11/28

今日は小学校も幼稚園の授業参観。
両方ということは、両方見に行かねばならぬ。
走りました。
それと、さみしい思いをあまりさせたくなかったから
実家の母にも来てもらって両方見ました。

娘は給食ありだったけど
幼稚園はなしだったので
娘抜きで幸楽苑。


(味噌は全然好みじゃなかった)

それから、娘は算数のテストで100点取ったごほうびに
ステンドグラス風ペンを買ってもらって
宿題をやってから母と遊びました。

天気が良かったけど
自転車や縄跳びは主人がいなくて出来なかった残念。

11/27

寒いけど、あったかい。
あったかいとやる気もでるよね。

娘を送って、仕事してから幼稚園。
幼稚園の掃除当番だったけど、終わってた…
一足遅かった。
当番の、同じPTA委員会のみんなで食べようと
シフォンケーキを昨日焼いたので持っていったけど早く終わりすぎたので、お持ち帰りしてもらいました。

そしたら、その間に
娘のマラソンのリハーサルが終わってた。
足して二足遅かった…

なんだ、今日はそのパターンなのか?と思いながら実家へ。
給湯器が壊れてたそうで、今日新しい機械が入りました。

帰りがけに特売の小麦粉を買いにいったら
残り一袋しかなかった。
そのパターンなのか!?

息子と娘を迎えにいって、別店舗へ。
スーパー着いたら娘の上の前歯が抜けた!ダースホワイトで(笑)
無事に小麦粉は買えて
合計3袋確保しました。
3袋、3キロほぼ全てがシフォンケーキになるでしょう(予言)

で、スーパーで私がトイレに入っていると
息子が個室のドアを開けた!
こないだもやったじゃないか!
それで怒ったら、晩御飯までずーーっとへそ曲げてた息子。
命の危険はないけど、それは、やっちゃだめだろうよ。

今日はテレビの妖怪ウォッチの日なんだけど、
「宿題終わらないとテレビ見られないよ」。
現代っ子め、「録画みるからー」とまったく進まない。
違うんだよ。6:30までに終わらせることが大事なんだってば。

明日、早起きしたら見せることにしました。
起きられるかな

11/26

寒すぎる

なにもやりたいことがないのでシフォンケーキを焼きました。

お昼に食べようとした目玉焼きは失敗。

93プレーン


余熱を控えめにしてみたら
穴だらけになってしまった。
でも成功

11/25

今日のお弁当は冷しゃぶだよー。
お弁当にいれて、胡麻ドレッシングがもれないか心配だけど…。

バザーで買った(使い道のわからない)昆布だしを
贅沢(?)に使います。
私のお昼ご飯用にも…って多めにゆでたけど
結局もっと食べたくなってお昼にもゆでたw

幼稚園に送ってから
スーパーでシフォンケーキ用の卵を買い、
息子のスイミングを見学しに行きました。

今朝は鼻水っぽかったんだけど楽しそうに泳いでいました。
泳げないけど。

家に帰って手作りパンと豚しゃぶを食べて…
ミシンでもやろうかなーと思いながら昼寝。
移動ポケットを何枚も作っておきたいんだけど
寒さのせいで全然気分が乗りませんでした。

息子が帰って来てから
珍しく、一緒におやつを食べちゃったよ。
その前に、ラズベリージャムヨーグルトを食べたんだけど…。

血糖値対策のサラシアは、
早いものでもう1ヶ月分を明日で飲みきる感じです。
1ヶ月、恐ろしく速い…。としとる。

娘を迎えに行くと…
途中までお友達のママに車に乗せてきてもらったのに
学校に傘忘れた。
取りに行ったら別の友達を見つけたので
お家に送り届ける。

そして家に帰ったら息子がこたつで寝てた。

小学一年生は生意気なものなのか。
どうにも怒られてばっっかり。
「日曜日おでかけ連れて行かないよ」とか
「サンタさんにプレゼントもらえないよ」とか
そういう話になってしまう。
むむむ。困った。

11/24



母と自宅ランチ。
ローストビーフのなんとか風で
ステーキみたいなでっかい肉でした。
ベーグルは母の。
私はママ友が焼いてくれたサツマイモ胡麻パン。おいしかった。


今日は母とスーパーに行って
お得な肉を手に入れたので
買い物が終わってから自宅でご飯を食べました。
唯一手料理する予定の日曜日の晩ごはんの食材もゲット。

手作りパンと肉を食べすぎたので
幼稚園のお迎えを自転車で行ってきました。
足疲れた…。

火曜日は英語教室で帰りが遅いから
体力を使いたくなかったんだけど、
血糖値がねー気になるからね~。

幼稚園の運動場をかけっこしたり運動してきました。

英語教室の前に、宿題を車内でw終わらせ
図書館に行ったら休みだし
コンビニで手を洗わせて車内でwおやつ。


今夜は柚子湯。
5こも柚子を入れたからすっごいいい香り。
息子、食べた(笑)

11/23

ここ2年行っている秋まつりに行く予定が
朝から雨。
しかも寒いのでどこにも出掛けずに
実家で過ごしました。

お昼ご飯を早く食べたらゲーセン行こうと
子供たちに葉っぱをかけて実家をあとにし
ゲーセンに向かっていると…

「やっぱり秋まつり見に行こう」という気になって
見てきました。
小雨だったけどやってた!
毎年購入する、父への誕生日プレゼントの
ポインセチア(大の鉢)を買い
実家用のパンジー・ビオラ・葉ボタンを買う。
娘は自分の200円でお花を2鉢買った。
おもちゃのくじ引きは出来なかったw

明日は娘のお友達のお誕生日なので
クッキーを焼きました。

11/22


今日は朝からシチューの仕込みをして、のんびり過ごしました。

お昼はローソンに。
イチゴが乗ってるロールケーキを買いにいきました。
いい夫婦の日だからハートのイチゴが2つ。かわいい。
安心してください、私は食べてませんよ。

スーパーでお菓子も買ったし、リサイクルショップも見れたし
散歩もしたし。

母と散歩に出ている間、父と子どもたちは近所の公園に遊びに行ってまして、
息子のズボンと靴びしょびしょ。
リサイクルショップでズボンは買ってきてたけど、さすがに靴の替えは考えなかった!


朝シチューを仕込んだのは…
夕方、また(昨日も行った)日立のイルミネーションを見に行くからでしたー。
昨日は人が多すぎて記念写真撮れなかったから。

子どもたちは中学生のお姉さんに「かわいーかわいー」ちやほやされて
私と母をそっちのけ…

イルミネーションの木からシャボン玉がたくさん出てきて綺麗でした。

ヨーカドーでゲームも出来ました。
買い物はできなかったけど…。

だいぶのんびりした休みを過ごしたはず。

11/21


朝7:30にお友達を走って迎えにいって
なわとびしたり
朝ごはん食べさせたり
お人形ごっこしたり
おやつ食べたり
お昼食べたり
アイロンビーズしたり
13:00までみっちり遊びました。

それから実家へ。
夕方はシビックセンターのイルミネーション点灯式に出掛けました。
平原綾香さんが歌うので車のなかではCDかけて予習。
一時間の点灯式中、半分は子どもを探してました…怒

実家に戻りすきやき~。

朝早くから遊んでいたので、すきやき中に娘が寝落ち!
熱があるんじゃないかとあせったけど、ただの遊び疲れでした。
いっぱい遊んだね。

92 プレーン


オーブンの焼き具合を変えてみたけど
理想のビリビリ具合にはならなかった…

プレーン(バニラ)の焼けた香りはやっぱり最高

11/20

今日は朝から小学校へ所用。

買い物に出掛けようかと思ったんだけどやめて
お昼ご飯を食べて昼寝してから
ウォーキングに行きました。

そしたら…雨降ってきた…。
あと少しで折り返し地点だったんだけど
洗濯物の心配もあって帰宅。
あーまた洗濯乾かないよー。

色々用事があったので
まず、写真屋さんに写真の注文にいきました。
初めて入った写真屋さんなんだけど…
なんと義母方の親戚にほんとに偶然ばったり会いまして
「こんなところで」という感じ。

それから明日実家で食べるすき焼きの食材の買い出し。
ジャガイモ1こ10円、ニンジン1こ10円を買いに行ったはずなのに
3000円近く買った…。
だって安かったんだもん。
妖怪ウォッチのカマボコとか…
レジがすごく混んでいて
息子のお迎えを主人にお願い。
こりゃ間に合わない。

昨日焼いたシフォンケーキを
中国人のママ友にお届け。
月曜日にもばったり会ったし
食べてもらうの久しぶりだから。
そしたら肉まんとあんまん(手作り!)もらった。

急いで娘を迎えに行って
こんどは歯医者。
昨日は私だったんだけど、今日は娘。
次回3カ月後の予約は
2人同じ時間にしてもらいました。

ドラッグストアでお買い物をして帰宅。
息子は昼寝してた。
晩ごはんは遅くなっちゃった。

11/19


解禁。
と言ってもワイン派じゃないんだけどね。

主人がつきあいでワインを予約して
そういう理由で購入。
昨日焼いたパウンドケーキレシピのカップケーキとともに。
あとのつまみはスナック菓子とレーズンです。

今日は朝からよく働いて
買い物に行って
シフォンケーキも焼いたー。

血糖値が上がりやすいベーグルを食べるために
トクホのサイダー買った(笑)
食後血糖値の上昇を緩やかにするという。
それと野菜とお豆たっぷりの豆腐スープも作りました。
明日の分まである…。

夜はワインと決めたのに
主人の帰りが遅かった…。
一緒に飲んだけどね。私は2杯。
主人は3杯で、私が止めたw

赤ワインに合いそうなビーフシチューが食べたいなぁー

90抹茶91紅茶


笠間小旅行に持参するため
アウェイの実家で焼いたシフォンケーキ。

!!

焼け具合が最高なんですけど!

亀裂が入るのがシフォンケーキ。
その亀裂の入り具合が、お菓子の本のような正統派。

なんで…

これがオーブンの性能の差なのか…
がくっ

最高のシフォンケーキが焼けました

11/18


用があって、お昼から実家へ。
息子も一緒。

幸楽苑でラーメン食べました。
先にガチャガチャやるーとか
先にお菓子食べるーとか
普段にはないワガママな息子。
疲れた…

で、実家で私も息子もうたた寝して帰宅(笑)


大変なことに、家の鍵が見つからなくて真っ青。
鞄の中も車の中もないよー。
(結局は車の中にあった)

11/16


リフレッシュ連休を過ごして幼稚園へ。
立ち話して、うちにかえり、今夜は七五三のお祝いでちらし寿司だと言われたので錦糸卵を焼きました。


実は今日は牛タンランチの予定。
その前後、天気がいいのでウォーキング。だいぶ歩いた。

午後は幼稚園で二者面談。
息子をべた褒めしていただきました。

よるごはん(ちらし寿司)食べてたら娘がお腹いたいと苦しみ出して!
とりあえず正露丸飲まされた(笑)
あの、その、お腹が詰まってたらしく
すぐにトイレにいったら元気になりました。
正露丸あんまり意味なかった(笑)
そのあとおやつも食べてたし、良かった良かった

11/15


子どもたちは、主人と姪とプリキュアの映画にいきました。
7:30出発で。

私は朝ごはんを食べてから、母と実家の近所のおばあさん宅へ。
千葉からそこの娘さんが帰ってきてたので
お礼状の手伝いをしたり
おばあさんのデイケアでの話を何回か聞いたり
のーんびりと午前中を過ごしました。

午後はバイオリンのコンサートへ。
たまたま覗いたヨーカドーでずっと探していたニューバランスのジャージを発見!
コンサートを聞きながら買うか悩んでました。

コンサートはクラシックすぎて、知ってる曲は一曲だけ(苦笑)
でも素晴らしかったです。

コンサート終わって、ジャージを試着し、ボトムスだけ買いました。
手芸屋さんでリボン(ヘアアクセサリー用)も買ったし。

荷物を取りに実家に戻り、
父に小言を言われたので退散退散。


主人が作った晩御飯を、姪を入れた計5人で食べました。
子どもたちは楽しそうにうるさく遊んで、解散しました。

楽しい連休でした。
笠間・水戸で豪遊したから、これから慎ましく過ごします。

11/17

よその幼稚園のバザーに出掛けました。
園のママさんお誘いあわせの上、たくさんで行きましたw

入場が2~4番目で、まず一つだけ好きな商品を選べたので
今年は・・・柔軟剤を選びましたw
去年はプリキュアのプリカードを選んでいたので
「主婦失格だ」と気付いたので
今年は賢く。

他の大勢のお客さんも一つ商品を選んだ後、再入場(無制限)。
柔軟剤と子供歯磨き粉と子供歯磨き粉と子供歯磨き粉と
歯ブラシをチョイス。
子供へのお土産に妖怪メダル(やっぱり)
主人へのお土産にドリップコーヒーと
おいしそうなフルーツジュースを3本買って
700円でした。
かなり!主婦らしく!お得なお買い物でした♪

かわいそうな高血糖の私は焼き菓子は我慢

ぽかぽか陽気だったのでみんなでお外でコーヒーを飲んで
めいめいに解散。


昨日、我が家のでっかい冷凍庫に
そういえばコストコのパンが冷凍しっぱなしだったので
(いつのだよ…自己責任です)
今日のランチはパンにしました。
自宅の冷蔵庫は小さいのでパンが入らないんだった。
血糖値が気になるけど、よそにはあげられないし。

食べ終わった頃、母が遊びに来たので
これまた冷凍の炊き込みご飯やらをごちそうしました。

夕方、娘の英語まで母が送って行ってくれて
私は別行動で郵便局やコピーや写真現像。
スーパーでお肉とガムとジュースをカゴに入れて
レジに並んで気がついた!
財布車に忘れた!!
時間がなくて…
お肉もガムもジュースも売り場に戻してとぼとぼ帰りました。
あーお肉食べたかったなぁー。

11/14


子どもをつれて、笠間へ小旅行にいってきました。

水戸で一人、笠間で一人熟女と合流、計5人の旅行です。
陶芸美術館で写真展をみて
笠間稲荷の菊祭り見て
ピザ食べて
夜は水戸のバーでにも寄りました。
高萩名産のフルーツほおずきや笠間名物くるみいなり寿司も食べました。

雨だったけど、外歩きする時は傘要らずってくらいで
子どもたちも芝生で遊んだりできたし
とっても楽しかったです。

11/12

朝から買い物に行く気まんまんだったけど、
お店が開く時間まで待てなくて幼稚園からまっすぐ帰宅。

主人と買い物にいきました。
ダイソーで無駄遣いしてたりしたらバッタリ母に会ったので
母と帰宅。
残り物しかない粗末なお昼を食べて、テレビを見て
母が息子を幼稚園にお迎え。

私は娘の学校終わるのを待って、皮膚科へ。
二日前から顔にブツブツができちゃって。
そしたら皮膚科休みだった(汗)

明日は茨城県民は「県民の日」でおやすみなので
銭湯に行ってきました。
アイス代をオモチャに使って、さらに追加でもらったアイス代をポテトチップスに使った娘…

11/11


朝は仕事。
朝から精力的なのは
幼稚園のお弁当がないからできたようなもの。

幼稚園送ってから今日は手芸デーにしました。
来年(約360日後w)のバザーに向けて(笑)

9時からお昼ご飯を挟んで14時30分まで色々作りました。
材料は全部うちにあったもの。
来年で最後のバザーなので、材料余らせても仕方がなくて最長2年寝かせていたパーツなどなど使いきりたくて。
ヘアピン、カチューシャはグルーガンが主。

ミシン・アイロンの部では懸案の移動ポケットをまず試作。
実は昨日型紙を作ったんだけど、すでに(早まって)裁断済みの布を使ってまず一つ。
蓋の内側がティッシュ入れになってます。
あとはランチマットや巾着(紐なし)。
移動ポケットのパーツを作ったり。

下手だけど楽しい。
来年までにいっぱい作ろう。

89チョコバナナ


ちょっと焦げたけど、会心の出来!

11/10

今日は幼稚園が午前中まで。
9時前に送って行って11時のお迎えまで…
こたつでTV観てましたw
他にやることあるだろう…。

息子をお迎えに行って
子供が大好き回転寿司~
オモチャももらって大満足。
それから妖怪おみくじ神社なるゲームをしまして
見事非売品メダルをゲット。
行列じゃなかったから何回かプレイ(無料)したけど
1枚きりしか当たりませんでした。

帰りの車で息子はお昼寝に入ってしまいました…。

夕方は娘の英語教室。
チラシを見て柔軟剤が安い!と買いに行ったら
家で使ってるやつじゃなかった(笑)
でもペットボトルのジュースが30円だったり
見切りのバナナ(またシフォン焼こうとした)50円だったり
安かったけど要らないものを買ったなぁ。

英語教室の間、私は車の中で図書館の本を読んでいたけど
もう暗くなるのが早くって
30分ほどしか読めず。目が悪くなる。

明日は学校でテストらしいんだけど
もう私はクタクタ。先に寝てしまいました。
そしたら娘はこたつで寝ちゃったとか!
風邪引かなくてよかったよー

88紅茶


「作り飽きた」と言いながら
(完売したから)「食べたかったなー」と言われたら嬉しくて
一日おいてまた焼きました。
焼き温度を高いままにして、またまた実験。
なかなかうまく焼けました。

普通の紅茶葉しかないんだけど、アールグレイとかにしてみるべきかも?

84~87シフォン


バザーのために四台焼きました。
抹茶は無印良品の抹茶ドリンクで作ってみました。
完売したから味見しなかったけど(汗)
バニラと紅茶は多分いつも通り。
久しぶりの紙の型のバナナは…
膨らみすぎたために焼き縮みがひどく
冷えたら紙の型が歪みまくり。
型からだして販売しました。
ふわふわというよりしっかりしたシフォンケーキになったかも。

カットしたら小さくなったと思ったけど
だいたいいつもと同じ大きさかな。

11/9

お部屋のお花を
ガーベラからスイートピーにしました。
おまけでバラをもらった♪

食器用洗剤をマジカにしてみた。良い感じ。
バザーの焼き菓子を作っていたら
食器用洗剤がなくなった。
バザーで買うべきだったものは洗剤だったようです。

昨日の冷しゃぶサラダ用の豚肉を
今日は坦々スープ風(豆腐入り)でお昼に食べました。
ご飯もINしちゃった!

娘の歯医者だったので夕方は女性週刊誌w
処置後、すぐにはご飯が食べられないようだったので
ドラッグストアでお買い物。
午前中に買い忘れた歯磨き粉を買いました。
でも、もう一つ買うんだった…
そして子供用液体歯磨き買うの忘れた。
何度買い物に出かければ全部そろうのか…

11/8


内原イオンにいってきました。母と。
9:30着でジャスコしかやってない(笑)


お目当ては子供服の催事。
狙い通り、激安でした。
例えて言うならアウトレット価格って感じ。
大人アウターが540円(税別)安過ぎ。
子供のはあんまりなかった(笑)
娘のは皆無。あ、靴が900円だった。

今日は化粧品を買いだめしたので、かなりの出費。
だけど、ゲーセンで500円ほど無駄遣いした。
スカッとするかと思ったけどそうでもなかった。

お昼はケンタッキーの鮭フライサンド。
母はサンフランシスコ以来のサブウェイ(笑)私が小4か小5の時かな。

肝心のaxesでは食指が動かず、何も買いませんでした。
で、帰りに実家近くのしまむらへ(笑)
深緑かキャメルカラーのニットが欲しかったけどサイズなし。ここでも手ぶら。

スーパーに寄って
今夜は麻婆豆腐と冷しゃぶサラダとケンタッキー。
サラダは主人作で作りすぎてサラダでお腹いっぱい。


ちなみに、娘は主人と建設フェスタ。
息子は祖父母と田舎へ行ってDSしてたらしい。

11/7

今までの疲れを癒す一日。

とかいいながら、
昨日バザーが終わったので来年に向けて雑巾をミシンで縫いました(爆)
気が早すぎる。
今からやらないとサボってしまうので、やっとく。

移動ポケットをうまく作りたいのでネットで勉強。


あと、幼稚園のママにシフォンケーキを焼きたい週末。
明日焼けるかな?
作り飽きてるけど、卵とバナナが余ってるから作ってもいいんだなぁー。


午前中にたまりまくった録画を見てポテチ食べたりしてたから
今日、全体的に食べ過ぎた。
胃が痛い…

11/6


幼稚園のバザー。
心配事と、シフォンケーキのカットや袋詰めがあるので4時起き。
しかし寝た気がしない…


今年はお金を扱う係で、神経つかいました。
計算がダメな私に、人間計算機に見えるママがついててくださり
集計ミスなし!

他のお母さんたちが作ったお菓子は二個しか買えなかったけど
去年はゼロだったから、良かった~
物もそこそこ買えて、買いすぎました。
バザーに出品して物が少しは減ったのに、衝動買いしたね。

ただ、シフォンケーキの出来に納得いってないので
作り飽きたけど、練習したい気持ちでいっぱい。
まず
紙の型のシフォンがどうしようもないのをどうにかしたい(多分ならない)
カットしたシフォンが縮んだから焼き時間を調整してみたい

うちの子どもたちはシフォンケーキ食べてくれないので
誰か食べてくれる人のいる幸せ。
買っていってくれたお客さんが「おいしい」って思ってくれてたらいいなあー


そういえば、プチシューは幼稚園のお買い物タイムで5袋全部売り切れた(笑)
姪っ子も買ってった~
子どもはカラフリャーなものが好きなのね。

11/5


幼稚園バザー前日のため、多忙…
会場準備、食券準備、釣り銭準備などなど。
午前中いっぱい幼稚園にいて
帰りがけにママ友を乗せて帰宅。

またレトルトカレーのお昼を二人で食べて
バザーのお菓子作りを手伝ってもらいました。
プチシューにデコレーションしたり
シフォンケーキ袋詰めしたり。
子どものお迎えまでの3時間弱はあっという間。

息子と娘を連れて帰ってまたシフォンケーキを一台焼いてから夕食。

お迎え前に久しぶりに焼いた紙の型のシフォンケーキが
ひどい出来で、もうモチベーションゼロ。
シフォンケーキは4台でストップ。

明日の朝にする仕事もあって
心身共に今日は疲れました。
明日の荷物も多さにももううんざり…

11/4


今日は娘だけ学校がお休み(振替日)
よその幼稚園のバザーに行ってきました。
少し遅くなったので、めぼしいものは売り切れ。
娘はジバニャンのフィギュアがほしくてへそ曲げた…
焼きいもで釣った(笑)

手作りマフラーが500円で買えました♪
あとマスクとスイートポテトだけ買って、
現地集合した同じ幼稚園のママさんや子どもたちと喫茶コーナーでお茶しました。
外は暑かったね~


お昼は娘と二人ではま寿司。甘エビばっか。

今日はお休みで特別なのでDS(昔の)もやらせてあげました。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ