11/30



シフォン30。

今日は、動物園に行こうかーなんて言いながら実家へ。
実家に着いたら子供2人とも
「ばーちゃんちで遊ぶー」と言い出し
「ママ一人で動物園行ってきたら」と来たもんだ。
そんなことできるかい!

明日の朝食にシフォンケーキが食べたいと娘が言うので
実家にて焼きました。
型とナイフとミキサーと粉と砂糖持参w

こないだ、英語教室のママ友さんが焼いた(?)という
シフォンケーキを見たんだけど
なんかいい色に焼けてる…私のと違う…。
しっかり手に持てるし、パンみたい。
もしかして私のは焼き足りない?と思って
170度の焼き時間を長くしてみました。
粗熱を取ってからいつもは冷蔵庫で休ませるんだけど
今回は休ませず。
手で型から外せそうな、シフォンナイフがいらないかなという感じ。
でも、手荒だからwケーキが破けてナイフも使いました。

夕方は「カツ丼が食べたい」と言い出した父のワガママをかなえるべく
娘とスーパーに。
スーパーの入り口でプリキュアのガチャポンが100円で特価!
娘が欲しがったので、ミッションを与えました。
「カートを押すんだ!そしてカツ丼を探せ」
でもカツ丼がなくてとんかつだけ買いましたw
レジを終えて「よくお買い物のお手伝いができました」と100円のお小遣い。
娘は見事欲しいキャラのキーチェーンを当てました。

いやね、今のガチャポンはね500円からあるんですよ。ほんとに。
カプセルは丸じゃなかったりするんですよ。
缶コーヒーくらいの大きさとかねすごいんですよ。
中身は列車や車や錠前です、ミニカーじゃないんですよ。
錠前はしゃべるんですよ。
そんな物価上昇の昨今、100円はお買い得ですよ。
100円位軽~く出してあげるのは簡単です。
でも、ママの財布のひもはそんなに緩くないのです。


その後、娘と二人で銭湯~。
今までは息子と母も一緒だったけど
息子は「おりこうさんじゃないから大きいお風呂禁止」で留守番。
私は髪の毛もゆっくり洗えて満足。
惜しむらくは、夕飯前だったので湯あがりアイスが食べられなかったこと。
今度は食べようね。

夏前からジベルなんとか湿疹にむしばまれた私。
プールも温泉もずっと行けませんでした。
見た目が超ひどかったんです。
週末の忙しさで再発&悪化しかけたけど
なんとか公共の場に出られるくらいになりました。

夜は子供と3人で「モヤモヤさまーず2」を見て
大笑いして就寝。
実家はいいなぁー

11/29

授業参観日だったんだけど仕事で行けず…
ほんと娘には申し訳ないことになった。
業務命令やむを得ない事情です。
全員の保護者が全部の時間参観しているわけじゃなかったのが
すくいです。

朝幼稚園に送ってからが激務。
お迎えには姪のパパが行ってくれたようで助かりました。
これでお迎えもあったら発狂しそうだったよ。忙しくて。
仕事が終わったら買い物に行こうと思っていたんだけど
朝から頭が痛くて、午後は寝てました。

義母と法事に行った息子は暴れ疲れて帰ってきて
娘と姪も帰ってきた。

明日は久々に実家にお泊り。


11/24
クッキー(キット)&初アイシング
moblog_a7639e56.jpg
スプーンでぺたぺたぬったけど大丈夫でした。

11/25
?シフォン
moblog_a10a223e.jpg
メレンゲがなかなかアレレ?と思っていたら、型に流した生地の量が少ない。
焼き上がりに高さは出たけど、縮んで型と同じ大きさに。
謎。

シフォンナイフはうまくもなく平行線ですなー


11/29
スイートポテト
moblog_f1ae3f34.jpg
ちょうどいい型がない。
本当はアルミ型で、焼き色がつくまで焼きたかったけど
紙の型がもし燃えたらと思うと怖かったw

11/30
30シフォン
moblog_3b6abac1.jpg
もしかして私のは焼き足りない?と思って
170度の焼き時間を長くしてみました。
粗熱を取ってからいつもは冷蔵庫で休ませるんだけど
今回は休ませず。
手で型から外せそうな、シフォンナイフがいらないかなという感じ。
でも、手荒だからwケーキが破けてナイフも使いました。

12/2
バナナマフィン
moblog_64ee8859.jpg
ホットケーキミックスで作ったバナナマフィン。
ホットケーキミックス臭が消えず。

11/28


スイートポテトagain
今回は潰しすぎず、砂糖控えめ、バターでこくを出してみました。

ミニサイズだけどさつまいも一本で9こしかできないから
私は食べてない(汗)



今日は姪と娘を幼稚園に送り、幼稚園終わってから二人をつれて英語教室。
買い物も姪と行ったし、そのあとの買い物も子供二人連れ。
見たいとこが見られなかった…

11/27

今日は天気もいいし家事がはかどる~
というか、仕事がはかどりました…。

昨夜、お風呂上がりにレンジフードを掃除。
あんまり料理をしないので油汚れと言うよりは
埃がすごかったw

今朝は幼稚園に行く前に
こたつの布団をはがして掃除機。
お菓子のカスとかいっぱい落ちてるんだよね…。

仕事をした後、電池が切れたw
息子とお昼ご飯を食べて、
息子が食べ終わらないうちにちょっと昼寝。
そしたら息子も食べないで寝てたー。

毛布も干したんだけど強風で3枚とも落ちてた。
ほこり臭いかもしれない…。

娘はたっぷり幼稚園で遊んできまして
ダイソーに「毛布が落ちない布団ハサミ」を見に行くつもりが
うっかり忘れて帰宅。
「両面テープ買うんだったかな?」とか思っていたので
本気で忘れてた。

本日のコーデがスカートじゃない日は、
朝ごはん前にお風呂掃除をしちゃうんだけど
今日はスカートだったので午後お風呂掃除。
気になっていた天井のぽつぽつカビをやっつけた。
本当は雑巾で拭きあげもしたかったけど…やめたー。

あと、気になっているのは…
押し入れの上の方になぜか、ほんとになぜか積もっている埃。
見る度に「あー」と思うんだけど今日も退治できず。
今年のうちにはなんとか…。

シフォンケーキ29


娘が離乳食の頃からお友達の、ママにシフォンケーキをプレゼントしました。
来年から同じ幼稚園ママになるんだ。

メレンゲがなかなかアレレ?と思っていたら、型に流した生地の量が少ない。
焼き上がりに高さは出たけど、縮んで型と同じ大きさに。
謎。

シフォンナイフはうまくもなく平行線ですなー

11/26

昨日、実家の父の誕生日。で、ケーキのお裾分けをしに母がやってきました。
昨日も来たのですけれど。
娘のスイミングを見学して
息子と3人でご飯食べて、おやつを食べて帰宅。

雨で寒かったからお迎えは主人。
またプリキュアのおもちゃ買ってきたよ。

11/25

スーパーでお買い物。
今日は即席みそ汁が安かったよw

ドラッグストアにも行って
棚落ち品のメイク落としや化粧水を買ったんだけど。
もう今使っているもので買い置きがないと思ったからなんだけど…
家に帰って調べてみたらそういえば買い置きあったあるある。
うん、腐るものじゃないし、いっかー。

お弁当のおかずの冷凍食品のコロッケを買いに娘とも
買い物に行ったんだけど
お目当ての、定番中の定番の「コーンコロッケ」がなかった。
それで、ロックシードを買わされ、
タイムセール半額のレジャーシートを買い…
何しに買い物に行ったのか見失いました。

クッキー


初めてのアイシング。
スプーンでやりましたが、まずまず。

実はクッキーミックスはダイソーのもの。
国内製造だから試しに買ってみました。
それで、よかったので買い足しました。
108円でこれだけの量が作れればいいよね。
バターと卵は必要だけどね。

11/24


昼間はクッキーを焼き、
晩御飯は回転寿司~

11/23


国民宿舎鵜の岬の、秋祭りに行ってきました。
去年は私と子供たちと3人でしたが今年は主人も。
ケバブサンドを食べて、たこ焼き・肉巻きソーセージを子供たちが食べて、常陸牛ステーキ丼と常陸牛丼。
食べ過ぎました。

実家の父の誕生日が近いので実家に行き、晩御飯は焼肉。
私は晩御飯までの時間に100均を二件はしご(笑)
クリスマスが近いのでラッピング的なものを買いました。
若干、来年のバザーを意識したものも。

お昼に丼を二つ食べたのに焼肉屋でもミニビビンパ。
米食べ過ぎ

バザー焼き菓子ほか

11/4
初グラノーラバー
moblog_7333a636.jpg

11/11
幼稚園バザーのための焼き菓子
moblog_b0ecfad1.jpg
この日のために!!
シフォンは12袋もありました。
奥から もちもちチーズパン(キット)、シガレットクッキー
シフォンケーキ、くま&りすクッキー、フルーツグラノーラバーです。
…シフォンケーキはバザーに出すレベルに達していないと思っていたのですが
周りからは案外好評だったので出品しちゃいました的な。

11/13
バナナチョコマフィン
moblog_f4d3501f.jpg
バザーの残りのチョコペンとかトッピングの消化にw

11/16
初グレーズでスコーンとマフィン(かな?)
moblog_de2ef48a.jpg
ホットケーキミックスで、チョコチップスコーンと
多分マフィン。

11/22
さつまいもで、さつまパンとスイートポテト
moblog_68cb1ef8.jpg
幼稚園で掘ったお芋でつくりました。
パンは、パウンド型がなくて牛乳パックでw

11/21


幼稚園でバザーの仕事を終え、これでバザーの係としては終わったかな~
あとは打ち上げかな(笑)

午前中に電子レンジの修理屋さんが来てくれて
電子レンジの庫内が光るようになりました。
一年間の無料保証期間内なので出張修理も無料でした。

午後は幼稚園のお迎え→英語教室。
英語教室の間にお友達へのクリスマスプレゼントを買いにいって
英語のあとは娘の歯医者。六才にして銀歯…

今夜お菓子を作るのに小麦粉がないので買ってから帰宅。

夕食後にお菓子を作りました。
スイートポテトとおいもパン。
おいもパンをやいている間にスイートポテトを作ったんだけど
パンがなかなか焼けなくて。
パウンドケーキ型がなくて、牛乳パックで焼いたから熱が回らなかったのかな~
生焼けが怖くてちょっと焼きすぎました。

スイートポテトとアルミ型がなくて紙型にしたので焼き色がない。

両方初めてのお菓子だったとはいえ、やっぱり私の腕は三流以下だわ(笑)

11/20

息子と一緒に体験幼稚園でした。
さつまいも掘りをさせてもらったんだけど、
プレ幼稚園児とは一緒に居ずに、娘の先生と行動を共にする息子。
そして、お芋を投げて叱られる…。

おやつにふかしたお芋をもらったんだけど
私の分まで食べたー。がっくり。
お土産に3,4本もらって帰ったらそのビニール袋を大事に抱えていました。

一緒にお菓子作りの本を見て
スイートポテトとお芋のパンを作ってあげることにしました。
でも、
戦利品のお芋をじーちゃんに見せに行ったら
全部ふかし芋にされて、危なく干し芋に加工されるところでしたピンチ。
ふかし芋の状態からマッシュしてお菓子にしてあげようっと。

シフォンケーキ28


冷凍卵白も大丈夫みたい。
美味しいシフォンケーキができました。
シフォンナイフがまだ2回目だから下手すぎてぼろぼろだけど。

11/19

連日の8時就寝により、咳がよくなってきました。
今日は幼稚園に送った後、スーパーへ。
家に帰ってすぐに幼稚園にお迎え。
ご飯を食べて、シフォンケーキを焼く準備をして
息子を連れて幼稚園へ。

入園前の健康診断でした。
が、調子に乗った息子は言うことはきかないし
悪気はなかったけどお友達を泣かすし…
ほんと疲れました。

家に帰って久しぶり、でも一週間ぶりのシフォン焼き。
いや、今回は冷凍しておいた卵白を使ったらどうなるかの実験。
あとは、シフォンナイフの訓練のために焼いた感じ。
もし、冷凍卵白がヤバかったらと思うと危険なので
人さまにはあげず、自家消費の予定。
うーん、久しぶりのバニラシフォンの香り、いいなぁー

11/18

今日はまた別の幼稚園のバザーに行ってきました。
ママさんたちと。

開始時間を間違って記憶していたんだけど
早めに到着したらちょうどいい時間でした。危なかったー。

まず手に取ったのは…コーヒー。主人が喜ぶ。
うどんのつゆの素とカルピスも買って
パスタソースも買った。主婦らしい買い物した!
来年のバザーで雑巾を縫うためのタオルも買ったー。
…今年のバザーで売ったタオルと同じタオルだったような…。
こつこつ作ろうっと。

でね、夜になってタオルをしまおうと思ったら
糸が飛び出してる。
ま、2本で10円だし、そんなこともあるよねと思っていました。
そしたら別のタオルの糸の飛び出しがひどい!
猫が爪とぎした後みたいな!
「!」わかったぞ。
マジックテープ付きのボールを投げるダーツの偽物のオモチャを
息子がダイソーで買ってきて愛用しているんだけど…
ぜったいそいつ。
雑巾にするタオルだからなんとかなるかもしれないけど
ニットのお洋服とか着ていなくてよかった…。

11/17

朝、幼稚園から帰るとちょうど
主人と息子が買い物に行くところだったので便乗。
見切りの切りもちが1kg198円(税別)だったから買ったー
わーいお餅大好き。

それからお昼ご飯を早めに食べて、
息子と一緒に別の幼稚園のバザーに出掛けました。
並んでいることができない息子は花壇のふちを歩き回ったり…
プリキュアのプリカードとかお弁当箱とかトングとかコーヒーとか
800円位買いました。
他のお母さんはがっちり油とかしょう油とかを確保していたのに
私が第一に確保したのはプリカード…。主婦として失敗??

ホールのシフォンケーキが4台位並んでいたんだけど
即売り切れてた!大人気なんだー!!
私が焼いたシフォンケーキはカットしてラッピングして販売したんだけど
これはもしかしてホール状の方が需要あるのかな?
来年はシフォン一択でもいいのかな?

風邪が抜けきらないので子供と一緒に8時就寝。
喉がひどくて声が出ない私に代わって
娘が絵本を読んでくれたよ。

11/16


母のためにスコーンを焼きました
「スコーンが食べたい」と母が言ったのはいつだっけ。
お気に入りのカフェに「買いに行ったら?」と言ってみたり
レシピをLINEで送って無塩バターも買ってあげて
さらに、バザーで買うチャンスもあったのに
どれも実行されず、今日焼いてあげることにしました。
私が風邪で実家に行けないから、来てもらった。

それと、息子のためにまたマフィンを焼きました。
息子が「またケーキ食べたい」って言ったから。
もしかしたらチョコペンがやりたかっただけかもしれないけど…
マフィンは今日はココア味で、初めてグレーズをつけてみました。
ココアは個包装のドリンクココア。
グレーズは、いつかアイシングをやりたいと思って
買いだめしてある粉糖。
ネットのレシピ通りに作ったらゆるくて、
大量の水溶き粉糖ができあがりました。


ちなみに、両方ともホットケーキミックスで作るレシピ。
小麦粉を切らしているのと、ホットケーキミックスは超便利~だから。
便利だけど、味は素人の域を出るわけがないよね。

お昼過ぎまでうちに母が居てくれて、スコーンとマフィンをもって帰りました。

11/15

湯あたりしたのか絶不調の夜でした。
胃にきたよ…。

されど、いつものように朝食を摂りお仕事です。
午後はがっつり昼寝させてもらいましたけど。

夕方にはよくなって(咳等は相変わらず)
約一週間ぶりの家計簿兼育児日誌を付けました。
風邪のせいで家を出ていないので支出がない。
病院代と咳止めシロップとこんにゃくくらいw


そろそろ、オーブンレンジの故障の電話をメーカーにしないとなぁー
と思いつつ
明日もお菓子を焼く予定です。

11/14

バザーの片付けをしていた部屋がすっごく寒くて
風邪をぶり返しました。
バザー前日から喉をやられて声が出なくって
今朝、ちょっと声が戻ったんだけど…
寒さで「風邪引きそう」という予感。

家に帰ってお昼を食べてちょっとこたつでうとうとして…
娘のお迎えと英語教室を主人に託す。

息子とベッドでお昼寝したんだけど…
寝る前にジュースを飲みすぎた息子が
起き出してトイレに行ったのはいいんだけどー
間に合わずにトイレが水たまり。
シャワー浴びさせて着替えさせてトイレ掃除してたら
娘と主人が帰ってきた。
私は風邪で休んでいるはずなのに、なにしてんだか・・・。

この土日はおとなしくしてようかな。
お菓子も作りたいんだけどなぁ~

11/13


茨城県民の娘は県民の日なのでお休みです。

私は仕事。そのあと咳がひどい娘を連れて病院へ。
息子もやむを得ず連れていきました。

お昼ご飯はおにぎりをもって、公園へ。
むかしザリガニを100匹くらい釣ったことがあるところだけど、川が半分以上なくなってた。


こんにゃくを買って帰って、出汁で煮ただけの味噌田楽を作りました。
昨日のバザーで、こんにゃくが売り切れたんだけど味噌だけくれたので、こんにゃく煮るだけ~


バターと卵が余っていたのでマフィンを焼きました。
バナナも見切り品を買ったんだ~。
マフィンを作ったあとの、洗い物の少なさにびっくりしました。
バターのギトギトは嫌なんだけど、これはシフォンケーキに比べたら楽だわ~。

夜はやっぱり余っているチョコペンとかでデコ(?)りました。
子供たちも明日のおやつの分をデコって、チョコペン足りなくなった。

写真の下の方の「あめだまづら」みたいなクマは
バザーに出したクッキーの残りです。
あとグラノーラバー。

マフィンは明日、バザーの片付けで委員が集まるので
その時にお疲れさまって配ろうと思う。

シフォン


2回アルミの型で焼いて以来の紙の型。
バザーに出すのに、ナイフで失敗したくないのと&ナイフに手間をかけたくない&ナイフのプレッシャーにつぶされそう、だから
焼いてビリって型出しのできる紙型にしました。

メレンゲは気持ち長め。
180度20分170度15分で決まりです。


一升瓶に逆さまに挿して冷ましたら、やっぱり内側がしめっちゃう。
カットしてから少し放置して湿気を飛ばしてみたつもりだけど、どうだったろう…

結構な売れ筋で、自分で味見の分が買えなかったので…
味見の分、残しとけよって感じ(汗)?

ちなみに…1/12カット80円の破格です。
バザーですから。

11/12

いよいよ渾身(うそ)の幼稚園バザー当日。
雨だったにもかかわらず、開始前から行列。
その行列におののきながら、焼き菓子の値段付け作業に追われました。

すごい人出でした。
その様子を写真に撮りつつ、各担当さんを応援しつつ
ちょこっとずつ色々なところのお手伝いをした、つもりです。
途中、息子が言うことを聞かないので呼び出しされたりw

開始10分くらいで、シフォンケーキが残り2こ。
というか、母が来てくれていて「シフォンケーキないよ」と教えてくれて
補充したってだけなんですけどね。
紙袋に入れたもちもちチーズパンとシガレットクッキーは即なかった。
4袋づつしかなかったけどね。
お客さんが手の持っているのを見てにやっとしていたのは内緒。

保護者がバザー会場に行ける頃には。。。
焼き菓子売り切れ!私が一番買いたかったのにー!!

喫茶室のフランクフルトとかも、用意していた数が終了。
あわてて、保護者用の食材を投入して
多くのお客さんに買ってもらえるようにしました。


今日は娘は普通にお弁当持ちで、
私と息子もお弁当を持って行ったんだけど
私は、バザーでパンを買おうと思っていたから
おにぎりは持っていかなくていいかなーなんて思っていました。
でも、売り切れで!!
ちっちゃいおにぎりを持って行っていなかったら…
おかずのみになるところでした。
パンと焼き菓子をお昼に食べようと思っていたのに。危ない危ない。

いろんな人に「バザーで何を作るの?」と聞いて「買う」と約束していたのに。
そしたら、あるお母さんが大福をひとつくれました。わーい。

バザーの片付けも予想以上に早く・てきぱきと終わって
娘と息子を主人に迎えに来てもらって(ついでに荷物も持って帰ってもらった)
私は先生との面談があったので残って片づけ。
面談ではさほどなにも言われなかったよ。

帰宅して、娘の歯磨きをして即歯医者。
バザーと面談と歯医者って予定多すぎな一日でした。

あー終わったなぁー
来年のバザーはなににしよう

11/11


バザー前日なので
幼稚園で午前中いっぱい準備
午後いっぱいオーブンフル稼働。

その成果が写真の通りです
シフォンケーキ
もちもちチーズパン
シガレットクッキー
型抜きデコ(?)クッキー
フルーツグラノーラバー
です。
シフォンケーキ以外の数は、出来上がってみると大したことなかったり(苦笑)

型抜きクッキーは主人に大いに手伝ってもらいました。
生地こねからチョコレートペンでのお絵描き、ラッピングまで。
さらには写真撮影まで、やってもらっちゃったー。

二人して充実感でいっぱいです。
売れなかったら…それはそれで仕方ない。

天気がいいと客足も延びるので是非晴れてほしいものです

11/9


昨夜から姪を預かっていて
今日は主人が映画に連れていくとのことで、
ついでに私は母とウインドーショッピング@ジョイ本


ところが、映画上映まで五時間待ち。
主人は娘と息子と姪を連れて五時間
私は母とウインドーショッピング五時間。
みんなくたくたでした。

私はクリスマスカードやクリスマスプレゼントを買いました。
母はカルディでコーヒーとか韓国海苔。
あとはジャパンミートですき焼きの材料を買って
晩御飯を私の実家でみんなですき焼き食べました。
ちょっとだけいい肉買ったから美味しかった~。

今週は幼稚園のバザーがあって、焼き菓子もたくさん作りたい…作るつもりだからがんばらなくちゃ。

とりあえず、明日は振替休日なのでお休みです。
自宅幼稚園状態になるであろう…

11/6


午前中いっぱいいっぱい、幼稚園。
画用紙でフランクフルトを作りながら…
来年のバザーの時にこのフランクフルトを見た人が
「何この雑なフランクフルト~」
「あ、それ私が去年作ったの」
という図が目に浮かぶわー(笑)


一度家に帰り、ペンネアラビアータ(レトルト)を食べる。
一時期アラビアータにはまったら、母が大量のアラビアータソースをくれた(瓶、レトルトなどなど)
消化しきれてない現状です。
アラビアータ、子供食べないしね。


幼稚園お迎えに行って…また一度家に戻ってUターン。
ガソリンのエンプティライトが(汗)
スタンドで「あ。郵便出し忘れた」→スーパーへ。
ポストで「あ。昨日買い忘れた日焼け止め」→ドラッグストアへ。

昨日160円だった日焼け止めが100円になってた。ラッキー


寄り道してる場合じゃなかった。
シフォンケーキ焼くんだった。
結果…失敗だけどね。


170度40分やってみたら見事に焦げた。
縮んだのはメレンゲをおろそかにした証拠。
シフォンナイフが下手すぎてケーキがえぐれた。最悪だぁぁー。

またシフォンケーキの自信を見失いました…

11/4


フルーツグラノーラ(バー)を作ってみたよ
ぶっつけ本番で製作しなくてよかった…
棒状にするのが難しすぎる
私的には「おとなしくシフォンケーキにしとくか」という難しさ。

バターとマシュマロをフライパンで溶かす。
グラノーラ投入
冷やし固める←もたつく私
切る←超難関!!
バーにしたいのに…一口サイズにまで粉砕
それどころか、グラノーラに戻った…。おいおい。


今日もバザーの打ち合わせ。
朝、幼稚園に残るつもりではなかったんだけど(苦笑)有意な時間でした
それからちょっとした買い出しに100均へ。
自分でほしいものをメモしてきたんだけど、その二点しか買うものなかった。
修正テープとインデックスシールw超事務用品。
(バザーのは買えました)

そんなこんなしていたらお昼。
急いで帰宅
実家の母の分も昼食つくり。ま、お弁当の残りだけど。

そして急いで幼稚園お迎え。
幼稚園のお友達と、母とスーパーで買い物。


リサイクルショップで娘が昔のプリキュアのおもちゃをねだる。
涙は流したものの…我慢と言うか諦めました。
プリキュアのおもちゃは家にも実家にもたくさんあるし
新しいのを買ったら前のは遊んでもらえなくなってかわいそうだよ、的に諭しました。
わかってくれた。


夜、私がグラノーラバーに悪戦苦闘中
娘はおもちゃのケーキの箱を展開してもう一個作ったスゴイ

11/3

お天気が良く、お出かけ日和だったけど…
家にいましたよ。
シフォンケーキは、食べただけ~。
アルミの型のシフォン、おいしい(自己満足)

午後と言うか、夕方。
私だけコンサートに行ってきました。
ピアニストのコンサートなんだけど
バイオリニストも来てて、むしろそっちメイン。
バイオリンソロはそんなになかったけど、
やっぱり生のバイオリンっていいにゃぁー。

このチケットを取っていなかったら
葉加瀬太郎さんのチケットを(倍の値段)取っていたと思う秋。

コンサートに行ってきた、けど
6時には帰宅(早いw)
いつもの時間にお風呂に入り、
いつもの時間に子供たちは就寝。

私はなぜか眠れない…
まさか昼間飲んだカフェオレのせい?
コンサートの興奮??
12時過ぎまでスマホゲームしてましたw

明日からお弁当早起きなんだけど大丈夫かなーと思いつつ。

11/2



大津港の「雨情の里 みなとまつり」に行ってきました。
写真の中の人は無関係。
豚まん食べました。

3連休は雨だと思っていたけどいい天気になりました。
暑い…。
会場に着いてすぐに幼稚園のお友達に会って
子供たちがかき氷を食べている間に
ママさんとバザーを見て回ってみました。
300円のものが100円にしてもらえたり、
なかなか小学校のバザーはすごいな。

五浦ハムのハム焼きを食べたり…
私が食べたのはそれと肉まんだけかな(笑)
子供たちはかき氷に綿菓子にジュースに唐揚げに…

例年通り、おもちを買って帰宅して食べました。
主人は貝の炊き込みご飯(私は…食べない)

それで、午後からは
デパート(?)のおもちゃ売り場でスイーツデコの体験会に行き…
お祭りのときと同じ友達とまた会うw
その予定だったんだけどね。
大人も体験していいというので、
私もデコってきました。
乾くまで3日なので、写真はまだない。

その友達のママの買い物レシートで輪投げができて、
輪投げが下手なんだけど過去に何度もいい景品を獲得している娘。
今日もなかなかいい「光って音が出るステッキ」を獲得。
下手なんだけど、過去に妖怪メダルもゲットしている娘。
ママのおかげでいいオモチャを手に入れることができましたー。





昨日、アルミの型で焼いて
今日、型だし。
シフォンナイフがあるんだけど、手はずしができるかと思い
ギューギュー押し込んだ結果、背が低くなったw
シフォンナイフを使った部分が、薄皮が残っていい感じのところ。
ボロっているのは私のせいです。
アルミの型、やっぱりいいな!
これでじゃんじゃん焼けるぞ。バザーに出せるかな??
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ