8/31

実家で迎える朝。
かなーり朝寝坊しました。
そして娘は朝ごはんを2時間という記録で食べ終わりまして
夏休み最後なのにやることがない。

午後になって母と私と娘と息子で銭湯(?)に行ってきました。
ホリゾンかみね。
息子は水風呂が好きで、
咳してるのに水に浸かる。
まぁ、お風呂の温度も熱いんだけどね。

適度にお湯で温めてから
売店でかき氷を買って休憩所でしゃこしゃこ食べました。

そして、それとなく息子を洗脳。
「今日もお泊りしていいよ。だってお姉ちゃんがいじめるでしょー?」
まんまと成功。

娘と実家をあとにしてリサイクルショップへ。
セール中で20%引きという大変お得にお買い物ができました。
プリキュアのバッグ買っちゃったよ。
スーパーでも花火半額で買った。

先日炊飯器でシフォンケーキを焼いたからか
ジェラシーなのか
電子レンジが光らなくなった(笑)
3月に買ったんですけど!
明日には体調を万全に整えていてくれると私、信じてる。

そして、どうやら炊飯器の調子はよくないみたいです。
ケーキのせいじゃなくて。
うまくご飯が炊けないんですよ。
中蓋をしわすれたり、水を入れ忘れたりそういう失敗をした時も有ったけど
今日炊けた時は「ずいぶん柔らかめだなー」なご飯でした。
でも食べてみると少し硬い。
米研ぎが足りないのかな?
何回か主人に炊いてもらってみようと思います。
毎日は炊かないので、調子悪くてもなんとかなるけどね。

シフォンケーキの金型が欲しい。
こないだ700円の時に買えばよかった…。
昨日、シフォンケーキ専門の本を借りたので
マイブームまっただ中!!
イメージトレーニングで焼いておりますw
楽天スーパーセールで買ってしまうかもしれません。
誰が食べるんだ…

今日のねこさま


8/30その2


トッキュウジャーショーをみて
花火大会をみて…

主人と居酒屋~

ほんと楽しい1日でした。以下詳細


お祭りまでの時間は実家でうだうだして
会場へは母に送ってもらいました。

そしたら会場で叔父とその息子(いとこ)にあって風船をもらってくれたりしました。
かき氷100円を食べているときに
叔父の近所の方が見えて「大きくなったなー」とか話していたんだけど
明らかに…私の存在が不穏(笑)見たことのない子供も2人いるしなー
「・・・・・・で・・・・・こちら(私)は?」と恐る恐る聞かれました(笑)

焼き鳥50円を買っていて、ショーの席取りはできなかったんだけど
トキュウジャーショーの時には
息子を肩車、娘を抱っこしてくれて助かっちゃったー。
逆に席取りしてるとね、
悪役が近くに来て怖いと娘が涙目になるので。

期待していなかった握手会があると知り、
今年のキャラクターショー参戦時の経験を生かし
「多分、こっちから列ができるからこっちに並ぶんだ!」と
5番目位に握手できました。

一番の目的のショーが見られたので
お酒解禁w
冷酒200円と焼きそば300円。
お好み焼き500円。
今日は長丁場になるので子供たちにも贅沢を(笑)
人生初のタピオカドリンク300円。
いちごミルク味は牛乳+かき氷イチゴシロップでした。
スポーツドリンク110円。

娘が何度もトイレに行ったので花火観覧の目星をつけていた場所は諦めて
ちょっと湿った芝生の上に落ち着きました。

いつの間にか隣のお姉ちゃんとお母さんと仲良くなってる子供たち。
花火はものすごく近く、大きく、
音も色々な音が聞けました。

若いころに見た花火大会を思い出したり。

花火終わりの時間に合わせて母に迎えに来てもらって、
主人とは通り道の居酒屋で待ち合わせ。

利き酒セットで久しぶりの居酒屋開始~。
ほっけ焼きとサーモン刺身(主人)
サーロインステーキとホルモン鍋とモヤシ炒め…
だいぶ肉食で行きました。
「男梅サワー」が私の口には合わなくて
笑いながら飲みました。「まずー」って。
梅仁丹の味。甘くない「小梅(飴)」の味。まずー。
2人で好きなだけ飲み食いして5000円でおつりがきました。
主人がごちそうしてくれました!

楽しかったなー。

8/30


朝は雨
仕事して、息子を病院につれていき、図書館に寄り、バイオリンのチケットを受け取って実家。

だんだん晴れてきて、お祭り開催の花火があがった!

会場では私の叔父に会い、トッキュウジャーショーでは肩車してもらった(笑)
握手会にも参加して
かき氷、焼き鳥、冷酒(!)、焼きそば、お好み焼き、タピオカドリンクなど
夏休みの終わりにふさわしい(私にしては)散財っぷり。
冷酒買ったときは、一升瓶握らされたからね(爆)

3時から19時30分開始の花火まで頑張って会場に。
間近の花火大会はこどもたちは初めてだったので頑張ったよー

8/29


炊飯器でシフォンケーキを焼きました
炊飯2回。

生っぽいと主人に言われたけど、実家では好評。
生っぽいんじゃなくて「超しっとり」と言っていいですか。

マーラーカオ(中華風蒸しパン)みたいで、おいしかったです。
ホットケーキミックスで焼いたんだけど、全粒粉の粉だったせいかな?
メレンゲを作った後、やっぱり液状化しちゃった。

せっかちなので、冷える前に釜からとりだしたらみるみるしぼみ、
しかもななめった。
まいっかー。


今日は英語教室の後、娘は実家にお泊りに行きました。
もう夏休みも終わりだもんねー。

8/28

今日は図書館の読み聞かせ会。
夏休みに図書館でスタンプラリーをやっていて
娘が狙っていた景品があったんだけど…売り切れ。残念。

図書館だけ行って、すぐ帰ってきちゃった(笑)
お菓子の本もたくさんあったんだけど、
「これ」という本に出会えず。


オーブンのなかった実家で育ち、
一番小さい頃の記憶では
小学校3年の時に、男の子のお家でクッキーを焼いたことがある記憶。
確か「オーブンを使わないお菓子」っていう本は持っていた気がするけど
実はお菓子の本を持っていませんでした。
いつも図書館の本のコピー。
(手元にはないけど)
よく、これで「(ヘタだけど)お菓子作りが好き」と言えたもんだ。

結婚する前に主人が「簡単」系のお菓子の本をくれたw
写真が盛りだくさんのやつ。
それを見て、2人で結婚式のウエディングケーキを作ったんだった。
あの、一般的な何段重ねじゃないですから。


なんか、「これ」というお菓子の本が欲しいんだけど
ネットでは簡単にできるお菓子のレシピがたくさんあるから
本はいらないのかもしれないねぇー。

私の「お菓子の本のコピー集」があれば
どれも簡単に作れるレシピしかないはずw

8/27

今日はお昼ご飯が終わってから
幼稚園の宿題の「夏休みの絵」をかかせました。
案外早く完成。
絵の具があったら良かったような気がするんだけど
幼稚園においてあるので、そういう理由で割愛。


宿題for私と言えば…バザー。
夏休み、焼き菓子を焼いた覚えが
先日のシフォンケーキしかない。

ミシンは使わなかった。

秋のバザーに向けた情熱はどこへ行った…?

ということで(?)というか、思い立って
雑巾をミシンで縫いました。
新学期に1枚提出しなくちゃいけなくてー
しまむらで買っちゃおうかと思ったくらいなんだか面倒だったんだけどね。

キッチンにタオルの半分が放置してあったことに気づいて
それで一枚。

それと、バザーに出そうと思ったバスタオルを切って
雑巾に縫ってみました。
いいタオルで厚みがあったので1/4のさらに半分で縫ってみた。
一応、ひっかける紐も付けてみました。

出来上がったそばから娘が
「バザーで売れなかったら私と弟くんが使ってあげるからね」と。
なぜ、売れ残りを予想するんだ。


雑巾を縫うに当たってネットで調べたら
フリースだかマイクロファイバーだか雑巾がいいらしい。
TVのほこりとかが綺麗に取れるんだって。
欲しい。

焼き菓子もミシンもそうなんだけど…
「好きなんだけどヘタ」の代表のような私。
おとなしく引っ込んでいるべきなんじゃ?

8/26

咳止めシロップでだましだましやりすごしてきた子供たちの咳。
今日はとうとう病院へ行ってきました。
いつもと同じ薬なんだけどね。

娘より息子の方がひどくなってしまった。
それと、私も咳…。
昨夜は龍角散を服用。


娘の水着を求めてしまむらに行ってみたんだけど
水着ない…。
ベビーサイズはあるんだけどなぁ。

帰りは、私にしては珍しく
子供2人と外食。
といっても、知り合いのラーメン屋さんなんだけど。
写真撮る前に食べちゃった。ちゃんぽん麺。
私よりも子供たちの方が仲良しのお店なので
多少騒いでも大目に見てくれる優しい人たちなんです。

自宅に帰ってさっそく病院でもらった薬を飲ませて、
今度は定期健診の歯医者~。
娘は毎度のことながら虫歯ありで治療。
息子はぴっかぴかの歯なのでフッ素を塗ってもらって終わり。

娘の歯医者通いが始まるよ…。


構想約2週間。
今年の秋も「一人バイオリン」(公演)行ってきます。
直接会場に電話してチケットとったらー
前から4番目!!いやっほー。
もうね、一人で行くよばいよりん。
子供たちは主人に任せます。次の日は幼稚園なんだけど…。

8/25

今日は1年ぶりの友達が我が家に遊びに来る。
5才と2才の兄弟を連れて。

キーマカレーを作りました。
で、主人にひき肉を買ってきてって頼んだんだけど…
忘れてきた!鍋はもうひき肉を欲している状態で…。

冷凍のカッチカチの鶏挽肉なら有って。
私はレンジの「解凍機能」を全く信用していなかったんだけど
さすが、増税前に導入しただけのことはある!
見事に解凍できて
生ひき肉とそん色ないキーマカレーができました。

去年は1才で歩けなかった子が
今年は歩くし、1年って大きいよねー。

ご飯を食べて、昨日のシフォンケーキを食べて…
あそびまくり!我が家には主人力作の段ボールのお城があって
それでたくさん遊んでくれました。

一番小さい子はなかなか輪には入れなかったんだけど
(段ボールが暗くて入れないし)
「アナ雪」の上映会もして、おやつもおかわり!


惜しむらくは…男の子用のプレゼント的なお土産が用意できなかったこと!
もっといい何かが用意できれば良かったなぁ。

晴れたらプールができたんだけど、残念でした。

シフォンケーキ



ダ○ソーのシフォンケーキの素の半量を焼きました。

前回は卵白の泡だてが足りなくて
やきあがりはバウムクーヘンだった。。

今回は「ボウルを逆さにしても落ちない」ほど泡だてましたが
生地と合わせるときにもたついて
少し液状化してしまいました。
あと、暑さのせいだと思う。
ものすごい暑い日にはケーキ作りはダメかも。

今回の紙の型は少し大きめ(セ○アの2枚108円)
なので「型からもりもり盛りあがるシフォンケーキ」の図には
ならないとは分かっていたけど…
やっぱり理想よりは膨らみませんでした。

前回のバウムシフォンは食べ損ねたんだけど
今回は食べた。
しゅわしゅわではなかったけど、ふわりさはほどほど。
味は大丈夫でした(キットだしね)。

焼いてからお菓子の本やネットで調べたところ…
「生地の方を粘りを出すためによく混ぜる(グルテンの力)」とのこと。
ああ、そこだったのか。
次こそ成功させる!!

と言いつつ、炊飯器でシフォンケーキが焼けるそうなので
それもやってみたい。



秋のバザーに向けて
オーブン以外で焼き菓子が焼ければ数多く作れるからね。
今年はもう作るものは決めてるんだけど。

あと、ラッピングのセンスも磨きたい。
できれば100均のグッズで…。

8/24




北茨城市民まつりに行ってきました。
10時開始のところ10時に!
実家から娘が帰ってきて、母もお祭りに参加。

自衛隊の子供用制服を着て記念撮影会をやっていて
ものすごーーーくやってほしかった!!
ガタイのいい息子に迷彩服は超似合うだろうし
海上自衛隊のセーラー服は娘に超似合いそうだった。
でも「いいよいいよ」と二人に断られたぁぁぁーーー。
ぐるりと見て、1500円もするオラフの風船を娘が欲しがり
それを断ると…へそ曲げた。喋らない…。

それはさておき(笑)猿島茶の抹茶ラテ300円。
子供たちはかき氷100円。
かき氷を食べている間に私と主人でまたぐるっと。
花園牛コロッケ(多分)の無料配布に間に合って
熱々のコロッケをもらいました。

磯原駅の東口ではフリーマーケットが開催されていて
小さいオラフを3匹も買ったよw
あとはプリキュアとか。
仮面ライダーはなかったー。

お昼ご飯はきなこもちとあんころもちだよ。

雷ゴロゴロしてきて、雨もパラパラ降ってきたので撤収。
でも楽しかったです。

息子は最初から母に「だっこー」「おんぶー」で
母は相当疲れただろうに。


帰ってきて、シフォンケーキを焼きました。
これは別記事で。

8/23

娘は実家泊。

息子と早起きしてお散歩に行きました。
あつい…。
なぜかかたつむりがたくさんいました。
朝ごはんの時間があるので慌てて帰る。

夏休み、精力的におでかけするか、
暑さに負けてクーラーの中お昼寝するか二択な感じで
今日はお昼寝コース。
でも、夜も結構しっかり寝てしまうw

8/22

午前中に、新しいプールを出しました。
クジラが潮を吹くタイプの直径1mちょっとのプール。

今までのおっきい滑り台付きのプールが
どうやら空気漏れをしているらしく
月曜日に友達が来るのに、クジラにしてみようと、予行演習。

そして、その新しいプールの写真を
実家にいる娘に届ける(母にラインで)と…
娘、帰ってきた(爆)もちろん母と。
そしてちょっとだけプールをして
午後は英語教室に行って…
実家に戻って行ったw


そのクジラプールの写真をスマホで撮ろうと思ったんだけど…忘れた。

8/21

今日は暑くって汗ダラダラ。
襟元まで流れる汗。

お友達の新築祝いに行くために一度シャワーして
化粧をしなおして子供たちとおでかけしました。

東海村のワンダーボックスで
バウムクーヘンの手土産を買って
道に迷ったけど到着。

素敵な素敵なおうちでした。

ご飯を食べておやつを食べて。
2才のお子さんがいるって言うのに
ケーキを焼いてくれたよー。
おいしかった。

あいにく、ご機嫌斜めで帰る頃にようやくニコニコしてくれたんだけど
私はたのしかったなー。
我が子らは姉弟けんかばっかりしてたけど!

早めにおいとまして、自宅でご飯を食べるつもりが…
実家から「来ないの?」LINE。
条件付きで交渉してw寄って帰りました。
その条件は…
娘一人のお泊りリベンジ。
今日は外歩きしてないから、「足が痛いよー(泣)」なんてことはなかろう…。

息子と夜をすごしたけど
洗濯ものをたたんでくれたり、それをしまってくれたり
一人でいるとお利口さんなんだよなぁ~。

8/20


噴水とコンビニおでん(厚揚げ)


今日は健康診断
子どもも連れていける日は限られているので危うく今年は忘れるところでした。

仕事してシャワーして車に乗り込んで忘れ物して三階までダッシュ二往復
汗だく
早くいったつもりでも、他の人はもっと早い…


おにぎり持参で行ったので、健康診断終わってから子育て支援センターに。
混んでたので長居せず。

そしたら母が近くにいるとのことで、
合流して噴水を見に行くことに。
母のおにぎりを買いにコンビニへ。
おでん、はんぺんはなかったけど、こないだ「酒場放浪記」でみた厚揚げで妥協

噴水見ながらおにぎり。
日陰にいても汗だらだら。

母と解散するころ、自宅の義母から電話。
「アナ雪の上映会行く?」
今もDVD観てましたけど…
子どもと主人が乗り気だったので私も観に行きました。
娘の感想「DVDと一緒だったよ」
同感。


明日はお友達の新築祝いにいくんだけど、
約束してた「美味しいキーマカレー粉」を買うの忘れたので
夕食後で息子とスーパー

雷が鳴っていたので雨がいつ降るかビクビクしながら買い物。
「夏物大セール」を狙っていったけど…
大人の水着なかった。

8/19

すごーーーい暑かった!

手湿疹がものすごくひどくなってきた!
指先の皮がべろーんってむけるくらい。
水がしみる!

それと、持病のジベルがまた再発(再再発)したので
飲み薬をもらいに皮膚科へ。

母が、主人に車のライトを交換してもらうために自宅に来たので
子供と一緒に4人で皮膚科へ。
帰り、しまむらとか寄り道しようと思ってみんなで行ったんだけど
息子がへそを曲げて
「車から降りない!!」と言い出した!

事の発端は…
車の中で見ていた「アナ雪」の「レリゴー」の歌を
娘が歌うか息子が歌うかでもめて、へそが曲がった。
まぁ、いつももめるんだけど。

車から降りないんだったら、仮面ライダーのハッピーセットもなし
ということで、自宅に戻り
私の手抜きランチになりました。
せっかく母が来てくれたのに…。

ライト交換が終わり、母が帰ってから
ちょっと昼寝をしちゃったんだけど…
起きたら部屋中に髪の毛が散乱!!
イッツ ホラー!!!!

なんでも、「髪の毛が絡まったから」って娘が
自分の髪をハサミでチョキチョキ…。
短くなったり変にはなってないから良かったけど
ほんと、ホラー。

来月はそんな娘の6歳の誕生日なので
欲しいものをネットで注文。
来年は飽きるとわかっていても、プリキュア一色です。
しかも昔のプリキュア(笑)
フレッシュプリキュアとドキドキプリキュア。
それでいいって言うからさぁ。

8/18

昨日は6:30頃から活動して、
公園やプリキュアショーやルブランや友達の家など
これでもかってくらい楽しんだのに
今日、「どこか遊びに行きたいなー」と思った自分に驚愕。
一回寝ると、昨日のことはずいぶん前のことのように思うのは
病気なのかもしれないねー
遊び病だw

さすがに今日はなにもしませんでした。

昨日サンダルで歩き回った娘は
サロンパス(愛用品)を貼っていたものの、
元気に主人とお買い物に行きました。

今度から歩くときは絶対靴にする!
息子は今日も(昨日も)長靴だったけどね。

8/17

moblog_ec640422.png

11時開演のプリキュア&トッキュウジャーショー@水戸の為に
5:30起き、6:30出発です。日立から。
せっかく水戸に行くんだから千波湖でたくさんあそぼうという魂胆です。

このショーのチケットも懸賞で当たりました。
しかも、コンビニの店員さんがくれたチラシで応募したものw
正直、遠いんだけど、がんばった。

かなり久しぶりに水戸中心部へ車で行きました。
駅南に行ったんだけど…
クローチェ(水戸迎賓館)がなくなっててて…びっくり。

8時に駅南到着。
SLで遊んだり、公園で遊んだり、希望の鐘(好文カフェ)をならしたり
鳩と戦ったり、コクチョウ(黒鳥)に威嚇されたり。
ソフトクリームも食べました。

会場の県民文化センター(ここは去年の秋にバイオリンを聴きに来た以来)には
開場時間ギリギリに到着。
8時にここを通ったのにー早く来た甲斐がない~。

前の方の席じゃなくて内心ガッカリしていたんだけど
娘的には、悪役が近くに来ない席の方がいいらしくて
「あ、そうなの。早く言ってよ」という感じw

プリキュアショーは、前にかみねレジャーランドで見たものと一緒。
でも、トッキュウジャーショーは初めてで、
子供たちが大好きな
「ダメヨ、ダメダメ」が盛り込まれてて大満足の様子。

お祭りと某コンサートのお土産の「光る応援棒(?)」で応援してるのは
ウチの子どもたちだけだった(笑)

1枚500円のサイン色紙を買って、トッキュウジャーと握手!

一口100円の募金のくじ引きで
息子は見事に目的のトッキュウ6号のお面をゲット。
娘はプリキュアのキュアプリンセスお面をゲット(本当はフォーチュン狙い)。
私も補欠のために1回引いて、娘がまたくじで景品を選ぶ形に。
末等。君ならそうだと思ったよ。

終わると蒸し蒸しの暑い感じでしたー。
車まで結構歩くことにしていたんだけど、
息子は長靴、娘はサンダルで…ちょっと反省。
無理してでもスニーカーにするべきだった。

千波湖では、水生生物を調べる勉強会(?)をやっていて、
昨日しかけたワナにかかった生き物を見てきました。
なんと
スッポン!!

希望すれば千波湖に入って生き物を採ってもいいと言われたけど
ずぶ濡れになるのが見えてるじゃないですかお姉さん…。

それに、ショーの後はお友達の家にお邪魔する約束で。

中学からの付き合いで、同じアルバイトをして
いわゆる職場結婚に至った友達。
素敵なお家にお邪魔するのは…娘が産まれてちょっとした頃以来。
お会いするのは…息子の出産祝いに来てくれた以来。
実にまるっと4年ぶり!

私の大好きなルブランのケーキとマカロンを持って行きました。
オペラは残念ながら売り切れだった…。

旦那さんは出掛けてていなかったんだけど、
ちょうど息子が車の中で寝ちゃって、
そのままお家の中ですやすやと。
大変居心地のいい時間でした!息子のおかげで!!
起き出して少しお家の中を探検させてもらっておいとましました。
素敵なお家で、私は彼女の家大好き。

スタンプラリーしながら実家にたちより、
娘がお泊りするとのことで娘だけ置いて息子と帰宅。

主人は日帰り温泉にいるんだと思っていたので
息子と知り合いのラーメン屋さんに行ってみたら…
休みだった!残念!
なので家に帰ったら主人いたw
晩ごはんを食べていたら、実家から電話。
「足がいたんだってー、どうする?」
いや、どうするといわれても…。
お風呂でもみもみして湿布を貼れば大丈夫かと思ったんだけど。
私がお風呂に入っていたら電話があって
「やっぱりお家に帰るってー」とのこと。
ああ、サンダルでいっぱい遊んで、いっぱい歩いたからだなぁ…。

でも、パパっ子なのでさみしくて帰って来たんじゃないかな?

パパの顔を見た途端、元気にうるさく遊びだしたので一安心。
母には悪いことをしました…。


ちょっと家計簿付けをさぼって1週間分たまっちゃったんだけど
今日も、昨日も、おとといも濃厚すぎて
日記を書くのにすごく苦労したー。
濃厚すぎて、昨日のことがずいぶん前のことのようで。
お盆、仕事が忙しかったからその分楽しみました。
ま、毎日楽しんでるけどね。
夏休み後半もはりきって行ってみヨー!!

8/16

今日は午後から幼稚園の友達とプリキュアのスタンプラリーめぐり(笑)
会うのが久しぶりだから今日もまた子どもたちのテンションMax。

今までしたことのないイタズラ(?)までしちゃって、もう激怒。


ケーキ作り用品が処分価格で買えました。
テフロンのケーキ型も安かったんだけど、大きすぎて断念。
300円。安いなぁ…。
使いこなせる自信が全くない私は、紙の型を買いました。


誕生日やクリスマスは、ケーキ屋さんの美味しいケーキを食べたいじゃないですか。
私の手作りを食べるなんて楽しくないイベントになるよー。
…そんな理由でスポンジケーキを焼いたことのない私。

8/15


お盆で旦那さんの実家に帰省中の友達が子供を連れて遊びに来てくれたよ。

全く辛くないキーマカレーと、ココナッツミルクプリンを作っておもてなし。

なぜか我が家の子どもたちのテンションMax。
休みなしで友達にからまってました。
友達の娘2歳がドン引き…。


わんわんとかうーたんとかあかちゃんまんとか、我が子らが卒業したオモチャをもらってもらいました。


「子ども産んでから涙腺ゆるくなったよねー」
「あの番組だめねー」
『はじめてのおつかい!!』
ママになると、こういうものらしい(爆)


来週は彼女のマイホームに遊びに行くんだ~

8/13

昨日、寝込んでいたのでゆうべは眠れず、寝不足っぽいけど
今日は絶好調~。(お腹は調子悪いけど)
仕事バリバリして、お寺に塔婆を取りに行って、お墓参りに行って、おつかいのスーパーに行って。

本当は新しい(去年の処分価格品)ビニールプールを出す予定だったんだけど
午前中いっぱい忙しかったから、延期。
お風呂に水を入れたお風呂プールで子どもたちを遊ばせました。
もう小さくないから見てなくても安心。
うとうとしちゃった。

夕食中に息子が遅い昼寝に入ってしまった…。
これ幸いと、娘と自転車でまたスーパーへおつかい。
一回転んだけど(補助輪あり)ね。


本当に昨日の不調はなんだったよかわからないけど
今日の絶好調も気味が悪い(笑)

8/12

今日は朝からお腹が不調。
だけど仕事は忙しかったー。
ヘロヘロだったけどきっちり仕事して…
バタンキュー。

子どもたちとのお昼ごはんを挟んで午後もバタンキュー。

そしたら今度はお腹じゃなくて頭がいたい。
でも、お腹いたいのは何の薬を飲むか悩むけど
頭痛にはバファリン。
よくなりそうだ。


何年も前に、日本の昔話と世界の昔話がそれぞれ25~30話収録されている本をサンタさんにもらったんだけど
ずっとしまってあった…。
昨日からそれをひっぱりだして、寝る前に読んであげることにしました。
日本を一話、世界を一話。
「早く寝ようよー」とすっごい、たのしみにしてるみたい。

カメ好き姉弟なので、「ウサギとカメ」と「浦島太郎」が心底待ち遠しいみたい(笑)

8/11


クローゼットの中身を戻していないのに、
押入れの中身を出してしまった。

こたつ布団の間から、行方不明だったaxesのチュニックがでてきたー
やったー。


午後、娘と咳止めシロップを買いにおでかけ。
もちろんローソンにスタンプラリーめぐりもね。


実家滞在中に週2で行ったしまむら。
別の店舗にも今日行ってみました。
狙っていた物が値引きしてたーーと喜んで買ったものの…
カメのクッションで無駄遣い。

しばらく緊縮財政にしようっと

8/10

今日から35歳になりました。


今年もよろしくお願いします。

お盆時期は仕事の都合があるので
今日親戚のお宅にお邪魔してきました。
私や子供たちにつながるばーちゃんとかが
今、ここに帰ってきているのかと思ったらなんだかほんわかしました。

霊感があるっぽい息子が何か言いださないかドキドキしたー。

それからまた実家。
毎日じゃないか。
でも、思いがけず父がお小遣いくれた~。ラッキー。

帰りにスーパーに寄って
お寿司とかちょっと高級な焼き鶏とか買ったー
焼き鳥は買いすぎた。だってお腹すいてたんだもん。
ケーキは不二家に寄ろうかと思ったんだけど
娘が作ってくれました。
イチゴとかないし、子供たち食べないしチョコで(笑)

夕飯の支度は(そんなに)しないで済んだけど
誕生日だからって…後片付けはもれなく私で…
ま、そんなもんだよね。
私だって主人の誕生日に一人でaxesで買い物してたりするしねw

そんな私の誕生日に、娘の歯が抜けました。
しかし、抜けた歯がどこに行ったのやら…
確かに私が受け取ったんだけど…スーパーに落としたのかなぁ??
怖い落とし物になってしまった

8/9

朝の仕事の後、実家にお泊り中の息子をお迎えに行きました。
娘と寄り道しまくりながらw

ローソンでプリキュアの500円のくじを引いて
末等しかあたらず半泣きされた。やらないけど!
前のプリキュアの洋服が投げ売りで300円だったから買った。
実家の父のリクエストでマックに寄って
ハッピーセット(仮面ライダーだし)などをかい実家へ。
やっぱりハッピーセットを買っても全然食べないで
オモチャであそぶだけなんだなぁー。

帰りは台風による雨が降る前に帰宅。寄り道してから。
カメがいる池に寄って
ずっと冷凍庫でじゃまだったパンの耳を鯉に大放出。
お散歩のご常連のご婦人たちに
カメを発見してもらったー!!わーい。

それから、先日間違って返却してしまった絵本を再度借りに図書館へ。
そして午前中にも寄ったところで洋服を買う。
帰り道で去年の幼稚園の年長さん2組にあって珍しい~。

1週間ぶりの自宅でしたが
息子はばーちゃんに甘える術をまったく忘れていなくて
びっくりしたー。
良く覚えてるなぁー。


今日お買い物の時にもらったでっかい風船で
家の中をどたばたと走って遊んで
子供たちが揃ったなぁーと感心。

主人は夜出掛けたので
子供たちを寝かしたあと、録画のドラマを見まくりました。
お菓子にヨーグルトに韓国のりにカップラーメンに…
胃が痛くなりましたw

8/8

お友達からプレゼントが届きました。


こんなに毛がもけもけでおいしそうな桃だこと!
実際、すごーく甘くておいしかったです。



焼き菓子がものすごくいっぱいたっぷり詰まっていました!
あまおうのお菓子とかおせんべいとか。
家族で分け合ってもまだまだ足りる。幸せ~


昨日1週間ぶりに自宅に帰ると
埃というか砂ぼこりというか…あんまり綺麗じゃなくて
今日は大掃除~と思いつつものんびりとやりました。

ひんやりシーツとタオルケットを洗ったのに
雨に降られるという、ね。

午後は英語教室だったので外出。
axesのギンガムチェックのワンピに、
半袖カーデを着て、
「雨の日に似合わない感じだね」と主人に言われつつ(笑)

娘は英語の後、「早くパパと遊びたい」と寄り道拒否!
私は寄り道したかったのにぃー。
そのせいで、郵便出すの忘れちゃったよー。

わりと朝から、実家より「息子を迎えに来て」という
LINEが来ていたんだけど
切羽詰まっている感じもしないし、冗談なのかわからなくて
夕方まで悩んだ。
その間に息子昼寝に入ったらしくw

娘もそうなんだけど
のんびりモードが抜けきらない。
「も」そうなんだけど、ということは、私もそうなんだ。

8/7

約一週間の実家滞在を本日終えて
自宅に帰ることにしました。

なので、心残りのないようにと


カフェで娘とケーキ。

100円ショップに行ったり、スタンプラリーのためにコンビニまわったり
大吉@多賀で餃子買ったりしながら。

実家に戻ると、息子は
「帰んない」というので一人だけ滞在延期。


図書館で借りていた本が今日返却期限なのと、
お友達からお誕生日プレゼントにモモを送っていただいたので
それが気になり、帰ります。

その道すがら、幼稚園から電話があって
娘の絵が賞をとったそう。そうなのか!それはめでたい。
幼稚園に入るまで、人の顔すらかけなかった娘は
去年も賞をもらい、今年もとは!


今日は幼稚園のお友達のお誕生日でもあったので
夕飯の後、自転車(補助輪)で行ってきました。
私は軽くランニング…暑い…。

8/6


晩酌。


今日は夕方に近い午後から両親と子どももみんなでお買い物に行きました。
ダイソーだったり(笑)

それから幸楽苑でラーメン。

夜7時からは実家の近所の子どもと児童公園で花火。
くもの巣にかかったデカイカブトムシを息子が発見。
うちはいらないけど…

花火は去年のだったけと、大勢でやった方が楽しいね。

axes購入品


去年買ったサンダルがお気に入りすぎて他のを買い逃していたけど、
初秋のパンプスも気になるし、
ショップを見てきました。

パンプス黒Lあったー。

この日の、全体的に淡い色調のコーデ(?)の〆にもいいって店員さんも言ってくれたし。
ポイントカードで1,000円引きで買ってきました。

8/4

暑くて今日も外出する気になれなく…16時になり、ようやく娘と買い物へ。
・マックポテト
・息子の靴下に穴が開いたから(笑)
・父の風邪薬がないから
・娘にプリキュアの靴下買う
でプリキュアのスタンプラリー
…いつもながら、あんまり大した理由じゃない。

しまむらに寄ったら仮面ライダーのいいパンツが380円だったー!イヤッホー。

薬屋で風邪薬買ったら娘にキャンディくれて、
スーパーの休憩所で給水してたら、知らない子どもがきたので、キャンディの幸せのお裾分け。
知らないおばちゃんにも話しかけられたし、私にしては珍しい。

父がマックのポテト食べたいってうるさいから買い物に出たっていうのが一番の理由かもしれないのに、
買って帰ったら、晩ごはん終わってた~ガーン
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ