4/30


朝、娘に猫柄のズボンを履かせたので、
お弁当も猫弁。

だけどー、朝食のときにリンゴジュースをこぼされて、お着替え。
猫弁、意味なし(笑)


夏に向け、ユニクロの新ブラトップをかってもらいました(笑)
お昼はマック。

ポテトがたたったのか?
先週から胃が痛いのに加え、腸まで調子が悪くなって
胃薬飲んでもいたたたた…。
いたたたた…で夕食を食べました。
なんだこの痛みは…。


気分を変えようと、先日録画した映画の大奥を観ました。
ドラマにすっごいハマって、映画も映画館に行こうと思ったくらい楽しみにしていました。
でも…
結論。ドラマは最高。
また観たいからレンタルしてこようかな、って位。

4/29

今日は息子を実家へ迎えに行かなければならぬ。
出掛けたくない気分だったんだけど。

仕事の後
29日は「ふく(服)の日」ということで
ちょっとお得なイベントがあるので子供服を買いに。
仮面ライダーガイムのTシャツを買ってあげたよ。

それからゲームセンターで娘のお友達と待ち合わせして
プリキュアのカードゲーム。
2回プレイして同じカードがでたー。
友達にあげたけど。

実家に行ってちょっとだけのんびりして帰宅~。

息子、何泊かしてくればよかったんだけど
「ままーお迎えにきてー」という電話をしてきたので
お迎えに行ってまいりました。

そんな休日でした。

4/28


こいのぼり弁当

今夜は息子が実家にお泊まりに行っていない。
明日は休みだ。

と言うことで、日暮れごろに娘と自転車で買い物散歩。
パパにもらったお小遣いなの消費税分を足して
84円の駄菓子を買いました。

久しぶりの散歩、私が疲れた~

4/26

朝から息子の咳がひどい!
我が家は休日でも早起きなんだけど
「寝てる…」と言うほど悪そう。

病院に連れて行こうと思ったんだけど
私の仕事があって、
緊急!実家の母にきてもらいました。

結果としては、病院に行かず元気になった。

仕事をせずに、
起き出した息子にごはんを食べさせて、
病院に連れていく
という選択肢が「嫁」の私にはない。
ゲホゲホしてる息子を置いてでも仕事をしなければならない…。

なんて思っていたせいか、
ひどい胃痛に襲われました。
昨日、今日の話じゃないんだけどね。
胃痛も実はおとといから。

でも、今日のは何をしても痛い。
まっすぐに立つと激痛。

母がいる間もちょっと横になり、
お昼ご飯を食べさせてから昼寝。
起きても痛い…。
晩ごはんを食べても痛い。
さすがに食後に胃腸薬を飲んだら少しは楽になりました。

4/25



ステーキと
カメパンケーキ

今日返却期限のDVDや図書館の本、郵便の発送などやることがてんこもり。
午後は英語と私の歯医者なので
息子を連れて郵便局やレンタル店、図書館など回りました。

ガストで母とランチ♪
肉~!!

ゲームセンターにも寄って
仮面ライダーの新しいカードをゲット。

自宅に息子を置いて幼稚園→英語。
英語教室に行ったのになぜがひなたでひまわりの種を集める私…。

歯医者の後、子供服を見に行って
仮面ライダーのTシャツを息子に買ってあげようかなー。(今日は見送り)

4/24

今日は家庭訪問。
ばっちりお掃除しました。

こういうイベントがあると
あちこちがきれいになっていいよね。
倉庫や押し入れに押し込んだ感もあるけど。

天気もいいし、娘の咳も良くなったので
幼稚園の後少しだけ砂遊び。
いつも(寒いし)「咳出ちゃうからだめ」と
直帰ばっかりだったから、娘に悪いなーと思ってたんだー。


幼稚園の年長さんになって
「小学校の準備の一年」っていう位置づけなのかとびっくり。
小学校に入ったら嫌でも勉強しなきゃいけないなら
のびのびしてもらいたいような気もするけど…

4/23


幼稚園送って、仕事して、図書館の読み聞かせ会行って、実家に息子置いて
カフェ。

そのあと、西松屋に寄ってから、お友達のうちにお菓子のお届けもの。


夜は、明日が家庭訪問なのでクッキーを焼きました。
掃除は…明日(汗)

4/21

体は元気で咳だけひどい
そんな姉弟とみっちり1週間すごして私は疲れましたw

今日からは元気に幼稚園へ。

久しぶりにひとりぼっちになった息子と
私と主人でお買い物。
マックでコーヒーなんか買ったりして
(正確にはケータイクーポンなので無料)

夕方は夕方で、
娘とお友達とそのママとまたスーパー。
ダイソーにも(昨日あれだけ買ったのに!)いってきました。
ここで目的のものを買えた。

「明日の準備」も体が覚えていたようで
お弁当の準備から色々と先取りしてすることができました。

あとは…家庭訪問に向けての大掃除だな。
お風呂の天井のかび取りなんてしてる場合じゃないな…。

4/20



この料理はなんでしょう?
答えはまさかの「チキン南蛮」
薄い鶏肉が天ぷらになってて…
それらしいようなそんな感じのソースがかかっていました。


いわき市の温泉?銭湯?日帰り入浴施設にきたよ。

子供たちはパパと一緒に入ってしまったので
私と母はゆうゆうとお風呂。
寒いけど、寒いから露天風呂が最高!
温まりすぎました(笑)

帰りには母とダイソーに寄って(私は増税後初)
目的のものは在庫がなかったのに2人で2800円の大量買い。
ええ、必要なものを買いましたとも。
プリキュアグッズが100円でびっくりして調子にも乗ったけどね。

4/18


「♪ジャガイモだと思ってたら パンだ
フランス パンだ」
というCMのお菓子。

娘と行ったローソンで、
Pontaポイントで交換しようと買い物かごに入れたら、
娘が全力で私を止める。
私「?」
娘「ママ、顔がパンダになっちゃったらどうするの!(半泣き)」


私が最初の一口を食べるときも涙目でした(笑)
娘が最初の一口を食べるときも涙目(笑)

4/16

実家のヨークシャテリアがお空に旅立って行きました。
先々週に主人も連れて実家に行った時
主人が「これで会うのは最期だと思う」と言っていた通りになりました。

私とは仲悪かったけど(笑)
長生きもしたし、父と母にずいぶん親孝行(?)したわんこでした。
母の実家のお墓に埋めるそうです。


そんな今日、今週2度目の病院に行ってきました。
ほんと、1日おきに来てすいません、って感じです、はい。
月曜日は娘がかかって今日は息子。
先週は水、土と行きました。
それでもって、娘の薬の残量を考えるとまたあさっても来るようなので
二人ともお薬もらってきました。
外出が好きな私でも、週3回の病院通いはつらいわー。
お買い物に連れて歩くわけにもいかないしね。
とか言いつつ、今日は買い物2軒行きました。短時間ね!
早く咳が良くなるといいなぁー。

それにしても、ゴホンゴホンの子供たちに囲まれた私が無事なのが奇跡。
大丈夫かなぁ?

お昼寝もしないで一日中遊んでるから咳が治らないんじゃないのかなぁ…。

4/15

今日は張り切って幼稚園。
昨日は休んだからね。

今日はサンドイッチにしたよー。
もちろん私と息子のお昼ご飯もサンドイッチ。

パンの耳は冷凍しておいて
鯉や亀のえさにしたいので…
パンの耳を切ってトーストしてハムチーズサンドも作ったよ。


幼稚園の後、お友達とゲームセンターに行ったら…
この春に小学生になった元先輩(笑)3組に会ったよー。
会いすぎ(笑)
肝心のゲームは…カード切れで停止中でした。残念!!
プリキュアのカードゲームで、
某プリキュアシリーズのキャラクターでプレイしたいがために
ネットオークションでカードを買ったのに~。

DVDも返却して新しいのを借りたかったんだけど
貸し出し中。残念!!

娘は日中も咳がひどかったそうなので
明日は大事を取って休もう。

4/14

昨日の朝、ちょっとやばいかな、と思っていたんだけど
娘も風邪を引きました。
お弁当作ったけど、今日は幼稚園お休み。

今月、家庭訪問があるせいか
私のやる気スイッチが調子いい。
家庭訪問=お掃除だけど、今掃除しても当日まで絶対もたない。
だけど、ちょいちょいやってます。
ベッドのマットレス(重い)を干したり
ガス台の下を整理したり。
本棚のほこりをとったり。
ぜんぜん家庭訪問関係ないところばっか!
「ここは…後でいいかな」と思ったときに
「後でもいいなら、今でもいいじゃん!」と心の声が!!
近日中にお風呂場の天井も掃除しちゃる!脚立もってきちゃう。

朝ごはんのときに息子がしょう油瓶をひっくり返したので
洋服を洗濯ついでに枕カバーやパジャマを洗ったりね。
病院に行く前にいくつか仕事をこなしました。

病院に着くと…息子がまさかの爆睡。
まだ10時前なんですけど!
ベビーベッドを使わせてもらう日が来るとは思ってなかったよ。
帰り、買い物もする気満々だったんだけど
寝てるから、必要なものだけちゃちゃっと買い物。

家に帰って私と娘はラーメンを食べたんだけど
息子は寝てたから
起きてからお弁当を食べてもらいました(笑)

午後、お昼寝しよう~って言ったんだけど
子供たちは寝ず。
私はうとうとしたんだけど…
夢見がわるすぎる。
まだ干してあったベッドマットのカバーが気になっていたらしく
「外が真っ暗になっちゃって、慌てて取り込む」とか
「風で飛ばされてどろどろの真っ黒になっちゃった!」とか
うなされてましたw

4/13

今日は主人から自由時間をもらったんだけど、
温泉に行こうと思ったら母にふられた。
買い物も欲しいものないし
美容院には予約入れてないし…

結局、風邪の息子とお留守番をすることに。
娘はジジババとお出かけ。

ジャンキーなお昼ご飯を食べて
しまむらへ、仮面ライダーのベルトを探しに行こうとしたら
主人が帰宅。
運転手になってもらってお買い物に行ってきました。
目的のものはなかった…。
帰りにスーパーに寄って今夜のおかずを…
息子はカートで爆睡。
おかげで仮面ライダーソーセージを買わずに済みました(笑)

4/12


グミを作ったよ。
あとはシリコントレーでお花の形。


水曜日に病院に行った帰りに寄ったスーパーで買った
見切り品のぶどうジュース。
普通に飲んで、ゼリー作って、グミを作って。
だいぶ活用しました。

ちなみに、グミは
50ccのジュースに対してゼラチン10g。砂糖大さじ2(うちは少なめ)。
湯せんで作りました。
ゼラチン臭いと思ったのは、砂糖が少ないからかな?
それでも喜んで食べてくれました。


今日は息子と病院へ(娘はパパとお買い物)。
診察後にキャンディーをくれるんだけど、
帰り際にいつも「お世話様でした」とか「ありがとうございました」とか
言って私は帰るんだけど…
息子ったら「ごちそうさまでした」って!
いや、間違ってないけどね
食べに来たんじゃなくて病院ですから…。

グミも作ったけど、ミシンもしました。
風邪で出掛けられないから暇つぶし的な。
捨てようと思った昨年度の娘のランチョンマットで
お箸入れを縫い、ティッシュカバーを縫いました。
ひどい出来…。
100均で買ってくれば良かった…。

4/11


ドキドキプリキュアのアイちゃん弁当。

昨日「ミニトマト買う」って娘が言うから買って入れたのに
残してきた…。
まぁ、無理もない。

息子が風邪っぽく、お昼の食欲もなかったんだけど
チーズケーキとブドウゼリー(昨日作った)と
お弁当のおかずの残り一口だけとか
なんとか食べさせて昼寝。

今日は英語の日。
英語教室のローソンになぜか母がいた(笑)
ストーカーかよ、とか言いながら一緒にお買い物。


昨日、娘が泣くほど欲しがった
オモチャ付きお菓子が無事に買えました。

家に帰ると息子は仮面ライダーの録画見てた。
元気になったみたいだけど
明日はまた病院かな…。

4/10

幼稚園からの小児科。
息子の鼻水がひどすぎる。
風邪?じゃなくて花粉?
とりあえず、アレルギーのお薬をもらってきました。

ドラッグストアとしまむらに寄る。
しまむらは案外あんまり行かなくて、
プリキュアのオモチャとかがたくさんあることにびっくり!
つい、息子にぬり絵と娘に折り紙を買ってしまった。

グレープジュースがおつとめひんだったので
お昼ご飯のときに飲んで、
あとゼリーを作りました。
本当はグミの方が喜ぶんだけど…面倒なのよー。

幼稚園の後は娘とスーパー。
「年長さんになったらトマトに挑戦する」といったので
プチトマトを買ったよ。
でも、おつとめ品の。
明日だけお弁当に使ったら、あとは私が食べる(笑)

4/9

入園式。
だけど私は仕事をしておりましたよ。

帰りが早かったので、
おにぎりを持ってお友達と公園に遊びに行ってきました。
亀のいる池に、パンの耳とお菓子を持って。
あとしゃぼん玉。

暑いくらい天気が良くて、
ようやく外遊びも楽しい陽気になってきたね。


と油断していたら息子の鼻水がひどくなった。
花粉??

4/8

新年度、初のお弁当。
いつもと同じだけど、食材の買い出しが不十分で
「赤」がなかった。

さっそくかまぼこを買いに行ったよ。

幼稚園の後は私の歯医者。
金属をかぶせて4000円でした。たか…
でも、これでようやく口の中の不都合は終わったー。

4/7

今日から娘は年長組。
あさっての入園式からクラスにも新しいお友達が来るし
年中組にいとこもくるし。
出会いばっかりだー。

4/6

日立さくらまつりです。



天気が悪い予報で、
お祭りにはいかないで遠くに出掛けようかーなんて話もしてたんだけど
いってみて大正解。
寒かったけど。

スーパーでお菓子を買って、食べながらお祭りへ。
私は、かりんとうを食べ歩きw

娘にはプリキュアを
息子には仮面ライダーを買う気満々で出掛けましたが…
あんまりなかった…。

お腹もすいていたんだけど
商店街の出店のテントはまだまだ準備中で…
買えなかったー。
寒くて「冷えてうまい生ビール」は飲めなかった。
かと言って熱燗やホットワインも飲む気になれず
白玉入りおしるこを買ったよ。
白玉は子供たちに食べられちゃったけど。

娘はパパにキュアハートの人形を
息子は私に仮面ライダーのヨーヨーを買ってもらいました。
人形の方はすぐに紐が外れてぶっ飛んでいってたけど(回収)。

わたがし、フランクフルト、アンドーナツ、もつ煮、やきそば
チョコバナナ…かな?
テントではラーメンが多くみられたような気がしました。
準備中だったんだけどね。

車に帰る途中に小雨がちらついたものの
楽しかったです。

今夜の晩ごはんは、なんとホットケーキ(笑)
昨日のお昼に主人が作ってくれたんだけど
すでにお昼ごはん食べちゃった後だったから
とっておいた。

4/4



春休みは今日まで。
明日とあさっては普通の土日という扱いらしいので
春休み最後の今日、ミスドでランチしてきました。
スープセットの。
「お好きなパイまたはドーナツ」だったけど、
かじってあるドーナツ(?)は対象外でした。

3/29と3/31にも行った子供服屋さんを覗いてみたら
この時は300円だった服の売れ残りが100円に!
買うのを見送ったものをすかさずゲット。
でも、超新作の、プリキュアの半袖ワンピースがすっごく可愛かった。
24倍だけど。
24枚買えるんだけど!と思うと…セールを待つよ。


今日から娘の英語教室のメンバーが変わりました。
というか、娘がよそのグループに入った感。
初回にして私も入り込めない感。

帰りがけにゲームセンターでプリキュアゲームを…
の前に
やっぱり100円に値下がりした子供服を…(笑)
「ガンガン汚していいよ!」と言えるので
激安な服は大好きです。
よそいきと普段着の差が激しすぎて、急な外出は困るw

4/3

今日は、お友達のお家に初めて遊びに行く日。
おにぎり持参で行くことにし、
娘は鮭おにぎりを握りました。

お友達のお家は、
まるでおもちゃ箱!
あっちにもこっちにも楽しそうなおもちゃがたくさん!
さらに押し入れからどんどん出てくるアンパンマンのおもちゃ!

友達と娘はプリキュアなど女の子の遊びを
息子は次々とアンパンマンのおもちゃで遊ぶ。
すごーーく楽しそうでした。
珍しくケンカもしないで、ケンカする暇がないくらいたのしかったみたいw

お人形さんごっこもしたしブランコもしたし風船も遊んだし
レゴもしたし折り紙もしたしドミノもしたしシルバニアもしたし
滑り台もしたしアイロンビーズもしたし…
とにかく楽しい一日でした。
アミューズメントパークだな。すごい!

私は「散らかされるのが嫌、なくされるのが嫌、壊されるのが嫌」なので
(よその子が遊びに来て、そうするのは平気)
わりときっちり管理。
要らないものはすぐ捨てちゃうんだけど
子供にとってオモチャいっぱいはやっぱり天国なんじゃないかと。
壁いっぱいにカラーボックス置いてオモチャをいれとくのもアリなのかも…

まぁ、それはお片付けのできるお利口さんじゃないと
ダメだと思うけど!

4/2


チーズケーキに娘が顔をつけました。
幼稚園入る前はぐるぐるまきしか書けなかったのに
ちゃーんと人の顔を書けるようになりました。
それどころか、一度「○○病院院長賞」をもらいました。
集団の力、恐るべし。


今朝は息子の夜の粗相の始末からスタート。
洗濯物がよく乾く~。

仕事してから、自室のDVDデッキにはじかれたDVDを
義親の部屋で息子と見た。
プリキュアオールスターズDVD(笑)
オールスターズは始めてみたけど、変身や戦闘がクドイ…。


明日、幼稚園のお友達のいえに遊びにいくことになったので
わくわくで準備。
晴れだったら外遊びもしたのになー。


私の喉は、昨日自宅に居ず、実家にいってたら治った(笑)
春休み前から休み入ってからも出掛けまくって「飛ばしすぎた」と思って、自宅にいることにしたら喉腫れたからね…。

4/1


うどん10円(ヒント4/1)
はい、ウソです。


増税の裏ですっかり忘れていたんだけど
ついたちなのでうどんを食べに実家へ行きました。
「今日うどんだよ」の母からのLINEをもらって即出発。

ついでにドコモショップにも寄れました。
ローソンにも。

帰りがけにはスーパーの特売カップめんとお菓子を…。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ