9/29

幼稚園の運動会の予行練習でした。
私の係は正直、ぶっつけ本番。
お客様相手なので今日は練習のしようがない感じで。
だから不安…。

お昼抜きで(子供たちはお弁当食べた)帰って
ご飯を食べたらクタクタ。
夜も早々に寝てしまいました。

なにもしていないのに疲れた~。
リポD、朝に半分飲んで行ったんだけどなぁー。

9/28


ひっさびさのスタバ


今日は主人が子供たちを連れて遊びに行ってくれたので
私は実家の母とお買い物。
ケンタッキーとかおにぎりとか…(笑)
ふらりと多賀のスタバに立ち寄ってお茶しました。

いつ以来のスタバかわからない…。
たぶん、内原で何年か前に飲んだと思うけど…

9/27

二つやいたけど両方微妙…



バニラ。焼き上がりのふくらみはいい感じだったんだけど
冷蔵庫で冷やしたら、
上部がみっちり詰まりすぎな感じがする…。



2種目のフレーバー。エスプレッソ(インスタントコーヒー6g)
160度35分で焼いてみたんだけど…
うっかり焼き上がりの時間に洗濯ものたたんでて
オーブンで放置しちゃったからか
温度が低すぎたのか
真ん中の部分が焼き足らない感じ。
えぐれてる。
ただ、味はかなりいい!


今日は早起きをさせて、早朝散歩。
朝ごはん、仕事に次いで
午前中にシフォンケーキを2台焼いて昼寝。
夕食後に友達の家にお届け散歩に行こうと思ってたんだけど
子供たちの食が遅くて断念。
日が暮れちまうよ。

シフォンケーキ、奥が深すぎる…。

9/24,25,26

9/24
幼稚園のあと、主人と息子とスーパーへ。
ドラッグストアの商品入れ替え品(値下げ)コーナーで
オロナ○ンCに似たジュースが10本100円。すごい。
PBのポテチも40円。
朝イチで買い物に行って得した。

9/25
今日も幼稚園の後スーパーへ。
私の風邪がなかなか治らないので風邪薬を購入。
お得品はさすがに売れ切れてました。
息子にはトッキュウジャーのガチャポンと
新しい仮面ライダーのグミ。

10月から始まる新しいシリーズの仮面ライダーは…
バイク乗らないんだよ。ライダーじゃなくて
車に乗るんだよ。
その名も「仮面ライダードライブ」。
バイクはどうした、バイクは!!

午後は丸々幼稚園で親子ダンス@運動会の練習と
運動会の係わけ。

9/26
今日はさすがにスーパーに行かずに
羽根布団のカバーを洗ったり自宅でおとなしく…。
風が強かったので、カバーがぐるんぐるんになったりねぇー。

英語教室がお休みなこともあり、
母が来ました。

9/23

今日も小風邪気味なので
どこにも行かないつもりですごしていましたが、
やはりお彼岸。
母の実家の方のお墓参りに行くことにしました。
母と娘と息子と私で。

それからお昼ご飯の調達。
アイスを食べながら帰宅して
辛くない「白いスンドゥブチゲ」と海苔巻きとパン屋のパン。
多国籍料理…。

娘が、母と「おしゃれやさん遊びがしたい!」と言い張り
しかし、思い当たるオモチャがわからない。
おもちゃ箱を文字通りひっくり返し
(ゴミをすてまくりながら)探しました。
やっと見つかって、遊んでいる間、私は昼寝。


今日パン屋さんで母と娘が買って来たマフィンが
「私にも作れそう」な感じだったので
バターでも買ってきてマフィン作ろうかなー。
バターは使い切るのにプレッシャーw
半端に余っちゃうのも嫌だし、
一回に多く使うのももったいないし…。
バター使わないシフォンケーキは最高。

9/22

仮面ライダーの靴下が100円とかで買えたことが
今日のラッキーでした。
オータムジャンボ(おつかい)を買ったけど、
よもや、運を使いはたしてはいまいなぁ…?

土曜日からの風邪がイマイチ抜けきらず
はな水ずーずー。

でも、夜は主人が遅いことをいいことに
録画とか普通のバラエティとかTV観まくってました。
夜更かしした…。

9/21

ケーキ作り






午前中に2回焼きました。

にゃんと、今までL玉だと思っていた卵が
実はミックスパックでMS~Mサイズだったことが今日判明。
「卵3こ」じゃなくて卵黄○g、卵白○gで測ってみたら
卵黄、卵白ともに卵4こ分必要でした。

そういうわけで、今日は卵4こずつのケーキ。
全然縮まないぜーー。

①のケーキは型ごと、弟にあげたので
断面はわからないけど
②は若干穴があいてるよね。
でも、きれいに膨らんでベコっとへこんでないのは共通。
①もメレンゲの方がなめらかかな?
②はやりすぎたのかもしれない。

それと、②は焼くときに
オーブンの天板(うちのはターンテーブル式)を
外してみた。
それで170度35分。
温度下げなかったけどこげなかった

真ん中に置くか端に置くかここも悩みどころ…。

8時くらいから10時過ぎまで焼いて、
息子は主人と日帰り温泉に行きました。

これ幸いと、
朝から風邪っぽかった私ですが(咳は出ない)
息子のオモチャ入れを大掃除。
昼寝に入る前にPCでも…とPCしていたら
実家から娘が帰ってきました、母と。
寝れない。
シフォンケーキの縮んだところを食べてもらって
のんびりしていたら息子も帰宅。
テンションあがってもー大変。

母が帰るのに合わせて私も昼寝。

4時過ぎにふらりと起き出したら
主人がご飯炊いててくれたー。
おかずは買って来たものだけどね。

息子がかまぼこを3切れ食べたかったのに
娘に1切れ取られたーと騒いで泣いて、寝てしまったw

今日は静かな夜です。

9/29

昨日の夜、大食いのTVをしっかりみてしまい
ミートソースとかエビとかラーメンとか
出演者が食べているものすべてがおいしそうに見えたー

なので、今日はミートソースにしました。
レトルトで、具がぜんぜんなくてがっかりしたけど。

午後が幼稚園の後に娘と私の病院。
ジベル湿疹の薬をまたもらいました。

そして近くの公園で友達と待ち合わせして30分ちょっとだけ遊びました。
でっかい遊具がある公園で
うちからはちょっと遠いけど
子供たちはすごく楽しそう。

シフォンケーキ1-9

最初に焼いたシフォンケーキ
(ダイソーのシフォンケーキミックス粉使用)
moblog_bc41ec8d.jpg
通称「バウムクーヘンシフォンケーキ」
厚みがバーム。ちなみに私は口にしてないw


一番うまくいったシフォンケーキ(8回目)
moblog_7d1fc311.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
初回5/18:ばうむ
2回8/25:ミックス粉で味は普通。ばうむより高さでた
moblog_942194d9.jpg

3回9/4:シリコン型で焼き上がり脱落。泡盛のつまみ
moblog_8f8a4970.jpg

4回9/5:シリコン型で焼き上がり脱落。泡盛のつまみ
moblog_2a233dc7.jpg

5回9/6:紙の型。上が焼き縮んだけど合格点!
moblog_d4c21abd.png

6回9/16:紙の型。周りが焼き縮んだけどおいしい。
moblog_612afeaa.jpg

7回9/17:紙の型。バニラオイルを入れ忘れたー。
moblog_0a174f76.jpg

8回9/18:紙の型。オレンジシフォン。切る時シュワってなった!
moblog_7d1fc311.jpg

9回9/20:紙の型。オレンジシフォン。一部側面が縮んだ。
moblog_6b093c27.jpg

9/20



今日も焼いたよ。シフォンケーキ(オレンジ)。
メレンゲをがんばったけど、一部縮みました…。
オーブン内での膨らみは
娘が「シフォンケーキが大変なことになってる!」と小躍りするほど
膨らんだんだけどなぁー。

手際が悪いので、オーブンの余熱を20分に設定していても
型に入れるまでに時間をオーバーしてしまう。
ハンドミキサーの性能のせいだと思うんだけど
メレンゲを作るのに時間がかかり過ぎだと思う。
氷水も使ってないからかなぁ…。


今朝起きてから風邪引いていました。
夏休みから続いていた咳が今週良くなって
龍角散もしまうかと思っていた矢先です…。

いえの仕事もして
ちょっと寝て、お彼岸なのでお墓参り。
正直、お墓参りしている場合の体調じゃなかったんだけど…
長男の嫁なので…。
お昼を食べて、ケーキを作りました。

焼き上がりまであと10分と言うところで
父から電話。
「娘を迎えに行くから玄関にいて」
今日は本当なら実家の方のお墓参りにいわきまで行く予定でした。
遅い敬老の日だけど夕飯には回転寿司でも食べようかと。
風邪なのでまたしてもお墓参りに行けず。
でも、娘だけお墓に連れて行って、実家にお泊りさせたい とのことで。
(息子は暴れるので却下w)

あと10分…オーブンから離れられないー。
先に娘を行かせて、
焼き上がりのケーキを逆さにして娘のもとへ。
目が届かないところなのでひとさらいにあわないか心配で(過保護?)。
電話から10分以上経っていたのに、まだ来ない。
今度は部屋に息子が一人。こちらも心配。
スマホでゲームをして父と母を待ちました。

洗濯ものを畳んで、息子と昼寝。
晩ごはんを食べすぎてお腹を壊しました。
弱り目にたたり目…。

幼稚園のバザーの書類を書いたり
シフォンケーキを調べたり。
図書館から借りてきた本を読んだり。
風邪なのに早寝をしない私…。

9/18、9/19


9/18
午前中、母と買い物して息子と一緒にご飯食べて
息子を昼寝させて
幼稚園にお迎えにいき、
シフォンケーキターイム。

今日は水の代わりにオレンジジュースとグランマニエというオレンジリキュールを使い
オレンジシフォンケーキしてみました。


前回のシフォンケーキを主人が
「駄菓子屋の串カステラみたい」と言ったので
ムカついて(笑)リベンジ


これでもかってくらい、今までよりメレンゲを立てました。
高さは相変わらず出ないけど
いー感じ。


9/19
翌朝、よく冷やしたケーキを型から出してパンナイフを入れると!
しゅわ~
と音が!

幼稚園でバザーの作業があったのでケーキを持っていってママ達に食べてもらいました。
なかなかいい反応♪
おなかすいてたしね。

午後は英語。
図書館でお菓子作りの本を立ち読みしてきました。
色々作りたいなあー。

英語のあとは、シフォンケーキのためのグラニュー糖を買いにいきました。
今までは500g袋だったけど、今日は1kg買ったどー。
10数回焼けるね!

しっとりしたシフォンケーキを焼けているのですが
ふわふわが足りない…。
高さもないのも悩み。
ただ、今回のオレンジは、シフォンケーキ先輩ママにもオッケーをもらったので満足。
今日は焼きをお休みしました。
明日は焼くよ~

シフォンケーキ焼かないで昼顔見てた(笑)

9/17

ハンドミキサーで腕がふるえるほどメレンゲを立てた結果
うまくいったっぽい。
まだ型から外していない(冷却中)から、わからないけど…。




今日は幼稚園に行って、仕事をちょこっとだけして
スイミングの見学。

お昼ご飯は昨日の失敗したシフォンケーキ。
ひどく縮んだけど、しっかり冷やして食べたらおいしかったw
ちなみに、息子に「ママの作ったパン食べよう」って誘ったら
断られた。
彼は仮面ライダーカレーを食べました。シール目当て。

シフォンケーキを焼くかどうか悩んだんだけど
お昼ご飯の後に焼きました。
油がなくってー(忘れてた)。
下の階にもらいに行きました。

健康系(えこなとか)の油はシフォンケーキに使えないって
ネットで知ったんだけど
よくよく(茨城弁)見たら、今まで使っていたのは
キャノーラだった…。
だ、だから失敗してきたのかな?
で、家中の油はなんとキャノーラしかありませんでした(笑)

でも5回目には成功してたしなぁ…。
ということで、キャノーラで7回目。
ケーキを焼いてる途中に文字を書く必要があったんだけど
その時に手が震えるくらい
ハンドミキサーでメレンゲをたてました。
ほんと、重労働。

メレンゲを立て過ぎたらどうしようとガクブルしながら。
たまご3個分の卵白はちょっとねぇ。

レシピ本の写真の近い生地が出来上がって
なんとか型に流したところ、私は気がついた!
バニラオイル入れるの忘れたぁぁぁぁーーー。

今から入れて膨らまなかったら怖いので、そのままオーブンへ。
焼けて瓶にさかさまに刺して数分。
縮んでないぞ!さすがメレンゲ!

幼稚園のお迎えにもルンルンで行って、
帰ってきても型からはがれるような縮みは見られず。
そのまま冷蔵庫で冷却。


夕方、私にUCCからディズニーリゾートの写真入りの封筒が届いた!
ま、まさか
「一生に一度は当てたいパークチケット」が当たったのか!と
ルンルンで夕食を食べて
開けてみたら…
次回の懸賞のご案内でした…
がーーーーーん


ひまわりの種を採ろうと思ってひまわりに近づいたら…
く、くさってやがる。
種の中身も空っぽ。
がーん

今日は、なんだかついてたんだかついてなかったんだか。

9/16

あー今日も失敗した。



連休でシフォンケーキの紙の型を20個も買って
やる気満々でしたが縮んだ。
隣の小さいのはミニカップシフォンも焼いてみました。

前回5回目で成功したんだけど今回の6回目でまた失敗。
まだまだですにゃー。ほんと。
バニラオイルも入れたのに…。


幼稚園のお迎えの時間にちょうど早い夕立があり
台風のような土砂降り。
私のメッシュのスニーカー通気性も抜群だけど
浸水力も群を抜きました。
子供たちもびしょびしょだけどね。

久しぶりにお友達とプリキュアのカードゲームをやりにいって
キッズスペースで遊んでたら
ちょうどタイムセール!!
花火を半額でゲット~。

家に帰ると失敗したシフォンケーキが待っていましたがね。

9/15




今日は雑誌の懸賞であたった、
ハピネスチャージプリキュアミュージカルショー@水戸!(遠い)
私と娘の分しかないので息子は主人とお留守番。

実家に泊まったので一度チケットを取りに自宅へ戻り
明日の幼稚園の支度をしました。

それから出発!
途中、100円ショップで買いもの。

お昼ご飯はミスド~。

ちょっと早く会場に行っておきたかったけど
まぁまぁな時間でした。
今回は有料駐車場に止めて、全然あるかないコース。

チケット引換所に行くと…
講○社の力だね、S席チケットでした。一人3200円!
テンションあがった~!!

前回(3月かな?)プリキュアショーを
やはり当たったチケットで見に行ったらー
B席(2階席)でー途中が見えなかったので
今回は差額を足してでも、せめてA席で見たいと思っていたので
大ラッキーでした。

全然知らないけど、プリキュア個人個人に歌があるらしく
それを所々で歌うからミュージカルショー。
神様のブルーの歌が印象的でした…。
なぜか舞台上は夜空なんだけど
「見上げればブルースカイ」的な歌詞な印象で…
真っ暗じゃないか…。

1幕と2幕の間に、ダンスの練習のコーナーがあって
踊っていた娘の、2本目の乳歯がぬける(笑)
このタイミングでですか。
今度はなくさないように大事に保管。
1本目のなくしたと思っていた乳歯も見つかったんだけどね。

ばびゅーんとカーナビとETCを駆使して自宅に戻る途中寄り道。
先日の幼稚園のお誕生会で娘がされたインタビュー。
「なに味のアイスが好きですか?」
「ハートのチョコレートが入ったアイスです」。
ということで、サーティワンアイスクリームでアイスを買ってあげました。

夜ごはんも外食でもよかったんだけど
家で食べたいというので私の質素な料理になりました。

息子もおりこうにお留守番していたらしいです。

プリキュアショー、日立公演のチケットも当たらないかなー(笑)

9/14



石岡のおまつりにいってきました。

本当の目的は別。
飲み会です。
県庁の広報の仕事をしていた時のOG会です。

主人運転で家族総出で行ってまいりました。
子供たち、居酒屋デビュー。
ビールにマッコリにカルアミルク。
年代はまちまちなんだけど、毎回楽しい飲み会で
今回も「昼顔」的なお話が聞けたり、おもしろかったです。

飲み会の後はみんなでおまつりを見ました。
すごい人出~!
途中ではぐれてしまって、解散になってしまいました。残念。

9/13

予定ぎっしりの3連休。
今日は常陸多賀のよかっぺまつりにいってきました。

実家に泊まる予定だったので実家の最寄りの駅から電車で。
子供たちも電車は喜ぶんだな~。

お祭りスタートの時間にちょうど到着。
300円のお小遣いのうち
早速スーパーボールで100円使い、
ふわふわコーナー3分100円で100円使い…
そこでどうやら息子は100円おとした様子。
前もお祭りで100円落としてるので、
やっぱりこの子にはお金持たせちゃダメだ。

お餅つきの行列に並び、お餅を食べ
かき氷を食べ
ぷらぷらとお祭りをみて歩きました。
妖怪ウォッチばっかりーちらほらとアナ雪。
娘のプリキュアも息子の仮面ライダーも影は薄すぎて見えません。

なぜだかすぐに息子は帰りたがり
あんまり満喫した感じはないけど帰路。

念願の100均でシフォンケーキの型とか
バザーで作るマスク用のガーゼを買ったり。
大好きなカフェに寄るのを忘れたけどね。

消防車に乗れるコーナーで
娘が消防服を着て
珍しくいい顔の写真が取れたことだけが収穫って感じです。


私の子どもの頃はものすごーく大きなお祭りなイメージだったけど
やっぱり子供の目線は低いからだね。
大人になった私は、自分がどれくらい大きくなったのかを知りました。

9/11



娘はお弁当をクロスにつつむ係なんだけど
ひっくりかえしたー!!
なんとかしたんだけど、幼稚園バッグに縦につっこんでたー!
さすがに怒ったよ。

今日は園庭解放日だったので息子を連れて幼稚園。
運動会の練習的なかけっこをしたんだけど
意外と速かった。


グラノーラバーを作ろうと思ってます。


バニラオイルはバニラエッセンスよりお高い。
これでシフォンケーキがんばるぞー。型はないけど。

買い物



税込20円のガリガリ君
クリームシチュー味。
練乳に近かったです。
で、中に入っている冷凍ポテトが…私は苦手でした。
娘は残して…息子は完食。
3人3色。

宮城土産(自分へ)


ずんだミルクオレブレンディーと
一ノ蔵のひめぜん。
どちらもまだ飲んでません

9/8

宮城明けの月曜日。
はつらつと起きて行動できました。

昼間は睡魔に襲われたけどね。

午後は娘の歯医者へ。


時間ができるとシフォンケーキを焼きたくなるんだけど
型がないので我慢。
正確に言うとシリコンの型はあるんだけど
私の作り方だと縮みが激しくて、
シリコン型では耐えきれないらしい。べこって。

9/7


宮城県の仙台と松島に行ってきました。
10年ぶりくらいかな?

5時ちょっとすぎに実家の母と合流して出発。
ほんとにひどい土砂降りの中の出発…。
ひたすら高速で8:30に仙台市内到着。
雨上がった!

青葉城址公園で伊達正宗の像を見る。
年賀状用の記念撮影終了。
お土産屋さんが9時からで一番乗りで息子がトイレを借りるw
ここで幼稚園用のおみやげとか
多分、道中では食べられない牛たんシチューとか買う。
護国神社でお守りとか買ったよ。

それから松島へ。暑い。
遊覧船の割引券をぬかりなく持ってきたのでちょっとお得に。
ちなみに幼稚園児は無料。
11時の船に乗りました。
400人が乗れるという船は、デッキが油くさくて酔いそうに…
船内の椅子はほとんどが埋まっていたけど
ちょっと詰めてもらって途中から座ることができました。
グリーン席も別料金であったけど、今日はいいや。
湾内は揺れないけど外洋に出たらちょっと揺れた。
船に乗るのは初めてだったんだー(多分)。
風を感じる船旅かと思ったらがっつり室内でした。

船を下りて、瑞巌寺へ。
杉並木の下を歩いておわりw
中に入るのは子供が大きくなってからねぇー。

「牡蠣は実はあんまり好きじゃないんだよ」を連呼していた主人だけど
牡蠣好きの母が焼き牡蠣1こ300円を買うと
自分も買ったw
私は隣の牛たんを買い食いしようかと思ったんだけどーー
ふかひれスープとずんだオレを自宅用に買いました。
最高級霜降り牛たんは試食だけ…。
いいの、これで。

それからマリンピア松島水族館へ。
来年の春に閉館するということで
「来年の春までに松島に行く!」と決めていた夏休みだったけど
(夏休みは仕事が忙しくて行けないから)
昨日の土曜日の午後に「明日松島に行くぞー」と主人に言われて
るるぶも「東北」なんてアバウトなものしかなかったんだけど
マリンピア水族館の割引券も用意。

お昼時だったのでフードコートでご飯。
ラーメンと冷やし中華とかき氷ですがー
あとで牛たんとか食べるつもりで、した(!)。

おもしろーいアシカショーを見て、館内へ。
最初にミドリガメがいて、途中にハコガメがいて
予想以上にでっかいウミガメが数種類もいて
大満足!!!
5時前に息子を起こすときに「カメちゃんに会いに行くよ」といったら
機嫌悪くならずに飛び起きたんだけど
有言実行(?)になってよかった。
こんなにカメちゃんに会えるとは…。
水族館限定のカメガチャポンも母が買ってくれたよ。

そうこうしているうちにまたアシカショーの時間になったので
私はお土産を見て、子供たちはアシカショーを見て。
昨日義母にお小遣いをもらったので
「カメちゃんのなにかを水族館で買おうね」と約束していたのです。
緑とピンクのカメのマグネットぬいぐるみを買おうとしたら
息子が、緑の要らないからこれがいいと
海の生き物フィギュアつかみどりをしました。
結果、カメ3匹その他2匹ゲット。
(他の小学生は10個掴んでいたんだけどなぁ…)
カメのお土産品も充実していたなぁー。

水族館を終え、今日の全行程終了!
で、お土産ターイム。
主人と子供たちは遊びタイム。
私と母で、焼き蒲鉾の食べ歩きをしたり、牛たん饅頭たべたり。
買いたかった「おとうふかまぼこ」と「一ノ蔵のひめぜん」を買いました。
本当は、ちょっとレストランに入って
牛たんシチューなんか食べながらビール飲んだり
日本酒の試飲なんかしたかったんだけど
ラストオーダー3:30だったりして、叶わず。
試飲なんて一つもなかったねー。

ひめぜんは私の大好きなお酒です。
通販でも買えるけどね。

4時過ぎに松島を出発。
ちなみに駐車料金だけで1800円でした…。

そして、あわよくば寄れるかなーと思っていた
「仙台港アウトレット」に寄ってもらいました!
axesアウトレットぉー。
でも、欲しいと思っていた靴はSサイズしかないし
3点10%オフだから3点は買いたかったけど
「これ!」と言うものはあんまりなくて時間がかかっちゃいました。
結局、4点買ったんだけどw
ノースリーブのギンガムチェックワンピに、
別ブラの七分袖軽めブルゾン(?)を着ていたんだけど
カーディガンを買うのにワンピ一枚になった時
「暑くもなく寒くもなくちょうどいいなぁー」と思いました。
で、黒のカーディガンを羽織ると
「いままでの羽織りものより似合うよ」と母。
ベージュを一日着てたんですけど…似合ってなかったのか…w

あとは福助ストレットでストッキングを購入。
それで晩ごはんにと思ってサブウエイ的なパン屋さんで
パンを買っていたら主人からお叱りメール…。
6時です。ここから遠いもんねぇ…。

車で待っていると思っていたけど、娘のトイレに出てきて
アウトレット内の縁日で少し遊んだそうで。
妖怪メダルをゲットしてきました。
ウチ、妖怪ウォッチ知らないんで…宝の持ち腐れ。

9時に無事自宅に到着しました。
母はそれから帰宅。
子供たちもぐっすり寝ていたけど
なんとか起こしてお風呂に入れ、パンを食べさせ、
薬を飲ませ、また寝ました。
私も即寝。

主人は「ずっと運転してハイテンションだから寝ない」とか言って
ゲームとかカップラーメン食べたりとかしていたみたい。
運転代わるってもちろん何度も言いましたとも。


主人と母は初めての宮城。
楽しんでくれたようです。
あーとーは、牛たんシチューを食べたりふかひれスープを飲んだり
ずんだオレを飲んだり
茨城で宮城グルメを楽しもうっと。

9/6


やっと、人並みのシフォンケーキが焼けました(^ω^)


子どもたちが、アナ雪を見ている隙に焼いてみました。
正直、2日連続で失敗作を食べているので胸焼けが…

ややスムーズに20分ほどで作業完了。
今回のメレンゲは、泡立て過ぎを恐れずにガンガンメレンゲを泡立てました。もちろんハンドミキサー。
レシピ本の写真に近いメレンゲができたよ。

あと、シリコンの型を封印して100均(二枚入り)の紙の型を使ってみました。

型に生地を入れたときの高さもあったし、成功の予感?

昨日はてっぺんが焦げたので途中でオーブン温度を下げました。
170度40分を
170度25分プラス160度15分…だったかな、忘れた。

焼きあがったものを逆さにして冷ましてみたら
強烈な収縮ぢからのようで…丸い型が三角気味に。
グルテンがんばりすぎ?

てっぺんが多分焼き縮みしたけど、
主人他、家族に好評。
私は一口目から胸焼けた…。


ちょうど夕方にお友達がぶどう狩りにいったお土産を持ってきてくれたので、試食してもらいました。
甘さ控えめで美味しいっていってくれてたよ。
そう、夕飯前の空腹は最大の調味料(笑)

紙の型を大量に買いたい。
もしくは継ぎ目のないアルミ型が猛烈に欲しいのです。

シリコン型が日の目を見るときはあるのかなぁ。



シフォンケーキ作り、5月に初挑戦して8月に2回目
9/4、9/5、9/6と5回で何とかものにできたような…
納得できるレベルになってから一休みしたかったんだ凝り性。

9/5


お昼前に三度目のシフォンケーキ焼き。

結果、びろーんのオバケ誕生。
息子がお昼ご飯にいっぱい食べてくれました。


久しぶりに地元の図書館でもお菓子の本を借りて研究。

9/4

今日は幼稚園の草刈り。
わけあって、私が責任者となり
しどろもどろで司会進行。
1時間くらいで終わったので、娘も一緒に帰ってきました。

昨日も行った衣料品店へまた行って
甥っ子の誕生日プレゼントを選ぶ。
ついでに、昔のプリキュアのおもちゃも買ったー。

家に帰ると
楽天スーパーセールで買った
シリコン製シフォンケーキ型が届いていたので
シフォンケーキ本の通りに作ってみた!!
なんだか…卵白がなかなか泡立たないなぁと思いつつ…
3月に買ったのに庫内の電気がつかないオーブンレンジに入れると…
ウソみたいに膨らんでる!!
ベーキングパウダー入ってないのに!
少々小躍り気味で扉を開けてみたら
なんとなく…側面が縮んでる(ウエストのくびれ的な)?
とりあえず焼きあがりを冷まそうと
泡盛の一升瓶に刺そうとしたら…瓶が太くて型の穴に入らない!
「あれあれ」なんて言っているうちに…

ボドッ

一番上が剥がれ落ちました。綺麗に。
そして中身も
ボドッ。



あわわわわ…。

しょんぼりした気分で夕飯を食べ、
一番上の部分をちぎって子供たちに食べさせてみる。
娘「ママの作ったまんじゅう、おいしい」
なんだとぉぉーーー。

とりあえずラップして冷蔵庫。

この無残な姿をお友達のママにラインで送って
今度シフォンケーキを習うことにしました。

ハンドミキサーで、レシピどおりに泡立てているとき
正座をしている足がしびれるほどの時間がかかりました(比較できない)。
昼寝をしていた主人も、泡立て過ぎ…と思っていたらしいです。
でも、角が立たないうちは生地に混ぜられないし。

砂糖を少しずつ加え過ぎたのか(子供たちが手伝ってくれた)
ボウル(我が家はどんぶりだけど)に水分か油分が残っていたのか…

とにかく!
失敗は失敗だ!!
泡盛のつまみにしてやるにゃ!!

9/3


肉肉しくみえるのは、れんこん天ぷらつくね。
昨日はこれより小さいお弁当でした。
朝ごはんに二時間かける娘なので、お迎えの時間までに食べ終わってるのか心配だったんだもん(笑)

今日はミシン。
へたな雑巾を縫いました。
お昼ご飯(冷やし中華)中に息子が爆睡。

でもお迎えの時間に起こして幼稚園経由の病院。
咳とまらず。

でも午後の診察時間まで30分あいちゃって(私の確認ミス)、
公園で全力で遊ぶ。
ロンスカ(axesじゃない)なのに足丸出しでシーソーやったよー。スカート破けそうだった。

病院の後、無理やり衣料品店寄ったら激安!
燃えた!
でも子どもたちがよそのお母さんに絡まるのでゆっくり見られなかったぁー。
人なつこいのは良いことなのか悩むなぁ。

9/2

お弁当開始~
久しぶりに5時前におきたんだけど、わりと暗いのね

写真はないけど、かめちゃん弁当。(海苔をカメの形に切っただけ)

幼稚園のあと、息子とまた今日も買い物。
私の大好物のたこやきスナックが54円。かいだめ。
お菓子とカップ麺でエコバッグいっぱい。

その後、母と合流して買い物続行~というか、はしご二軒目
子どもの水着が700円~になってたけど、見送り。


冷凍食品農薬事件のあと、しばらく「お弁当用ミニグラタン」が売ってなかったんだけど、2種類も出てたので、買いだめ(笑)
ないときは、小さくないグラタンでお弁当用ミニグラタン自作したっけ…

母はお友達とランチにいくとのことで別れたんだけど
娘を幼稚園に迎えに行った頃、お土産をもってまた来た。
一緒に買い物3、4、5軒目(爆)

夏物の残りももうないけど、仮面ライダーが今月いっぱいなので、肌着が安かった。


夜は主人と、エヴァンゲリオン(録画の映画)見ちゃった。
主人は初めてなのに、映画第二作目からと言う…。
夜更かししちゃった

9/1


幼稚園のはじまり~

息子は実家泊なので、
幼稚園に娘を送った後、買い物。
明日からのお弁当のおかずを計画的に買いました。

今日はお弁当なしで幼稚園にお迎えのあとまっすぐ実家へ。
娘とどこかランチに行きたかったんだけど
娘はランチよりスマホゲーム(ほしのしまのにゃんこ)がいいらしくて…
実家でナポリタンを作りました。

昼寝なんかしちゃってから、ついたち恒例丸亀うどん。
帰りは大雨。


全然関係ないけど、今朝はドーナツ屋の店長になった夢見て
レジ打ちができないし、ドーナツは落とすし…
朝起きたら胃痛でした。
ドーナツ2ことペットボトル1本でカード払いするサラリーマンがいたんだもん!
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ