9/30

うっかりがひどすぎる。
幼稚園へ息子を送りに行くのに
私の鞄を家に忘れた。

実家に遊びに行こうと思っていたんだけど
家に戻ったため行くのやめたー。

代わりに主人とお買い物へ。
9月はシフォンケーキを焼かなかったようなんだけど
次の日曜日あたりに焼く予定で
卵を買いに。
他、いろいろ。

息子のお弁当がサンドイッチだったので
残りのサンドイッチと、
ハムエッグをはさんだ食パンが私のランチ。

まだ風邪っぽいので昼寝。
お掃除してる夢を見て、疲れが取れなかったw

息子をお迎えに行って、娘をお迎えに行って。
娘は歯医者。
1時間ほどかかったので女性週刊誌を熟読しました。
「血糖値に効く」という健康食品の特集ページを
熱心に読んでしまいました。
その数値、わかるぅー。

夜ごはんの後、主人の携帯の動画を見る。
娘が3才、息子が1才とか
なにこの超かわいい生き物!!
怒る気持ちが消えうせる魔法の動画でした。

ピンクのモコモコのカバーオールのチャックを開けたら…
トラ柄のカバーオールを着てた息子 って動画がウケた。
おさがりあるある。

9/29

8月は夏休みで散財して
9月にはいってしまパトしすぎて散財して…。
スーパーめぐりを最近してなかったんだけど
ワンパターンのお弁当にも飽き飽きしたので
母と朝からスーパーめぐりをしてきました。

アイス食べたらお腹こわしたけど。
あっちいってこっちいって…気づいたらお昼!
私の家に寄ってもらって、
焼きそばライスしゅうまい添えを作って食べました。
私はそのまま昼寝…。

息子を迎えに行く時間に解散して
帰って、また娘をお迎えに。
朝も行ったスーパーでまた買い物して英語教室。
もう疲れたー!

娘が晩ごはんに2時間かけているうちに
先に(英語教室の時間に)食べ終わっていた息子が
寝始めちゃって慌ててお風呂。


血糖値が気になって(でも運動も風邪と言ういいわけでしない)
食べたいものも控えめにしていて
食いしん坊の私としては毎日が楽しくないなー。
不健康、おそろしや。

9/28

昨日「七五三の写真をおりこうさんに撮れたら
何回でもカードゲームやらせてあげる」と約束したのに
2人ともカードを忘れてきた。

今日は幼稚園の運動会の予行練習。
競技をあまり見られず、準備に必死だったので
後半息子はヘソを曲げていたらしいです。
大丈夫、本番はビデオ係がいるから!
…本番もほとんど見られない激務です。

で、予行練習が終わってゲームセンターに連れて行ってあげました。
もうハラペコ。
家に帰ってがっつりごはんを食べたら
お腹壊したよ。

血糖値を気にしてパン食を諦めたので
白米もりもり。

息子もさすがに昼寝。
主人の風邪が今ピークで仕事はしてるけどぐったり。

私は土曜日までに治します。


今日は汚れてもよく、動きやすく、背中が出ないで
暑くもなく寒くもない恰好。頭を悩ませすぎました。
結局、水着用ラッシュガード(爆)
長袖だし、もう本番もこれでいいよ。

9/27


弟夫婦から私に誕生日プレゼント。
猫皿セット。
かわいい


今日は朝早くから行動。
鯉のいる池へ、4斤分くらいのパンの耳えさをもって行きました。
いっぱい食べさせてあげた。
お散歩し始めたら…小雨がザーー。

実家に行って、スーパーが開店する時間まで待って
娘とお昼ご飯を調達に。
パンの人、ピザの人、いなりずしの人…
実家はそういう感じです。

11時からは七五三の写真撮影。
息子5歳、娘7歳です。早いな~
受付して衣装を選ぶ段階で
息子が主人に怒られてへそ曲げる。
ま、選ぶのは大人だけど。
娘は和装・洋装ともに一瞬で選びました。
ロングのドレスを選んだんだけど
親としては「絶対ミニが似合うよね」と言いあっていたんだけど…
何着着ても無料だけど…
娘3歳息子1歳の時の撮影の時のひどさを忘れていないので
諦めた。

息子が意外に!いい衣装が似合うんだわ~。
羽織はかまも、にせ韓国俳優風スーツも。

飴なめながら写真撮られたので、口が…(汗)
時間もお金も前回よりはかからなかったので
疲れたけど、たぶん前回の3割程度の疲れだと思う。

帰りに商店街で甘味を買っていたら
どうやら姉弟ケンカをしたらしく
娘が息子を突き飛ばしたらしいんだな。
息子が泣いた。
そして、周りにいたお客さんから熱い視線を受ける娘。
「あんなに可愛いのに弟を突き飛ばして泣かせてるー」
と言っていたに違いない。恥ずかしいなー。

開店と同時に行ったスーパーに帰りも寄ってみたら
まさか、父と母もいた(笑)
娘はおねだりして…
7色の色を持つ不思議な菊(!)を買ってもらいました。
1輪500円。

実家で甘いもの補給をして帰宅。
今夜はカレーだよー。
主人は辛口、子供は甘口、私はグリーンカレー。
ええ、温めるだけですが。

9/26

午前中は風邪を治すべく、がっつり寝ていました。
今日はどうしても買い物に行きたくて、そのために寝る!

小麦粉が在庫切れなので買いに行ってきました。
日替わりの広告の品!
これで幼稚園のバザーのシフォンケーキ焼くんだ。
後は娘のヘアゴムと
息子の傘。

しまむらにも行ったんだけど、
もう夏物処分は終わりだね。
心踊る時期はもう終わった…。


SK-2を今月始めたんだけど
拭き取り用化粧水をお高くないもので代用してみようと
オードムーゲなるものを買ってきました。
ちまちま使わずに済む(笑)
「クリアな素肌に」…まだなってるわけないない。

9/25

9時から幼稚園で運動会の為の会議。
人手が足りないのでどの種目もまわすのが大変です。
母は子供の演技や種目を見ている暇ないよー。
みんなビデオで確認する感じが恒例。

長引いた話し合いをそわそわしながら後にし
スニーカーもタイツも雨と草の種だらけにして
娘の小学校へ移動。

食育のお話を聞いて、給食を子供と食べてきました。
ところが娘がワガママ言い始めて
私をシカト。
食べないで帰ろうかと思うくらい腹立ったけど
せっかくいただく給食なので完食。
何分までが給食時間なのかとか
飲み終わった牛乳パックはどうするのか
よその子に聞く始末。
味がうんぬんじゃなくて、とてもおいしくない給食になり
がっかりです。

幼稚園も小学校も寒くて風邪ぶり返した。
運動会と給食試食会の為に
おとといの動物園を我慢して臨んだのに。
(運動会はともかく)

娘のワガママ↓
「雨だからママはこのまま学校に残って、
一緒に帰ろうよー」
12時から3時まで学校に残れってよー。
1:30には幼稚園のお迎えがあるし!
「えーなんで歩いて帰らなきゃいけないの~」
どうしてこんな娘になった…。
寺にでも修行に出すか。

9/24

今日から学校・幼稚園だ~。
午後は幼稚園の運動会に向けた親子ダンスの練習。
おちおち風邪で寝込んでいられません。
(午前中は寝込んでたけど)

娘の愛用のヘアゴムが連休中になくなったので
買い物に行きたいんだけど
(ないと困る)今日も明日も行事で出掛けられないー
困った。
土曜日は寝込む予定なので、行けないし…

9/23



今日は動物園に行くんだ!!
朝早く起きて、ほぼ詰めるだけだけどお弁当完成。
2段のお重(これしか入れ物がない)にいれて7人分。
サンドイッチ(もちろん7人分、二斤)も準備万端!

と思って、朝ごはんを食べ始めると…
一気に風邪が悪化。
吐き気と寒気で5口くらいでダウン。
1時間くらい横になってようやく果物だけ食べられた。

今日は動物園に行けないメールを友達に出す。
娘「えー行きたいぃぃー!!」鬼め。
お弁当は私以外の家族で食べてもらいました。
私はかろうじてお昼にサンドイッチを食べられました。
あー動物園行きたかった…。

明日も明後日も幼稚園と幼稚園と小学校の行事があって
どうしても行かなくちゃいけないので
動物園は諦めざるを得なくて。

夕方にはほぼ回復。すこし咳が出るけど。
風邪引いたの久しぶりだなー
GW明け以来かなー。

9/22

「秋の花粉症だなー、ズルズルだなー」と思って仕事をしていたら
どうやら、花粉ではなく風邪と言うことが判明。
ふらふらする。

デニレギと古いTシャツという仕事着に
通販で買った薄いグレーのロングカーデを羽織ると…
あれ、一気にオサレに見える??
車のドアに挟んだけどw

その恰好でお墓参りに。
帰ってきて連休中の家計簿を書こうと(ほぼ赤字)していたら
母からお買い物お誘いメールが。
明日はサンドイッチを作るのでお買い物~♪
ついでに300円のトレーナーも買ってもらった。
そして母も風邪。こちらはゲホンゲホン。

サンドイッチは前日に作る主義なので夜はサンドイッチ作り。
息子「えーまたサンドイッチ~」。
憎まれ口ばっかり!!

9/21

昨日、猫カフェが楽しみすぎて行って熱を出した娘は
今朝には元気に早起きしていました。よかった。

近所のスーパーの特売のポテトチップスを買いに
息子とOPEN時間に買い物に。
一度荷物を置いて、公園に散歩に行きました。
娘は外出禁止です。
暑い…。
思う存分ブランコをして、別の公園にも行ってw
誰かが拾って捨てたらしいドングリをたくさん拾いました。
息子は単純。
ドングリを採りに行く気はないらしいです。

それからはのんびり。
ローソンのおにぎりのCMを見ておにぎりが食べたくなったけど
ごはんで我慢(笑)
ちなみに一番好きなおにぎりはたらこです。
たらこおにぎりにおでんのはんぺんを合わせるランチが好きでした。

血糖に酢飯が良いと友達に聞いた
その日の夜のごはんがマグロの握り寿司。
ビンゴ!

まだお休みが2日ある!
連休あけたら幼稚園と幼稚園と小学校の行事があってあっぷあっぷだけどね。

半袖ほぼ全部閉まっちゃったから
この暑さが辛い…。

忍家@日立田尻店



美ら島の水割りと
奥久慈卵焼きと
お通し。

OPEN当日に行ってきました。
お昼に予約の電話を入れたらいっぱいで断られ、
開店して1回転したかなーって頃に行って断られ…。
仕方ないサイゼ○アに行くか、と友達にメール送ったら
入れてもらえました。

炭火焼き鶏が真っ黒でした。
あまりクレームみたいなことを言いたくない私だけど
「これ、真っ黒ですけど」と言ってしまった。
そしたら「こういうものです」と言うので、そういうものらしいです。
メニューの写真は鶏色でしたけど…。
1回ピンポンを押すと店員さんが2人来てくれたりカオスw

いばらきキッズクラブカードでソフトドリンクが1杯無料。
これは嬉しいサービス。


居酒屋が久しぶりで、
個室居酒屋に行った記憶もないので比較ができないんだけど
単価は高めなんですねー。
ただ、カニとかのピザのカニは本物でした。
なぜかと言うと、「やわらかい殻」が入っていたから。
個室だけど店内満員でおしゃべりしづらいなーと思いつつ
けっこう喋りまくって楽しかったです。

OPEN記念で半額を金券で返還してくれたので
期限が切れる前にまた行きます。
でもね、1000円割引券の付いた折り込みチラシが
OPEN翌日の朝刊に入っていたと言うのが残念。
割引券好きな私としては是非使いたかったw


ちなみに、九州から毎日届くお刺身と
地鶏と炭火焼きがオススメらしいですよ。
居酒屋に行く2時間ほど前に回転寿司に行った私に刺身は無用で残念でした。

axes他



axesで
ティペット付きカーデ(オレンジ)と
ニット(グレー)と
リュックにもなる鞄を買いました。

カーデはカーキと悩んだんだけど
私が欲しいカーキはもっと暗い色味なので
オレンジにしました。

ニットはブログで見て「買う!」と決めていたもの。
キナリとグレーの2色買いしてもいいかなと思ってました。
ポイントカード余ってるし。
この先欲しい服が出てきたときの為に我慢。

リュックは完全ノーマークでした。
夫婦で「これいいんじゃない?」と思いつつ
「買わないよー」と私が宣言。
トップス2枚のお会計の後、もう一度リュックの前を通っちゃって。
「買ってきなよ」と主人が後押し。
またポイントカードを使いました。


帰りに近くのしまむらに掘り出し物を探しに行って(笑)
ネイビーのカーデをゲット。
1000円以下ですよ。
ちなみに、オサレサンダルも100円でした。すごいしまむら。

9/20


内原イオンのaxesと
猫カフェに行ってきました。

猫、ほぼ寝子。



私のしまむら狂いを主人が嫌がり(笑)
axesでお洋服を買ってくれました。
娘の機嫌が悪かったので試着必須なボトムスは買わず。
トップス2点と
ノーマークだったけど私も主人も一目で「!」と思った鞄を。

あとは母に買ってきてと頼まれたものと
私の化粧品を。
駆け足で余計なところは見られずつまらない買い物でした。
ワガママ娘のせいだー。

それから水戸の駅南の猫カフェへ。
2時間待ちって言われたんだけど、
娘がどうしても行きたかった場所なので待ちました。
喫茶スペースでジュースを飲みながら待って
やっと猫スペースへ。
全員ほぼ寝てました。なでまわしました。
全然遊んでくれなかった…。
そして
私的にシステムを知らなかったのでショック。
猫スペースに行くと、ジュースが片付けられてしまうと言うことを…。
そんなこと書いてあった…んでしょう。もったいなかった。

娘(7才)は将来猫カフェを開きたいらしく(笑)
さぞ勉強になった事でしょう。
ちなみに、主人は猫カフェには行きませんで別行動。
で、勉強になった知恵熱か
帰りの車内で熱を出した娘。
実家で熱を測るとなかなか普段お目にかからない熱。

9/19

朝イチでしまむらへ(笑)
図書館の読み聞かせ会に行き、ゲーセンへいき。

実家の方のお墓参りに、いわきまでいってきました。
サービスエリアで、秋のお蕎麦。

夜は主人と銭湯へ。
かなり久しぶり~
私が銭湯にいくのも3月ぶりだからなー。

夜なのにマック。
紫いもシェイク

9/18


大雨だったり、晴れ間が出たりまた雨だったり。

夜は友達と居酒屋へ。
居酒屋久しぶり?
新オープンの個室居酒屋でたくさんおしゃべりしました。

9/17



娘が遠足校外学習なのでお弁当ふたつ。
冷凍焼きおにぎりがいいというリクエストなので
娘はおにぎりひとつ、息子はおにぎりふたつ。
娘にはたくさんおやつを持たせたので、おやつを楽しんでほしい。

小学校、幼稚園と子供を送ってから
帰宅し仕事をして
友達とカフェに行ってきました。
ちょっと早い時間からおでかけして
西松屋や100均(←目的地)、ユニクロ、しまむらも行ってきました。

カフェでは、スコーンふたつにシフォン。
ふたつ頼んだら驚かれたけど…
3種類あったらみっつ食べていたと思うw変?

珍しく、他のお客さんもいたり
買いに来る人もひっきりなしに来て
お会計のタイミングが難しいのをいいことに
たくさんおしゃべりしてきました。

笠間産の新栗のバターケーキを買って帰りました。

もう明日が週末か、今日が土曜日だった気分で
明日の平日を消化できるか心配…。
お弁当なしだと思って寝坊しそう…ピンチ。

9/16

洗濯洗剤と、化粧用コットンを買う地味な買い物。
あとはパン祭りの為のパンを買いました。

息子のお弁当、今日はシュウマイ弁当。
10こ朝焼いて2こ詰めたので
残り8こをもくもくとランチに食べました。
あとハムとグラノーラと黒パン。
撮り溜めしていた韓国ドラマを観つつ
ちょっと体操。
今年になってアチコチがたがきていますよ。
恐るべし35歳と36歳の壁。

息子をお迎えに行ってゲーセンへ。
なんだかブツブツ息子が言う。
「えーママまた買い物~」とか
なんだか「こなきゃよかったよ~」的な事。
買い物はソッコーでやめて帰宅しました。
家に着くまでに寝てるし(笑)
眠かったのかいー赤ちゃんか!!

家に帰って洗濯を畳んだりお弁当箱を洗って
すぐに娘のお迎え。
今日は歯医者。
週刊誌も飽きた…。

娘がアイスクリームメーカーを義親にいただいて
それを使ってバニラアイスを作りました。
クッキングトイとか食育おやつとか
苦手なんですよ…。面倒くさがりなので。洗うのが。
だけど、娘は楽しそうに作っておいしそうに食べていました。
明日はイチゴのアイスを作るんだって~。
使う前に洗うのと、使った後に洗うのは私。だよねー。


夏休み、毎朝を勉強の時間にして
後半は何枚かのコピープリントを日替わりで2枚こなしてきた娘。
9月になって同じプリントを繰り返していました。
時間測るやつ。一向に早くならない…。
誕生日前後に「今日はプリントしなくていいよ」と
夏休み入って以来初めて勉強なしにしました。
2日位やらなかったんだけど…
時間早くなってる。なんてこったい。どういうこったい。
もうコピーしないで違うプリントを作らなきゃ。

9/15



祖父母参観日だったので
幼稚園に母が来てくれました。
にゃんと、お友達のママのママと知り合いだったとのこと!
世間狭すぎ!!

お昼は回転寿司~。
奥のはローストビーフ軍艦。
昨日焼いた抹茶パウンドケーキを持って帰ってもらいました。

今日は幼稚園に行く前に仕事をしていったので
とにかく疲れた。
英語教室だったので夕方も外にいたし。
た、体力が欲しい…


しまパトをやんわりと主人に反対された。
それと、実は言うともうさめたのかもw
夏物セールも終わったしね。

遠足用おやつ


もちろん全部じゃないけど。

パウンドとクッキー


ホットケーキミックスで作った。
クッキーは写真の3倍あります。
パウンドケーキはプレーンとミニ抹茶。

9/14

今週、遠足の娘のためのおやつを
夫婦で買いに行きました。
妖怪ウォッチ中心w

昨日、実家からなにか持たされて
重い~重い~と自宅まで運んで中を見たら
ペットボトルのお茶4本と
賞味期限間近のホットケーキミックス600g(多い!)。
お茶は長持ちするからいいとして
ホケミで何を作ろうか悩みながら就寝(笑)

買い物から帰ってきて着手。
アメリカンクッキーとパウンドケーキを焼きました。
焼き時間の短いクッキーから先に。
計量を2レシピ分先に済ませて、
クッキーをオーブンに入れて焼きながら
パウンド生地作り。
「よし、ケーキ生地ができたぞ」と粉を入れ始めた時気付く。
卵2個入れ忘れた…。

バター+砂糖の生地に卵を入れるというこの工程が鬼門。
なんとか卵を追加できました。

クッキーが終わって、ケーキをオーブンへ。
途中、ちょっとオーブンの棚を揺らしちゃったんだけど
その時、パウンド型の中身が「ぷるるん」と。
ぷるるん!!
生焼けなのかなーあ~~。という気持ちで焼き続行。

時間通りに焼いてみたら、生ではなかった。
我が家のオーブンはターンテーブルなので
パウンド生地が偏るし、うまく亀裂が入らないし
見た目はだいぶイマイチ。

クッキーとケーキで結局2時間かかった。
お昼食べて少し休んで幼稚園と小学校のお迎えへ。

昨日、娘がジジババに「アイスクリームメーカー」をもらって
今夜作るぞーって流れだったんだけど
午前中のお菓子作りで私は疲れた。
延期しました。

クッキーは主人にも好評。
私はホケミくささがちょっと気になる…。
でもやめられない止まらないw

しま


3日連続しまパト

妖怪ウォッチハーフパンツ300円(狙ってた)
トラ甚平300円
紺ワンピ500円。

ロングカーデがやっぱり欲しいんだ。
ユニクロに行こうと思ったんだけど、
色に迷ってて、今日はやめといた。

昨日、ボルドーだのネイビーだのグレーだの
全色欲しいと思っていた物欲はいったいどこへやら。
全然「欲しい」って思わなかった。
子供がいたせいかな?
「早く帰りたいオーラ」攻撃w

9/12



今日も予定がてんこ盛り~。

いつものように朝食を食べ、
娘の朝勉強。
仕事をして、まずはDVDを返却しに。
そしてゲームセンターで妖怪ウォッチのゲーム。
そしたら娘のお誕生プレゼントでメダル100枚もらった。
息子と娘がメダルで遊んでいる間に
私はちょっとだけ買い物。
来年用の妖怪ウォッチの浮き輪を300円でゲット。

図書館の読み聞かせ会に行って
しまパト…やっぱり子供が一緒だとだめだね。
それと夏物処分ももう終わりかも。
子供服しか買えませんでした。

実家でサンドイッチを食べて
娘と電車で常陸多賀のよかっぺまつりへ…
と思ったら電車が行っちゃった!
次の電車を待つ間に、息子が到着。
3人で行くことに。

おまつりはまるで娘ほいほい。
あちこちであっという間にお金を使いまくりました。
本当なら止めてあげたくないけど
さすがに止めた。将来破産するぞ…。
かき氷、輪投げ、スーパーボールすくい、
ストラックアウト、フリマ…。
所持金使い切った!!

息子分は私の財布からだったんだけど
結構堅実に使っていました。
「僕はやらない」みたいな。

実は、先月の金魚は実家にて全滅寸前。
母「金魚すくいは禁止」とのことだったんだけど
見に行ったら「もう金魚すくいは終わり。金魚あげるよ」。
もちのろん、貰ってきました。重い…。

また電車に乗って実家に帰宅。
カレーを食べてクッキーを食べてアイスを食べたら寒くなったw

そういえば、今朝
娘にお小遣いをあげるときに
「ばーちゃんと行く銭湯代と湯あがりアイス代」もあげたんだ。
使いこんじゃったじゃないかー!!
むしろ赤字だったしね…。心配だ。

9/11



今日もしまパト。
お財布にお金入れ忘れてて2000円しかなくて、
あわよくば2000円まで買おう と節約モードになりつつも…
目的だったトップスが既に1900円。私のばかー。

お店入ってすぐ子供服300円キープ
タイツ190円キープ。それに1900円でもうアウト。

ついでに(?)息子のズボン2本見つけて
「もうだめだ」と思って奥の手を使うことに。

せっかくだから、
目的のグレーのほかにネイビーとボルドーも買おうと決意。
ボルドーは悩んで決めた。
で、ネイビーが欲しいサイズがなくて…
ボルドーもやめた(笑)

昨日の夜、買いすぎを戒めるつもりで
過去のaxesの服の画像を見てたら
「「秋用」って買った服、どこにしまったっけ?」
朝5時あたりから探してみて、出掛ける前に見つけた。
その色がボルドー。ピンストライプだけど。

ネットでしまパトを見るのが楽しくってハマってます。
次はロングカーディガンかな~。
axesのならあるんだけど…。


午後は、衣替え。
TVでタンスの収納やっていたので参考にして
子供服を畳んで立てまくって、几帳面に見える風にw
今年着なかった服が、子供のも私のも山のように出てきたー
こりゃーまいったー。
幼稚園児の息子が、夏服(体操服)終わって私服になったら
何を着せればいいのだろう…。

9/10


また、しまパト

「しまむら他」ということで
よそのお店でも買い物しました。プチプラで。
axes以外の服は「安い方で」という考えだったけど
axesが厳しくなってきた昨今。
カジュアル目にシフトせねばならぬものの…
手持ちは0。
ふつーのジーンズすらない私。

秋ガウチョパンツとピンストライプズボンを買ってきました。
トップスがないと言う。
(トップスに見えるグレーは娘のワンピ)
あとは靴とタイツとタイツとタイツとタイツとレギンスと靴下。
どんだけ足あるんだか…。

靴は楽天スーパーセールでネイビーを買った。
靴下は流行っているっぽいグレーを買った。
ボトムスは上記2枚。どうコーデするの??

カジュアル目は似合わないの!!
でもズボン欲しくなっちゃったのー!!
またしまむらいってトップス探してこよう…。

9/9


ハッピーバースデー娘。
私の好みではない、ふわふわ系ガトーショコラが上手にできたよ。
チョコネコもうまくできたよ。
湿気に弱かった。


今日は息子のスイミングの見学にいき、
錦糸卵を焼きまくり。
合間はぐてっとしていました。

夜はささやかなお誕生パーティーして
お友達もきてくれて、
誕生日プレゼントで遊びました。

妖怪ウォッチのオモチャなので娘と息子で取り合いのような
仲良く遊んでいるような
どっちにしてもうるさい(笑)


SK2始めてみました。
明日の朝、変わるかなぁ?

9/8

今日は、明日のためにガトーショコラを焼きました。
型が小さいというか、生地が多いというか…
たくさん膨らんで、しぼみました。

ガトーショコラは15年ぶりくらいのようで
作り方も当時は湯煎で焼いた気がする。

チョコを刻む作業が好きでないのです(笑)
散らかるから~

明日は粉砂糖などで、デコレーションします。
チョコで作った飾りもうまくできたかなあ…。

ガトーショコラ



ちょっと焦げたけど、ガトーショコラが焼けたよ~
シフォンケーキでのメレンゲ修業の成果で
すごーく膨らんで…すごーくしぼんだ。
やばいほど膨れました。

奥のミニパウンド型のも、みるみる高さが半分ほどにしぼみました。

9/7



中身の見えないお弁当w
カニウインナーの下にはハンバーグ。
魚の形のフライ(鮭)の下には卵焼きとチーズ。

明後日の娘の誕生日に向けて
ガトーショコラを焼く準備の日。
100均で型買ったり、バターやココアを買ったり。
失敗したらもう一度焼くか、不○家に行くか…

ピザ



高萩市Teku-Teku(パン屋さん)のピザ。
いただき物です。
手のひらサイズで、生地厚めタイプ。
生トマト(多分)とブラックオリーブ、ハーブ(バジル?ルッコラ?)
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ