4/30

本格的な風邪。
いつも通り喉にきてます。

だけど、小学校(途中)までの送りと
幼稚園の送りは休めず。
もちろんお弁当も作りました。

とても自転車でさっそうと走れる体調ではないので
車で。

帰宅してからは寝込む。
午後のお迎えは主人にお願いして。

だけど子供たちが帰って来てからは
お弁当箱を洗ったり明日の用意をしたり
全く休まりません。

風邪、長引く予感…。

4/29

朝、主人に焼きそば弁当を作ってもらって
仕事をしてからお友達の家に遊びに行ってきました。

息子はあれこれと押し入れからオモチャを次々と出してもらって
遊びまくり。
楽しいんだろうなぁ~。

娘たちはホイップ粘土とかこまごました遊び。

私は…朝から鼻水が止まらなくて
ゴミ箱を山にしていました。申し訳ない。

先日、甥っ子にアンパンマンの絵本とかをたくさんくれて
そのお礼を持って母も訪ねてきましたw
それと同時に近所のお友達も。

子供5人が部屋に閉じこもって遊んで
大人3人が世間話。
子供たちは水風船とかもして外でもはしゃいでた。

めいっぱい遊んで帰宅すると…
私の喉が風邪ランプ。
今日の鼻水が風邪だったんだと気付いた。

早くお風呂入って早く寝ました。
GW、寝休日になっちゃうのはいやー

4/28

今日は学校の帰りの時間と、
幼稚園のお迎えの時間がダブるので
ひとまず小学校へ娘を迎えに行き、2人で幼稚園へ。

息子のお友達も一緒に帰りに遊んだんだけど
社交レベルの高い娘はお友達とすぐ仲良くなって
仕切って遊び始めて息子はへそ曲げた。

去年の12/28から
「ごはんが早く食べ終わったら1スタンプ」というのを
娘にやっていたんだけど
今月ようやく30スタンプたまったので
ご褒美の「サーティーワンアイスクリーム」を食べに行きました。
せっかくお高いアイスを食べているのに
娘と息子はまぜ初めて…カオス。
ガリガリ君で十分だと悟りました。

一度帰宅して娘を英語教室へ。
私はお買い物。ぷらぷらと。
さらっと散財。
我ながら「ストレスたまってるのかな」と思う。

家に帰ると、息子はごはん食べてないで寝ちゃってるし!
やれやれ。明日は休みだし夜更かし。

4/27

ちょっと暑い日。
でも、風が強くて朝の外ではぶるぶる震えていましたw

学校での怪我の件で病院に行ったり
幼稚園に息子をお迎えに行ったら
「パパが良かった」からはじまって大泣き。
それと同時に、娘がプチ行方不明に。
呼んでないけど主人が来てくれて、息子はまかせた!
一緒に帰るはずのお友達はもう家に着いたのに
娘は学校で「ママを待つ」と別れたそう。
そんな約束はしてませんが…。

小学校にいったら
担任の先生を校内放送で呼び出しまでしてくれて。
そしたらお友達のママから
「いま家に到着したよ」と連絡が。

お友達の家にお迎えに行って
幼稚園に戻ると、
なんとか息子は帰って行った様子。

また病院とか寄って帰宅したら…
大泣きして泣き疲れたのか息子爆睡。
やれやれ。

でもその不機嫌さは夕食前まで続いて大泣き。
もうね
「食べたくないなら食べなくてもいいよ」と
優しい声をかけられるくらい…うんざりw
怒りながら食べさせたくないし
泣きながら食べるくらいならやめちまいな、と。

TVの力を借りて完食しました。


昨日の夜に主人がジーンズの裾上げをしてくれた流れで
私もミシンを使いました。
11月のバザー用のちょっとしたもの。
ハンドタオルに名前を書く布と、紐を付けただけ(笑)

お風呂からあがってから、息子のお弁当袋。
酔っ払ってたけどなんとかできました。
サイズがギリw

ミシンと、なかなか仲良くできなくて苦戦・・・

4/26

内原へ、お友達に一家四人で会いに行きました。
息子、ちくわぶしか食べない(笑)

入学祝のお返しとか、お下がりのお礼とか
ご贈答にタカトーさんのところてんはぴったり。
美味しいから知ってもらいたいし。

それから内原イオン。
子供たちが妖怪メダルを買っている隙に主人はジーンズを、
子供たちが主人にオモチャを買ってもらってる隙に私は子供靴を、
子供たちが主人に駄菓子を買ってもらってる隙に私はaxesへ。
最後はメダルゲームとプリキュアカードゲーム。

本日の予定はまだあるので、イオンに深入りせずにお帰りです。

水戸で主人とは別行動。
私と子供たちは一般道で日立へ。
途中、ところてんをおおみかへお届け。
そして実家へ。

アイス食べながら折り込みチラシ見てたら近くのスーパー特売。
私だけちゃちゃっと買い物。
お弁当のミートボールを買いました。


久しぶりの水戸→日立の一般道運転は疲れた!
今度は高速乗る。


先日買ったジーンズを主人が裾あげしてくれた。わーい。

66プレーン


抹茶マーブルが失敗したのでプレーンを焼きました。
安定の仕上がり。

ただ、今日中にラッピングしたくて型出ししたからかなー小さくなった(汗)

ダイソーにデカイ、食品OKのラッピング用のフィルムが売ってて
(俗に言うOPP)
カットして、初めて袋じゃない個包装にチャレンジ。
結論。不器用には向かない。
どんどんシフォンが縮んでゆく…(涙)

でも焼き型(スポンジケーキ用)に並べて行くときれいだよね。
なるほど。

65抹茶マーブル



高さが全然ない!!
たしかに、卵白の量は少なかったです。
だけど焼き上がりを切って、触ってみて気付きました。
抹茶の部分が硬い!
このせいで引っ張られて縮んだに違いない。

前回のチョコマーブルの反省を生かし
(メレンゲを入れてからココアを混ぜたら混ざり悪かった)
卵黄生地をとって抹茶を入れて卵白をいれました。
卵白の量が足りなかったのかな…目分量すぎた。

その抹茶生地を、卵黄&メレンゲの生地に戻して
ぐーるぐるして型に流し込んだわけで。
見た目はまあまあマーブル。

うーん、おいしそうだけど、小さすぎて気に入らない。
と言うわけでもう一台焼きました。

4/25

母にもらった可愛いカップケーキ。


今年のバザーはカップケーキにしよう、カナ。

今日は、先日学校で怪我した娘の
病院再び。
今回は3DS持って行ったので待ち時間も楽勝。
で、完治。わーい。

図書館2館をはしご。返却日が今日だったので…。

帰宅してお昼ご飯に
コストコのチーズソースでパスタと思ったのに
瓶のフタが開かない!!
どーーーしても開かなかったので
レトルトのミートソースにしましたwあるある。

子供たちがのんびり食べている間に
シフォン焼き。
抹茶マーブルに挑戦してみたんだけど、失敗。
小さいケーキになってしまった。

ここ何日か寒さがはんぱじゃなくて、
昼寝をして体力回復を図ってみたんだけど
布団に入っているのに膝が冷たい…。

お昼に焼いたシフォンが小さくなってしまったので
夕方も焼きました。
普通の、バニラで(笑)

4/22~24




4/22
今日はひとりさみしいランチ。初めての。
というのは、上の子が小学校下の子が幼稚園で
昼間誰もいない。
オムライスを作って食べました。

小学校の家庭訪問がありましたが
幼稚園の家庭訪問に比べると濃度10%って感じでした。

4/23
朝、幼稚園の門の前で息子が「オモチャ買って」とぐずって
娘と息子をお迎えに行ってから
買いに行きました。ただし息子のお金で。
「幼稚園に行っている間にママが買ってきて」とぐずったんだけど
自分で買わせたかったので
「ママは買いに行きません。幼稚園終わったらいこうね」と
納得させたかったんだけど
うまくいったのか失敗だったのか…。

4/24
仕事して、母と買い物へ。
990円ジーンズ買って、100均行って
お昼には利尻@北茨城へ。
子供抜きで外食できるじゃん!w

午後は娘をお迎えに行って、お友達の家で少し遊びました。
おねんどお姉さんに憧れの子供たちは、
油ねんどに絵の具混ぜて大変なことに(なじまない)

夜は子供と三人でDS。

利尻



「利尻@ 北茨城市」のとんこつ正油ラーメン(下)ととんこつ味噌ラーメン(上)。
10年ぶりとかかも…。
各700円

細めの麺で、スープはガッツリとんこつって感じじゃなくて食べやすかったです。
普段メンマを食べない私には
メンマの味が濃かったです。

みそ派じゃないんだけど、みその方がおいしかったw

クッキー



娘と型抜きクッキーしました。
ウミガメとリクガメとネコ。

娘はウミガメの手足をちょっと動かして「ばんざーい」とかやってたけど、
そうするとちょっと人間クッキーに見えてきもい。

猫はシャム色に焼き上がりました。


カメクッキー型は通販で買ったんだけど
ドイツ製だったかな。ゆがんでます。不良品じゃなくて。
綺麗に型抜きするのが難しいので大人向け。

4/21



今日は幼稚園の家庭訪問なので大掃除。
一息ついていたら小学校から電話が!
娘がけがをしたからお迎えに。

まぶたをぶつけたらしく、眼科に連れていくことに。
ただ、あと1時間もしないうちに
幼稚園の先生がみえるので
一度家に帰りました。
そしたらすぐ先生がいらした。

息子の担任の先生は
去年は娘の担任だったので
緊張することもなく。子供たちも大喜び。
家では暴れまくりの息子だけど幼稚園ではお利口さんだそうで。。。
そういわれても疑わしい(爆)

先生が帰られてから急いで眼科へ。
視力検査や眼球の傷、あざを調べたりして
けっこう時間がかかりました。

英語教室に遅れて行ったら
クラスメイトが増えていた。びっくり。
でも、人見知りまったくなしの娘は
遅れてきたくせに仕切り始めて私は苦笑い。

昨日、DSを借りてきたのでゲームをやりたくて仕方がない様子。
寝る前に少しだけやらせてから就寝。

64マーブル


前にエスプレッソとのマーブルを大失敗して以来のマーブル。
今回はプレーンとココア。
出来上がりは失敗っぽかったけど、切ったらちゃんとわりとマーブルしてました。

そういえば、バニラオイル入れ忘れた。

4/20


今日、小学校はお休み。
だけど幼稚園はお弁当開始だし、早起き。

娘も幼稚園につれていって、そのあと買い物。
思わぬ商品券が出てきたのでそれで買い物。
帰りに娘の友達にあったので、もう一度買い物(笑)

帰宅してお昼を急いで食べてから
娘とクッキー作り。
カメと亀とネコを作りました。


夕方は、香港家庭料理をご馳走になりに
ホームパーティーへ。
私はマーブルシフォンケーキと、スノーボールクッキーを持参。
義親が筍の煮物と、天ぷらを持たせてくれました。

香港料理の水餃子は三種類、計300こ位作ってくれて
とっても美味しかったです。
白菜、ニラ、セロリとピーマン味があって
セロリとピーマン味が一番気に入りました。

女の子三人が学校ごっこをしたりして楽しく遊んで
息子はDSやってた(汗)
しかもDSごと借りてきた。
ソフトは妖怪ウォッチ。


一日がとっても充実して楽しかったです。
私も子供たちも8時にお休みなさいでした(笑)

62,63シフォン








割れ目までしっかり焼きたいと
焼き時間の研究中で、焦げてる。。。

食べてみて思ったけど、
良く焼けたシフォンを見た目的に目指しているけど
今まで焼いた感じの食感のシフォンが好みなので
焼き色はあえて目指さないことにしようと思う。

4/19

今日は授業参観日。
早起きです。しかもお弁当。
1ヶ月ぶりくらいなので、娘の好きなおかずだけ。

参観する授業は午後。
息子は実家にお泊まりだったので、
午前中は夫婦で家庭訪問に向けた大掃除(笑)

授業参観が終わってから実家近くの教会へ急いで行ってきました。
でも、もうイースターバザーはほとんど終わってたけど
娘と主人の初教会体験ができてよかったかな?

実家で息子を引き取って、
知り合いのラーメン屋さんへ晩御飯を食べに行きました。
息子はここのおじちゃんが大好きで、本当にうれしそうでした。

ついでに、妖怪ウォッチのゲームもやって帰宅。

今日も濃い一日でした。

4/18



少し早い母の日みたいです。
感動的だけど…

自分のお小遣いはゲーセンで使いはたして
知り合いのおじちゃんにお金をもらって買ったそうで…
フクザツすぎる。
もちろん、貰った時はそんなこと知らなかったので
感動的でした。

今日は最初の目的の図書館を諦めて
フリマに行ってみました。
妖怪メダルが買えました。よかったねー。

そして実家へ。
近くの教会でイースターバザーがあると見たので
娘と歩いて行ってみたら…
今日じゃなくて明日だった!

4/13~

4/13
母と甥っ子が来て、5人でごはん。
娘はまだ給食始まってないし、
息子もお弁当まだなのです。

4/14
今日は息子の花粉症の薬をもらいに病院へ。
子供は二人ともお昼ナシで帰ってきたので
はま寿司へ行きました。
それと、妖怪ウォッチゲーム。
おまんじゅうも買い食いして(笑)
明日からは給食だから、平日ランチもしばらくお預けだなぁ。

そして小学校クラスの英語が始まりました。
テキストとノートと。
宿題まであった!!
「AAAAA」とか書くだけだったけどw

4/15
今日から給食。
まぁ、完食できるはずがない。

4/16
今日は幼稚園の参観日。
途中、一生懸命息子とお友達と遊んでたら疲れた!
そして、遊んでる保護者私だけw
で、遊ぶのやめたら息子のご機嫌ななめった。
その後PTA総会でした。
長引いて、息子と一緒に帰宅。

午後は娘の歯医者だったんだけど…
ほっぺが赤い。

4/17
娘のほっぺは、二年前の入園式の時と同じように
アレルギーでポツポツ赤いっぽい。
今日も午後は病院へ。
ほんと忙しい。

4/12


今日は家族で栃木へ。

道の駅もてぎで、機関車を見ました。
息子、車にひかれそうになったけど。

帰りは遠~回りして餃子!
7年ぶりくらいな気がする。
行列だったけど頑張って待ちました。
焼1水1にしたけど、子供の分も食べたからお腹いっぱい。
でも、やっぱり美味しかった~。

実家にも弟の家にもお土産買ったー。
通販もできるけどね。

4/11

仕事して、家族四人でスーパーへ。
「もう小学生けー(茨城弁)」
「もう幼稚園生けー」
と子供たちは色んな人に声をかけてもらいました。
まだ一人で歩けない頃から買い物来てるもんね。
息子はついこないだまで来てたけど(笑)

それから妖怪メダルを買いに。
抽選販売終わってて買えなかったんだけど
零式のメダルじゃなかったそうで(笑)そうだったのか。

さらに、図書館の読み聞かせ会へ。
赤ちゃん向けじゃない子供向けだったから
私は初めて会場に入らず。
「貯金がたまる本」と「シルバー川柳」読んで待つ。
途中、息子脱走(汗)戻ったけど。

その後、入学祝いのお返しに親戚宅へ。
娘は「お邪魔します」はすっかり忘れたけど、
「お祝いで筆箱とか買いました。ありがとうございます」
しっかりものなのかうっかりものなのか…。

世間話してたんだけど、姉弟喧嘩が始まったのでおいとまして実家へ。

道中、父に電話したら(娘が電話してくれる)
ムカつくこと言うから「帰る!」と電話切って帰ろうと思ったけど
娘はお泊まり予定だったし、結局行きました。
子連れで行くとこなんてないしね。

母と一緒にマスクを縫いました。
試行錯誤しまくった(笑)
来週からの娘の給食に間に合った。

私と息子は帰宅。
息子は、お姉ちゃんがいなくて本当に
心の底から嬉しそう。
親としてはフクザツですが。

4/10

今で5時起きなんだけど
お弁当が始まったら4:30に起きないと
間に合わないかも…。

5時起床、身支度、洗濯
5:40子供たちを起こす。もれずに怒る。
遅くても6:15朝食開始。
出来るだけ早く食べて私の歯磨き等。
6:55娘の朝食リミット。歯磨き。
7:05登校グループの集合場所へ出発。
7:20娘を見送って、歩いて帰宅。
ヘタしたら、息子はまだごはん食べてる。
8:15幼稚園へ車で出発。
帰宅はだいたい9時くらい。

今日は買い物があったのでスーパーへ。
卵を買ってシフォンケーキを焼きました。

入学・入園祝いを下さった親戚の方へお返しに行くので。

11:30には息子を迎えに行って
11:50頃娘と合流して帰宅。

お昼ご飯を食べたら息子も私もバタンキュー。
午後は比較的のんびりできるんだけどなぁー

61ココアシフォン


4/9


小学校3日目にして、娘は歩いて登校。
遠ざかる背中に寂しくて泣いた(笑)

幼稚園2日目。
誰も泣いたりせずママと離れて偉いけど、寂しいものだねと言い合って。

二人とも午前中で帰ってきて
家にかえってご飯食べて、明日の用意してから

図書館と公園へ~。
公園でうたた寝しちゃったよ。
別の公園ではちょうど桜が咲いてて、出店がでてたので
肉を食べました。

4/7

朝(5時)から大雪!なんてこった!
今日は息子の入園式なのにー。

幸い、小学校へ行く時間には雨にかわりました。
雨なので娘は車で学校へ。

帰って、仕事を30分弱夢中でこなしました。
それから入園式用の服に着替えて、入園式。
すでにクタクタ…。

なのに、入園式は新入園児の半分が自由すぎる!
我が愚息はナンバー2でしたが…
んもう!!
ばっちりビデオに収めたので家に帰って
みんなに叱られることでしょう。

式が終わって帰る頃にはまた雪が…。

帰り途中に今度は下校途中の娘と合流。
いや、忙しいよ。

実家の母が近くに来ていたので
ファミレスでお昼ご飯。
息子、半分寝てるし!

夜、学校から電話があって
通学路が変わるとのこと。
いや…何度も通学路の練習で歩いたんですけど
その練習が無駄に…?魂抜けた。

4/8

入学式~
雨だけど!寒いんだけど!
無理を言って主人も式だけ来てもらうことにしました。

娘と二人、一番に学校について、
先生と少しお話したり。

肝心の入学式は、全然娘の姿が見えなかった~。
写真撮影もなんとなくイマイチな予感。
教室まで戻って主人は仕事のため帰宅。

ランドセルを組み立てたりカバーを付けたり私は四苦八苦。
隣の人や後ろの人に聞きまくり。
それでも出来なかったので
家でやろう…と断念したら
後で先生がセットしてくれたそうで(汗)

夜は抹茶パウンドケーキを焼きました。
バター不足が始まった頃に確保した
無塩バターの賞味期限がヤバい!ということでw
いつもはケーキ用マーガリンでお菓子を作ってます。

抹茶パウンドケーキ


ケーキマーガリンじゃなく無塩バターで焼いた高級品(笑)
ミニパウンドケーキ型なので、通常レシピで2台焼きました。

バターと卵が分離しないように気をつけました。(卵をお湯につけて温度差を縮めてみた)
途中切れ目を入れて見た目も気にした。

いつも私の焼き菓子は焼きすぎなので
しっとりを心がけてみました。



ちなみに、入学式の日に焼いた

4/6

春休み最後の日。
小学校は始業式なので、お兄さんお姉さんたちと朝学校にいってみることにしました。
天気予報はずっと雨だったから、試し歩きもやめることにしてたんだけど
晴れてたから…

早起きさせて、早く食べてほしかったけど、娘は食べきれず。
私もギリギリだった。

登校班の集合時間より前に待ち伏せ(?)して
挨拶をして学校へ。
…おいてかれた。
「足いたいーちょっと休憩」そうなるよね。

学校と幼稚園は近いので幼稚園に寄ってみたら
今年度は年中・年長ともによーく知ってる先生!
うれしい!
息子を安心して毎日送り出せます。

帰りも歩いて帰ったけど寄り道と休憩ばかりで
7時にうちを出たのに9時帰宅。
長い散歩だ。
娘は朝ごはんの続きを食べる。


お昼はまたまた母と甥っ子と。
はま寿司に行ってきました。
100均にもよってカラーボックスにイイかごを買ってきました。
カラボランドセルラック完成~

4/5

日立さくらまつりに行くつもりが…雨。
マラソンに出場するネット友達と会う予定もお流れ。
ショボン。


春休みは
子供たちの早起き、早く食べるの習慣づけ
仕事
ミシンかアイロンか油性マジックの入園・入学準備
を毎日キリキリとやってきて
やっと終わって実家に泊まりにきて。

実家、暇すぎて気分悪くなってきた…
貧乏性くさー

60バナナシフォン


ついに60台目。還暦か(?)

余熱を少し気をつけて焼いて
型出しも気をつけました。
いつもしっとりシフォンなので水分も控え目に。

底上げなしのシフォンが焼けました。

4/4

学習机を買わない代わりではないけど、ランドセルラックがほしくて
カラーボックスで作ることに決めたので
カラーボックスを買いにいきました。

白2台のつもりが、1000円ほどで白×ピンクと白×水色が買えてラッキー。
100均にいって中のカゴとか買おうとしたら…
まさかの所持金不足!アイタタタ…
少しだけ買いました。

午後は実家でおとなしく…


夜、月食を楽しみにしてたのに曇り空で見えませんでした。
がっかり。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ