2/26



弟からの箱根土産兼ホワイトデー。

なぜ箱根でエヴァ?と思ったら
まさかの父の発言
「訓練場が箱根にあるからだよ」
アニヲタかよっと思った…のはうそ。
エヴァはすごいよ70歳も知っているなんて。
パチンコで知ったらしいけどw


今日は幼稚園の後、実家に寄ってきました。
ローソンですら息子と落ち着いて買い物できず…。

英語教室だったのでとんぼ帰りで幼稚園→英語。
英語の後はひな人形を見てきました。
主に吊るしびな。
作ってみたいような、出来上がらないような。


ドキドキプリキュアのDVDをプリキュアのシール欲しさにレンタルしてきました。
夫婦で2巻観た(笑)はまった。
やっぱかわいいなーw


2/25

今日は幼稚園の後、また(笑)息子とお買い物。

今日発売のプリキュア食玩が欲しくて3軒回ったけどなかった。
それぞれお菓子やお弁当のおかずを購入。

その後、主人と合流したスーパーで食玩発見。
こんな近場に…。

主人は息子に980円の仮面ライダーガイムの
センゴクドライバーを買ってあげてました。
私は315円のを前に買ったんだけど、部品なくした。

こたつでアイロンビーズ。
ロックシードやガイムを作ってみたけど、壊されそう。


幼稚園のお迎えのあと、
プリキュアのカードダスしに行っちゃった~。
いいカードが出ないか、わくわくしちゃうよねー。
今日は2回しかプレイしてないけど、前のとダブった

そして家に帰ると
オークションで買った(私にしては高額)カードが届いていました。
プレゼントまでつけてもらった~やったー。
昔のカードダスのカードが今の機械で遊べるのかどうかわからないんだけど…。

2/24

娘の口の中の傷もふさがりました。
ばんそうこうも取り替えたし。
ばんそうこう大好き姉弟でー取り替えるのを嫌がるので苦労します。
だって、不衛生だよねー。

顎にばんそうこうが貼ってあるので口が開かない というので
お弁当は一口サイズでご飯も少なく。
大丈夫かなぁ。

2/23

今日はお休み。
母と娘とaxesに行こうと思ったけど、やめて。
娘はパパと遊ぶそうで
息子と実家に行こうと思ったら…
気がついたら娘と息子と主人が出掛けてた(笑

置き去り…。

まぁいいやと実家に向けて出発したら…
「娘が怪我した!きれくれ」と電話!
ゲームセンターの乗るゲームから落ちたらしい。
顎をぶつけ(血がにじむくらい)と口の中を切って出血。
駆けつけた時は血は止まっていたけど
娘はまるでしぼんだ風船…。

「プリキュアのカードゲームやりに行く」とか
「ジュース買う」とか
「じーちゃんとこに行こうか」とかあの手この手で元気を出させる。

実家でドーナツを食べたんだけど、
顎に貼ったばんそうこうで口が開かないらしい。
だんだん元気になって元通りになってよかったわー。

でも、ゲーセンで落ちた話をすると…しぼむ。かわいらしい。

お買い物に行こうかなーとも思っていたんだけど
実家でおとなしくしておりました。

新聞のクロスワードパズルをしてました(笑)
「セコハン」という言葉を初めて知ったり(中古の意)
「かちぐり」の作り方まで調べたり。
クイズ、好きなんです。
もちろんアタック25もみましたとも。父と競うw


実家の後にプリキュアのゲームをしに行く約束をしていたので
門限(4時ですから!!)ギリギリだったけど
2プレイしてきました。
いいカードが出たーーーーー!!愛の切り札~~
この時間に行ってよかった。
ああ、100円がどんどん飲みこまれてゆく…。

2/22



「毎月22日の上には15(いちご)が乗っている!」なので買ってきました。
あさって位までは買えるよ。



で、今日の夜食。肌も荒れるわなー。


今日は幼稚園の友達と、ゲームセンターへ
プリキュアのカードゲームをしにいきました。
娘のお財布に320円(税込)入れて「ゲームなら3回できるけど、使っちゃったらお菓子買えないよ」と言ったのに
全部つぎ込んだ。

まぁ、子供ってそうだよね。


ゲームだけやって今日は解散。
主人が風邪を引いているので我が家には連れてこれないよ。
うつったら大変だもん。
外食は暴れん坊の息子がいるので断念。

ご飯を食べて、おやつタイム。
それからまたアイロンビーズしてました。

プリキュアのカードゲームについて調べたり、
カードをオークションで調べたり。
まだ全然よくわからない。


明日は久しぶり(今年2回目)のasにいこうと思ったけど
「本当に欲しいものがあるときに行こう」と、やめ。

本当に欲しいものがあったときは大雪で行けなかった(涙)

2/21

今日は、手がつけられなく途方に暮れるほど暴れる息子と
子育て支援センターに行く約束をしていたので行ってきました。
ただ遊びに。

お昼のおにぎりは主人が作ってくれて
お弁当持参で心ゆくまで遊ばせてあげました。

小さいお友達が、息子の持つおもちゃを欲しがってて
最初は「ダメ」と言っていて
娘相手だとこれでケンカ勃発なんだけど
最後にはしぶしぶ譲ってあげたりして、びっくり。
手をつないであげて一緒に遊び始めるとかびっくり!

暴れるけど、わがままだけど
対外的には普通で安心しました。


幼稚園から帰ってきた娘は「縄跳びやりたい」と言い出して、
背が小さいので、なわとびのロープを縮めるのに苦労しました(笑)
もちろん飛べないんだけど、
来年度は幼稚園でも縄跳びするから練習練習。


昨日、注文したオーブンレンジが今日届きました。
いや、置く場所の掃除もまだだし(汗)
義親世帯の(広い)台所に置くんだと思って
サイズを気にせず買ったんだけど(お金は私もち)
私の台所に設置することになったー!!

というか、出掛けてたから、設置されてた…。
ワイヤーラックが熱に持つかどうかと
ただでさえ狭いキッチンが…(汗)

でも、気兼ねせず使えると思って、このもやもやは水に流そう。
ボウルは1個しかないし、泡たて器もないけど…
がんばる。
あーまずは角皿を買わないと~

2/20

今日は参観日。
息子はお留守番でゆっくりと娘の様子を見ることができました。

お昼ご飯の頃には帰宅して
息子とDVD鑑賞(?)

娘を幼稚園にお迎えに行く頃、
実家の母が近くに来ていることを知り
1時間もなかったけど3人で買い物に行きました。
なぜか最近、「カラムーチョ買って」とうるさかった娘に
ようやく買ってあげました(笑)
意外と食べられるんだなぁー。



去年の12月に「今年中にオーブンレンジを買う」と公言していたんだけど
今日、注文しました。
今年に入って約50日。
明日には届くみたい!
ただ、四角い鉄板は付属じゃないので
それをどうにかして手に入れないとクッキーとか焼けない。
焼けないこともないんだけど、やりかたが解らないので。
月に一度作るかどうかの焼き菓子趣味のためにかったレンジなので
安いものを買いました。
なので付属品がね(笑)
ヘルシオとか買ったって、絶対スチーム機能なんか使わないし
もったいなさすぎ。
ケーキ型とか集めるのが楽しみだなぁ~置く場所ないけど…。

2/19

昨日のお昼にコーヒーを飲んだら
0時に目が覚めて3時まで寝られず…
オークションでプリキュアのカードを買ってしまう始末w

それでも5時起きですとも。
仕事もしたし、こたつで本も読んだ。

午後からがまた忙しくて、
幼稚園→図書館→英語教室→ローソン→歯医者でした。
くたびれた。

英語教室の前で通りかかりの外国人に話しかけられた娘。
How are you にも答えられなかったぜ。なんてこった。
How old are youもだめだった…。
私が「グッバイ」といって異文化交流が終わった…。

2/18


カードほしさにお菓子を買ってしまった。

今日はお菓子ばっかり買ったなぁー。


先日、axesノスのコートを車のスライドドアに挟めて油で汚した。
それが1050円でよみがえったので引き取りに行きました。

途中のスーパーで55円のルック○ラモードを6つゲット。
クリーニング屋さんに行ってー
ローソン寄ってー
ドラッグストアでカップめんとかシャンプーとか買いだめ。
なんとなく増税を意識しちゃって買いだめ。
西松屋でオモチャをかってー
マックにも行ってー。

それで息子を家においてから
幼稚園の帰りに3組の親子で別のスーパーにお買い物。
午前中に買いすぎてあまり買うものなかったw
それでお店の一角の遊具コーナーへ。
いっぱい遊んだなー

2/16


息子、にわか錠前ディーラー(笑)

今日は一家でイトーヨーカドーに行ってみたら
(その前に西松屋にも行ったけど)
幼稚園のお友達の車発見!
メールしてゲーセンで友達一家と合流。

プリキュアのカードをもらったり、
パパたちがロックシードをUFOキャッチャーで取るのに散財したり。

娘は初めてプリキュアのデータカードダスで遊びました。
じゃんじゃん100円が吸い込まれてゆくあのゲームに。
娘も私も遊び方がいまいちわからないので
今日は2回でおしまい。
で、カードを2枚もらってルンルンでした。

簡単にお昼を食べて解散したんだけど…
それから息子の機嫌が大暴落。
ひっくり返ってバタバタ泣き始めたので…
私の洋服を見たかったんだけど断念。
パジャマも見たかったなぁ。

電気やさんにオーブンレンジを見にいって
今度は娘が「ガチャガチャ買ってー」と怒り出した。
なんなのこの姉弟。

その時私は紳士服やさんにいたんだけど…
レジのお姉さん(まぁ私より若い)が
「コート、axesですか?」とまさかのaxes好き!
またこのお店で買い物したいわー!


夜、いつものようにお風呂上がりにアイロンビーズタイムしてたら
息子がテンションあがりっぱなしでガンガン暴れて
猛説教。
最終的には外に出したよー。そこをパパに助けてもらう。
泣けてきた…。

1/15

今日は大嵐です。
天気にかかわらず仕事です。

子供たちはTVが子守りしてくれています。
ごめんよ…。

夕方、ようやく雨が上がったので
ガソリン入れとコンビニへ。
「ママ、カード持った?」と娘もしっかりしてきました。


最近はお風呂に早い時間に入って、
ベッドの部屋にこたつを持ちこんで
ぬくぬくしながら8時までアイロンビーズをやるのが娘の日課。
息子は暴れています。

アイロンビーズ、私は同じ色が隣どおしになるのは嫌なんだけど
娘は平気らしい。
ブルー系のものに1こだけ紫が入っても平気らしい。
うーん、美意識の差?

2/14


サンドイッチ~。
ポテトサラダサンドもあるよ
セブンプレミアムのポテトサラダだけどね。

今日はまた雪。
なのに私は歯医者です。
先週、子供たちがかかったときも雪だったのに…
雪女かよ…。

幼稚園帰りの娘と行ったので
隣で「こころをこめて」応援してくれてました。
笑っちゃうからやめてくれーー。

今夜は大嵐です。

2/13

昨日、幼稚園のお友達から私がチョコもらったよ。
「いつも遊んでくれてありがとう」だってー
かわいいー。


昨日、axesのノスタルジーのコートを
車のスライドドアに挟めてしまってぇぇぇーーー
真っ黒い油(?)がぁぁぁーー
自分で落とそうと薬局でベンジンを買ったんだけど
今日になって怖気づいて
ちょっと遠いクリーニング屋さんまで行ってみました。
1件目、断られた。

中古で買ったので金具が傷んでてクリーニングに耐えられなさそうなのと
ラビットファー付きなのですんごい高そう。
裾の汚れだけ洗ってほしかったんだけど、断られました。

ちょっとはなれた、
工場が併設されている、職人がいるというお店に持ちこんでみました。
だいたい1500円で綺麗になるかもとのこと!!
ダメかもしれないけど預けてきました。
そしれルンルンでお買い物。

ドキドキプリキュアのものが半額になっていたり
いい買い物ができました。

新しい(お弁当の)フォーク入れを買おうかなーと思ってやめたんだけど
娘が帰ってきたら
フォーク入れ壊れてた。
あれは、買うべきだったんだな…。

2/12

今日は英語教室。
英語教室のお友達のために昨日クッキーを焼いたと言っても過言ではない。

去年はクッキーと生キャラメルだったけど
今年はアイシングクッキー。

最近、図書館で借りてくるDVDは
「まんが日本むかしばなし」
本当は母親が語るべき物語だけど
文明の利器に頼りっぱなしの私です。

先週はうらしま太郎。
だって、今どきの幼稚園児はうらしま太郎しらないって言うんだもんびっくり。
今日は桃太郎。
うしわかまるの話も入っているんだけど
難しすぎるw

2/11


アイシングクッキー初挑戦。
結果…惨敗

仕事をしてから急いで実家へ。
まだオーブンを買っていないので実家に行くしかクッキーが焼けない。

アイシングクッキー製作キットで作ったんだけど…
バターと砂糖を合わせたものを作って
クッキーミックスを入れるのを忘れて生地をを寝かしてしまった!
「このキット、量が少なすぎる!!」と慌てて
得意のホットケーキミックスでもクッキー生地を作ったわけで。
そりゃー、粉を入れなければ量が少ないわけだ。

そして寒さのために生地が凍ったように硬い。
麺棒で延ばそうにも延びないと来たもんだ。
挫折しそうなくらいつらい道のりをなんとか越え
クッキーが焼きあがり、初めてのアイシング
(アイシングも水で溶かすだけ)
ちゃんと付属のスプーンで水を入れたのにーゆるい。
クッキーから流れ出したり好き放題された…。

アイシングを乾かしている間、
娘と買い物に行こうとしたんだけど
息子もうっかり車に乗り込まれた!
2人連れての買い物は大変なんだけど、
実家では両親が雪かきに追われていたので
息子はカートに押し込んでたらたらと買い物。

娘が産まれる前にかった私のパジャマがそろそろ限界なので
新しいパジャマを買いに。
気に入ったデザインのものはLサイズしか残ってなくて…悩む。
たかが980円でも悩む。
結果、手持ちのパジャマのズボンは生きているのでトレーナーだけ購入。
それも、気に入ったものはMサイズがなくて
安さだけで購入。

その後はリサイクルショップ~。
axesも結構あったけど、「着る機会ないよなー」と断念多数。


アイシングで色を付けて、
アザラン(これもキットに同封)で飾ったのに
息子は(神経質)アザランを排除しようとする(笑)
結果、色も飾りもないクッキーのみ食べた。なんだこいつ。

丸一日かかったクッキーも、
ラッピングするとそんなに量がなくて
幼稚園のみんなに配るとか無理。

あ、あれですよ、バレンタイン。
気持ちですから…。

2/10

おとといと昨日と雪遊びをしすぎた娘と息子は
咳。幼稚園はお休み。
でも、私は仕事。

仕事が終わっても相変わらず雪で出掛けれらないし
つまんないのー。

なにか創作的な事をしようかなーとも思ったんだけど…
娘のユニクロのタートルネックに
さくらんぼのアップリケを手縫いでつけるだけで力尽きた(笑)
2ヶ月ほど前の創作意欲がうそのよう。

2/9

雪でどこにも出られないのですよ。

今日は友達の結婚祝いのために
笠間に行って笠間焼を買い、
フレンチか和食ランチ…
そして帰りがけにaxesでお洋服を買う という予定だったのに
雪で友達の車が車庫から出られないし
高速道路は通行止めだし
笠間へのお出かけは延期に。

あ~あ。

こたつでぬくぬくしておりました。

主人も仕事が休みだったんだけど
趣味の楽器をちょっとやって昼寝して…また仕事。
私も夕方は暗くなるまで雪かきしてました。

2/8



かまくらをつくったり、
アイロンビーズしたり。

結構な雪のなか、幼稚園の友達が遊びに来てくれて
アイロンビーズをさせてくれました。
私がハマった!楽しい~

子どもたちが違う遊びを次々とする中、私はアイロンビーズ(笑)
パフェは図案を見て作ったけどビールとカメは自作。

今すぐ通販で買いたいくらいハマった~
明日買い物に行けるかしら…(雪で)

2/7


お友達にパン屋さんのパンをもらいました。

今日は幼稚園のあと、公園に遊びにいきました。
鯉のいる「はずの」池に行ったけど…
全然いない。がーん

別の池、ガチガチに凍ってるし。
私は手袋をかなぐり捨て、
あかぎれだらの手を
あまりきれいではない水に入れ
氷を、より大きな氷を求めて
はしゃぐ(爆)

結果、手を2ヶ所切ったよ。
血もでた。
何てアホなんだ。

でも、息子も一瞬乗れるほどの氷だよ。
やるわな~(笑)

2/6


幼児雑誌の付録作りに難儀。


今日は屋上に雪がまだ氷として残っていたので息子とスケート(風)して遊びました。
転んでもへこたれないなんて意外な発見でした。
ズボンとジャンパーびしょびしょ(笑)

2/5

昼過ぎまで真っ白。

朝、幼稚園に行く前にちょっと雪遊び。
幼稚園は午前中だったけど、みんなでも雪遊びしたそうです。

お昼を食べておやつを食べたらあっという間に英語の時間。
英語の前に図書館に行って、
英語の時にリサイクルショップでスカートを買ったよー
axesじゃないけどね。

前のプリキュアのオモチャが値引きされていたから1つ買ったー。
ハンカチの方が絶対使い道があっていいのにー!

2/4


ゴルゴンゾーラピカンテと、レーズンバターロール
と、シャルドネスパークリング
これ、夜食ね。
最近の夜食の量がすごいことになっております。
ちなみに今日はレーズンバターロール2つにこのチーズをぺロリ。


今日は午後に、幼稚園のお友達とスーパーにお買い物。
今日は息子も。
チョロチョロするからカートに乗せて。
買ったお菓子をちょこっと食べて…歯医者へ。

歯医者に行くのにお菓子食べて行ったらだめじゃーん。
ちょうどその時間に雪がガンガン降ってきて
車もみるみる真っ白。
ふかふかの雪が積もりましたよ~

2/3


一応、鬼弁当。節分ですから。
でも、娘は猫だと思ったらしい。

今日からさっむいなかお仕事です。
午前中から母が遊びに来てくれて一緒にお昼。
細巻き(寿司)食べたよ。

仮面ライダーの変身ベルトを付けた息子と戦って帰りました。
もうベルト壊れたけどね。

2/2

実家で迎える朝。
洗濯物を干しながら、
「この洗濯物が乾く頃はもう自宅に帰るのかぁ」としみじみ。

今日から新しいプリキュアなので、
TVの時間に間に合うよう、早くご飯を食べ終われーとハッパ掛けまくり。

番組内の合言葉をおもちゃ売り場で言うとカードがもらえるというので。

そしたら、その後の番組が
去年私が日立で鑑賞した「バンドネオン(楽器名)」の演奏で
思わず見てからデパート(?)に出掛けました。
カードを無事にゲット。
そしていつものローソンめぐり(苦笑)
そしたらコンビニでばったり弟一家に遭遇。

実家で落ち合いました。
そしたら親戚のおばさまもいらして
子供たちのテンションマックス!!
お客様が帰られてテンション冷めやらぬうちに今度は
パパがきてもう大変なことに(笑)

うるさすぎるので、もう帰宅することにしました。
スタンプ押しながら。
おもちゃ売り場2軒目も回ってみたんだけど
なんと品切れ!そうなのか!!

実家に行っている間に
プリキュアの懸賞で当たったカードバインダーが届いていたので
(シェフグルメカードも当たったのが届いてた)
娘大喜び。

息子は、コンビニで買ったセンゴクドライバー(仮面ライダー変身ベルト的な)を
パパに作ってもらって大喜び。
ああ、プリキュアに変身して歌ったり踊ったりしててから
実は心配してたけど、やっぱり男の子だなぁー(爆)
この子は「女子」だと思ってたんだけど。

スタンプラリーは明日で終わり。

カフェ

大好きthree3カフェのケーキ。


いつものチョコケーキと限定アップルパイ(1/2)
中の煮リンゴが甘すぎずとってもおいしかったー!




テイクアウトのシフォンケーキ
4色(?)いろいろケーキと
ゆずピールチョコをホールで。

包丁を入れると「しゅわん」と音が聞こえてびっくり!
しっとりとして、ほんとうにほんのり柚子の香り。

2/1


動物園寒い

実家で迎える朝。
今日は母が弟のうちに子守りに行くので
その時間に合わせて私たちは動物園に行ってきました。

寒い…。
亀が大好きな息子なんだけど、
亀冬眠してた!忘れてた!

というか、動物関係なしで子供たちは芝生を走りまくり。
じっと見ている私は寒い…。

大きな黄色のヘビがふれあい広場に登場してきたので触る。
私たちの手が冷えていたので、
ヘビの方が温かいときたもんだ。意外。

ゾウとヤマアラシとカピバラとアライグマと
ヘビとウサギをペンギンしか見てなかったけど
寒さに負けて、帰ることにしました。

お昼ご飯にうどんを食べる予定でもあったし。
実家に戻り母の帰りを待つも…遅い。
遅い昼食になりました。

しまむらとスーパーに寄って帰宅。
しまむらで息子の靴下を買ったんだけど
やや…女の子向けだと思われる柄しかなかったんだけど…
すっごい気に入って(笑)
重ね履きしようとしてたから止めた。
そしたら手と足に履いてた(?)よ。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ