6/30

幼稚園、ですが、
娘は喉が痛いからか、ご飯の時間が苦痛なようなので
お弁当なしの午前中だけ幼稚園。
私も楽です。

6/29

今日はお仕事が休みの日。
娘と私は自宅待機です。

午前中はオクに出品したりちょっと片づけしたり。
お昼ご飯の遅い娘に
「食べ終わったらお昼寝しようね」って言ったのに
食べ終わる前に
日帰り温泉に出掛けた主人と息子が帰ってきたよ。
おやつタイム開始…。
横になりたいのを我慢して娘を待ってたのに…。

私は寝ました。

病み上がり(あがった??)だけど
主人が用意してくれた夕食は


肉。
お腹、大丈夫かな?と思いつつも美味しくいただきました。


明日は幼稚園に行くぞー(気合いだけ)

6/26,27,28風邪

ひどい風邪を引きました。
倒れそうになりながらへろへろでお弁当を作り、
朝ごはんを食べるのに、椅子にも座っていられずぐったり。

幸い娘は元気だったので、主人に送り迎えを頼んで
こんこんと寝ていました。
だくだくと汗をかいてひたすら寝たのに良くならず
次の日。
今朝もヘロヘロでお弁当を作り
なんとかお粥の朝ごはんを食べ、
主人に幼稚園の送り迎えを頼んで寝込む。
今日は昼間は息子と自宅にいたので
悪さをしないかひやひやでおちおち寝ていられず
案の定悪さしてるし…。

お昼すぎに幼稚園から電話があって
「娘の調子が悪いのでお迎えに来て」とのこと。
私は行けないので主人にお願いして行ってもらいました。
仕事に穴をあけることに…(汗)

でも、お迎えに行くとピンピンしていて
コンビニでアイスを買って食べて英語教室に行ったそう。

娘は娘で咳も出ていて、喉が痛いらしく
ご飯がいつもより輪をかけて遅い毎日でした。

28土曜日は
主人と義両親がお悔やみに出掛ける。
私も回復してきたのでようやく病院に行けそう。
娘も連れて。
私の風邪もさることながら、日曜日から体に湿疹ができてきてたんだけど
寝込んでいたらかゆくてたまらん!
火曜日あたり、娘に背中のぶつぶつを数えてもらったら「8個くらい」って言ってたんだけど
あせもかなーとか思って主人に改めて見せたら
「なんだこりゃ!早く病院いっておいで!」と赤信号。

息子をみててもらうのに実家の母に来てもらって病院へ。
運転する気力もなかったので近い病院に行ったら休診!!
悩んだ末、ちょっと遠いけどいつもの病院へ。
「あー運転するのしんどい」と言いながら。

娘はいつもの風邪薬。
私も風邪の薬をもらって、背中とお腹の湿疹を診てもらいました。
ジベル バラ状湿疹(略)で
原因は不明だけど、ストレスだとか毒素が出てるだとかそういう系。
「長くかかるよ」とのこと…。
家で調べたら、半袖で隠れる範囲に出る湿疹らしいんだけど…
二の腕越えてるし。
今年の夏は水着どころか、半袖も着られなさそうです。

病院の帰りに、娘に前回通院の時約束していた
水鉄砲を買いに衣料品店に寄りました。
かわいいガーゼでマスクを縫ってもらうんだ♪母に(笑)
へろへろなんだけど、久しぶりの買い物(?)は楽しかった…。
体力ないけど。


そんな満身創痍な私にさらなる悲劇が。

寒気もまだ残っていたのでゆっくりお湯に浸かった湯あたりか
晩ごはんが傷んでいたのか…
お風呂あがってから胃腸炎様な症状が!
手先が冷え、震え悪寒…。
(胃腸炎は1月もやったし慣れた)
2時間くらい耐えたんだけど、負けた…。

ただ、「胃袋が裏返るような」感じではなく(←胃腸炎の時)
飲みすぎと同じくらいのレベルだったので
ちょっと拍子抜けと言うか
「あれ、1回でいいんですか?」と冷静に思った私は
やはり胃腸炎慣れしてます。

実は、明日はディズニーランドフラグが立っていたのですが!!
なんて運のない私と娘…。

6/25


ウェディングケーキ椅子 のような、にゃんこ



娘のスイミングを見に行ったら疲れて
昼寝したら
奥歯が腫れて
喉風邪っぽくて…

なにかの疲れがでたのでしょうか。


お昼ご飯用に朝サンドイッチ作ったのに(お弁当の残り)
忘れて
主人の美味しいオムライスを食べてしまった…
(以下略)

6/24

小雨降る朝の幼稚園で…
愚息が傘を壊しまして。
来年、幼稚園に入園しても使う予定だったのにぃぃぃ~!!

めげずにお買い物。
仮面ライダーの人形を買わされるところでした。
別のスーパーの休憩所でお茶を飲んでいたら…
何を思ったのか3才児。

♪当たり前体操で♪
♪コップをどんどん傾けると~

♪こぼれる
♪当たり前体操

こぼすなぁぁーーーー!!


今年6才の娘はお箸が不自由なので
息子には補助付きお箸を始めてみました。
変だけど。


おやつを食べすぎて、晩ごはんが食べられなかった娘。
これは大変だ…。

6/23



地元のスーパーで福袋を買いました。
これ。500円!
トリートメント1本だけでも500円でお買い得だと思う…。

4月から洗剤にまけた手荒れが治らないまま
ようやく洗剤を買い換えました。
でもゴム手袋必須。
昨日、「コップ一個だけだから」と手袋しなかったら
治りかけた指や健康だった指がやられたぁー。


土曜日に実家の近所の人にいただいた
カルピスの贈答用の箱を使って…(青地に白の水玉)
水族館を娘と作りました。
日曜日に友達にもらったフルーツゼリーを食べながら。

娘の晩ごはんが奇跡的に早く食べ終わったので、
水鉄砲で全力で走って子供2人と遊びました。
3人ずぶぬれ(笑)
明日、筋肉痛になったらどうしようw

6/22

今日は高校時代の友達と…
女子会~ならぬ旦那&子供会(笑)

3人集まるのは、お互いの結婚式しかないって位
会う機会がなかったわけで。
私はそれぞれとは月一とか年一とかで会ってるけど。

晴れていたら(自称)別荘でバーベキューの予定だったけど
あいにくの雨。
中止にしようかとも思ったけど、
この機を逃すと何年後になるかわからないので
カラオケに行くことにしました。
一人は新婚ほやほや。
一人は来月、育休が明けて職場復帰してしまう。

持ち込みOKのキッズルームにしたので
座敷にフロアマットにボールプールにジャングルジム付き!
これはいい!!
みんなで乾杯して、歌よりおしゃべり。
肝心のお歌は子供がプリキュア歌ったり程度。
大人は…AKBとスピッツと米米クラブあたりかな?

新婚旅行の写真を見せてもらったり
ゴルフの話をしたりダイビングの話をしたり。
カラオケボックスだから、子供がいくら騒いでも聞こえないって言うのはいいね!!

つかの間、女子高時代に戻ったかな??
楽しかったー!


晩ごはんは実家の両親と中華を食べに行きました。
写真ないけど!
というか、女子会(?)の写真もない!忘れたぁーー!!

6/21

今日はエアコン工事なので、
子供が騒ぐので家にいないことに決めてました。

某子供用品店がリニューアルOPENということで
行く予定はなかったんだけど行ってみました。
バーゲンバーゲン!!
絵にかいたようなバーゲン!!
プリキュアTシャツが200円で買えました。
全色そろえる勢いで買いました。
偶然、幼稚園の仲良しお友達もいて一緒にお買い物。
いやー買った買った。
でも、欲しかったものがなかった(笑)

それから幸楽苑経由実家。


近所のばーちゃんちでお菓子をもらったり
実家でのんびり過ごしました。
半袖にフリース着て(笑)

晩ごはんを食べた後、もう一回お買い物に行ってみました。
200円ではなかったけど
250円位でいいものが買えました。
トッキュージャー!
もうプリキュアと仮面ライダーだけにしてほしいんだけど…
息子の喜ぶ顔が見たくてねぇ。


4月頃から細々とレンタルして見ていた
フレッシュプリキュアの最終巻を観ました。
じゃんじゃん敵が出てきた。

6/20

今日は久しぶり(?)に息子も幼稚園。
朝だけだけど。

その後、遊んでいたら先輩ママさんに遭遇。
「幼稚園はどう?」の質問に
私の情報量のなさに愕然。
当番がどれくらいの頻度で回ってくるのか、
自分のPTAの委員会のことなのに、記憶にない。
あらあら…。じゃないよね!ちょっとダメだよね私!

午後は再び幼稚園で、紙芝居の読み聞かせをすることに。
読み聞かせは初めてだったけど、
子供たちが真剣に聞いてくれて嬉しかったなー。
私は途中で「あれれー(登場人物)ちゃん、どうしたんだろうねぇー」とか
入れるのが苦手なタイプ。
それでもよかったのかなー?

娘が英語教室の間、母とお買い物をして、
英語教室が終わってからもスーパーで買い物しました。


明日はエアコンの取り付け工事なので、
今日取り外しました。
西日で考えられないくらい暑い寝室のエアコンがない!!
本気で居間に布団敷こうと思いましたが
扇風機でなんとかなりました。よかったー

6/19

今日も幼稚園でした。
折り紙でカエルとか折ったよ。

コストコのパンで冷凍庫がいっぱいだから
パンの耳が邪魔なので
鯉にあげてきました。


鵜の岬の「鵜喜鵜喜」に寄りました。
なんと、娘は初めて立ち寄りましたと!
オムツが取れた頃(3才だけど)、トイレに寄った記憶はあるけど
それくらい行ってなかったのか!

ジュースとコロッケを買いました。

食育、じゃないけど、
野菜がどういう状態であるのかが少しわかった様子。
例えば、大豆は「丸い乾燥した状態」と「煮てある状態」と
サラダに入って「食べられる状態」と。
ただし、畑で作っているのは猫(爆)
ほしの島のにゃんこ、絶賛稼働中です。

6/18


フェルトケーキ、3日かかってできました。
ちょっと…ケースギリギリ…。
はたして、バザーにてお買い求めになられるお客様はいるのでしょうか。
ちょっと、いないも思うので、売れなかったら自宅で使おう…。


今日は久しぶりに幼稚園(笑)
私は作業(?)で午前中いっぱい幼稚園にいました。

幼稚園行事が終わるのを待って、娘を連れて帰宅。
咳はでないけど、ご飯の時間がヤバイので、お弁当なしで。


電気屋さんがエアコン工事の下見に来るというので
昨日、精一杯お掃除して
押し入れに詰め込んだんだけど…
ちょうど電気屋さんと義父が下見に来た頃…
押し入れのドア開いてた
息子がガムを盗もうと開けっぱなしだったみたい…。
axesの服塚な押し入れだけど、
たまたま畳んで重ねてあってよかった!!
あとは、値引きシール満載の子供靴下がぶらさがりまくってたのが
恥ずかしかったけど。
うーん。努力報われず。

6/17

昨夜、お弁当の仕込みをしておいたけど
娘の咳が朝方もひどく、今日もお休み。
だけど私は仕事。TVが子守り係。

仕事の後、息子は主人と出掛けたので
私はフェルトをやっていました。
記憶違いだとおもうけど、私が5才(幼稚園児)の時に
すでにフェルトでイチゴとか作っていたような記憶があって
(フェルト作品作りのピークは小3だった)
娘(不器用王女。私は不器用大王)にもやらせてみました。
茶色と赤をくっつけるのに「ピンクの糸がいい」とへそ曲げかけたけど
まぁまぁできました。
ただ、2枚合わせるのが私が面倒になっちゃって、放置。
いらないフェルトを裏に継ぎ合わせてました。

お昼ご飯は、子供たちはおとといのキーマカレー。
私はコストコのパンとパンオショコラ。

私のフェルトケーキが完成間近になるというのに
2人は全然食べ終わらなくて、激怒。
食べ終わらない理由は「遊ぶ方が楽しいから」だとー。ムッカー。

息子と昼寝をして、新しい車でドライブしている夢を見た。
行き先は幼稚園(笑)


夕方になって、急きょ、
明日エアコン工事が我が家に入ると決定。
まるでガサ入れのような感じで。
しかも2部屋!!
屋根裏に入る都合で、いつも来客時は物入れと化すお風呂場も使うとな!
そりゃピンチ。

いっそいで片づけました。
お風呂のおもちゃもほぼ撤去。
…このまま捨ててもいいかな…?

6/16

娘の咳がひどいので今日は幼稚園お休み。
病院へ行ってきました。
いつもと同じ薬。
早くよくなるといいなぁ。

帰りにちょっとだけ寄り道。
風邪引きがいるので寒いスーパーには寄れず。
お洋服と布を見てきました。

カメの柄のガーゼが売ってて、でも何も作れないので見送り。
マスクでも作ってみようかな?


お昼ご飯を食べた後は
(私はまたコストコのベーグルw)
ひさしぶりにフェルト作品を作ってみました。
空きカットケーキ容器に(コンビニスイーツ的な)入る大きさの。
道具や材料はあるから
時間つぶしにぼちぼち作っていこうかな。
バザーに出品するノルマはこなしてあるんだけどね。

クッキーは、まだ指が怖いと言っていますw


家の車を買い換えた!
娘の晩ごはんが早く食べ終わったらドライブに行こうって言ったんだけど
遅かったのでナシに。
咳のせいか、いつにもまして食事が遅い。

6/15

今日は父の日。
主人は父じゃないけど、いちおう。


シガレットクッキーを焼きました。
生地をのばす作業が
「あーこれは私には向いてない」
くるくる丸める作業が
「あーこれは私には無理だ」と
結論が「もう作るもんか」。
オーブンのドアを開けて、生地を1枚だけ取り出して
くるくる。
この時「あつっ!」ってひるむと、
もう生地が冷えて丸まらないというなんという高飛車なやつか!!
左手の人差し指がやけどです。

だけど、お出かけから帰ってきた主人が
「うん、これはおいしい」と
すごーーーく珍しくほめてくれた。
また焼くか…。

クッキーを持って午後は私だけ実家へ。
リサイクルショップに不用品を持ち込むというので一緒に行ってきました。
買取価格はノーブランドのバッグが200円とかで
父はたいそう肩を落としておりました。
私が昔集めていたサ○ラ大戦のキーチェーンフィギュアも売られたー。
もうとうの昔のものだからいいんだけど。
値段もつかなかったかもね。

さて、帰ろうかと思ったところ
珍しく父が引き留める。
お言葉に従い、お茶とお菓子で一服。
そしたら父、昼寝(笑)

コストコで買ったパンとかティラミスとかをシェアしてもらって帰りました。

これはコストコマカロン。


特別セール中で1個当たり50円という大特価でした!
カメの水着を返して2箱買おうかと思ったよ(笑)
フランス製だし。
「ママもマカロンが焼けるといいのにね」と私が漏らすと
「クリームをああやって、中のチョコをこうやるといいんだよ」と
上から目線の娘。


普段料理しないんだけど、
しても手抜きなんだけど
今日は父の日なので
(私の中で)高級なカレーフレークでキーマカレーを作りました。

9時から10:30までクッキー焼いて、
昼ごはん食べて(昨日と同じく、ベーグルw)
キーマカレーを作って1:30に実家へ。
4:30頃実家を出て、ちょっと寄り道して5:30帰宅。
今日はちょっと充実しちゃったよい。
カレーのほかはホルモン焼きとはんぺんバターしょうゆやきです。
野菜はカレーにふんだんに入ってる。

娘の咳が(息子もまだ出てる)ひどいので
明日はいよいよ病院へ行かねばならぬ…。

6/14

昨日の夜…Gが出現!
我が家は田舎なので窓から飛んでくるんだよー。

今日は絶対ホイホイとシューと毒餌買いに行く!と意気込んでいたものの…
仕事が長引き、
暑い!
ということで、主人に買ってきてもらって私はどこにも行かず。

お昼ご飯はもちろんコストコのベーグル~!
辛くないけどスパイスの香りが効いていて5才と3才には美味しさがわからなかったよう。
1/4くらいしか食べませんでした。
アップルシナモンとオレンジクランベリーを買ったけど
やっぱり結局はプレーンが当たりなんだよねー。
買う時も思ったけど!


お昼過ぎに布団を干したら1時間でにわか雨にやられたw
干すのが遅すぎた…。

ネットで毒餌も注文したから
今年は快適に過ごせるはず!期待大。
思えば…キッチンにたまねぎを置いたからかな。

コストコ



息子の大好きなカメの水着(約2000円)
ベーグル(12こ680円)

6/13

ひたちなかのコストコに行ってきました


友達と、息子と母と私というちょっとかわったメンバーでw
私たちは初めて!

入ってすぐの水着コーナーでカメの水着ゲット。
パンツと帽子がカメの甲羅柄!すごい!
2000円ちょっとと、私には高級品でしたが。

まぁ、だいたいの会話が
「でっかーい」と
「こんなに食べられないしね」と
「冷蔵庫入んないしね」で。

思ったより品ぞろえはなかったです。
なんていうか、歯磨き粉だけ何十種類もあるとか言うのではなかった。
ドラッグストアとは違うね。
ただ、歯磨き粉6こセットとかそういう感じ。

オモチャとかもあんまり見なかったなー。

息子は試食をお代わりするという暴挙に。
食べたことのないタコとか食べてたから、コストコ効果?

混む前にお会計もしてごはん。


ホットドッグとチュロスとプルコギなんとかとアイスとカフェラテ(?)。
プルコギはチーズもかかっててくどい味。
ホットドックは軽い味でした。

2000円の水着、2000円のスニーカー(母)、1000円のキシリトールガム
700円のベーグル(12個入り)、1200円のティラミス(?)、?円のチョコチップパン、ホテルロール、
?円の飲むヨーグルト、1000円のマカロン…
値段もよくわからないけど、2万円のお買い上げ~。
ほとんどが実家のもの。シェアするけどね。
「必要なものを買う」というよりは
「いま欲しいものを買う」刹那的な買い物をしてきました。
次はいつ来られるかわからないし、後悔しないお買い物をw

私が持ち帰ったのは12個のベーグルとマカロンと水着とガム。
あとでチョコチップパンとホテルロールもらうんだ~。


友達と解散してからファッションクルーズでもお買い物。
息子が寝てしまって、ベビーカーもカートも使えないからすぐ帰った。重くて。

主人に頼んだ娘の英語教室が終わる前に帰ってきました。
あーおもしろかったなぁー。

6/12

ちょーー大雨だったけど参観日。
母も来てくれて、息子も参観(笑)
どっちかというと…みんなと遊びに来た感じ?

娘は、フォーチュンクッキーで踊ってたよ。

参観が終わっても大雨だったけど
ガストで食事。
お会計の時に、高校の時の友達と
10年ぶりくらいに遭遇!!
LINEで連絡を取るようになりました。
お茶行く約束した♪

6/11

今日は図書館の読み聞かせ会にいきました。
遅刻しちゃったけど。

それからヨーカドーをちょっとうろうろ。
息子もいたけど、まぁお店をみることができました。
最近、息子の洋服を見ても
「いらなーい」と返されるばっかりでつまらない。
ゲーセンでトッキュージャーとプリキュアのおもちゃに挑戦したけど
だめだった…。
娘の大好きなプリキュアのカードゲームが新しいバージョンになっていたけど
カードは古いバージョンがでてくるそうで…
(カード持ってきてないし)やりませんでした。

実家でお昼を食べて幼稚園経由で帰宅。
昨日焼いたクッキーを、
偶然通りがかった小学校に入学してしまった娘の好きな男の子に渡せて
かなり嬉しかったみたい。
よかったね。

6/10

これが


こうなる


増殖しすぎw
とりあえずビニール袋に入れたんだけど
その姿はもはやクッキーではなく、
われせん…。


今日は仕事→息子を小児科へ→バターを買う
→お昼を食べながらクッキーを焼くための計量
娘を幼稚園に迎えに行く→ワークマンで買い物w→ダイソーでめん棒を買う
生地こね。
夕飯の後、型抜きと焼き。これが5時から2時間ほどかかって
娘の「8時までにベッドに入る」お約束をオーバー。

たかが(?)クッキーを焼くのに疲れたー。
バザーの本番は11月なのに、すでに!
なかなかうまくならないしなぁ…。


焼き切って疲れきってお風呂に入ろうとしたら…
ちょっと大きいっていうサイズのアマガエルが
パンツ一本の私の目の前に…。
あんた、いったいどこの馬の骨だい…。

6/9

今日から仕事が忙しくなる、はずで
幼稚園のお仕事を色々な人に代わってもらって忙しい朝。

結果、仕事はそうでもなく…
早とちり。
明日からが忙しいらしい…。

主人と息子と私とで、
目的はそんなにないんだけどお買い物。

賞味期限間近のレトルトパスタのソース(キノココンソメ)が
税抜き29円だったので買い!
息子はくるくるパスタで、
私はリゾットにして食べました。
娘には明日のお弁当用にグラタン?にしました。

昨日、娘はジジババにふろくのいい本を買ってもらったので
どこにも寄らず帰宅して
付録で遊びまくり。

私は息子と昼寝(笑)

6/8


主人と息子と日帰り温泉にいってきました。
予想外に、息子が女湯に来たので洗顔もせずわりとすぐにあがることに…
脱衣場で、見知らぬおばあさまから息子はお小遣いもらったーのに、
恥ずかしがって私の後ろからでてこなかった…(汗)

アイスを食べながら主人を待つも…なかなか出てこない。
いつも温泉では子供係だから今日はゆっくりできたみたい。

主人がお風呂からあがってきたら、交代してくれた♪
私は滅多にしない(面倒くさがりだから)二度風呂~
頭の先からさっぱりしてきました。


帰りにスーパー寄って「食べたいもの」買いまくり
主人は餃子
私はステーキ。
焼いたのは主人ですが。
白いご飯か食べられないほど食べました。
満足満足。

6/7

今日はお仕事の後、
娘と息子を連れて図書館の読み聞かせ会へ。

今月、幼稚園で紙芝居を読む当番なので
「うらしま太郎」を借りに行ったんだけど…
1冊もなかった!
仕方がないので違う紙芝居を借りたんだけど。

実家にある絵本と同じ紙芝居にしたんだけど
中身のお話が違う!どうしよう…ま、いっか。

6/6



今日のランチもミスド。

雨だったけど重い腰をあげて買い物に行きました。
目的は…セロテープ(笑)

午後は娘の英語教室。
その後、ゲームをしにゲーセンへ。
UFOキャッチャーお試し券が3枚あって、クレジットを入れてもらったんだけど…
娘、1回でプリキュアのチェリーフラメンコのぬいぐるみをゲット!
こう言うのをビギナーズラックって言うんだよ。
その後300円くらい使ったけど、あとは収穫ナシ。

6/2~

6/2
moblog_e5e9c861.jpg
今日は幼稚園送りの後、
母と待ち合わせしてお買い物。

6/3


全然雨じゃなかったけど、6月っぽいお弁当。
幼稚園で歯磨きの指導教室があって
「かむ力を測定するガム」の実験台になってしまった。
結果は、良く噛めていますでよかったけど。

6/4
幼稚園で会議。
息子も一緒に。
終わってから実家に行こうと誘ったけど、断られた(笑)

仮面ライダー豆腐が売っていたから買ったんだけど…
まずかった!!
娘も息子も残した~~。

6/5
今日はお友達が家に遊びに来るので大掃除。
しばらく手荒れがひどかったのを口実に…放置していたのでがんばった。
息子はお昼寝していたので
いっぱい遊べました。
新しいプリキュアのプリチェンミラーで遊ぼうと誘ったんだけど
すぐに飽きた(笑)
昔のプリキュアのおもちゃの方が楽しいみたい。


6/6


チーズ焼きおにぎり弁当。
グラタンも入ってチーズてんこ盛り。

6/1



ついたちうどんの日。

実家で迎えた朝。
axesのシークレットセール行くかなーどうするかなーと
朝起きても悩み…。
家から持ってきた洋服のコーデが気に入らなかったので
axesに行かないことにしました(苦笑)

のんびりと過ごして、
リサイクルショップでaxesの洋服を買い
娘とゲーセンでメダルゲームをして
うどんの夕食を食べて帰宅しました。

シクレに行く予算の1/10でリサイクルの服が買えたよ。
本セールでいっぱい買うんだ!
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ