8/30


プリキュア&ニンニンジャーショー@水戸

8/29


雨だったけどお祭りに行ってきました。
偶然、幼稚園のお友達にもあって、楽しかったー。

私は冷酒。
お酒を一番のりで買ったら、焼き鳥一本おまけしてもらった♪
帰りにももう一杯。

息子はかき氷2杯。
娘はラムネとかき氷。

雨が結構降ってきて、花火大会は諦めました。

寒い…
七分袖に長袖パーカー着てきて良かった

8/27


友達のおうちへ、出産祝いに行ってきました

80プレーン


いつも通りに焼き上がりました

8/26

7月頭に通知が来ていた
運転免許の書き換えに
ようやく行ってきました。
あと半月で「うっかり失効」になるところだった…。

やむを得ず、息子も一緒に。
先週の金曜にヘアカラーをしてきたのは
免許の写真の為でもあったりして。
講習中、息子はDSを持たせて黙らせるw


その後、ゲームセンターに行ってきました。
小学校高学年っぽい子が連コインしてて、
待ってる子が後ろにいたから
迷ったけど、
声をかけて交替してもらいました。
そしたらば!待ってた子も連コ。
ここはそういうルールなのか!?
張り紙には「1回交替」って書いてあるのにぃぃー。
息子は1回で交替して
トイレに行って「またやりたい」って言ってたんだけど
先の子がまだいたのと
人が多いので帰ってきました。

午後はシフォンケーキを焼きました。
いつもと違う卵(いわゆる赤玉)だったので
うまく焼けたか不安。

8/25

日立シビックセンターの科学館に行ってきました。
先週、プラネタリウムにいったときに「あのゲームセンター行きたい」と子供たちが言ったので。

二人に「ママこっち」と言われて困惑。
大岡裁きかい。
ママはここにいるから好きなとこを見ておいで、と。

科学館、涼しすぎて寒かった…。
ここはお友達同士で来た方が楽しかったかも。
私は来慣れてるし…。

ヨーカドーで妖怪ウォッチのゲームもできたし
登利要の常陸牛メンチも買えたし(父にお土産)
楽しい1日でした。

8/24

今年度始まってから忘れたふりをしていた
健康診断に行ってきました。

先週のお友達のお葬式…
同い年だったんだもん。
私も健康に気をつけないと…。

身長体重腹囲ともに
去年と1mmも変わらず!!
健康維持と言うか…なんというか
微妙な気分。
7月の末から半月ちょっとで2キロ減っていて
急激な減り!と焦ってたんだけど
去年の夏もこんなんだったのか、と。

血圧は2回測って
毎度のことながら「血圧低すぎるよ」エラー音が響く。
上が100行きません。仕方がないのです。

夏休み、子供たちとは出掛けまくったけど
一人で出掛ける機会がなかったので
ふらりと子供服を買いに。
やった!仮面ライダーの靴下が100円だ!
今日の私はラッキーだ。

8/23


北茨城市民まつりに行きました

79強力粉



強力粉オンリーでシフォンを焼いてみました。
底上げとくびれ…
見事なまでの失敗です。

暑かったから、オーブン内も熱かったと思うし
卵白も実は足りなかった。

味と食感はよかったんだけどね。
強力粉と薄力粉と半々で使ってみようかなぁ~

8/21

小学校の登校日でした。
自転車で登校班の集合場所まで…
ぜーぜーでしたw

午前中で帰ってくるので、
お友達の家で待って、ランチに行ってきました


ノースランド@高萩市 の
週替わりランチ、生姜焼き定食です。
きゅうりはぬか漬けです。

おと友達の家にはねこちゃんがいるので
私にとってまさに猫カフェ
夢のような空間なんです。素敵なお家だし。


学校、仕事、ランチ、猫カフェ・・・と
一日を堪能しつつ、
さらに!ヘアカラーにも出かけました。
娘はDSやって待っててくれた。

残り少ない夏休み、やりたいことと
やらなきゃならないことがたくさんあるんだ!

8/20

バファリンと栄養ドリンクで今日に立ち向かう!なんてね。

今日もお葬式へ出掛けるのでおとなしくしていました。
録画してたドラマみたりね。

娘の算数プリントを息子(5才)にやらせてみたら、
案外できる。
10までのたし算だけど。
とりあえず褒め称えてやる気を出させる作戦で。

私が出掛ける前に娘が戻り
出掛けてから息子がお泊まりにいきました。

夜は娘の散らかし放題の遊びを生暖かく見守りました。

明日は小学校の登校日なので宿題を持って学校です。
午前中だけだけど。

8/19


仕事して実家へ。
娘お泊まり。

自宅に戻り歯医者へ。
娘の算数プリントをコピーしに行ったんだけど、
用紙選択ミスして40円損してしょぼーんで帰る。

夜はお通夜へ。

8/18


朝決まった今日の予定。
お友達とはま寿司で待ち合わせして、お寿司食べて
日立シビックセンターのプラネタリウムを観てきました。
フリーパスがあるなんて知らなかったけど、欲しい!!

屋上公園(?)で遊んで、屋内でおやつ。
英語教室には少し遅刻しちゃったけど、子供四人で会うのは久しぶりだったから楽しかったです。

日光金谷ホテルの「百年カレーパイ」。絶品です。
大好き

8/16日光


日光にドライブに行ってきました。
サンドイッチは主人作。

東照宮メインで。
娘は主人にいろいろ蘊蓄を聞かされていました(笑)
覚えたのは「眠り猫、雀、見ざる言わざる聞かざる、鳴龍」です。
私はちゃっかりワガママ言って、眠り猫のお守りストラップ買ってもらったんだ。
これ、誕生日プレゼントでいいです。


日光駅前でかき氷食べました。
たぶん、天然氷の。
シロップかけ放題で、400円。
手際が良くなくて、すごく待ちました…諦めようかと思った。
それだけ待って、息子にも買ったのに、シロップがカラフルじゃなかったからか(真相は謎)怒って泣いて、一口も食べず。
外国人観光客の方は何かと思っただろうに…
赤ちゃんのようにギャーギャー泣く幼児と隣でかき氷食べてる母。

霧降高原で、前方車も見えないくらいの霧に包まれ
大笹牧場でお土産を買い、帰路につきました。
遠い。

途中のコンビニで今季初のピザまんを買ってもらいました。

日光大好きだけど、ずいぶん駅前も「世界遺産ムード」で変わった~。
お盆ギリギリだったけど、そんなに混んでなくて良かった。
渋滞もさほどなくて。

大好きな「百年カレーパイ」も買ったから、明日食べるんだ。

8/15

今日は娘の宿題デー。
午前中は貯金箱を、
午後は絵を
夜は作文を仕上げました!
よくかんばった。
図工は主人が、国語は私が担当して
なんとかなりました。ふぅー。

本当は午後、宿題に専念してもらうために
息子と私はお出かけする予定でした。
が、二人揃ってぐーぐー昼寝しちゃってw
私はかまぼこを買う夢まで見ちゃってw
息子はゲーセンに行きそびれました。

昨日公園でブランコをおした筋肉痛がひどい。

8/14


5時に起きてお弁当作って
10時までみっちり仕事して
友達のうちに行ってきました。

晴れだったら子供4人で水遊びの予定だったんだけど、曇りなので公園へ。
お誕生日プレゼントくれたの~感動!!

2時間たっぷり遊んだ~
私は明後日(笑)肩と足が筋肉痛に違いない。

晩御飯までご馳走になって帰ってきました。
たのしかったな~
6.5.4.3才の4人だったから大騒ぎだったけどね…

8/13



昨日の写真ではあんまりすぎた(笑)
タンクトップは、もうタグ取ってやったぜ!!

今日はお仕事をして、お墓参り。
いそいで実家つながりの親戚宅へお盆のご挨拶に。
我が子らが元気過ぎてうるさくってもう。
実家の近くのお家にもご挨拶に行ったけど
ここでも駆け回る。

なんですかね、幼稚園・小学生は
人のお家で調子に乗るんですかね。
え、うちだけだって?
ごもっとも。
「やめなさい」が聞こえない成長をしたようで。


夕方には自宅に戻らないと叱られる~(冗談)
今日の門限は3時です。

明日はお友達と遊ぶので
夕食後にシフォンを焼きました。
あ、砂糖がない。ゴソゴソ。
あ、オイルもない。ゴソゴソ と
非常に手際の悪い回でした。
表面のビリビリに関して、新しい技を取得したぞ!

78抹茶




実際はあんまり緑色じゃないんだけど
写真だと緑に見える。

先日、友達の家に遊びに行くときに焼きました。

いつ、どうやって抹茶を入れるのかわからなくて
水で練って入れてみたり試行錯誤中。
練って入れた時は失敗。

今回は粉と一緒にふるっていれました。
まぁ膨らんだけど。
もうちょっといい色が欲しかった。

8/12


axesのオンラインで買った服が届いた~
1000円と500円(笑)やすー

今日は午前中は消防の人が来てあちこち調べられました。
ごちゃごちゃの押し入れや
ぐちゃぐちゃのクローゼットまで…ヒィー
義父から朝突然聞いたので、部屋干しの下着を片付けるのに手一杯の時間のなさ。
でも、事前に押し入れまで見られるって聞いていたら…それでは諦めるしかなかったね(苦笑)

消防の対応に午前中いっぱいかかって
午後は娘の宿題。
今になって主人が絵画コンクール的なやつに協力すると言い出したのと、
明日はお盆で親戚のおうちにいくから
画用紙と、手土産を買いに娘と出掛けました。

そしたら夕立。運ない。
ちょうど車の乗り降りの頃だけザーザー雨、あるある。
ついでに図書館で絵本と私の本も借りました。
漫画で読む「古事記」。


夜は再び、姪が泊まりにきたので(ずっといるけど)
かき氷を作ったり花火をしたり。

おととい焼いたシフォンケーキ、子供も主人も食べてくれなかった…

8/11

今日は娘のお友達と我が家でプール。
姪も入れた子供5人で遊ぶ予定が3人に。

かき氷もしたし、お菓子も食べたし。
なにより、ママ友とたくさんおしゃべりできて楽しかった!

夕方は、英語教室。
宿題のノートが見つからなくて宿題やってない。
先週、お友達が持って帰ってしまったので。

英語教室の帰りに、珍しく知り合い3組も見かけました。
これはラッキー。

いつも、娘のお勉強は朝だけなんだけど
今夜は作文の続きを…とやっていたんだけど
プールと英語教室と頑張ったので、娘も眠くなっちゃって5行くらいしか書けなかった(笑)ドンマイ。
本当ら陰山メソッドもやってほしかったんだけどね。

77ココアシフォン


お友達が我が家にプールで遊びに来るので
手土産に焼きました。

卵が4つ余っていたので、サイズも小さいから4つ使ってみた。
すんごく膨らんだ。
グラムで言うと、卵白はいつも120グラムなんだけど、136グラムでした。
卵黄は小さいけど4つ分(計量はいつもしない)
小麦粉はいつもの量だから多いかなーとおもったんたけど、そのまま。
さらにココアもいれたし。

すんごく膨らんだけど
全然縮まなかった。
そこはちょっと残念なところ。

前回とは焼き時間を少し変えてみたら
しっとりさを抑えることができました。
ほわほわ。

8/10


36歳の誕生日

子供と神峰プールへ。
14年ぶり。

夜は実家の両親を焼肉に招待。
「今日誕生日です」っていったらパイナップルシャーベットをお店からプレゼントしてもらったよー

8/9


息子と水戸の黄門まつりへ。

8/8


8/7

ママ友ランチ兼お誕生会に参加するために
汗が目に入るほど猛烈に仕事しました。

息子と一緒にお風呂に入って、
ランチへゴー!

母4人子5人で行ったわけですが
子供2人と私が8月生まれで
ファミレスからのお誕生プレゼントでデザートをもらいました。
あと、記念写真も撮ってもらったよ。

夏休みの宿題の話をたくさんしたけど
私のところは一番進んでなかったかな(汗)
がんばってるんだけど、
よそはもっと早かった!そうなのか。

読書感想文も半分しかかけてないし、こまったなー

8/6

朝5時に起き
6時から朝食を食べ
7時前から娘の勉強に付き合い、
8時半には仕事を終わらせて
カップケーキを焼きました。

いつもは9時くらいまで仕事。
毎日。
8/31までもれなく。

明日は幼稚園の頃のママ友と
お誕生会@ファミレスなので
下手ながらもなにかおめでとうの気持ちを
焼き菓子で、と思って。

夏はバターがクリーム状になってイイね!
でも、扇風機を回していたので粉が飛び散ったよw
おいしそうに焼けました。

午後はマーブルチョコにチョコペンでメッセージを。
チョコペンも夏はやりやすいわー。
つか、固まらないんですけど…(汗)
カップケーキにチョコペンで
マーブルチョコを固定したいのに、やばし。


お菓子を焼いても、
あんまり自分で食べるって事は少ないんだけど
夜に子供たちとおやつに食べました。
しっとりしすぎるくらいしっとりしていたけど
おいしかった。

チョコマフィン


おめでとうと
ありがとう。

8/5

暑いから出掛けたくない…けど
ずっと家にいてもクサクサするので
午後から息子と買い物に行きました。

姪と娘だけでもうるさいんだけど
それに息子が加わるとトラブルになるのです。
だから連れて出ました。

3軒目になると「もう疲れたー帰りたいー」と言い出して
連れてきたことを後悔(笑)
だいたいいつものパターンなんだけどね。

しまむらで2本300円の髪留めを買って
無駄遣いしちゃった…と思ってしまう私。
少しは贅沢せねば。

8/4

息子の皮膚科に行く予定が…
主人が病院に行くって事をすっかり忘れて
息子を買い物に連れて行っちゃって。
仕方ないのでスーパーに迎えに行ったんだけど
息子は「パパと一緒がいい」と泣く。

症状も良くなってることだし、
半分呆れて病院に行くのをやめました。
息子を自宅の義父に託して
娘と図書館と実家に。

そのまま夕方の英語教室へ。

10年ぶりにアメリカに里帰りした
英語の先生からタフィーをもらいました。
「タフィーってなに?」と娘が聞くので
「ねばねばしたキャンディー」と言うと大ウケ。

8/3

週明けも引き続き姪がお泊まり。

午前中は子供3人水鉄砲と霧吹きでびしょ濡れになって遊んで
午後は姪と一緒にシフォンケーキを焼きました。
我が子達はゲームしてました…
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ