3/2

幼稚園で行事の準備の後
息子と、娘の小学校用の水筒を探しにお買い物。
わりとすぐに決めちゃって
取り寄せの手配。

昨日も行ったけど実家に行って
私だけまたちょっと買い物。

片付けのための箱とかファイルとか買ってきました。
今朝、朝ごはん後で登園前に
ちゃちゃっと模様替え(?)して出てきたのです。

しかし、時すでに遅し。
主人はカインズで収納ケースをたくさん買ってきまして
オモチャ入れがたくさん積まれました。

うーん。

2/28


昨夜、息子が花粉症を発症したらしく
朝、お弁当を作ってから朝一に病院へいってきました。
去年も花粉症の疑いがあったので、薬を少し飲んだけど
やっぱり花粉症だわー。かわいそうに。


娘、はじめてのおつかいにでました。
とはいえ、饅頭屋の駐車場で私が待ち、娘が買いにいきました。
3つと6つを頼んだんだけど…9つになっていたのは、まぁ仕方ないか(笑)


幼稚園のお友達とスーパーで待ち合わせして
プリクラも撮りました。
いっぱい撮っていっぱいラクガキしたのに、息子の操作ミスで
一種類だけ選択に(涙)
おんなじ写真がズラー(笑)

お友達の家でお弁当を食べて、パスタも作ってもらってお菓子を食べたり。
妖怪ウォッチを借りた息子は大興奮。
挙げ句の果てには、寝落ち(爆)赤ちゃんかよ。

うちにかえって晩御飯もしっかり食べたら食べ過ぎた~
楽しかった

2/27


午前中は息子と買い物。
たまには、と思って外食を誘ったら息子に断られた(笑)
代わりに缶コーンスープを求めてコンビニ二軒と自販機一軒はしごさせられた(笑)


娘の英語教室のあと、つるし雛を見に行ってきました。
娘はお雛様よりカメを激写しまくり。会場2周したし(汗)

2/26


娘の大喜利的「あいうえお作文」?

今日のねこさま


おひさー

スイートポテト


ふかしたサツマイモを使うので
牛乳と砂糖と煮る手間がはぶけます。

のはずが、牛乳を入れすぎて結局煮詰めることに(笑)
粉末ミルクとかで代用できないものか…。
クマの形とかにしたかったんだけど、どろどろしてたからできませんでした(汗)

オーブンのトースター機能で10分
180度オーブンで5分。
これでも焼き色がつかなくて!
魚焼きグリル(くさくないよ)で焦げ目をつけました。

鍋と魚焼きグリルで作れるから簡単簡単。

2/23

娘は豚の角煮弁当w
小さく薄くスライスして串刺しです。
写真ないけど。

幼稚園送りから帰り急いで仕事をしてスーパーへ。
だけど半分は車の中で寝てましたw
息子はDVDに夢中。
買い物は主人。

今日のお昼は豚の角煮丼。
美味しいけどやっぱり硬い。
息子はパンケーキとシフォンと角煮w
私は先に食べ終わったので
スイートポテトを作りました。

我が家のオーブンレンジの「トースター機能」で
焼き色を付けるはずが…
10分やっても焦げない。
180度のオーブン設定で5分やっても焦げない。
今回はどうしても焦がしたかったので
必殺、魚焼きグリル。

我が家のガスレンジのグリルで魚を焼いた記憶はナシw
トーストを作ったり
肉をあぶったり干し芋をあぶったり
そういう使い方しかしてません。
毎朝お弁当のポテトを焼くのもグリル。

そのグリルにスイートポテトを入れて
強火にしたら、あっという間に理想の焦げ目。
もちろん、魚を焼かないので臭くはないんです。

オーブンではパンを焼けないんだなと思い知りました。
倉庫にトースターはあるけど、場所がない。
もうグリルでいいよ。


娘を幼稚園に迎えに行き、また買い物へ。
ゲーセンで妖怪ウォッチのカードがもらえたよ。

2/22


断崖を見に行き
四川中華を食べ

晩御飯は主人のつくった豚の角煮。


いわきのみさき公園に行ってきました。
直前まで「私は留守番する」って言っていたんだけど
家族全員で行くことに。
お菓子もたくさん持って車内でお菓子パーティー。

ながーい滑り台をしたり
(私は過去に負傷したので滑らない)
断崖を覗きこんだり
マリンタワーに登ったり。

この公園は私の思い出の地。


いつも小名浜に来ると気になっていた
四川料理のお店に入ってみました。
まぁ、子供もいるので当たり障りない中華丼ね。
主人はマーボーラーメンです。これは辛い。
「自分が食べたいもの」より
「子供が食べられるもの」を優先せねばならぬ、ぐぬぬ。

早めに帰宅してこたつでうつらうつらしていると
予定通り父と母と弟と甥が遊び(?)に来ました。
先日生まれた赤ちゃんの内祝いのぼたもちをもって。
ここいらでは「みつめのぼたもち」と言って
産後のお乳の出がいいようにぼたもちを食べるそうです。
もちろんママが。
そして親戚にも配られる、ようです。

昨日焼いたシフォンケーキの出番!!
大人は我が家のアルバムを見ながらお茶。
子供たちはどったんばったん遊びました。
主人は…風邪を引いたらしく寝込んでましたw

晩ごはんは昨日主人が作った豚の角煮。
硬い…。
味はいいんだけどなぁ。
もりもり角煮を食べた後ぼたもちを2個も食べまして
夜更かしして本を読んだけど
食べすぎました。

53ココアシフォン


1週間ぶりのシフォンケーキ作り。

水の代わりに牛乳を入れてまったりシフォンにしようと。
ココアは普通のミルクココアを大さじ1。

卵白は冷凍のものを使ったんだけど、解凍があんまりできてなくて
ハンドミキサーをかけ始めるところから真っ白。
凍ってるからシェイクみたいになってて、失敗の2文字が頭をよぎる。
でもそのまま続行(苦笑)
自宅用なので失敗しても実験のつもりでね。

固めのメレンゲにして、膨らみすぎを阻止。
オーブン内の膨らみも普通。
割れは変な風に入ったけど。
焼き縮み、なのかな。相当高さは低くなりました。
底上げもしました。
50台を越えて、底上げはじめたなぁ。
予熱しすぎかな。

味の方は、焼き縮みしたらしいところはみっちりしすぎず、でした。
甘すぎる気もしたけどね。

2/20


カルボナーラ風の料理をしたら
美味しくないって息子に言われた(笑)残念っ

ブラウニー


2/19


弟のところに赤ちゃんが産まれた朝。

今日は息子の体験入園。
お弁当みっつ。

年中組で軽くダンスをして各自好きな遊びして(息子はレゴ)
お弁当。
普段はほぼ食べさせてもらってるんだけど、
ちゃんと一人で食べられました。
時間はオーバーしたけどね。

娘も一緒に帰って
子育て支援センターに寄って遊んで帰りました。

そしたら、母が「赤ちゃん見に行くから集合」って(笑)
子供は病棟に入れないので、
いったん帰宅してお菓子タイムの用意をして
私だけ病院へ。

お母さんも元気。
赤ちゃんもすやすやいいお顔で寝ていました。

夕方、晩御飯を食べながらやっぱり息子は寝落ち(笑)
今日は私も疲れたよー。

2/18

今日はスイミング教室。
幼稚園最後のスイミング。
先週末には風邪でのどを傷めてゴホゴホしていたので
ギリギリまでさせるか悩んでましたが
本人は「どっちでもいいよー」と
どっちかというと見学したい感じ。
と言うのも、冬はクラスの半分がプールに入らない。
「風邪引きそうだから」
でも、私も主人もそんなに甘くないw

咳も出なくなったし熱もぜんぜんない。
よし、年長で皆勤賞だ!

雨がひどかったけど息子を連れて靴を買いに。
朝イチで。
あーでもないこーでもないと色々ためし履きをしていたら
プールで落ち合うはずだった母が通りがかったw
私が買おうと目を付けていた靴は息子に却下され
前回の仮面ライダーの処分靴を1足。
「履きやすいからこれ」と選んだ靴を1足。
うーん、いい靴を買いに来たんだけどなあ。

プールももちろん見に行きました。
セパレートの水着の背中が出ていたので
娘も大きくなったんだなぁと。
今年の夏からはスクール水着だね。
息子のゴーグルも買わないと。

お昼は母と息子と外食しようかなーと思ったんだけど
節約節約。
自宅に戻り、なんにもないのでおもちうどん(笑)
あと冷凍今川焼。ウインナー。
息子がもたもた食べてて、遊ぶ時間がなくなり母帰宅。

娘のお迎えは主人に頼んでこたつでうたた寝。
これは息子をお昼寝させるためなんだからっ!
私がなまけてるわけじゃないんだからねっ。
体が芯から暖まった頃に2人帰宅。

土曜日以来にお菓子を焼きました。
月曜日にNHKでブラウニー焼いてるのを見たので、
ブラウニーを。
むかーし、焼いたかもしれないけど、ほぼ初。
こないだ奮発して買った私のお菓子の本には
ブラウニー乗ってなかった(爆)なんじゃこの本は。
かろうじて「ホワイトチョコブラウニー」がある。
奇を衒わんでいいんだよっ
とりあえず、ホワイトチョコをミルクチョコで置き換えて。

私はチョコを刻むのが嫌いだったのを思い出しました。
跳ねるし、下に敷いたラップは切れるしという記憶。
ラップじゃなくてクッキングシートを使ってみたらなかなか。
でも、刻むのは苦痛。
何かいい方法はないものかと思っているうちに終了。
レンジでちょっとチンして柔らかくするのはどうかな…。

日曜日、何時間も過ごした100均でやっぱり
湯せん鍋を買うんだった…と思いつつ
ミニパウンド型で焼いてみました。
入りきらずにマフィンカップにもw

コストコのナッツが余っていたので
めん棒で砕いて全部入れた。
なんとか完成。思ったより色白だったけど。


夜ごはんのあとに、子供たちがまだ食べている時間を利用して
明日のお弁当のポテトサラダを作る予定が…
監視役(私)が居ないとすぐに言い争いを始める子供たち。
主人が手際よくぱぱっと作ってくれましたw
私のリクエスト通り、ニンジンをハートに型抜きして。

子供たちは本当に食べるのが遅くて
朝も平気で1時間。夜も1時間は普通。90分とか。
その時間、待っているのが苦痛。
ケーキ焼いたり掃除したりしたいよー。


明日は明日で、息子の体験入園なので
私も息子もお弁当持参。もち娘も。
お弁当箱をだしてランチョンマットを出して巾着出して…

2/17

今日は参観日。
朝から幼稚園出勤ですw

幼稚園内で、郵便局でお金をおろし(もらえる)
ハガキと切手を買いお手紙をポストに入れたり
スイーツ屋さんでケーキやクレープを買ったり。

それが!そのケーキがフェルトなんだけど
私が幼稚園バザーに出品したもの(爆)
売れなくて買われてたwあはは。

その後は極寒の空の下
なわとびとかけっこ。
紐の尻尾を付けた子供たちを追いまわし
8本の尻尾を奪取。
もちろんダントツ一位。本気。
ぜったい明後日筋肉痛。
でも楽しかった!ほんとに楽しかった。
もう子供たちと遊ぶ機会はこれで終わりだし
全力で一緒に遊べて楽しかった!

家に帰って「楽しかったね」と言いながら
今日もピザ(笑)


息子が春に入園するのに向けて
入園グッズを家中から引っ張り出す。
買ってあったスモック、入らない!でぶめー!!
もう、今娘が着ているスモック着せることにした。
もちろんほかに2枚ほどあるので大丈夫です。

名前付けをしなくてはならないので
手書きで書いてみたんだけど
悪筆なので、「呪われてる」様相。
そういえば100均でお名前スタンプ買ったんだった。
これがまた上々♪小さいんだけどね。
これはいい!
スタンプ100円、軸100円、インク100円。最高!!

2/16

今週はほぼ毎日幼稚園に出勤wです。忙しい。

朝、息子も連れて幼稚園に行き、
歩いて近くの公園へ。
息子の靴の底に穴が開いてたー!
買わねばならぬものリストが増えた。
「喉が渇いた~」というので
缶コーンスープを求めてコンビニへ。
買ったのに!「車で飲む」エエエエーーーー。

時間になったので再び幼稚園へ。
ピアノのコンサートを聴いてきました。

家に帰ってピザランチ。

娘をお迎えに行き、靴を探しに行きました。
でも、やっぱり本人がいないと買えないことに気づく。
「なんで何も私に買ってくれないの」と
いつものスネ夫に変身。
この子は、人にお金を使わせたがるのです。
物が欲しいのではなく。
証拠に、買ってしまえばそれでおしまい。全く執着せず。
実家の母が買わされたものは実家におきっぱ。
まったくもー。

2/15

すっごい強風。
そんな中、主人が出掛けて
帰りの電車の時間に合わせてお迎えに行くことにしました。
なーんもやることないからw

実家に寄って、チョコバナナシフォンを父にバレンタインと。
いつものシフォンケーキが
バレンタインマジック。
息子はお留守番。

娘とまずは100円ショップへ。
えっと何買うんだっけ、そうだアレだ。
コンセント。
お会計864円。あらら。

常陸多賀の「大吉」にぎりぎり滑り込んで餃子ゲット。
父へのバレンタイン…?

大みか駅で主人を迎え撃つはずが
「電車が風邪で止まって動かない」
ほらみたことかー
だから出掛けるのは来週にしろって十数回言ったじゃないか~

同じ100円ショップの別店舗で時間つぶし。
何周もしてお会計1080円。
これって完全なる無駄遣い。

全然電車が動きそうにないので
日立港の近くのカインズへ。
ハウスメーカーのイベントをやっていて
娘はお菓子のつかみ取りと
ガラポンなどをして、お菓子と鉛筆とお花をゲット。

小腹がすいたのでたい焼きを購入。

「東海駅で待ってる」とメールして
東海に付くと…
「いま大みかあたり」
こらーーーー!!
娘と遊ぶはずだったイオンを目前にしてUターン。

電車の到着とちょうどいい時間に車も到着。
半日つぶれました。

今夜はスーパーに寄って鶏を焼くつもりだったんだけど
実家でカレーを食べさせてもらうことに。
すでにお留守番の息子が腹を空かせてて
先にご飯食べさせてもらいました。

せっかくだから(?)、と
4人で銭湯に行ってきました。
子供たち2人はパパ大好きなので男湯へ。
私は悠々と一人お風呂。
あーあったまったぁ~♪

お風呂からあがって、
子供たちはお菓子とアイスを買ってもらい、
さらにラムネ(飲むやつ)も買ってもらった。
私は…ビールもらった
売店のおじちゃんにビー玉もらって子供たちもルンルン。

時間も使ったし無駄遣いもしたけど
楽しい休日でした。

部屋のどこかの壁に取り付ける予定のはずの
棚とか買ってしまった。
そういう棚みたいなものは何年も前からストック中。
いつ、どこにつけるんだぁぁぁーーー。


ミニパウンド型を買ったので楽しみ♪

52チョコバナナシフォン


バナナシフォンの高さがでないのが不満で
また焼きました。

粉の分量をいつも通りにしてみました。

卵黄と水と油と粉(ミルクココア入り)を入れた時点では
「水が足りないかも…足すかどうしようー」と
思い悩みました。
粉が多い分、粘度の高い生地になってしまいました。
でも、「もしかしてバナナの水分でなんとかなるかも」と続行。
少し硬めだけど、卵黄生地は完成。

卵白のメレンゲも、縮み防止に硬く泡立てました。

結果、型に流し込んだ生地はふかふか。
焼いててもふっくら膨れて割れ目もしっかりできました。
オーブン内で縮むことはありませんでした。

前回、少し焦げたのでアルミ箔を早めに被せました。

焼き上がりは本当にふっくら。
焼き上がってからの縮み方も上々。


ただ、ココアを入れるとなりがちなんだけど
しゅわっとする感じ

2/14

バレンタインデーでしたが
カメのクッキーを娘に持たせて義父に渡した位です。

チョコバナナシフォン、主人は食べてくれませんでした。
私が試食に食べただけ…。

2/13


娘の咳が多くなってきたので
週末にもなるし病院にいくことにしました。
午前中幼稚園にいって、仕事して休んでまた仕事して幼稚園にお迎えに行ってそれから病院へ。
(最近仕事が小刻み)
午前中の診察に滑り込みました。

せっかくの平日の昼間なのでいつもの「はま寿司」
母も来ました(笑)

午後からは英語教室なので買い物もそこそこに。


朝、幼稚園に行く前にシフォンケーキの型だしして
午前中お迎えに行く前に粉糖振ってラッピング。
仕事が小刻みなので、私のやりたいことも小刻み。
テレビも小刻み(笑)

亀クッキー


念願の亀のクッキー型を手に入れたんだけど…
普通に抜くと、型に生地がくっついて離れなくて
首がもげる。

仕方がないので、軽く形を推して切り取る作戦にしました。
もー疲れた。

チョコペンとアイシングも下手すぎる私。
亀抜き作業に疲れたんだと思う。

これが今年のバレンタイン…。
シフォンを50台焼いた同一人物の作品とは思えない(爆)


いえ、可愛い可愛い娘と息子の作品です!

51チョコバナナ


はじめての
チョコとバナナで二段階チャレンジ。

バナナは縮むのが常。
チョコ(普通の粉末ミルクココア)は生焼け(くびれ)が常。
そんなコラボでした。

縮むのを見越してメレンゲは硬め。
生焼けを見越してよく焼いた。

結果、オーブンの中で(やっぱり)縮んだけど
よく焼けて完成しました。
「シフォン」と言うよりも、「ふわっとしたケーキ」になればいいなと思いながら焼きました。


ラッピングはセンスないんだけど
粉糖をふっておめかし。


バレンタインなので幼稚園へ。


かなりいい香りだったので、家用にも焼こうっと♪

2/10

今日は小学校へ。
用品をたくさん買ったので名前書きもがんばりました。
算数用のおはじき…
めげた。
その他はほぼ全部書き終わりました。

あとは布製品…。
ミシン壊れてるからなぁ。
でも、息子の布製品に
名前付けもしなきゃいけないしなぁ。

その他、ジャージとかお店に行って
買わねばなりません。

午前中いっぱいが小学校で
お昼を食べて名前書きして
午後は歯医者。

もう花粉が来てます。
薬飲んでるんだけどなぁー

さつまいもパン


まるでパウンドケーキだけど
パン、みたいですよ。
バター入ってないしね。

ベーキングパウダーがー
ダマになってしまって…
失敗作ですね。

ビニール袋でふるったり
ビニール袋で材料まぜたりするレシピだったからそのままやったのが間違いでした。
ちゃんとふるいにかけるべきでした。

去年、幼稚園でお芋掘りしたときも作りました。
その時もなかなか、焼けなかったけど今日もずいぶん焼きました

2/8、9

せっかくの日曜日ですが雨。
仕事をして主人と実家へ子供たちを迎えに行って…
主人と子供たちは雨の中かみね公園へ…。
乗り物に乗りまくってかき氷食べたらしいです。

その間、私はずーっと実家でこたつ虫。
アタック25、難しかった。

自宅に帰ったら主人がナポリタンを作ってくれた。
「昔ながらの喫茶店のナポリタン」を食べたかったらしい。
そうでもなかったけど
作っていただいて感謝。

遊園地組は7時前に就寝。
私は本を一冊読んで夜更かし。
本借りて呼んだのは久しぶりだ。



2/9
幼稚園から買い物に行ってからの仕事。
昨日実家からサツマイモをもらったので
主人にふかしてもらってから
サツマイモパンを焼く。
ベーキングパウダーがダマになっててこれは失敗。

我が家のパウンド型は
昔、友達がクレームブリュレ風焼きプリンを作って
プレゼントしてくれた時の型。

バナナのシフォンも焼こうかと思ったんだけど
シフォンはしばらくいいかなぁ。

2/7

今日はお友達のうちへ新築祝いにいきました。
途中で別の友達をのせて、渋滞にはまりながら。

可愛い素敵なおうちでした。
いいなあー。

お昼はピザーラ。
お持ち帰りでピザ2枚目がタダ!
しかも、妖怪ウォッチのバッチをもらったよ。

なんだかんだで、お昼食べ終わったのは2時(苦笑)
ピザは12:30に出来上がってたのになぁ。

それから、6才5才4才2才でわーわーきゃーきゃー大騒ぎ。
プラレールやったり絵本読んだり「うらめしやー」やったり
暑くなるほど遊びました。

あっという間に、4時を過ぎ5時に帰宅。
帰りも渋滞で高速で帰って友達と解散。

実家の母と合理化して銭湯へ。
あったかいんだからぁ~

50シフォン


記念すべき50台目のシフォンケーキ。
いつも通りに焼いたのに
底上げした…
今までにない底上げ。なぜに…

でも、これで多分シフォンケーキ修行は卒業です。

2/5、2/6

2/5
午前中にカラメルバナナマフィンを焼きました。
砂糖たっぷり、しっとり焼き上がってウマー!
雪の予報で寒くて、幼稚園お迎えは主人(笑)

夕方は幼稚園の行事がテレビ放映されるとのことで、録画もしつつ子供たちもテレビに張りついて観ました。
娘がたくさん映ってたわけじゃないけど、面白かった~


2/6
午前中にいつものシフォンケーキを焼きました。
いよいよ50台目です。

オーブン使っちゃったから電子レンジが使えなくてピンチ。
冷凍焼おにぎりをお昼ご飯に食べようと思ってたのに~。
仕方ないのでフライパンと鍋で作りました。

お昼過ぎに天気雨が降って
こたつで寝てた(笑)んだけど、飛び起きた。
すぐ雨はやみました。

英語教室に行って、図書館へ。
久しぶりの図書館。
マカロン専門の本を借りたけど
他、これというお菓子の本が見つからないのが残念

6バナナマフィン


見切り品のバナナを使おうと
カラメルバナナマフィンを作りました。

キャラメリゼ多分失敗。
だけど、砂糖をいっぱいいれたので甘くておいしいマフィンになりました。
焼き時間もぴったりで、モサモサしないマフィンに。

写真の他にミニカップに薄切りバナナのトッピングをして焼きました。
グレーズ(アイシング的な砂糖がけ)をかけたら…
粉砂糖が固まらない!
水分が多かったのかなぁ。失敗しました。

せっかくいい焼き加減で美味しく焼けたのに(涙)

49シフォン


いい粉シフォン(最後)

粉をふるってからしばらく置いといちゃったんだけど
粉がふわふわでした。

たべてもらった友達は
「ふわふわ感が違うかも」とのことで、粉の違いがわかりました。

2/4


おとといのシフォンケーキ。
昨日食べるの忘れちゃった。

風邪っぽさもありつつ、元気っぽさもありつつ。
寝ていたいようでもスーパーにいって妖怪メダル買いました。

そろそろバレンタインの用意もせねばなりませんよ。

幼稚園のお迎えは主人がひきうけてくれたので
息子と昼寝。
風邪、ひどくはないんだけど、
元気がでない。

バナナが買ってあるけど、なんのお菓子を作ろうか…悩む。
悩んでる間にバナナ腐らないか心配(苦笑)
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ