7/30



7/31


香港みやげをいただきました


今日は急に決めた。
プールを出してお友達を呼びました。
そしたらちょうど、他のお友達からも遊ぼーと連絡がきて
一年生3人で遊びました。

すっごく暑くて、子ども達は立派な水着の跡がつきました。
姪も突然遊びに来て、水遊びに参加。

7/28



弟一家が仙台に行ったそうで、
お土産をもらいました。
炭火で焼いて食べた~い!!

朝ごはんの後に歯磨きしながら天気予報見てたら
「これからゲリラ豪雨が来る」
今日は曇りだから、公園にでも行こうかなと思っていたのに
これは危険。
洗濯物も混んで、窓も締めて(エアコン)家にいることに。


今日はスーパーで妖怪メダルが発売されるそうで
土曜日から娘と息子は楽しみにしていました。
主人と3人で買いに行ったよ。
私は仕事してたけどね。
お一人さま2枚のところを2度ならんで4枚買って来た様子。
ダブったけど、うれしそう。

子供たちと買い物に行かない!!と昨日宣言したものの…
他のスーパーでチョコレートとカップめんが安くてw
一人2点だから3人で行くと6点買えるんだけど…
やっぱり行くもんか!と家でゴロゴロしていました。
カップケーキ焼こうかなー
でも、お昼に卵食べちゃったし(笑)とやめてゴロゴロ。

そしたら母からラインがあって
「お土産(牛たん)もらったから、近くまで取りに来てー」
結局、着替えて出掛けました。
チョコとカップめんも買って
ついでにアイスも買いました。
BBQの時のクーラーボックスを持っていたったので万全!

と思ったら。
ソフトクリームタイプのアイスは
息子がフタあけたらすぐにボトっと。残念!
家の中なので、まぁ3秒ルールで。
クーラーボックスでも叶わない猛暑。

それで、結局雨降らないし暑いし…。
子供たちは6時から8時過ぎまでお風呂はいってるし。

7/27

午後からは予定が2件もあり、
暑さにもぐったりしていた午前中だったけど
やけどの息子が不憫で、少しでも楽しいことを…と
妖怪ウォッチのおみくじ神社に行ってきました。

息子がプレイして、娘がプレイしたら
大吉メダルがあたったー!!わーい。

興奮冷めやらぬ子供たちは・・・
スーパーでの買い物中に
勝手にお菓子コーナーに行ってしまい
私は激怒。
なぜなら、ご法度ですから。
もう、すぐに帰宅。
郵便局による予定だったけど、
一度家で子供たちを下ろして一人で行きました。

今日のお昼はオープンサンド。
6枚きりの食パン半分には
マヨ+スクランブルエッグ+ケチャップ。
もう半分にはホイップクリームとはちみつとチョコソース。
昨日のハニトーの残りw
野菜がなかった!

今日の予定一件目は
小学校にて先生と面談。
そのあとすぐに、娘の歯医者。
やっと、とりあえず通院が終わりました。
次の予約は3か月後の10月末。
もうコート着ているのかなぁと思うと
3か月ってあっという間だなぁ。

7/26


バーベキューしました

私たち一家と
友達夫婦一組の計6人で。細々とw

肉は良いやつを買ったり、
差しいれがスペアリブで食べごたえもアリ、
楽しかったです。

白いとうもろこし(差し入れ)
じゃがバター、焼き芋、スペアリブ
牛ステーキ、国産牛焼肉、焼きおにぎり
そしてハニトー。
もっとお肉あったんだけど、もー満腹でダメ。

バーベキューが終わって、
炭を埋めたんだけど…
息子がその炭を石だと思って投げようとつかんじゃって!!
軽いやけどだったから良かったけど
5歳にして初やけど、びっくりしてすごーく泣きました。
かわいそうに。
ママが常々「石は投げない」と言っているのを破るからだ!

そんな騒ぎだったけど温泉にも浸かりました。

帰りに病院に電話しつつ移動していたんだけど
傷とかがないやけどなら冷やすしかないそうで
病院には行かなくて家で冷やしました。
傷パワーパッドで痛みを軽減させたら
元気が出て・・・
DS出来ました。
親指と、人差し指と、なか指と、薬指が
いたいんじゃなかったのかい??

とにかく、大事に至らなくて良かったです。

7/25

お祭りに行くため、娘を実家に迎えに行ってきました。
息子のテンションあがりまくりで
ケンカ寸前。

先日のお葬式でも会った叔父と息子がきていて
子供たちは子供同士遊んでました。

軽くナポリタンを作って食べておまつりへ。

主人も娘のお友達も一緒に。
実家で500円のお小遣いをもらった子供たちは
あっという間に散財。
いいんだけど。
娘はあっというまに赤字w
午後、まだ日の高い時間に行ったのでもう暑くって。

夜は花火大会…になんてやっぱり行けなくて残念。

7/23

今日は、週末のBBQの為の買い出し。
と言っても、炭とか網とか着火剤とか。
息子と二人であちこち回ってきました。

妖怪ウォッチのゲームに並んで
大当たりが出まして、
大吉メダルゲット。
その足でお寿司。


地味…。

また買い物をして、また妖怪ウォッチのゲームをして
(今度はさすがにハズレ)
帰宅。

風が強かったので、窓全開では私は寒い…。
小尻になるらしい電動いすに座って読書。
息子はDS、主人はスーファミ(爆)

読み終わって、長座布団にうつぶせでうとうとしていたら
息子がのっかった!寝た。
重いのは、まぁ耐えられるんだけど
じっとりと汗が私に!
あっつ!!耐えられませんでしたw

7/22

貧乏貧乏症な私が奮発して買った。
定価8500円のCCクリーム。
オクでだけどw

雑誌で特集されてて、
買っちゃおうかな~買おうと思っていた夜
オクで見つけて、買えた!
ラッキー。

そんな今日は、
昨日またお悔やみができて、
今日は義両親の代理で出席。
私にも祖母代わりの人だったので気落ちしました。

お泊りに行った娘は8時過ぎに母と帰ってきて
黒に着替えて9時には斎場へ。

残念なことにこういう時にしか会えない親戚の方たちと会う。

家に帰ったのは2時過ぎで
暑いのもあったし冷房で寒いのもあったし
つかれた~。

7/21

昨日までは土日と祝日。
今日からは夏休み本番ですね。

息子のおむつかぶれみたいな湿疹がひどいので
実家近くの皮膚科専門医へ行くことにしました。

朝、仕事をしている間に娘は宿題。
それからスーパーでカップめんとか水を買い
図書館で絵本をDVDを借りて、
娘は実家へ。
息子と私は皮膚科へ。
混んでた…でも私には図書館の本があるし
息子にはDSを与え、
涼しい待合室で快適に過ごせましたw

ローソンのドーナツを買ってみたよ。

午後は夕方になって息子が昼寝してしまったので
今度は娘と実家のおつかい。
500円ほどあったお小遣いを使い果たした(むしろ赤字)娘。
まぁ、いいんだけどさぁ…。

ミニストップで練乳いちごを買ってあげて
ちょっと2人で贅沢。
だけど、生のイチゴが苦手な娘…
冷凍イチゴはもっと苦手で5こ中4こ私が食べました。
うーん、これは無駄遣いでは…?

晩ごはんを食べて帰宅。
娘はお泊り~かなり久しぶり。

7/20

夏休みの自由工作に娘が選んだのが
フェイクスイーツ(スイーツデコ)の粘土で、
自分のお小遣いで買いました。
早く開けたくて開けたくていたんだけど
「夏休みまで待って」とお願いwしていた。

今日、開けました!
粘土を型に入れて2時間乾かして…
マカロンを作るには上・下が必要なので
2時間乾かすのを2回…。
今日はここまで!
案外…すごーく時間がかかるのね。
粘土は3色あるので×3ですか、そうですか。
その後、ホイップクリーム風粘土をしたり
デコレーションしたり…
私の方がくじけそうです。

7/19


大津港のなつまつりにいってきました。
おにぎりもって(笑)

フリマで娘はガブニャンをかってもらいました。
息子はくじ引きをひいて、妖怪メダルゲット。

かき氷を食べて、私は大好物のお餅をお持ち帰り。

かえりに妖怪ウォッチのおみくじ神社で遊んでみたら…
私の番で鬼吉メダル出た~!ラッキー

これだけ遊んでもまだ1時で、帰宅後主人はゲーム
私は昼寝。


夜ごはんはソーキそばです。おいしかった!
泡盛と一緒に食べようと思ってたんだけど、主人が冷酒くれた。
ま、いっか。
肉(ソーキ)がおいしかったよぉー!


夏休みは例年、娘から風邪を引くので
風邪を引く前に遊び倒すのが我が家流。
主人は仕事なので、三人で今年も序盤に遊びまくるんだー

7/18


夏休み初日(?)
カメを見たり
エコフェスにいってきました。

いつも通りに5時に起きて、サンドイッチ弁当を作って
もちろん仕事したあとに。

図書館で読み聞かせ会に参加して、日立シビックセンターのエコフェスで遊んできました。
子供たちも多少工作が出来るようになったので、スタンプラリーをしながら
鳥笛作ったり、風鈴に絵付け(ポスカで)したり。
保冷剤の中身に食紅とエッセンシャルオイルで作る芳香剤にびっくり。
息子は緑のストロベリーの香り。
娘は赤のラベンダーの香り。
メロンとイチゴにしておけよ…(笑)

この間、サンドイッチ弁当を持ち歩いてた私。
保冷剤あるだけ入れたので重い…

ベンチでお弁当を食べたあと
ゲームセンターへ。
ゲームも今日の目的のひとつ。
息子はお仕事を手伝って、100円の報酬を得てるのです。
娘は宿題やってたから、ないんだけど……
息子はうちを出る前に100円なくしたので、一人に100円ずつあげたからもめずにすみました。

7/17

今日で一学期最後。

幼稚園が午前中で終わるので
幼稚園のほぼ全員とママで
マックに行ってきました。
…その前に車にひかれそうになって
怒られてわんわん泣いて
慰められていたのは我が息子。

息子を自宅に置いて、
今度は娘を迎えに…という名のなにか。
今日は集団下校で上級生たちと帰ってくるので
お友達の家でのんびり待たせてもらいました。
子猫をみながら
主婦湿疹で何度も脱皮している指を
引っかかれて傷ができたけど、
ねこかわいい。それでもいい。

素敵なお家なのでいつ行っても癒される~。

明日から夏休みですが、
我が家の6時朝ごはん習慣は変わらないので
私も5時起きです。
夏は短いので、満喫するぞー

75ココア




オーブン使ったらさすがに暑い。

上の写真が焼き上がりで
下の写真が、一晩冷蔵庫で冷やした写真です。

オーブンから出して、冷めてから
型のまま逆さの状態で
チャック付き密封袋に入れて冷蔵庫に。

こうすると良い状態で、あまりへこまないんだけど
私のシフォンはしっとり過ぎるので
水分がとんでいかなくてしっとりのままなんだよね。
それと、へこまな過ぎて理想とは違う。
オーブンでぶわっとまるく膨らんだ部分が
ぺったらにへこんでほしいんだけど…そうならない。
逆さにして立てておくときにぐらっとして嫌なんだよぉ。

75台も焼いているのに、まだ思うようにいかなくて。

オーブンの余熱時間も短めにしたんだけど
夏の暑さで余熱出来上がるのが早い!
しかも庫内があつすぎて?また底上げしました。むむむ。
ココアは底上げしやすいんだけど…
ココアがおいしいんだよねー。

7/15

すっごい暑いけど
夏休み用の冷凍食品を買いだめしてきました。
冷凍焼きおにぎりが大好きな娘。
夜食にもいいよね~

ついでに、柔軟剤も買いに行ったら
ソーキつきの沖縄そば(つまりソーキそば)が売ってて
奮発して(笑)買った!
泡盛は買ってあるので♪

昨日と同じランチは
フルーツグラノーラに豆乳。
「一食分」の2倍を食べています。

そしてシフォンケーキを焼きました。
昨日、幼稚園のお友達のお姉ちゃんの
水着のお下がりをいただいたんです!超うれしい!
サイズが…相当でかいんだけど(娘がちび)
嬉しい嬉しい!!
そのお礼に焼きました。ココア。


お昼過ぎにはまた幼稚園で懇談会。
1学期のスライドショーとか見ました。

朝は痛いくらいの晴れだったのに
午後は曇り。
曇ってるくらいがちょうどいいので
息子と海で遊んできました。
波打ち際で走る息子。
誰かの砂山を蹴って…転んだ。
自慢のまつ毛まで砂wアホだー。

娘の下校時間に重なりそうだったので
コンビニでお菓子を買って
娘も乗せて帰宅。
砂だらけの息子は直でお風呂場へ。
プールの授業だった娘もお風呂へ。
私だけ服着て汗だく…。

そのおかげで(?)晩ごはんが終わってから
ずーーーっと遊び時間。
でも、娘にはドリルを少しやらせました。
やっと5月号(ドリル4/1発売)が終わった…。
まだ6,7,8号がありますよ、お嬢さん…。

7/14

今日は幼稚園のワックスがけ等、大掃除。
PTA(お母さんたち)の人数が少ないので
汗ダラダラ流しながら
動けるだけ動いてきました。
教室の2/3を雑巾がけしたら、汗がすごいことに。
足腰も弱っているしねぇ…。

もうすぐ夏休みだから
一人ランチを楽しもうと思っているんだけど…
昨日の晩ごはんの量と今朝の朝ごはんの量が多くて
お腹こわした…
外食できない…ショボン

夕方は娘の英語教室で
いつもならレッスンの前に学校の宿題を
終わらせるんだけど…
今日からローソン系でプリキュアの
スタンプラリーが始まったので早速回って
シールをもらってきました。
ガソリンの無駄なんだけど、嫌いじゃないの。

時間が余って、
レッスン前に教室で学校の宿題も終わったし!

宿題が早く終わると、夜遊ぶ時間があっていいよね。
DSやってたけどね。

7/13

今日は幼稚園でスイカ割りをしてきました。
というか、スイカ割りを見てきました、かな。

スイカを割る棒は新聞紙で出来ていて
ぐしゃっと割れない工夫がされていました。なるほど。

息子を含め、園児たちと一緒にお昼を食べてきました。
野菜たっぷりのそうめんと
スイカ。


その後、法事には残念ながら行けないので
実家にお香典を届けてお願いしてきました。
すんごく暑くて、息子は素っ裸で遊んでたよ。
シャワー浴びたらよかったのになぁ。

それでもそんなに汗をかかない私なんだけど、
娘も一緒に帰宅して、
車から3階まで寝た息子を運んで
夏休み前の大量の荷物を持って、
車から降りる娘(ノロマ)を待っていたら
額を流れる汗。
どんだけ娘が遅いんだって話。

水筒とかコップとか洗っている時もながれる汗。
あちー。

でも、晩ごはんの時はクーラーが効いていて
しかも食べすぎて
お腹壊した。
調子悪いモード突入か?

7/12

いわきに住むおばが亡くなり…
朝からべそかく。
お顔を見に行きたかったんだけど
行けませんでした。

朝からお弁当の用意をしていたんだけど
いわきにも行けなくなったし
暑すぎて出掛ける気もないし…
ちょいちょい掃除したりして。

せっかくお弁当があるので、
リビングにレジャーシート敷いたw

晩ごはんを色々悩んだけど
私が食べたいキーマカレーを作ることに。
挽き肉を息子と買いに行って…
桃も買っちゃった♪
息子も昼寝(笑)

晩ごはんはキーマカレーと…
水餃子と焼きシュウマイになりましたw
無国籍…。

74ココアシフォン


ママ友会(?)があったので、手土産にと焼きました。
底上げしちゃったけど…。


いつものスーパーのじゃない卵でメレンゲ作ると
なんか不安なんだけど
焼き上がりはまあ普通で。

なんていうかメレンゲに艶が足りないんだよね~


でも、わりと暑い日でもシフォンが焼けるようになりました。
今年のバザーはシフォンだけでもいいかも。

7/11

「公園と海とゲーセン、どれがいい?」と
朝から子供たちに何度も聞いたんだけど
全然話を聞いてなくて
結局…図書館に行ってきました。

6年くらい行ってるけど
初めて気付いた漫画コーナーがあって
「猫村さん」があって懐かしくて~。
読みなおしましたw

海も公園もゲーセンも行かずに
スーパーへスポーツドリンクを買いに行きました。
「ピザ食べたい」と言うので
チルドのピザを購入。
田舎にはピザ屋はないのよ…。
デザートも購入♪
3人でベイクドチーズケーキ、
娘はエクレアも買った。
口の周りがチョコだらけで
「変なおじさん」みたいな顔になってたw

7/10

今日はママランチ会なのでルンルン。
昨日焼いたシフォンは底上げしたけど上々。
半分に切って、ワックスシートで包みつつ
チャック付き袋(L)に入れて
ありったけの保冷剤を入れた
保冷バッグに。

私入れて4人のママでファミレスランチ。
4か月の赤ちゃんも来てくれたんだけど
ものすごーくにっこにこで!
らぶりー!!

写真は撮らなかったけど、
私はハンバーグ&唐揚げ&目玉焼きのランチ。
がっつり。
思えば、ナイフとフォーク使うランチは私一人だったw
食いしん坊すぎる。

赤ちゃんのお食事タイムを見計らって解散。
泣いたりぐずったりしないでほんと良い子。


少し時間があったので、
夏休み用のアイスを買いに買い物行って帰宅。
シフォンケーキ用の保冷セットがあるから
今日はアイス買えるんだ。

夕方は娘の歯医者。
やっと虫歯の治療が終わったー。
でも、顎が小さいので…奥歯が生えそろったら
矯正するんだって。
ドキドキだー。

7/9

朝、立ち話。
これが結構元気が出るし
いろんなことを知ることができて
私にはいいんだー。
2学期のバザーの話もしたし。
ミシンもオーブンも両方ガンバルゾー。

コストコで昔かった瓶のチーズソースを
こないだ開けたので
今日もそれ。
胡椒が効いていないのでぼんやりした味だから
カルボナーラ風にしよう!と
卵を割り入れてみたんだけど…
火加減が難しくて
雑炊みたいになった(爆)
病人食…。


明日、ママランチがあるのでシフォンケーキを焼きました。
先週も木曜日に焼いたんだったなぁー。
前は2日に一回だったけど、
今は週イチかー

7/8

今日はお仕事だったので
一仕事して、
とまと焼きカレーパンを食べながら
録画(キャッスル)見てました。

かっこいい女性っていいなぁー。
でも、私はかっこいいタイプではないので残念。
もちろん、逆にかわいいタイプでもないという
残念っぷり。

息子の幼稚園のお迎えの時間に雨が降ってきて
家に帰らず小学校前で少し待って
娘を車に乗せて帰ってきました。
一年生4人と幼稚園生1人と私でw
バス満員

7/7

今日も幼稚園の行事。
園児たちが作った七夕飾りが
商店街に飾ってあるので
それを見に行くお散歩(?)の引率です。
黄色いたすきと黄色い旗持って。

涼しかったのでよかったー。
小学生の笹飾りも飾ってあるので娘のも見られました。

娘「猫カフェをひらきたい」
息子「ご飯をたくさん食べて大きくなりたい」

夕方は娘の英語教室だったんだけど
学校で道草くってー帰りが遅かった!
お友達とお買い物する予定だったのにできず。

もう待ちつかれてクタクタ~。

7/6

今日は幼稚園の行事。

しゃぼん玉したり折り紙したりしてきました。
お弁当なしで帰ってきたので
「何かおいしいもの食べに行こうよー」と
息子を誘ったんだけど
「オムライスがいい」と言われて…
家に帰って作りました。

そっこーで卵をはがされて
ケチャップライスon卵焼き って料理になってましたが。

7/5

今日はどこにも出掛けたくない気分で
つられて(?)主人も出掛けないことに。
ずっとスーファミしてました(爆)

子供たちはけんかばっかり。

夕方になって、主人と娘は自転車でお散歩。
息子はお昼寝。

7/4

図書館に本を返しに行かなくてはいけないので
お弁当を持ってでかけました。

昨日の誕生日パーティーの残りの
ちらしずしとポテトサラダと鶏の照り焼きw

まず、子育て支援センターで
姉弟ケンカをしながら
センターのお誕生会の写真撮りなど。
そしてお弁当を食べる。

それから図書館で本を返して、
ゲームセンターの前に
ママの買い物に付き合わされるw
それから息子は持参の200円で300円分の妖怪メダルを買う。
娘はお金を忘れたので荷物運びをして
100円をゲットしてゲーム。

息子は案の定、車の中で爆睡したので
娘とちょっとお買い物。
白キャンバス地のスニーカー(大人用)を買おうと思ったんだけど
絶対に足を踏まれて汚れるのでやめました…。
白はだめだなぁー。

外でケンカされるのが困るなぁ。

73バナナシフォン



7/3、息子の誕生日ケーキが
73台目のシフォンケーキ!
偶然!!

今日はバナナシフォンにしました。
上白糖が切れていたのでグラニュー糖で。
卵白が若干少なかったけど
梅雨時期の割には膨らみも良く。

粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やしたのがよかったのか
とってもキメが細かい美味しいシフォンになりました。
「なにこれ、すごい、売ってるやつみたい」と自画自賛w

ホイップが余ったのでもりもりにした写真もw
「もうクリーム飽きたからママ食べて」という
けしからん息子!

7/3

今日は息子のお誕生日。


昨日の夜、キャラ弁にチャレンジするも…
放送事故レベルのネコしか出来ませんでした…。

夜、仕事を終えた主人に手伝ってもらって
見事な(?)猫が完成。
チーズに海苔を切って貼った「おめでとう」は
型紙なしのほぼ一発切りで成功。
「と」だけ直したんだけど。

喜んでくれるかなーと思って作ったわけなんだけど
そうでもなかったっぽい。
次は来年w


昨日焼いて冷やしておいたバナナシフォンケーキに
ホイップクリームを塗りたくって冷蔵。
娘と姪でコンペイトウ&キャンドルを使って
デコレーションしてもらいました。
チョコプレートは、買ったものに私がチョコペンで記名。


同居の祖父母からは2か月前に自転車を
私の方の祖父母からは昨日「妖怪pad」を
もうプレゼントしてもらっていたので
当日はプレゼントなしだったんだけど…
娘の友達のママがプレゼントをくれました!
なのでパーティー後にプレゼントを開ける楽しみもあり。
(来年は考えよう)


息子は誕生日の割に、
いつものように朝から怒られていたけどw
楽しい一日になりました。

7/2


明日の息子の誕生日のために奔走(?)した1日。
ホイップクリームを買いに行って、
キャラ弁の仕込みして
シフォンケーキ焼きました。

息子は幼稚園のあと、私の母と誕生日プレゼント買いに行った。
でも帰ってきたのが7時過ぎてた(汗)

9時近くに主人が帰宅して
二人でキャラ弁作り。
まあまあ…そこそこ…微妙。


先日、息子が買ってきてくれた桃を食べました。
やっぱり桃はうまいにゃ~
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ