメルの衿と裾付きのイイ感じのニットがあったんだけど…
これまた我慢した!
母が何か買ってくれると言うので
もこもこ靴下とズボンの下に履く用のスパッツをば。

鍋の材料をスーパーに買いに行って、
「一本満足バー(?)」を買ってもらいました。
糖質がなんと2g程度のチョコバー。
本当はソイジョイの、
そのなかで低糖質なものを買う予定だったけど
ほんと雲泥の差。
3本も買ってもらった。

夜お腹がすごーくすくんだけど
できれば糖質は摂りたくなくて…。
だけど、おとといはうどんにキャラメルコーンとか
食べちゃうんだよね。
糖質を摂らずに体重を増やす方法はないものか…。
肉とかチーズとからしいっす。

100!プレーン



祝!100台目のシフォンケーキです。
このシフォンケーキ型をプレゼントしてくれた友達の
出産祝いのケーキとなりました。
ほんとに偶然。

我が家のオーブンは余熱しすぎると底上げするので
余熱して取り消しして自動的に冷却に入って
それから焼きます。
底上げはさすがにしないけど
膨らみもそんなではない。
でも、しぼみ具合はなかなか。

今までの分量より粉が10g少ないです。
師匠に教わった分量。
多分、余熱が少なかった分
水分多めのしゅわっとしたシフォンになっていると思います。

1/20

月曜日の暴風雨で傘の骨が折れたから
今日、傘を買おうと思っていたんだけど
700円位の安物はやめよう
ちゃんとした傘を買おう!と思いいたりました。

大学の頃買った500円の傘は長持ちしたんだけど
増税前に駆け込みで買った700円の傘は壊れた。

それで、意を決して買った傘は…
送料込み2300円w
あんまり変わらないかと…。
700円の傘は16本骨だったけど
今回は24本だぜぃー。わいるどだろー

ビニール傘は嫌いです。


今日は本を読んだりシフォン焼いたりサンドイッチ作ったり。
シフォンケーキがうまく焼けたからか
なんか心が落ち着いたw
主人にも「最近怒りすぎなんじゃない?」って言われてたけど。
怒られることをする子供たちが悪い。

ハムの賞味期限を気にかけて、
食パンを買いに行き、サンドイッチと言う流れに。
ジャムも底をついたし、チーズも使いきった。
マーガリンが残ってしまったけど、
これはオムレツに使えばいいんじゃないかな??


風邪の点では体調は戻ったんだけど
原因不明の頭痛とたまの腹痛が居座る。
そして、なぜか
ものすごーーーくお腹が減る。
昨日は夜に主人と鍋焼きうどんとキャラメルコーン食べた。

1/19

晴れ~よかったー。
毛布も干せたし。

朝のお買いもの。
最近ビーフシチューが食べたくて食べたくて。
でも、食べに行くと1500円はかかるでしょう。
年末年始のTVの映画で
料理本のレシピをすべて作る!という映画を観て
その中にもビーフシチューが出てて…
できれば作りたい。
でも出来ない。
今日は塊の牛肉がお安かったんだけど
そういうわけで断念…。

塊肉を切って、キッチンペーパーで拭いて
焼いて、鍋に赤ワインを入れて
オーブンで2時間半だったかなぁ。
これだけの情報じゃできないってw
オーブンで作るビーフシチューを
作ってみたいなぁ。


買い物中に着信があって、
結婚してから初めて、図書館に本をリクエストしたんだけど
その本が入ったって~。
一応「今日中に行きます」って電話したけど
5分で行ってしまった。
どんだけ楽しみにしてたんだ、みたいなねぇ。
子供たちの絵本とか選んだりして。

家に帰って、ちゃんぽん風焼きそば作って食べて
すぐ本の虫。わくわく。

夕方は娘の英語教室で、
英語教室がたまたま(?)空いていたので
学校の宿題をさせてもらいました。
これで今夜は英語の宿題ができる♪
レッスン中は何しようかなーと思ったんだけど
車でスマホしてました。

ローソンでpontaポイントを使って
ヨーグルトを引きかえようと思って
ロッピーをそう操作したんだけど
最後の1個だった!
ラッキー。でも、2個欲しかった…。

今日は約1ヶ月ぶりに絵本を読み聞かせてあげられました。
ずっと喉が痛かったり
夜(寝る前)怒っていたり
息子が寝落ちしたり色々で
読んであげられなくて。
で、ほのぼのと読み終わったのに
消灯したらケンカ。怒鳴りこんで行って怒る始末。
まったくもう。

1/18

暴風雨。
雪は全然だったけど、
傘の骨16本中2本折れた。
まだまだ行けそうな気がする…w

幼稚園に行っただけでずぶ濡れだったので
下パジャマに着替えて
こたつでぬくぬく。
寝込んだりする以外で
パジャマで過ごす時なんてないけど
今日はそれくらい濡れました。

お昼ご飯はチャーハン。
香味ペーストで作ってみました。味濃い。

息子をお迎えに行ってまた濡れた。
面倒なのでこたつに入って乾かして
娘を迎えに。
昇降口で30分待ったら寒いこと寒いこと…。
でも、3時には雨もやんでうっすら青空で。
お天気回復してよかったー。

1/17


コットンパールのネックレスが欲しくて
家にあるもので自作しました(笑)
買えば1000円のものを(苦笑)

コットンパールじゃないけどね。


今日もどこにもでかけず。
主人と子供たちがでかけたならば、でかけようかと思ったんだけど。
実家かしまむらだけど。

それで、コットンパールネックレスを楽天で検索して、
パール一粒100円しないし
作りたくなって、でもないから
パーツを取ろうとジャンク品で買ったバックチャームから
似たような玉を3つ。
5分かからずできました。

手芸屋さんへ、コットンパールとネックレス買いに行きそう…(汗)


午後は主人と子供たちがダイソーへでかけました。
娘がきっとつまらないものを買ってきて
工作するようです。

その合間にガガーーっと家事。
パプリカを☆型に抜いたり炒めたり。

3人が帰ってきて、娘が工作している隙に
晩ごはん作り。
今夜はボイルするだけのハンバーグ。
主人はジン、私は熱燗です(笑)

1/16

気付けば1月も半ば。
来月には梅が咲きます。
花粉が飛びます!!

病院へ息子と行って花粉症のお薬をもらってきました。
本当は出掛けたくなかったすっかり出不精。
病院の後しまむらに。
いいなと思うニットがあったんだけど
axesの服も一度も袖を通していない服があるので
やめました…。

夕方は仕事があり、せわしい一日。
久しぶりに最後まで仕事をしました。
娘の時の臨月以来なんじゃないかな。

ごほうびにビールをもらったので
子供たちは夜更かし、私たちはビール。

1/15



100円分位グレードアップした貧相なお昼。
オムレツ+100円ってこと。

昨日仕込んだ砂糖+塩のむねにくは
ぱさつき度が少し良くなって
美味しくなりました。
シーズニングをかけ過ぎてしょっぱい。
オムレツはうまくいった!
中が何層かになった♪

息子の幼稚園の別クラスでインフルエンザがでたそうで
2度目の予防注射を思い出して行ってきました。
息子もちょい泣きした。
大変でした…。娘はボロ泣き。

10年くらい前からバイオリンが好きなんだけど
今日録画したバイオリンの番組を観て
今年こそバイオリンを始めようと決心しました!
家にバイオリンあるんだけど
楽器屋さんに持って行かないとなぁという代物。
一度触ってみたい!と借りて、もらったものなので
弾いてはいない。弾き方も知らない。
我が家から50~100(?)km圏内では
バイオリンを教えてくれるところがなさそう。最悪。
youtubeでなんとかするしかないね。

1/14

貧相なおひるw



今日は火曜日に買ったとりむねを
ようやく下処理。
砂糖と塩と水に漬けておくとぱさつかないとか。
で、やってみました。

ついでに、下処理しない普通の状態では
どれくらいぱさつくのか試しに食べてみました。
味つけは、
イタリアン風のシーズニング(調味料)を買ったので
それをさらさらーっとまぶして
蒸し焼きに。
…うん、ぱさっとしてるね。
チキンナゲットの中身みたい。味のものすごく薄い。

漬けこんだとりむねは明日取り出してみて
目的別に切って冷凍する予定。
明日も試しに食べてみるかもw
なにかソースが必要かも。

息子と娘を迎えに行って
近くに母が来ていると言うので一緒に買い物。
娘は母にオモチャ付きお菓子を買ってもらう気満々でw
お支払いは私なので、却下したら駄々こねた。
7歳だと言うのに!
娘のお小遣いで買うことにして一件落着。
でも、娘の一番悪いところは
買うだけ買って商品には目もくれないところ。
誰かにお金を使わせさえすれば満足と言う
無駄遣い女王。

1/13

今日も寒い!
かぜもよくならないし、もう。

朝の幼稚園から帰ってきて、
カフェオレを飲んで、食べかけだったチョコフレークを食べたら
お昼にお腹がすかない!
お昼抜きは倒れそうなので
白身を先にご飯に混ぜて、黄身をあとから混ぜる
TKGを試してみました。
結論。
しょう油を入れすぎたせいか、うまい。
濃い味はうまい。
あとは春雨スープでした。

今日は、ずっと溜めこんでしまっていた段ボールを処分。
小さいサイズとかって、何かに使えそうで
もったいなくて捨てられなかったw
クッキー型2個の入っていた箱、
サプリ1瓶の入っていた箱、
ニューバランスの靴の箱、養命酒の箱w
昨日洗顔フォーム1箱が届いたアマゾンの箱は
電気のコード入れとして部屋の隅に設置。
他の段ボールはリサイクルへ。

ついでに、お菓子の空きかんとかも処分。
リビングのクローゼットがずいぶんすっきりしました。

そう、見えるところは綺麗になってない
努力の方向が違うのがいつもの私の掃除…。

幼稚園に息子をお迎えに行って
寒空30分以上外遊びに付き合い…
風邪ぶり返す。
うっすら鼻血とか出て大丈夫か私。
帰宅しこたつで温まって娘のお迎え。
いや、体の芯から寒い。

昨日が今年一番(笑)調子良かった。
もう今日はだめ。

なのにーお風呂で息子の髪を切り
排水溝の掃除もし
寒いのにのぼせそうな暑さで
1時間以上お風呂場にいて
調子わるぅ…。

1/12

お弁当作りの毎日が始まりまして
極寒(いいすぎw)の早朝から活動して
生きていけるか心配していましたがw
なんとかお弁当も作れました。
小学校と幼稚園への送りもできました。

今日は義母さんにお願いされたお買い物もあったし
食料の買い出しに一人で行ってきました。
とりむね1kg買ったり、チーズインハンバーグ買ったり。
食料品の買い物では無駄使いしなかったんだけど
今日もメインイベント100円ショップでは
まぁ、余計なものも買ったよね。

とりむねをどうアレンジするか…
もちろん使いきれないので下味を付けたり
切ったりして、小分けにして冷凍する予定です。
・親子丼
・ロール鶏
・イタリアン風(調味粉を買った)
グリルもしたいしー揚げ焼きもしたいしー
唐揚げもしたい。
鶏ハム(ずーっと昔に作った)も作りたいなぁ。

幼稚園と小学校のお迎えを同じ時間にして、
小学校のお友達とそのママと
ゲーセンに行きました。
メダルをもらって楽しく遊びました。
息子が「もっと遊びたい」と泣くほどw

1/11

今日はひ弱な私の代わりに子供たちが仕事を手伝ってくれました。
そのまま、主人と買い物にいって
ガチャポンしたり妖怪メダル買ったりしてきました。


「お昼ご飯は作らねば…」と重い腰を上げて子供たちを迎えに行くと
「お餅食べるー」と義父に作ってもらうことに。
私は残念ながら、昨日のご飯が残っていたので一人分のご飯を作りました。
レトルトそぼろ丼を卵でとじた。あとワカメスープ。

そのまま、子供たちは遊んで帰らず。
いいんだけどね。
家事と録画の消費が捗りました(笑)

寒くて体調もイマイチなくせに、キッチンの断捨離を始めてしまい
冷えきった。


自称「ケチ」という人のブログにハマってしまった(笑)
節約料理のコツは…偏食しない子育てかと。
食べるものしか作らないからなぁ。

こないだはDIYのブログみてました。
男前インテリアかぁー。掃除がなぁー(面倒くさがり)

1/10



いまだ調子戻らず。

せっかくの日曜日なので息子は
義親とのお買い物に行かせました。
「今日は楽しいなぁ楽しいなぁ」と相当楽しかったそう。
家に帰って来たとたんに私に甘えて
ずーっと泣いてたけどね。
「手洗いうがい!」と言ったらへそ曲げた。

娘が鉛筆のキャップが欲しいと言うので
ワングー(ローカルネタ)に連れて行ってあげるって言ったのに
おもちゃで遊んでいたので
行くのやめた。
見かねた主人(風邪引いた)が連れて行ってくれました。

家族4人でぼーっとこたつを囲んでいたんだけど
主人が作るお好み焼きか
餃子かハンバーグが食べたくなって
やっぱり私も外出することに。

息子を妖怪ウォッチのゲームで釣って
まずはしまむら。
迷子のお知らせをされましたよよよ…。

ゲームをしに行って、「うた吉メダル」ゲット!!

100円ショップに行ってウォールステッカー
(写真で言う緑の草のシール)とか
木箱(サラシアとプリキュア)とか
マット(ピンク)を買いました。

ほんとはね!
しまむらでキッチンマットを買うつもりだったんですよ。
朝5時のキッチンは寒い(マットないから)
カメにしようか猫にしようか…
相談相手の息子が脱走。
それで買えなかった。
それと、すぐに洗濯できるものがよくて
でかいマットを買うのにためらった。
私もすぐに物をこぼすし、子供も然り。
床だけなら雑巾で拭けばいいじゃん、と。
でもー寒いんだよ~

で、100均のマット1枚では全然足りない。

あとは長座布団も欲しかったしー
カバーも欲しかった。

やっぱり買い物は
鬼の居ぬ間のなんとやら、ですね。

最後にスーパーに寄って夕飯の買い物。
餃子も買ったけど牛肉好きな娘の為に肉も買った。
肉をリクエストされたので肉にしました。
豆腐の容器が壊れちゃってエコバッグと床が
びじょ濡れ。
私のせいですけどね。

クレンジング剤も欲しかったんだけどなー
全然息子が一緒だとダメだな~

1/9



主人に
懸賞の為のヨーグルトと
お風呂の洗剤を買ってきてとお願いしたら
養命酒を買ってきてくれたw
昔も買ってきてくれたっけ。

となりは2本目(3ヶ月目)になるサラシア。
1ヶ月目は7000円の品でした。

サラシアが風邪薬の有効成分も排出してくれているような気がして
一旦ストップ中。
そしたらば、甘いものや間食が止まらない。

ただいま、龍角散と咳止めシロップと養命酒です。
もう3週間なのでこれはただの風邪じゃないのかも。
でも、病院でぶっ倒れるのが怖くて行けません。

せっかくの天気の良い連休初日。
なにもしてません。
冷蔵庫が空だぞ、明日の休みは何食べよう…。
というか、なにして過ごそう。

1/8


新年初しまパト~

おえおえしていた昨日だけど
今日は我慢の日。

小学校と幼稚園に送ってから
体力回復して
幼稚園にお迎え。

そしてずっと行きたかったしまパト。
福袋解体品のニットが欲しかったの~。
1軒目、手ぶらででる。
2軒目、あったーと思ったらLL。さすがに着られない。

でも、黒のパンツ(ズボン)を同サイズまとめ買いw
写真では見えないいけど2本あります。900円。

私的穴場の3軒目には
ニットのMとLあったー!
両方試着したんだけど、実はある思惑が・・・。
主人に着せたい!
やっべっぞの人になってもイイ(笑)
で、Lサイズにしました。
なので価格は書きませんw
タートルネックじゃないけどね。

それから実家に寄って帰宅。
娘を迎えにすぐにまた外出。
しんどい。

胃の調子は良さそうなんだけど
怖い…。

1/7

夢の中でも吐き気していたけど
朝起きてみたら正真正銘の吐き気でした。
胃腸風邪に発展したらしいです。

朝ごはんも食べられずにダウン。
頭が痛くて痛くて仕方ないので
ビスケットと温めたスポーツドリンクを無理やり食べて
バファリン。
これも吐くかと思った…。

午後までダウンして
少し回復したので主人の作った野菜スープと
ビスケットでとりあえずの栄養補給。

晩ごはんも食べられそうになく、
チンした豆腐と野菜スープと魚肉ソーセージを…
食べきれなかった。

明日は学校と幼稚園が始まるので
送迎は代わってくれる人がいないので
這ってでも行かねば。
お弁当がなくてラッキーでした・・・。

ちなみに、子供たちの食事は代わってくれる人のいる
ありがたさ。

風邪つらい。
週末の連休もきっと寝込み連休。

1/5

今日は給料日。

家計とは別だけど、いいコートが欲しいので
なるべく頑張ります。
カシミアのコート~。

風邪が下火になったと思ったんだけど
咳がせつない。
しかも娘も咳し始めた。
と言うわけで今日は宿題Day。終わってないけど!
冬休みも後2日かぁ、予定ナシ
とにかく、風邪が治らないことには
どこにも行きたくない~。
週末の連休の予定の危うし!!

今日は今年最初の英語教室で、
お友達にディズニーのお土産を、
先生にスダチをいただきました。
ウチはどこにも行ってないなぁ。

昨日の動物園の写真を現像しにスーパーへ。
人が少ない!!
2軒行ったけど、どちらも少ない。
そして年頭感ゼロ。
初売りセール感もゼロ。
色々安くなるのはいつからかな?


息子の洋服の在庫の多さに辟易しております。
トレーナーとか日替わりで余りそうなほどでてきた。
素材はいいものじゃないので、失敗したなぁー。
来年の分も、買わなくて済みそう…
むしろ、お下がりに新品あげられそう

99プレーン


砂糖入れ忘れのシフォンケーキを忘れるべく
作り直しました。

安心の安定の出来上がり。
プレゼントにもっていきました。

1/4



お弁当を持って動物園へ。

昨日の夜にお米を炊いて
おかずは全部冷蔵庫に用意。

朝起きて炊き込みの素を入れてスイッチオン。
朝食後におにぎり9個作りました。
ウインナー焼いてポテト焼いて(焦げた)シュウマイ焼いて
あとはレンチン。
厚焼き卵は昨日。

集合時間まで仮眠(笑)

咳は出るものの、今日は暖かくてよかった。
友達一家(友達と娘2人)と我が家4人と7人で
楽しく動物園を回れました。

息子、坂道で転んであごを負傷。
おでこもたんこぶできてた。
泣くのをなだめつつ、
パワーパッド(効くよ)を貼った傷に
文字通り「手当て」。
ただ、手を当てているだけで安心して、寝た。
赤ちゃんかよ。
自販機のコーンスープで元気になりました。よかった。
11時集合だったんだけど
閉園ギリギリまで楽しんできました。

それから、私の両親が待つ丸亀製麺へ。
ついたち恒例は今月に限って今日。
あけましておめでとうぐらい、
実家で言うべきじゃないかと思ったんだけど
父がうどん屋集合でいいって言うから…
腹減ったからだってw
そこで新年のあいさつと
うどん食べながらお年玉をもらう子。
それでいいって言うのならいいです。

「風邪が治ったら泊りに行くから!!」
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ