12/31

知り合いのお悔やみにでかけ、
スーパーで寿司とおそばを買い実家へ。

実家のキッチンの電気工事を主人がやってくれました。

帰宅すると、少し遅めのクリスマスプレゼントが届いていました。


嬉しい!

夕方からずっと息子が昼寝をしていたので
録画を見たりして覚醒を待つ。
寝起きが悪いので、泣いているうちに年越しそば。
子供たちはおもちでしたけど。

12/30



今日のメインイベント、おもちつき(電動)

おとといから謎のじんましんに悩まされている息子の為に
今日は出掛けることに。
ドラッグストアまでー。

明日、知り合いのお家にいくので手土産も買って
ローソンでポイント使ってビール買って
薬剤師さんにじんましんの相談。
塗り薬と飲み薬と、5歳でもOKなものを、と。
塗り薬はスースーすると言うことでダメで
子供OKの飲み薬を買いました。
薬剤師さんってすごいなー。

ついでに娘と息子もいたけどしまパト。
いいものなかったなー。

ダイソーにも寄って、フェイスパックの上にかぶせる
シリコンフェイスシートを購入。
効果あるらしい。

夕方はお餅つき。
おもちは…血糖値が…
トクホのサイダーを飲んで挑みました(笑)

12/29

まだ風邪。
だけど今年最後の英語教室があるので
実家に娘を迎えに。
出掛けるのは土曜日以来です。

お友達の家に寄り、
息子のエプロンを買い、
郵便局で切手を買って、実家。

しまむら行こうかどうか迷ったんだけど
行ってきた!
パトって来たよ~


パジャマ2枚組2000円を買ってきました。

私的に掘り出し物のある、
自宅からは一番遠い店舗に行きたかったんだけど
渋滞っぽくて、実家の最寄りに行ってきました。
サイズと色が残っててよかった。
暖パンも欲しかったんだけど、まだ定価でしたw

英語教室の間に少し見るだけショッピング。
終わってから、魚屋で味つけタコひと樽かった。
娘、実家で500円もらったに
たこ200円、コンビニでポテチ200円とすでに散財。

実家で息子とミカンを食べた。
自宅でいつものように柚子の皮のはちみつ漬けを食べた。
息子、ひどめのじんましん発生。
眠っても痛さで目覚めるを繰り返す。
私も寝苦しい…寝たい…。
原因はミカンかなー柚子かなー。

病院はもう正月休みなので
明日は薬屋に行ってみないと…。
家にいたいよぅ

12/27、28

12/27
風邪のため、ひっきーな一日。
主人と息子は登山。

昼間、しまむらに行っちゃおうかなーなんて思ったんだけど
やっぱりやめた。


12/28
同上(笑)
娘のお友達の誕生日だったので
先方の都合がよかったら
プレゼントを届けに行こうと思ったんだけど
「明日で」ってことになって、ひっきー。

夕方になると、実家に泊まっている娘が
なんと、たそがれ泣きをしまして(注:7歳)
「迎えにきてー」という泣きながらの電話が来る恐怖。

12/26

病み上が…ってないけど、年末なので
病院がお休みになる前にと息子の皮膚科@日立へ。
一時間かかりました…

私はゆうべも熱が出てパジャマぐっしょりだったんだけど
薬がないと困るのでねぇ…。

娘は実家に預けてからの病院だったので、
私と息子も合流。

両親と娘はクリスマス飾りのお片付けをしました。

私はお買い物に行きたかったけど
体力温存。

帰りがけにしまパト!
風邪を引いて早10日。
ずっと行きたかったんだよー。


白のチュールスカートは、何ヶ月も売れ残っていたもの。
やっぱり買っちゃった感じ。
タイツ合わせで冬に着たくなっちゃたんだ!

ストライプのパンツはしまむらでは珍らしくSサイズ!
別タイプのMパンツと試着してみた。
10日間の風邪でどうやら体重が(また)減ったみたい。
Sサイズをお買い上げ~。
どちらも1900→900円でお財布に優しすぎる。

さらに、来週、娘のお友達がお誕生日なので
先週に下見をしたプレゼントを買いにもう一軒。
先週、まだ元気なうちに買っておくべきだった…

しまむら、子供服も値下げしてて
元気になったらはしごしたい!

12/25

サンタさん来たよー!!と大興奮の娘。
ゆうべ熱を出してこんこんと眠る息子。

娘は早起きしてDSの「すみっコぐらし」を楽しみました。
私もゆうべ熱が出たので
義親に一言断りを入れてから
息子とともに寝込む。

熱っぽいものの、元気になった息子は
室内でインラインスケートを履いてはしゃぐ。

今年のサンタさんはナイスチョイスでした。
インラインスケートは補助輪とブレーキ付きで
まず、転ばない安全設計でした。
夕方には外履きにしちゃったけど。

夜は妖怪ウォッチのTVを観て、早めの就寝。


…私にはサンタさん来なかったよ!!!

12/24


スイスロールで作ったブッシュドノエルと
ママ友にいただいたクリスマスお菓子と
もつうどんとパフェ。

娘を送ってから
今日は雨だけど横断歩道で旗持ち当番。
風邪が悪化する予感…

帰宅して錦糸卵焼いて
幼稚園に息子を送り、一時間半後にまた幼稚園。
(その間、軽くお昼ごはん)

幼稚園で集会(?)のあと
母とうどんを食べに行って、お手軽クリスマスケーキを作って、娘のお迎え。
息子はお昼寝。

お友達のおうちでケーキをごちそうになり
ケーキの仕上げ。
クリスマスパーティーしました。

サンタさんを待ちつつ、私と息子が寝ながら熱を出す(苦笑)
明日は皮膚科に行く予定だったんだけどなあー

12/23

今日はお友達のお家にお呼ばれで
クリスマスパーティー。

とは言うものの、いつもと同じ5時起きで
仕事もしてからのパーティー参加。

チョコバナナシフォンとクッキーを持参です。
女の子4人(におまけの息子)で
一人は小学校が別なので会うのは久しぶり!
ママとはバザーとかお菓子を渡しに行ったりして
ちょいちょいあってたけど(笑)

息子はかりたDSに夢中。静かで平和。
女の子たちはお絵かきしたり
外でキックボードしたり砂場で遊んだり
わいわい。

お昼はシチューをごちそうになり、
他のママの差し入れのお菓子や
ドラゴンフルーツやアップルマンゴー、
ハーゲンダッツまでお腹いっぱい!

我が家の門限が4時なのでみんな解散。

案の定、遊び疲れた息子は晩ごはん中に寝落ち。
ものすごーく楽しかったみたい。

我が家は広くないし食器もないwので
2組がご招待できる限度。
素敵なお家でうらやましい~

12/22


明日はママ友のおうちでクリスマスパーティーなので
先日仕込んだくっきーを焼いてアイシングしたり
シフォンケーキを焼いたりしました。

朝イチでシフォンケーキ用の卵を買ったり。

夕方は英語教室。
一年前のことをすっかり忘れていたけど、
英語教室でもクリスマスパーティーでした。
(私は写真現像と図書館)
なんでも娘は、リンゴジュースを靴下に盛大にこぼして、
床のジュースで滑って転んで頭ぶつけて泣いて
お友達が笑わせてくれて泣き止んだ とか。
ショートコントかよ。

ショートパンツにニーハイソックスだったので、
靴下がないと大変寒そう。
イルミネーションを見に行く約束だったけど、寒いからまっすぐ帰宅(笑)

あさってがクリスマス(イブ)なんて信じられないほど、季節感がない私。
今日は金曜日かと何度も思って、洗うための子どもの上履き探した(汗)

97チョコバナナ


ちょっとしっとりしすぎたかもしれない
チョコバナナシフォンケーキ。

オーブンの余熱がほとんどなしの状態から焼きに入ったので心配ではあったけど…
あんまり膨らみすぎても嫌だったけど…
味は美味しい

12/21



土曜日に作った角煮の残りで
お昼ご飯は角煮丼。
すごい、画像的に厳しい(笑)
味噌汁に箸突っ込んであるし(汗)

角煮…正確には泡盛で作ったので「ラフテー」は
思ったより柔らかくならなかった…
年に2回くらいしか作らないしなぁ。
肉を焼いてから下ゆでするレシピ。
油の跳ねがすごくって、レンジを掃除したてだったから
がっかり。


オサレーな主婦ランチなんて幻だよ?

12/20

風邪のため、一人留守番。

主人と子供たちは日帰り温泉に行きました。

寝込んでいた訳ではなく…
ただ、平日のようにのんびりしていました。

夜ごはんには
昨晩仕込んだ豚の角煮。
思ったよりもやわらかくならなくて味も薄い。
薄味にしたんだけどね。
我ながら
「居酒屋で豚の角煮を頼んでコレが出てきたら
お店の人には言わないけどがっかりする感じ」(笑)
煮卵はぷるるんとできました。

12/19

風邪引いて仕事してケンカして寝た。

子供たちのお昼ご飯を
リンゴケーキにしたんだけど
カラメルすぎて、苦くて失敗。
リンゴだけ取り除いて食べる羽目に。

私の目指していた色って「カラメル色素」の仕業であって、
私が作ったものは焦げリンゴでしたね。
残念。

昨日に引き続き、妖怪ウォッチの映画版を観ました。

キャラメルリンゴ3


皮付きで焼いてみました。
子どもたちには「苦い」と大変不評。
焼きすぎなんだね。

1回目の色白くらいが美味しいのかも。
リベンジしたい。

12/18

今朝から風邪引いた。
朝からこたつで寝込む。
娘と息子の送りはもちろん、
お弁当も作りましたよ。へろへろ。
掃除機もかけましたよ。へろろ。

でも、昨日元気な時に焼いたリンゴケーキと
おとといのシフォンケーキを母が取りに来た。

私が作ったお昼ご飯を食べて、
TV見て母帰宅。
リンゴケーキは弟の家に届けてもらって
シフォンケーキは実家の父へ。

幼稚園お迎えまでの時間を使って
風邪なのに片付けもしました。
埃が気になる…。

夜は、妖怪ウォッチの映画がTVで放映され、
子供たちはそれを観る。
私は寝る。

キャラメルリンゴ2




なぜか。
キャラメルを作る工程で
カラメルになってしまった。

色黒に作る予定だったのでその点では成功。
香りも良い。

前回のケーキの時に
弟がラインで「食べたい」って言ってくれたので
弟一家の為に作りました。

なので、食べてないんだよねー。
色以外はレシピ同じなので美味しいとは思うけど。


キャラメルを失敗したので、リベンジする。
風邪が治ったら・・・

96プレーン


師匠のシフォンケーキの配合にならい、焼いてみました。

水分と粉が、いつものレシピと違うところ。
目指すところは、膨らみすぎないシフォンケーキ。

結果
素晴らしく膨らんだ(汗)
そして、底上げした。

食べた感じはあっさり。良く焼けてる。
いつもはしっとり(しっとりすぎる位だけど、周りの評判は良い)

底上げしてても、硬かったりはしなくて、その部分もおいしかった。

12/17


幼稚園の劇の発表会でした。
年中の息子たちは可愛いの一言。
一生懸命頑張ってました。

年長の姪たちも、演奏が素晴らしかったです。


ご褒美に、息子とゲーセンと本屋さんで本を買って食玩も買ってアイスも食べました。



写真は、現在飼育中の多肉植物

12/16


お寿司を食べて、100均に行って、カフェに行ってきました。

どーしても元気がでなくて。
病的に元気がない。
そんなときはカフェ。
今はスコーンにはまり中。

シフォンケーキの相談にものってもらって、配合を教わりました。

早速、夜に焼いてみた~
…変わりが…ない…

12/15

朝、私の車が壊れたw
エンジンかからなくて、別の車で娘を送りました。

仕事をしている間に主人が応急処置をしてくれて
幼稚園には車で行けそうだったんだけど
向こうで動かなくなったら困るので!
今日も自転車にしました。

幼稚園のワックスがけで体中よれよれ。
雑巾がけって重労働…。
帰りは息子を乗せて遠回りしたもんだからもうクタクタ。

だけど!
今日は働いたついでで流れで
自宅もお掃除~!
いつものお掃除をさぼっていたからなんだけど。
それで、ついでに押し入れの洋服を出し入れ始めちゃったからもう大変。
「ママ、お洋服おばけみたい」と言われる始末w
ときめかない服を処分することにしました。
結果…あまり変わらず。むー。

今日は英語の日なので
英語の時間まで娘と買い物。
雪見大福を食べたよ。
英語が終わる頃は真っ暗なんだけど、
クラスメイトと走ってwイルミネーションを見に行ってきました。
走りに行ったって感じ。
全然見てないよ小1の女子3人ったら。
目的だった「幼稚園児の絵」が見つけられなかった(笑)

スイートポテトパイ



実家の冷凍庫に眠っていた冷凍パイシート。
多分人生初のパイ作りをしてみました。

パイシートって本当にいい香りするのね。
袋をくんくんしただけで癒される~。

中身は、
同じく冷凍庫で眠っていた
ふかし芋らしいものと焼き芋。
ビニール袋に適当に入れて
適当にバターとお砂糖を入れてもみもみ。

解凍したパイシートにフォークでブツブツ穴をあけて
あんをいれてフォークで閉じる。
それだけでおいしいスイートポテトパイができました!

卵黄と塩と水を入れた卵液でとじて、表面にも塗りました。

パイシートが4枚入りで、
1枚を4等分して下と上で、2本。
長方形が6本と三角が2個できあがりました!

さっくさくでおいしかったー!

12/14

幼稚園の行きと帰りを自転車にしたら
疲労がはんぱじゃないです。
くたくたです。

運動不足解消もあるし、節約もあるし
だけどつかれるわー。

先週の金曜日に嵐で行けなかったから
床屋(美容院)に行ってきました。
2か月ぶりと思いこんでいたら4か月ぶりだったw
ママ友に髪のプリン状態を聞いてみた。
自分じゃ見えない頭頂部。
そしたら「目立たないよ」と言ってくれたんだけど
母は「床屋(美容院)行ってきなー」と言うんだよね。
でも4か月も行ってないし年末だし、行ってきましたよ。

カットは前髪だけカットしてもらったんだけど
うまい!さすが!
前髪だけ某すずちゃんみたいですわーあらー。
月一で前髪カットだけしてもらったら違うかもしれない。
でも、自分で切っちゃうよね~って話。


娘を車で送って、息子を自転車で送って
仕事して、車で床屋に行って
家に帰って12時過ぎ。

ご飯炊く予定だったけど待ちきれないw
フルーツグラノーラ&ヨーグルトと
スープ春雨とお弁当用ハンバーグ。
手抜き過ぎ。

息子を自転車でお迎えに行って
娘を車でお迎えに行ったら…
「学校で友達を遊ぶ約束をした」と泣く。
仕方がないので4時前まで学校で待ってました。
結果、誰も来ないw

夜、娘は100分宿題していたけど
ノート1ページ分の漢字練習が終わったか終わってないか。
1ページかよ!!
これで本当にいいのかなぁ。
息子は待ちきれず寝落ちw

12/13

3日連続しまパトしてきました!
あはは。
だって2000店突破記念大セールだもん。

目指すは下着(笑)
なので写真がありません。パンツばっかりw

しまむらじゃないお店で娘のプリキュアのパンツも半額でゲット。

今日はお天気もあんまり良くなさそうで
外遊びもさせられませんでした。
「何か楽しいことなーい?」なんて言われながら。

夕方には実家でカレーを食べて
(5歳の息子がジャガイモ切ってくれた!!)
主人にもカレー持ち帰り。

だけど、モヤさま見てたらお腹すいちゃって
子供たちはマヨネーズおかき、私はスープ春雨を食べました。
辛い春雨だったからかな。。。お腹痛いw

12/12


朝、チラシを見て紳士服屋に開店前に並んで
父への誕生日&クリスマス&お年玉プレゼント(冗談)をかいました。
ジャージの福袋です。
買えてよかった。

昨日もしまむらに行ったけど、今日も行ってきました。
しまぱと~。
やはり別店舗に行くと掘り出し物というか、売り切れてた物が買えました。
一番の目的は売り切れてたけど…


某アパート経営会社の内覧会に行って、
100均の景品たくさんもらって、
アンケート書いて粗品ももらいました。
ヨックモックのクッキー。
これは母へ誕生日&クリスマス&お年玉(笑)
もちろん冗談。

実家の冷凍庫に眠っていた
さつまいも(蒸かし芋と焼き芋)と冷凍パイシートを使って
初めてのパイ作り。
スイートポテトの部分は適当(笑)はかりもせずに。
ラジオを聞きながら作ってました。
意外と初心者なのに、なかなかの見た目。

パイが焼けてからは子供達が色つきクッキー作り。
このクッキー生地も冷凍庫に眠っていました。
特に娘が喜ぶかと思ってたけど
すぐに飽きた(苦笑)
写真にないけど、ひどい形のクッキーも多々。

夜ごはんはまたまた鍋~
鍋の後にスイートポテトパイ。
食べ過ぎたー

12/11

朝からひどい嵐。
小学校と幼稚園に子供を送り出してから
仕事をしてー
床屋(もちろん美容院)に行きたかったけど
嵐と渋滞に負けた…。
しまむらにも行きたかったのにぃぃぃーー。

ずっと家で録画の韓国ドラマ見ていました。
寒いし。

子供たちをお迎えに行って実家へ。
途中ひとりでしまパト。
良いもの買えた!でもはしごしたい衝動。
ドラッグストアにも寄った。

12/10

幼稚園行く前に仕事をし、
幼稚園へ自転車で行きました。
天気よかったし。
でも寒いかと対策に新しいコート(?)着たら、ポンチョ風だった!

うちに帰って、洗濯(色落ちするもの)しながら
キャラメルリンゴケーキを焼きました。
リンゴの薄切りが、ぶきっちょ過ぎて大変だった…。
ホットケーキミックスでフライパンで作るやつ。
フライパンケーキも初めて。
焦げないよう気を付けたら、焼き色がなかった(汗)

リンゴケーキを焼きながら厚焼き玉子を焼いたら、最高の出来!


今日も母とお昼食べる約束だったので
ご飯を作ってる間にお掃除してもらった。

麻婆豆腐とチャンポン麺。
デザートはリンゴケーキ。

二人して昼寝したりして(笑)


今朝思い立ったんだけど、子供二人をインフルエンザの予防注射につれてくことにして
夕方行ってきました。

意外と娘が泣いて、
…息子がビビってもらい泣きするかとあせったけど
息子はドーン「さあ、刺しやがれ」って感じの落ち着きよう。
娘は娘で、看護師さんがお菓子くれるっていったら泣き止んだ(笑)


夕食のあと、リンゴケーキを子供二人とも美味しいって言ってくれたー。
主人も。
次は美味しそうな焼き色をつけて、ホットケーキミックス臭さをなくすように工夫しようっと。

キャラメルリンゴケーキ



フライパンでキャラメル(バター&砂糖)を作って
リンゴを薄切りにして並べて10分。
ホットケーキミックス生地を流し込んで10分。

何が一番時間がかかったって
リンゴの薄切りだよ!!
薄くないよ!

キャラメルリンゴの香りも味も最高。
ホットケーキミックスのにおいが気になるかも。

でも、ほんとおいしい。

12/9


来年のPTA役員の相談。
ママ友とのランチ。
可愛い赤ちゃんも同席で、癒されました。


赤ちゃんを見てて思い起こされるのは娘の赤ちゃん時代。
なぜか息子の赤ちゃん時代はあんま記憶にない(笑)
娘は写真がたくさんあるからかなあ。


今日は珍しく、娘とお買い物に行きました。
あれ買ってとうるさいから、あんまり連れていかないんだよね。
今日も然り。

ついでに子供服見てみたら、息子のパジャマ激安!
これはラッキー!


来年の家計簿を書く。
お誕生日とか書き込んで、集計枠をカスタマイズしてって位だけど。
お金がたまらんです。首を捻っても頭を抱えてもたまらんです。

95バナナ



穴はあいているものの
いつも通りの出来。
ちょっとしっとりしすぎるかな?

実はバナナだけ
水分と油分の配合が違うんです。あ、砂糖も。
どこかのサイトを元にして
試行錯誤の上の私だけのレシピ。

…というか、この使いにくいオーブンの為のレシピっ。

側面の焼き色とかもいい感じなんだけど
個人的にはもっと焼きたい。
でもそうすると天井が焦げる。
庫内の大きさとか熱の当たり具合で
どうしようもない。


今年中に100台超えるかな?

12/8

なんとも風邪の引き始めのような体調の悪さ。
バファリン飲んでも頭がいたい…

母と買い物をして
自宅でごはん。
また餃子&豆腐鍋だけどね。

バナナシフォンも焼きました。

咳とか喉とか全然大丈夫なんだけど
寒さからの悪寒?だるさ?精神的疲れ?やる気のでなさ?
なんとなーく調子悪。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ