5/31

本日、シクレ2日目。
本来ならば、仕事の後に娘とaxesへ飛んで行っていたであろう日。

しっかりと仕事をしてしまったため、すっごく疲れた!
今日がシクレに行く日じゃなくて良かったと思うほど疲れたよ!

実家泊の予定だったので
一泊の用意はしてあったんだけど、
あれもないこれも足りない…
何よりパワーが足りない。せんずをくれ…。

実家に着いたのはもうお昼。
どこかにでかけようかなーとも思っていたけれど
ついつい、そのまま。
子供たちの帽子を忘れてしまったのもあり、暑いし外には出られないし。

明日、axesに行くぞーと
別の友達を誘ってみたんだー。
でも、行けないそうで。
なぜか今回のシクレに消極的な私…。

5/30

axesのシークレットセール初日。

幼稚園に行き、
家にソッコーで帰ってせっせと窓ふき(大量)
アイスで涼んでお昼にはざるそばを食べ、
英語教室に行き、娘がenglish~の間に郵便局とレンタル屋と図書館と行って
家に帰ってフレッシュプリキュアを観て
晩ごはんににんにくを食べ胃のむかつきと戦う。

そして、axesのお洋服ゲット。

「ダメ元」でお友達に頼んだお洋服が
なんとショップに残っていて、お友達が代わりに買っておいてくれた。
なんという幸運な私なのでしょう。
もう、明日、ショップに行かなくていいよ私。
明日行く予定だったんだけど。

いやー今日はお客様感謝デーでwスタンプだし、
ないと思っていたノベルティプレゼントもあるというし
行くなら絶対今日の30日だと、予定を組んでから思った。
で、友達は行ったので
LINEで画像を送って頼んでみたら~
見事に~買えた~。
ないと思っていたからピンクなんか買っちゃったけど、
可愛すぎて着られないかもね!!

そして、「シクレ」でblog検索すると
「あーこれもいいなぁ」と思うものばっか。
結局、物欲の塊でした。

5/29


幼稚園に娘を送り
小一時間、外の公園で息子と遊び、
幼稚園の園庭解放で遊んで

ミスドでランチ。

私も若くないもんで、2個半でキツいわ~
もうすぐ最寄りのミスドが閉店してしまうので
息子の「この笑顔」が見られなくなるのは辛いな~。


昨日、プリキュアのプリチェンミラーが自宅に届いて
今日、解禁!
なかなかカードが読み取れませんって言われまくって難しい。
これからカード集め地獄が待っているのかぁ

5/28

今日は図書館の読みきかせに行ってきました。
お弁当持って。

今朝、主人に焼きそばを焼いてもらったので
娘も焼きそば。
私と息子も焼きそば弁当。

今日は時間に余裕があったので
鳩にエサをあげたりもしたし、買い物も少しできました。

お昼をどこで食べようか、ちょっと悩んだんだけど
日立の子育て支援センターで食べました。
それから大いに遊んで、
ウイーンでソフトクリームを買って
店先に座りこまれちゃったのでそこで食べました。
少し肌寒かったけど、
夏になると溶けまくって大惨事になるから
今日くらいがちょうどよかったのかも。

娘の幼稚園お迎え時間までたっぷり過ごしました。

最近は夜の時間の過ごし方をちょっと変えて
6時までTV→お風呂→お勉強タイムにしました!
娘のひらがなのかけなさすぎに困って。
だいぶ、怒られながらやってるからかわいそうと言えばかわいそうなんだけど…。
息子はぬり絵タイム。
ばいきんまんの歯をむらさきに塗るのはやめてくれ・・・。

5/27


スカスカ…(汗)
昨日の量で食べるのが遅かったと言われたので少なくすると、このありさま。

今日の午後は母と娘とお買い物。

5/26



朝、思い付きで作ったハピプリ「リボンちゃん」弁当と
(おかずが貧弱すぎ)
ケーク・サレ。

まるで料理ができる人みたいだわー

5/25


焼き肉食べ放題!

母と言ってきました焼肉食べ放題。
宝島はタッチパネル式になっていて
「またアイスかよ」という冷たい視線を半減。
いえ、アイスは2回しか食べてませんよ。
杏仁豆腐も2回です。

ちょうど運よく200円引きのチラシがあったのと
ラムフェアでラム肉も食べ放題。
ラムの方が食べたかな。

51品1980円コースなのでメニューが少し少ない。
数年前にはあった韓国のりがなくて残念。
でもハマったのはじゃがバター。おかわりした。

母は私ほどは全然食べなくて、
ちょっと私の食欲が申し訳なくなったw


私たちが肉を焼いていた頃
主人と子供たちは動物園へ。
人だかりができるほど息子は怒って泣き叫び、
お菓子を持ってサルコーナーに入った娘はサルに襲われ(笑)←無傷です
主人は散々だったよう。

本当はこの後合流してゲーセンでメダルゲームでもやろうと思ったんだけど
実家にて主人がばたんきゅー。
暑いし実家で静かにしていました。
おつかれさまでした。


ハピプリのプリチェンミラーを落札してしまった!
私「プリチェンミラーが届いたら、娘ちゃんはおりこうさんになるって
私、信じてる」
現行のプリキュアよりフレッシュプリキュアの方が面白くて
録画は私はみてないんだよねー。
DVDは観てるけど。
おもちゃなんか買うまいと思っていたんだけどねー。ついねー

5/24

今日はつまらない用事ででかけなきゃなーと思いつつ
一歩も家から出ずに終わりました。

仕事もあったし…
子供とお出かけしようと思っていたんだけど
ささいなことで涙が出そうなくらい頭に来て
「あー五月だなぁ」と思ったり。

義母が小さな畑を作っているんだけど
その横を流れる(?)側溝に娘が落ちて(怪我はない!)
怪我がないからこそだけどウケタ。
ずぶぬれで即お風呂だったけどね。

お風呂上がりに缶チューハイを飲みながら
暑くもなく寒くもなく
「あー幸せだなー」と思った。
5分後、息子に激怒。
山あり谷ありすぎ。

ケークサレを作ってみようと思う。

5/23

娘のミニトマト嫌いを克服させるべく
湯むきをし、中身をくりぬき、マヨネーズを入れ、チーズを入れ、
ハートの海苔を飾ってお弁当に入れてみました。

結果…リバース。
ごめんもう入れませんすいません。


朝の幼稚園送りから、買い物に行き、主人の祖父の命日だったのでお墓参りに行き
お昼を食べて
幼稚園の書類を作ってお迎えに行って
英語教室に行って、ゲームセンターで遊んで、レンタルDVD屋に行って
本日2回目の100円ショップ(午前中も行った)に行って…
今日も動きすぎ!

5/22

昨日からかな?娘の歩き方がおかしくて
びっこをひくように。
本人は痛くないというのが…逆に怖い。

今日は幼稚園で長距離を歩く行事だったので、
苦渋の選択で休ませました。
びっこの足をかばって転んだりしたら大変だし。

形成外科に連れて行きました。
股関節から背骨から診てもらいましたが、異常はないようで。
子供なのであんまりレントゲンをあてたくないから
1週間、様子見で。

思ったより病院が早く終わったので
娘と息子を連れて図書館の読み聞かせ会に行ってきました。

それでもって、午後は歯医者の定期健診。

朝からあちこちでしたー。


幼稚園のママから少女漫画を借りてほぼ一気読み。
「俺物語」おもしろいです。
中学生のころから少年漫画で育った私には新鮮w
高校のセーラー服の小脇に週刊少年マガジンをはさんで家に帰る毎週水曜。でした。
「学校の品位が下がる」とか言われなくて良かったよw

月待の滝 もみじ苑


大学生の時に携わった「食べ放題の本(茨城新聞社刊)」の取材時から細く長くお付き合いの続くお店です。
美味しい美味しいお蕎麦屋さん。

テレビ番組にも出演されたり、撮影の場所にもなったり、どんどんメジャーになっていって
まだまだ成長もされています。

十割そば(1,050円)と
なめこそば(900円)

お蕎麦の香りが違います!
ダシもキリッとして好きです。


ハイシーズンを避けてお邪魔しても、いつもお忙しそうです。


今回は(まぁいつもだけど)、子供連れで行きましたが
子供抜きで、滝を見ながらゆっくり旨い蕎麦が食べたーい!と強く思いました(汗)

コーヒーも美味しいんだよ。

5/20


火曜日は買い物日和なのです。
午前中は幼稚園で会議。

息子をつれたまま、母と待ち合わせして、まずはガスト。
コンビニとスーパーとスーパーとスーパー(笑)
はしごしすぎ。
そのわりには「買いたいモード」じゃなくて、冷蔵庫もいっぱいだし、少しだけ。


息子と買い物した食材を一度家に置いてきて、
幼稚園に娘を迎えに行って、
先月「お星さまになった」わんこのお墓参り。


家に帰ると、昔のお友達がロールケーキを持ってきて訪ねてくれたそう!
明日のオヤツだー。
ありがとうございました。

5/19

今日は幼稚園行事で正しい道路の歩き方講習。
訳あって…
すねに青あざを作る結果に。

大したわけではなくって、
私の前の列に座っていた園児が
腹話術の人形に大ウケして椅子から転げて
その椅子が私のすねにぶつかったというだけで。
すねが腫れるほどだったけど、私的にはおもしろくて(笑)
園児に悪いから誰にも言えなかったけどね。

5/18


お花畑にきました


実家にお泊りしたんだけど
主人をお迎えに行って、福島県白河市のフラワーワールドへ。
チューリップの盛りは過ぎて
ジャーマンアイリスが満開でした。
お花の苗ももらったよ。

白河小峰城というお城もみてきました。
震災の修復中で、公園だけ。
「今年は四つ葉のクローバー見つけなかったなー」と言ったそばから
7本も8本も見つけてきました。

矢祭山公園(おととし行った)を通って
大子の「月待の滝 もみじ苑」でおいしいおいしいお蕎麦を食べました。
あーうまい!

移動距離はすごかったけど
楽しい結婚記念日(!)でした

5/14

今日も息子を連れて幼稚園。
PTAの会議と言うか打ち合わせと言うか。
11月の行事だけど、委員になったので色々考えなくては。


母の日に、母と一緒に食事をしたんだけど
そこの大将(?)が、親孝行について
「墓石に布団はかけてあげられないけどね」って言っていて
そうだよねーと思った。
常々「親孝行、したいときには親はなし」という言葉を胸に抱いているけど
そういうわけで
今日は母の白髪染めを(初めてかな?)してあげました。
自宅に来てもらったー(笑)
初めてだからそんなに上手にはできなかったし
手抜きな昼食しか作れなかったけど
これも親孝行だよね。

私が親孝行だと思っているのは
可愛い孫を頻繁に見せてあげること、だと思っています。
ちょいちょいすぎるほど実家に行くし
一緒に買い物もするし。

子供もすぐに大きくなっちゃうし
今のうちに可愛がっておかないとね。


午後は、明日のお弁当の買い出し。
冷凍の焼きおにぎりを買いだめしちゃったー

5/13


今月は結婚記念日の月で、
主人からお財布をプレゼントしてもらいました~

最初、母の日のプレゼントかと思って受け取って
「でも、父の日に何もあげないよ」と言ったら
「ちが、結婚記念日」と訂正されました。
「あ、それでもプレゼント(あげ)ないわー」的な。
ありがとう、ありがとう。
シフォンケーキが素晴らしく膨らませられる嫁になりまする。


今日は幼稚園→仕事→実家。
用事はないんだけど、のんびりごはん食べて
母と息子と私でお買い物。
買いたかったもの?かまぼこしかなかったけどね。

実家の近くの大きなダイソーに
シフォンケーキの紙の型(イタリア製)を探しにいったけど
なかった。
これって、案外
自宅の近くのダイソーにあったーというパターンが多い私。

義母の家庭菜園であまーいイチゴがなりました。
お店で買う(普通の)イチゴの味じゃなく
イチゴ狩りで食べるあまーい味。
イチゴ狩りのイチゴは本当に甘くておいしいんだけど…
トイレが冗談のように近くなるからほんっとに危険。
GWも終わったからハウス栽培の旬は終わりかな。

5/12



「とろけないチーズ」を型抜きしたんだけど
ごはんがあつすぎて溶けた。残念。

だいたいいつもこんな感じの手抜きお弁当です。
今日はチーズで手抜きでしたが…
これでもごはんを残して来たよ。


今日はPTAの作業があったので
息子も久々に連れて行ったけど、
朝は間に合わないし、作業中も目が離せなくて
仕事がひとつもできませんでした。大失敗。

帰りがけにスーパーに行ったら
息子が仮面ライダーソーセージじゃなくて
トッキュージャーソーセージに浮気したっ!

昨日、仮面ライダーとプリキュアのお洋服が安くてほくほくだったので
今日も買いに行ってみました。
結果、仮面ライダーの色違いをかった(笑)

午後は、幼稚園の帰りに
しぼみまくってしまったシフォンケーキを持って
お友達の家に寄り道。
秋のバザーについての資料を観ているうちに時間が終わった。

晩ごはんの時は寝起きの息子がぎゃーぎゃー暴れて…
でも、なぜか気分に余裕があるので
「あの地団駄の踏み方は、水泳選手になるべきだ」とか思って
笑っちゃった。
腕に浮き輪を付けたら、絶対そのままバタ足で速く泳げそうだったもん。
そういう余裕が必要だよねー。

萌え木@高萩市



高萩駅前にある「萌え木」という
和食屋さんでランチをいただいてきました。

カレーなのが牛すじカレー丼。700円
となりはマグロ丼(正確には「紅葉丼」)800円

カレーの方は本格的に作られています。
私には辛かったけど(甘党なので)、辛党のかただと普通かな?
コクがありおいしかったです。
牛すじはとろとろ系じゃなくこりこり系っていうのかな。
歯ごたえがあります。

マグロ丼の方は「鮪丼」と書くべきのような
本当においしい鮪でした。
ゴマ油の香りも強くなく。
一切れ一切れが大きかったような。

どちらのどんぶりもお漬物とお味噌汁つきです。

他のランチは
ソースかつ丼(九州系のソースかつ丼だそうです)
牛すじ丼(温玉添え)
土佐丼(カツオ。新聞掲載の品だそうです)


他に一品料理(和食です)やおまかせコース。
お魚もお肉もおいしそうでした!

5/10



明日は母の日なので
はじめてシフォンケーキを焼きました。

朝8時くらいから(笑)
風邪気味なので、休日なのにやることなくて。

型も粉も100均です。
卵とか別で、1台100円 未満。
一時間くらいでできました。

いや…メレンゲの泡立て不足かな
しぼむしぼむ。
初めてだから失敗覚悟だったけど…。


うっかりキットの粉がコーヒー味で、コーヒーの苦手な義母にはあげられないという大失敗。
カーネーションの鉢植えはプレゼントしましたけどね。



朝からとばしすぎて午後は寝てました(汗)

詩恵理館@高萩

しばらくぶり&移転してからはじめて「詩恵理館」にいってきました。

海辺でシーサーがたくさんあるから沖縄みたいだった。
BGMはずっとサザンだったよ。


ミニパフェセットのナポリタンセット1,080円。



なつかしの、昔ながらのこってりナポリタン。
濃い目の味付けで美味しかったよ。



パフェも変わらず美味しくて和みました。


10時開店でランチまでは時間があったんだけど
ミニパフェセットは10時から食べられました。

いただきもの


GWのお土産をいただきました。
大子のこんにゃくゼリー

5/8


29Q弁当。

今日は娘に虫歯が見えたから歯医者さんにいってきたんだけど
一個は前歯だから治療はなし
もう一個は前からある虫歯で進行してない
とのことで、治療なし(汗)
ご迷惑おかけしました。

5/6


昨日もういわき日帰りだったけど
今日もいわきです。

化石とか見てきました~。
私が前回来たのは、娘がお腹にいたとき。
5年ぶりだからけっこう変わってたー。


昨日は大雨で今日は小雨。
風邪引きました…

5/5


いわきの水石山に行きました。
両親と。
父は車酔いをするので、運転手。

私がこの山へ行ったのは、小学生ぶりみたい。
一才頃とか、ものすごい小さい頃はよく行ったそう。
両親にとっては「子育ての頃を思い出すなぁ」という所みたい。

天気はあいにくガスってて見張らしはイマイチ。
山頂で主人と待ち合わせして、薬師さまに参詣。
子どもたちは
娘「弟のヘソ曲がりがなおりますように」
息子「お姉ちゃんの(同上)」

とか言ってるそばから、息子がヘソを曲げてパパとケンカ。
雨もザーザー降ってきた(苦笑)


久しぶりに神社仏閣の類いを歩いたなぁ。
朱雀や白虎を見たけど一個だけ思い出せず。スマホで調べる。
本当に「日本史辞典」なんていらない時代だよね。

高速のサービスエリアも満杯。
実家でお昼。


雨で体力有り余ってる息子をつれてお買い物。
リサイクルショップでaxesのスカート買った~

5/4



プリキュアを観て、
子ども二人とヨーカドーに行きオモチャ売り場でプリカードをもらって
ゲーセンでプリキュアのカードゲームして

幸楽苑で両親とラーメン食べて

レジャーランドまで送ってもらって
一番前の席で開始を待ってたら…
1時開始だと思ってたのに
2時開始だった。

席は炎天下に近いので、日陰で二時間近く待ってました。


3月の仮面ライダーガイムショーよりものすっごくよかった。


ナマケルダとチョイアークとサイアークと
キュアハニーまで出てきた!
来てよかった!

音響設備が近すぎて頭痛がしたけど、
(サイン会は見送り)
子どもは最後にプリキュア3人とタッチもできて、
私が嬉しかった(笑)

心残りは、アホな顔でしか写真が撮れなかったことかな。


前回のレジャーランドの残りの乗り物券に二枚足して
乗り物は一回だけ乗りました。
電車の操作ができる乗り物。駅でちゃんと停まるんだよ。

恒例(?)の綿菓子も買ったよ。

5/3


日立、市川の柏餅
ついでに桜餅と胡桃餅

5/2

今朝は時間に余裕があるはずだったのに
私の着るものが全然決まらなくて無駄に時間が過ぎました。
いつもは夜に用意しておくんだけど
まったく心も脳も動かなくて。

で、axesの(去年の)インナーをおろしてみた。
けど、チラ見えもしないというあるある。

仕事をしてからお買い物。
1分半ほどで茹であがる、くるくるらせん状のパスタにハマっています。
粉のコーンスープに入れれば
OLさんのランチスープみたいじゃない?

と言いつつ、今日のお昼ご飯は
お弁当の残りのサンドイッチとミートボールとかまぼこだけど。

英語教室のあとにコンビニや図書館やレンタルDVD店へ。

幼稚園で絵本の読み聞かせをする機会があるので
絵本を決めた!
図書館で借りてきたー。
私の中でどうにもストーリー的に腑に落ちない絵本。
教訓(?)は
「開けちゃいけないと言われたんだから開けちゃダメなんだよ」という
約束を守ってね、という教訓なんだろうか。
約束を破ったからおじいさんになってしまったのか
それって罰ゲーム?
という、あの絵本です。

5/1

朝は台風のような雨と風でした。
一番雨足の強い時に幼稚園の送りでした。びしょびしょ。

それからドラッグストアへお買い物。
食パンが安かったので明日のお弁当はサンドイッチに決定。
ついでに私と息子のお昼もパン。


今日はついたちなので、うどんの日。
幼稚園へ娘を迎えに行ってから、実家へ。
その頃は暑いくらいのいい天気。
実家の裏庭で遊んでいるうちに…夕立っぽい雨が。
晩ごはんのうどんを食べに行きました。


私は今、胃を悪くしているので天ぷらはなしで。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ