10/30


昔作ったスイーツデコの失敗(バザーに出せない)をリメイク。
グルーガンも楽しいな、これ


今日の幼稚園は午前中のみ。
それでもって、今日もバザーの作業があって
みんなでせっせと作業をして
娘が終わってから一緒に帰りました。

昔懐かしいコッペパンをもらったので
私はそれがお昼ご飯。
娘はコストコパンw
息子は留守番中にまた妖怪ウォッチパンを食べたらしい。

昨日のチョコを溶かしてお菓子を作る的な続きをしたんだけど
板チョコを湯せんで溶かしつつ思う。
「パキって割って普通に食べた方が絶対おいしい…」
板チョコ半分でめげました。

チョコを固めている間に
グルーガンを引っ張り出して
バザーに使う値段を立てるものを作ろうと思ったんだけど
どうにもいい案が浮かばないので…やめたー。
昔のスイーツデコを直して終了。

お弁当用とかの小さいシリコンカップに
グルーガンでマグネットを付けて、
中に偽ホイップクリームをいれたんだけど…
シリコンカップって何もくっつかないのね!
マグネットもポロリ。中身もポロリ。
シリコンカップにくっついていた面が汚いので
余った布をグルーガンで貼ったらなかなかになったような。

バザーに出そうよーと娘に言うと
ダメという返事が。
売るのはダメだけど、友達にあげるのはいいらしくて
せっせとラッピングしていました。

来年のバザーは何を出そうかなぁー
スポンサーサイト

10/29

今日はお弁当がない日。
寝坊できました(笑)
その分、洗濯ものをたくさん干せました。

幼稚園での作業がないので
家に帰って仕事をし、主人と息子とお買い物。
たまたま息子を抱っこして歩いていたため
目線が高くなったがゆえに…
妖怪ウォッチの蒸しパン(見切り品)を買わされました。
シール欲しさに。
「食べないと開けない」と条件を出して、
早速車の中で早すぎるランチを済ませる息子。

バザーのためのバターを買おうと思ったんだけど
軒並み売り切れ。
だ、大丈夫かなぁ。足りないなぁ…。

シフォンケーキの為のしふぉんナイフを
ホームセンターや100均で探したけどなかった。
アマゾンで買う。

私のランチはコストコのプレーンベーグル。
ただマーガリンを付けただけでも美味しく食べられます。
ベーグルサンドもいいなぁー。

娘が幼稚園から帰ってから、
チョコレートを溶かしてまた固める的なお菓子のキットで
チョコレートを作りました。
こういうのって…面倒だから私は絶対買わないんだけど
先日、ジジババと買い物に行った娘が
色々買いこんできたんだよね~。
チョコバナナキットとか。
うう…面倒…。
チョコを湯せんで溶かすついでに
昔のグミの型も引っ張り出して流し入れました。
が、チョコの量が少なかったw
普通のチョコを湯煎して、「また今度」、やってあげよう。
面倒だけど、私も子供の頃、そこそここういうお菓子買ってもらったなー。
クッキーにグミとか挟んでハンバーガーを作るとか。
あれだ、ねるねるねるね的な系統。
水を入れて固めるとか、こっちとこっちをまぜるとか。
ただね、対象年齢8才でしたのよ、このチョコ。
娘が8才の頃にはオーブンでクッキーが焼けるようになってるといいな。

10/28

午前中いっぱい、幼稚園にてバザーの準備。
委員のみんなで買い出しに行こうって話だったんだけど
私は残って、できる作業をしておこうと。

紙と画用紙を、ギザギザハサミで切ったり、ハートに穴あけたりして
POPを作りました。
ラミネート加工して来年も使えるように、
上からマジックで書いたり消したりできるものに。

私だけ残ったんじゃなくて、
お店がまだ開店しないから結局みんなで作業してました。
一人で残っていた時間は30分くらいかな?

娘の授業じゃないけど活動が一段落するのを待って
一緒に帰ってきました。
外遊びの時間もあったので、帰らずみんなと外遊びもした。

帰宅してコストコのパンでランチ。
息子はすでにご飯終わってた。

バザーのポスターを貼りにスーパーへ。
主人の顔が利くので、休憩時間の主人も連れて。
無事にポスターをお願いしてから
別のお店で買い物して、家族4人で公園へ。

私、滑り台をお尻で滑らず靴で滑って行ったら…
勢い良すぎて止まらず
すっころんだ。ずざざーって。
手のひらに石が刺さって血が出た。
子供かよ!いえ、私のことです。
水道のでない公園だったので遊ぶの中止~
帰るぞー。
当然、息子は不満。すまない。

帰宅してから、どうも風邪っぽい。
うむー。
そう言いつつ、ブログを書いたり。
今週末も3日中3日予定があるので、がんばりたいです。

10/27

土曜日が幼稚園だったので、今日は振り替え休日。
先月からずっと決めていました。
コストコへ行くと!!

運動会の振り替え休日は台風でコストコ延期。
いよいよ、晴れて今日レッツゴー。
母と娘と息子と私で。

そのために(?)実家に前泊して、さらに高速でばびゅーんと。
会員である友達の力を借りて
開店と同時に入り、ダッシュでトイレへw

買うものもそんなにないかなーと言いつつ
母は試食したら買う感じで(爆)
私も一つ、試食後買うをしました。
子供たちが気に入れば買うよねー。
息子と娘と友達の娘が試食しまくりで
すごーく楽しそうでした。
おかわりとかしてね。

私が欲しかったのは
ベーグルとホテルブレッド(?)。パンばっか。

平日だけどお昼ちょっと前にはフードコートいっぱい。
友達と相談して
ピザをホール買い。後悔。でかすぎた。
大人3人に6,4,2才ではでかすぎた。
一番頑張ったのは2才の友達の娘w
留守番の父へのお土産にもなりました。

それから、バザーのためのラッピングを見にホームセンターへ。
ホームセンターと言うかジョイ本なんだけど。
食品対応の袋ってなかなか売ってないから。

それで、リニューアルしたファッションクルーズに
無印良品が入ったというので是非見ようと移動したんだけど…
愚息が騒ぎまして…。
ガムを飲んじゃうのでガム禁止なんだけど
どこかで見かけたらしく、ほしいーと泣いて。
通行中のご年配の方々に(生)温かい目で見られたり。
結局、ウインドーショッピングは諦めて解散となりました。
…いつになったらゆっくりと買い物ができるのか…
4年待ってはいるのですが(現在4才)。

帰りがけにスーパーでチョコを51円で買ったり
100均でまたラッピング用の袋を買ったり。

実家へ戻り、せっせとパンの小分け。
ベーグルは横半分に切ってラップで包み、
ジッパー付き袋に入れて冷凍。
他のパンは1食分ずつ分けて同上。
友達とも分けたけど、実家と自宅と、弟のうちにもおすそ分け。

晩ごはんを食べて帰宅しました。
明日のランチは美味しいパン祭りだ~!

ちなみに、シェアしまくってお会計1700円弱。ほぼパン。

シフォンケーキ

23台目?と24台目?


間違って水の代わりに牛乳の水割りを入れたシフォン。
たまごの味が薄まってマイルドになったような…?
膨らみは良かったけど、しぼんでゆがんだー。



お友達に味見プレゼントのシフォン。
かなり膨らんだー。
しぼんだことはしぼんだけど、歪みはしなかったです。
味は合格点をいただきました。
ちょっと、バザーにでしてもいいかもと思えたw


このシフォンケーキのお礼なのかな
彼女から「継ぎ目のないアルミシフォンケーキ型」を
プレゼントしてもらいましたーー!!
ほんとちょーうれしい。
何度買おうと思ったことか…。
迷って迷って迷って買えなかったもの。
しかも継ぎ目のないのを狙っていた事を知っているかのようなチョイス。
20年の付き合いは伊達じゃないね~

紙の型で作るのに限界も感じていたのです。

紙の型は真ん中の筒の部分が低くて
もりもり膨らんで焼けると…
瓶にさかさまに刺して冷ます際、
瓶に触れる部分が衝撃でしぼんだり、
ケーキの熱で結露して湿ったりしていたのです。
冷ます時も手間がかかるコ…。
どうしても瓶に触れるのでうまく冷めないのも失敗の原因なのかと思っていました。

金型だと筒の部分が高いので
さかさまにしたコップに、さかさまに立てることで
うまくケーキがどこにも触れずに冷めるのです。

さあ、私の腕のなさは本当に型のせいだったのか
その結果をこうご期待(嘘)

型からケーキを外すのに便利な
「シフォンナイフ」と言うものを手に入れてから…
はたしてナイフもうまく使えるのか…疑問。

10/26


午前中はシフォンケーキを2台、クッキーを焼きました。

クッキーを焼こうとコップに牛乳を入れておいたのをすっかり忘れて
それに水を入れて、(牛乳水割り)
その水割りをシフォンケーキ生地に投入してしまった!!
生地には水でも牛乳でも豆乳でも入れてOKなんだけど
心の準備なしで牛乳シフォン生地に挑戦。

結果は…いつものようにしぼんだけど
味的にはいつもの「たまご味」が薄まったかな?マイルド?

二台目は明日会うお友達に味見してもらうシフォン。
水で作りました。
膨らみも良く、しぼみもあまりしなかった。
味は合格点をいだたきました。

クッキーはホットケーキミックスで作るやつ。
今回は実験を兼ねてバターとマーガリンで焼いてみました。
ホットケーキミックスなので膨らむんだよねー
くっついた。
マーガリンを使ったけど、味はあまり変わりないかな?
本当はアイシングに初挑戦するつもりが…
娘が英語教室の友達に配りまくって残り少なくなってしまって
アイシングは延期。
今度は小麦粉で膨らまないクッキーを焼こう。


そんなわけでハロインパーティ出発予定時間ギリギリいっぱいまでオーブンやってました。
(出発予定時間は早い)

それから娘の英語教室のハロウィンパーティーにいってきました。
トリックオアトリートで、たくさんお菓子をもらいました。
アメリカンなお菓子なので息子の口の中真っ青w
「口の中まで仮装したの」と言われる始末。

それから実家に行って、幸楽苑ラーメン。
幼稚園の友達と同じガチャガチャができて嬉しそう。


お風呂入るのに服を脱いだら焼き菓子の香りがした(笑)

10/22~10/25

ほんとに普通の日記

10/22
バザーの品物に値段付けのため午前中幼稚園。
娘と一緒に帰ってきた。
明日、久しぶりにサンドイッチなのでパン買いに行く。
午後、母が来る。
あるものでお昼ご飯を。
私が昼寝wしている間に娘と遊んでくれまして。

10/23
幼稚園のイベントで親子で体育館で体操。
結構ハードでした。
幼稚園児を高い高いしてロケットのように上へ飛ばすのは…
キツイよ。
娘は一番軽かったと思うけども
私の体力がなさすぎて上がらない(笑)
何組かだけ幼稚園に残って親子でお弁当。
私たちはサンドイッチ~。
午後からは小学校入学前の健康診断があり
13時受け付け開始に一番乗りしたんだけど
終わったの15:30。帰宅16時。
気力体力とも、へろへろー。

10/24
久しぶりに幼稚園での作業がない午前中。
そんな日は自宅でのお仕事が待っております。
午後は英語教室。
そして娘の歯医者。虫歯が悪化して膿んだので。
虫歯の治療したのにそこが悪化したんだよー!

10/25
土曜日、だけれども幼稚園行事です。
フラダンス(もどき)の発表会です。
駐車場と観覧席の心配をしてほぼ一番乗り。
近くで見たダンスする娘はかわいかった(爆)
ビーズを作ったりヨーヨーを釣ったり輪投げしたり…
色々なゲームをタダで遊べました。
福祉バザーをやっていてね
かねがね欲しいと思っていたティーポットを200円で
ホットカーラーを300円で購入。
是非使おう。
こんな忙しい一週間だったので当然(??)家の中は散らかり放題。
朝から主人に怒られました…。
なのでお昼ちょっと過ぎに帰宅してから大掃除。
今なら人を家に呼べる(笑)
ただし、押し入れあけたら終了。

10/21

娘の頭痛がすっかりよくなり
小雨の中、遠足にでかけました。

私はバザーのポスターの準備。
ついでにママ3人でスーパーに貼りに行きました。
そして買い物。

雨は止んだんだけど
いつ帰ってくるかわからないのでそわそわ。

娘が帰って来てからおやつタイムー。
焼き上がりはいまいちだけどほわほわのシフォンケーキ。

今週はまだまだ幼稚園行事が忙しいので…
気が重いです。
シフォンケーキはうまくならないしー。

10/20



もうシフォンケーキも食べ飽きたし
なんだか上達しないのでもうやめよう、
道具もしまおうと思いまして

土曜日に作ったシフォンケーキを
ほぼ半分お昼ご飯に食べて消化。

幼稚園から帰ってきた娘が半泣きで
「シフォンケーキ食べたかった…」
え、まじで?
昨日の朝にも食べたでしょう…。

そんなわけで、即解禁。

明日は遠足なんだけど、
娘が頭痛いと言い出したので
7時前には寝かせて、それから作りました。

焼き上がりはすんごい膨らんだんだけど…
粗熱をとったらゆがんでる!!ピンチ。

一日置いて、朝カットしたときは
膨らんだ部分がみっちり詰まって、
メレンゲと卵黄生地のまぜが足りなかったらしい
大きめな空洞が何個も…。
けっこうな失敗ー。

だけど、食感はなかなか最高でした。なぜ…?
焼き時間は170度20分160度20分で決定みたい。
縮む(ゆがむ)=メレンゲ不足 かと思うんだけども
膨らみから見るとOKっぽいし…
ほんと意のままにならないシフォンよ。

シフォンケーキ10-21

9/21(10)
縮まず
moblog_38efeb70.png

9/21(11)
空気の穴がぽつぽつ
moblog_4147895f.jpg

9/27(12)
膨らみは良かったけど、上の焼き縮みがけっこう
moblog_d21b7511.jpg

9/27(13)
エスプレッソ失敗 内側えぐれる
160度35分 焼き上がり放置(汗)
moblog_0dba80d6.jpg

10/1(14)
実家オーブンでコーヒー失敗 生焼け&空洞
170度20分+160度15分
moblog_f90e807a.jpg

10/5(15)
実家オーブン 底焦げ、縮む。結構なぱさつき→焼きすぎた
moblog_dfcd50a3.jpg

10/5(16)
実家オーブン 底焦げたけど、ぱさつかず、しゅわしゅわ~
moblog_8d393e11.jpg

10/9(17)
焼き時間35分 まぁまぁ
moblog_5e2e7e69.jpg

10/12(18)
またオイル入れ忘れた卵味
moblog_2afbae72.jpg

10/15(19)
コーヒーのマーブル…のつもりが、全然まーぶらず。
膨らみすぎ?焦げ気味
moblog_7499c77e.jpg
メレンゲがぼそぼそしてる。

10/18(20)
卵4このカステラ味。黄色いし、甘い。
moblog_2b227f00.jpg
170度20分160度15分 やや縮む中心部生っぽい

10/18(21)
よく膨らむ。縮まない。
moblog_b377c210.jpg
170度20分160度20分 

シフォン

イベントに行った後、シフォンケーキを2台焼きました。

新しいハンドミキサーにしてから
メレンゲにつやがなくなった気がして
時間を短めに、つやが消えないうちに焼きに入りました。


やっぱりすこし縮んだ。
そして卵黄が通常3このところ4こ入っているので
カステラに近いw
黄色いし。


2台目


オーブンの余熱が充分だったから?
メレンゲがちょうどよかった?
なんだかよくわからないんだけど
最高!
縁が沈まず、しぼまず。
焼き初めて10分で異常(いい意味で)に気付き、でも
「なんでうまくいったのか」がわからず悶々。


そろそろ、シフォンケーキノートでも作って研究しないとなぁ

10/19

子供たちを主人と一緒に実家に迎えに。
せっかくの休日、何をするかぜーんぜん決まらず。

お迎えに行く前に、家中のブーツを出して主人に見せて、
axesのオンラインショップを見せて、
新しいブーツを買いましたwだって半額。

実家に行って、主人は児童公園へ子供たちと遊びに。
私は昨日焼いたシフォンケーキを食べてから
母と買い物。
運転中、気がつくと2台前が弟一家の車だー
スーパーへの買い物について行きましたw
それからドラッグストアーとドラッグストアーと
スーパーとリサイクルショップ。
ほんとにはしごが好きだなぁ…。

これだけ買い物に行っても、まだ子供たち帰ってきてないw

アタック25をみながらお昼を食べて
主人が昼寝w
娘と一緒に1000円床屋に行ってきました。
「縛れる長さに」と言ったのに
出来上がったのはちょっと長めのボブ。
おー1000円くおりてー?
髪は伸びるので気にしませんが、
10年ぶりくらいの短さ。短い!
それからゲーセンへ。
チラシについていたクレーンゲーム一回無料券で
娘がメイクミラクル。
moblog_4fd471f0.jpg
オラフのでっかいぬいぐるみ(ばらばらになる)をゲット。信じられない。
メダルゲームで遊んでいると
父と息子がお散歩がてら覗きにきました。
もうメダルないから。

夕飯は自宅で食べるつもりだったけど主人が起きないので
実家で食べることに。
焼肉だったんだけど、父がコロッケ…とかお刺身…とか言うので
両方買いました。
焼肉とコロッケとメンチと刺身。あはは。
食べすぎたー。

10/18


今日は子供二人をつれて日立駅前のイベントにいってきました。
実家から電車で。

ふわふわゴリラ的なものにのり、
ぬり絵してキャンディーもらって、
お菓子詰め放題をし、
トッキュージャーショーを見ました。

板にお絵かきをしてお菓子をもらって
風船をもらいました。
ここまで無料。

100円でスーパーボウルすくいして、
一房50円のバナナを二房買いました。三本50円の人参も。

ナイツの漫談も見られたよ。笑った~
さすが大好きナイツ。

ガストのケータイクーポンで、キッズプレート149円位だったので初めての三人外食。

それからバス停までいったら…バナナ一房行方不明!こりゃ大変だ。
ガストに取りに行きました(爆)
「あの、バナナ一房落ちてませんでしたか」(爆)
私たちウケる

バスに乗り無事に実家に帰宅。


シフォンケーキを二台焼きました。
晩御飯を食べて、子供たちはお泊まり。
私は帰宅。

主人と小名浜へお散歩デート(笑)
めちゃくちゃ寒くて断念。10分で終了。

銭湯的なお風呂に寄るつもりだったけど、
スーパーで夜食を買って、帰宅。
0時過ぎまで飲んでました。

10/15


母が近くに来ると知って急いで焼いたシフォンケーキ。
コーヒーのマーブルにしたんだけど全くマーブルがでなかった。
しっかり焼いたら黒くなった。
コーヒーのせいなのかな?
1日冷やしたからか、表面は固くなかったそう。

マーブルはでないし、黒いけど、
父から「腕をあげたな」と言われたのでうまくなってる、のかなー?


今日は娘とゲーセンに行く約束だったので、母も一緒に行きました。
新しい仮面ライダーのプライズに、あっという間にお金を使う(苦笑)
もうやるまい。

10/14

台風なので幼稚園はお休みです。
昨日、一斉メールが来たので決定なんだけど
天気が良くなってきたので
「もしや、休みが取り消して登園することになっているのでは?」と
小心者の私はヒヤヒヤしていましたw

娘は主人と一緒にお買い物に行きました。
財布を持って行かせたら、
プリキュアの映画を見るために貯めているはずのお金で
豪遊してきました(笑)

そんな娘は、今朝
なんと歯ぐきが膿んでいることが発覚。
慌てて歯医者に予約を入れて行ってきました。

本当はお出かけしたい気分じゃなかったんだけど
だた歯医者に行くのはもったいない(?)ので
スーパーに行ってきました。
だって、お菓子作りに欠かせないグラニュー糖が激安!!
3.5キロ買いました。
どんだけ作る気なんだか…。

ついでに体育館で履く靴を探しに。
体育館シューズではなく、靴を買いました。
室内履きにするんだから靴でもいいはず。
しかし、この靴のための靴下を買わなければ。

歯医者では幼稚園のお友達に会いました。
というか、予約が入っているのは知っていたんだけど
娘が歯医者から指定された時間が近かったから。


夜、収納とか片づけのTVがやっていたので
ワクワクしながら見ていたら
間に別のコーナーが入ったのでー
録画して寝ました。

茨城県の1泊旅行のTVも見たよ。
牛久大仏(ギネス)→那珂湊→大洗→大子温泉でした。
観光魅力ワースト1位の県なんだよねー。
山!と海!。両方に魅力があって一日では見られないからだ!
と思いたい。

10/13

子供たちが朝ごはんを早く食べ終われば
おでかけの予定でしたが
遅かったので心を鬼にして、みんなでひきこもり。
TVもおやつもなしなので、それなりに暇。

娘には児童雑誌のドリルページをやらせたんだけど
切って糊で貼った所を…
息子が剥がし、激怒。
息子の手の小指にかみつく(野蛮)。
剥がした方も悪いけどかみつきもだめだろう…。


昨日焼いたシフォンケーキをおすそ分けするのに
お友達に来てもらいました、が
家の中はチョット…状態なので庭(?)で。

大子にリンゴ狩りに行ったそうで
お風呂に入れる用のリンゴもいただきました。

さっそく夜、くし切りしたものと、縦にスライスしたものとを入れてみました。
息子、食べる(すっぱい)

その後帰ってきた主人がお風呂のふたを開けて一言。
「誰だこれやったの」
いや、いたずらじゃないんです。

10/12


またバニラオイルいれ忘れた。
たまご味(←苦しまぎれ)

子供たちは主人とピクニックへ。
私はケーキを焼いておりました。
あとはずっと放置していたところを掃除したり。

ただ、活動していた時間はわずか。
のんびりしたりぼんやりしていました。

子供たちが帰ってきて、
主人のゲームで盛り上がっている頃、私は昼寝。

そろそろ晩ごはんを…と言う頃
娘のわがまま(本日何度目なことか…)発動。
また3人で日帰り温泉へ行ってしまいました。
私は留守番…。
なんでも、3連休ですごく混んでいたらしく
駐車場待ちしていたんだってー。

晩ごはんの時にねぎらいの意を込めて
ちょっと濃いめの泡盛お湯割りを主人に飲ませたら…
子供たちより早く寝てしまいましたw
早すぎ。

10/11

マックのハッピーセットを食べきれない娘。
幼稚園のみんなとでマックに行った時
ハンバーガーを一口しか食べ終わらなかったことがあって
「ハンバーガーを食べられるようになるまで行かない!」と言っていました。

プリキュアのおもちゃの回になるまでにと
ハンバーガー修業を積んだ(嘘)娘。

昨日から待ちに待ったプリキュアのおもちゃが始まった!
連休中はプリカードももらえる!ということで
「朝ごはんを時間内に食べ終わること」の条件をクリアし
行ってきました。

ハッピーセットは10:30からなので気持ちは一番乗りで。
息子のプリキュアにした(強制的)ので
カードが2枚、上下で揃いました~!


実家に着くと、弟と息子(甥っ子)が来ていて
食べながら遊ぶ、というか食べ終わってから遊んでほしかった…。
娘が食べ終わるのが早くて公園に遊びに連れてってもらいました。
息子はお留守番…。

お留守だった近所の方が戻ってこられたので
お祝いを渡しに行ってきました。
そこのお孫さんが今月結婚するんだけど、
すんごい美人姉妹なの。
本人のお姉さんは今日はいなくて妹さんが来ていたけど
こちらも新婚さんなんだけどやっぱり美人~。
生まれた頃から知ってるんだけど
大きくなってからはあんまり会わなかったし。
もちろん私なんてばーちゃんちの近所のおばちゃんだw

そんなおめでたい場で息子がぐずって昼寝した!
赤ちゃんか!
実家に戻って、息子は寝てるし
娘におでかけをお誘いすると断られたので一人で買い物に行きました。
ダイソーw
ハロイングッズを買い足し。
娘が幼稚園で書いた絵が賞を取ってカレンダー化されたのでコピーもして。
そしてまた、バザーのための手芸品を買ってしまう。
昨日、お弁当袋を縫ったんだけど、紐がなくって。
提供品のノルマはとっくに達成しているんだけどね。
ヘタだけど好きだからつい作ってしまう。
でも多分売れ残る…ガーン。

連休は台風なのと
実家にいると子供たちが言うこと聞かないのでさっさと帰りました。
台風、遅いね。
南の方は大丈夫なのかなぁ…。

10/10

今日は幼稚園でバザーのための集まり。
私が去年に作ったフェルトのケーキは
お世辞でなかなかの好評。
ほんとに売れるんだったら来年の為にもっと作るよ、多分。

シフォンケーキも
「女子じゃないですかー」と言われてまんざらでもない、なんちゃって。
もっと上手になったらバザーでも売りたいんだけどなぁー。

午後、ダイソーとか郵便とか行こうと思いつつ
お迎え面倒だなーと思っていたら
主人が用事のついでにお迎えに行ってくれました。

月末に英語教室でハロウィンパーティーがあって、
仮装しなくちゃいけないんだけど
(去年はやらないで参加した)
主人にお使いを頼んだついでに
「仮装の商品見てきて」と下見をお願いしたら
娘はちゃっかり3点ほど買ってきてもらいました。
猫グッズばっかりー。はろいんだけど。
これでも十分そうだ。

明日は実家へ。
実家の近所の方にお祝い事があって。

10/9




朝、いつものように幼稚園。
家に帰って仕事をしてー
また幼稚園。
サッカー教室の見学に、息子も連れて行ってきました。
ただ、遊具で遊びたい息子VS娘を見たい私…。
ブランコをこぎながらとかサッカーを見ていました。

それから、仕事をした後に、
朝のお弁当の残りで急いでお弁当を作ったので
今日も公園で息子とお昼。
12時ちょっとすぎにはまた幼稚園で仕事がありまして。

娘も連れてやっと家に帰れると思いきや
母が近くのホームセンターで待っている、とのこと。
行ったら、娘の友達も付いてきた(笑)
それでもって、母は買い物も終わってて
誰も買うものがないという、なにしにこの6人は今ここに状態w

さすがに息子は疲れて晩ごはん中に寝てしまいました。
娘がアナ雪を見ている間にシフォンケーキを焼きました。
明日はまた幼稚園で作業があるので
おやつに食べてもらおうと思って焼いたんだ~。

170度で焼いて行くと…
やっぱり我が家のオーブンでは上部が焦げる。
レシピ40分のところ35分にしてもダメでした。
そして縮んだ。
私のハンドミキサーではやっぱりメレンゲに時間がかかりすぎる。

10/8

今朝は主人に焼きそばを4人分w作ってもらって
(と言っても、大人の2人前)
娘のお弁当、息子のお昼(お弁当)私のお昼(お弁当)
余ったので母のお昼(お弁当)にしました。

そして息子と母とお買い物に行き、
噴水の見える公園で焼きそば弁当を食べました。

私は久しぶりにコンビニでピザまんを買ったよ。
公園で母と解散して、娘をお迎えに行く途中に
また新たな公園を発見!
10分くらい息子を遊ばせてからお迎えに行って
幼稚園の遊具でも遊んで、いっぱい外遊びをさせました。

息子のズボン、今日おろしたての新品だったんだけど…。

10/7

天気が良かったので
幼稚園の後にお友達と公園に遊びに行ってきました。

鯉とたまにカメがいる池があるので
おつとめ品の食パンを一斤買って持って行きました。
量が多いから与え甲斐があって面白かったです。

カメ好きな息子も連れて行く予定だったんだけど
カメに会いに行くのと、
パパとゲームする(息子は見てるだけ)のとどっちがいいか聞いたら
ゲームを選んだのでおする番…。

シフォン10/5


昨日焼いた2台目のシフォンケーキ。

実家の高性能ハンドミキサーでは、メレンゲのダマが気になるのです。
メレンゲのキメを整える事に意識を集中させてみました。
ハンドミキサーの最後の1分位を低速で。
レシピだと30秒位って書いてあるんだけどね。

焼き時間は先の焼きすぎと同じ40分。
初めてなんだけど、型から溢れた!のかな?
型に入れるときこぼしたのかな?
焼き上がりの底は少し焦げ色だけど切るときもシュワシュワ言う。
持ってみてもシュワシュワ言う。
焦げ色のところも先のもののようにパサついてない。

むー。難しい。

10/6

運動会が土曜日だったので今日は幼稚園が休み!
せっかくの平日のお休みを活かすべく
今日はコストコに行くぞーの予定でしたが。
たいふーん、ね。

6時台からTV見てましたがどうにもだめそう。
延期です。

ずーーーっとTVみてましたw
時間だけはあるので、
お昼ご飯は娘とパンケーキを焼きました。

朝刊折り込みチラシを見て
スーパーに買い物に行くことだけは決めていたので
「早く晴れろ」と待ち、
お昼過ぎてからスーパーに行きました。
チョコレート、ポテトチップが税込50円!この特売を狙ってたんだ~w

午後はすっかり晴れましたね~
十三夜月、みました。
「うさぎっぽくみえない?」と子供たちに聞いたら
「見えない」と一蹴。
そ、そうなのか…。

10/5


日立のシビックセンターでのお祭りにいってきました。
雨だったけど。

息子は実家に置いて、娘と行ったんだけど、
しま○らで買った履きまくった運動靴の底に穴が開いてて!娘は靴下までびしょびしょ。
フリーマーケットで長靴を買いました(笑)

娘は自分のお財布を持っていって、そのお財布の中から
フリマでクレヨン買ったり、スイーツデコ体験費払ったり、アナ雪のヘアゴム買ったり
ある意味豪遊してました。
ヨーカドーでもシール買ったり。
雨で寒かったけど満喫してきました。


それからシフォンケーキの型を買いにいって
娘と美味しいイタリアンでピザ食べようかと思ったんだけど、実家に帰宅。


明日は運動会の振替休日で休みだから勝田の友達とコストコにいく予定なので
シフォンケーキを焼くつもり。
だけど小麦粉を忘れたから買い物もしてきました。


シフォンケーキ、今回はレシピ通りに焼いたら焼きすぎた~。
底が焦げた。
シフォンケーキのしっとり感が損なわれ
スポンジケーキのような感じに。
やっぱりオーブンの個性って言うものは有って
自宅のオーブンだと上部が焦げるんだよねー。
難しい~


笑点で娘が大好きな「ダメよ~ダメダメ」みました。
モヤモヤさまーずも(笑)

10/4

運動会!

昨日飾れなかった万国旗は
指示書通りにジャングルジムに結んだらNGがでて取り外し。
からのー
あっちじゃない、こっちじゃない、
裏だ表だ、右だ左だ…
最終的には私がはしごに登るくらいがんばりました。
…来年もたつかないように写真を取るお母さんもいました。

本番の運動会は
去年は来なかった主人も今年は参加してくれて
一緒に走ったり綱引きしたりしてくれました。
私の両親は去年に続いて参加。
主に息子が暴れるのを抑える係(苦笑)

息子も去年は軽い肺炎で留守番していたんだけど
今年は「小さなお客様」的なかけっこに参加できました。

達成感!だよねー。
夜は主人と泡盛~。
いやー終わってよかった…
なんて言えない。
来月は私の係のバザーがあって、
その準備に早速来週から取りかかります。

10/3

日に日に深まる秋…ならぬ私の風邪。

今日は運動会前日の準備があったんだけど
私の係は万国旗。
ところが今夜は雨の予報だから
明日の朝に設置と言うことで明日は8時集合が決まりました。
他のお仕事を手伝って来たわけで。

お昼も過ぎたので、
子供がお弁当を食べた順から帰るってことになったんだけど
娘、ビリ。
先生と「だめよーだめだめ」なんてミニコントしてる場合じゃないってば!
お腹すいたよー(泣)

あんまり働いてないのにすぐに昼寝しちゃうので
しかもごろ寝なので風邪が治らないはずだよね。
いいの
明日の運動会さえ終われば。

10/2

今日も運動会のための集まり。
最終打ち合わせ的な。

息子がいっぱいキャンディを幼稚園に持っていって
みんなに配っていたんだけど…
最後は「さっきの飴かえしてー」と言い始めた(笑)
みんな食べちゃったし。
気前良くし過ぎたんじゃないー。

今朝の娘のお弁当の残りのおかずを
値下げ100円で買った仮面ライダーのお弁当箱に詰めて
自宅お弁当だった息子。
ミートボールとウズラの卵を串に刺したり。
…こういうのって1人前だけ作っても残っちゃうんだよね。
娘は明日もミートボールだけどね。

10/1

エスプレッソ。



一日恒例のうどんを食べに実家へ。

我が家のオーブンは増税前にかったものなんだけど
電子レンジとかのときに
庫内の電気がつかない。
オーブンも然り。
シフォンケーキの不出来さをオーブンのせいにしてみて
実家で初めてシフォンケーキを焼いてみました。

母は使わないんだけど、ハンドミキサーは有る。
粉ふるいが行方不明なので持参(実は茶こしなんだけど)
小麦粉と卵とグラニュー糖と型だけ持って。
そう。バニラオイルを忘れたのでコーヒー味にしましたw

実家のハンドミキサーの性能がすばらしすぎました。脱帽。
我が家のトップスピードが、実家のレベル1。まじで。
それがレベル5まであって、超早い!
7分くらいでメレンゲができました。(いつもは15分くらい)
逆に泡立て過ぎそうでかなり怖かった。

結果は…170度20分、160度15分と
自宅通りにやったら…生焼けになってしまいました。残念。
冷めてから気がつきました。
ふくらみがいいから、焦げを心配して温度を下げたのが良くなかったみたい。

実家の父と子供たちが住宅地内の公園に遊びに行ったんだけど
その道中で父が「財布をなくした!」と
30分くらい捜索しまして。
おかねは入ってないwんだけど免許証と薬。
心筋梗塞の発作が起きた時に飲まないとヤバい薬が…。
それでねー、なくてねー。
そのままうどんを食べに行ったんだけどー
もし発作が起きたらと思うと非常に生きた心地がしないので
そのことは忘れることにしました。

家に帰ってすぐに、家の中で見つかったそうで。よかったよかった。


実家のハンドミキサーは自宅のと交換することにしたので
これからは楽にメレンゲができそうです。
次は日曜日に焼く予定。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ