1/31


亀ちゃんがシワシワ弁当(汗)

今日から実家おとまり。
幼稚園から、ローソンめぐりでスタンプ押しまくり。

さらに、娘と息子と3人でカフェに行ってきました。
チョコレートケーキを息子に取られたよ。
なので、テイクアウトでシフォンケーキをいっぱい買って来た!!

1/30


プリキュアかまぼこ弁当(笑)

先日の冷凍食品回収騒ぎで
コーンクリームコロッケがなかなか手に入らなかったけど
カップグラタンも手に入らなかったけど
別の会社のものが買えました。

写真で見るとスッカスカなお弁当だなぁ…。


今日は来年度のPTAの集まりでした。
うわばき忘れて超寒かったよ。

家に帰ってうどんとロイヤルミルクティーとこたつで温まりました。

1/29


行事があるので、息子のぶんもお弁当。
大きい方が息子の(笑)

1/28



「プリキュアふりかけをかけたいから白いご飯がいい」という娘。
それじゃぁあまりにも…。と
なんの脈略のない猫と鳥とハート(笑)

今日も突然お仕事になり幼稚園から急いで帰宅。
息子も置いてかなり急いで帰って来たのに
もう仕事は9割終わっていたという。

仕事がなかったらどうせローソンだけど。

ずーっと、多分夏から無視し続けていた
汚れたペットボトルのふた。
しかも大量にあるものを一念発起して洗いました。
幼稚園で回収するからね。
フタの汚れってたわしでも落ちにくくて綺麗にならないからなぁー。
綺麗なものは干して幼稚園へ。
汚れが落ちないものは漂白剤に浸けてみて
どうしてもだめならスーパーの回収箱へ。
こんな苦労、しなくてもいいのかなぁ…。

1/27

お弁当箱を小さくしたのに残してくるので
量をかなり減らしてスッカスカ。
恥ずかしくて写真なし。

昨日のチキントマト煮と、パンダおにぎり、
唐揚げ(これも昨日の残り)、ウインナー、ブロッコリー、チーズ。

毎日の日課(ほんとに)ローソンに行って、
よそでもスタンプ押して
スーパーに買い物。

お昼ご飯を食べてから、
息子の足の爪を切ってあげて、靴下を履かせたら
(危ないとは思っていたけど)
親指さんがコンニチワしてーうけた。
ほんとは、昨日動物園の後に西松屋かしまむらで靴下を買う予定だったのに
動物園には行かず、息子も車で寝てしまったので買えなかったの。
やっぱり昨日買い時だったじゃないか。

午後はPTAの総会があって、
その後は急いで歯医者に行かなきゃいけなくて
気ばかりあせった。

でも、会議から歯医者まで時間ができて
娘とまたスタンプ押し(笑)
息子の靴下も無事に買えました。

ちょっと前までは歯医者の治療中に娘がそばにいて
「ママがんばって」と応援してくれて
笑っちゃって中断してもらっていたんだけど
今日は待合室で絵本読んで待っていてくれました。

プリキュアのおもちゃが欲しいらしいんだけど
(ほぼ全部欲しいらしいから相手にしない)
「1000円になったら買ってあげる」と言ってるんだ。
まだ3480円。
まだまだ。

ていうか、昨日でプリキュア終わったし
値下がりもするだろうけど、
来週から始まるあたらしいプリキュアのおもちゃが絶対欲しくなるだろうよー。
まだ放映されていたない新しいプリキュアのパジャマも売っててびっくり。

1/26

今日は娘の大好きなドキドキプリキュアの最終回。
私は仕事だったけどね。

TVで合言葉を言い、それをおもちゃ売り場で伝えると
プレゼントがもらえる、というのが今日だと思っていたら
来週だった。
ので、おもちゃ売り場に行くという今日の予定がナシに(笑)

娘はじーちゃんと買い物に行ってしまいました。

私は息子とマック経由で動物園に行くことに。
動物園からちょっと歩く駐車場に車を止めて
なかよく動物園のすぐ近くまで来たんだけど…
遊園地のアレ乗りたいこれ食べたいとワガママ発動。
これは、動物園の中に入っても続くと感じて、
今日は動物園に入らないで帰ることにしました。


うーん、結構厳しすぎると自分でも思ったんだけど…。

最近のワガママぶりと言うか傍若無人・暴れん坊・凶暴…
近頃そんな感じの息子。
パパも、ジジババ(2組とも)も手を焼いて
結局私に雷を落とされないと好き放題しちゃう息子。
「ならぬものはならぬ」を徹底しないと
息子のためにもならないと思ってね。

私だけが厳しくてもやっぱりダメなんだけどね。


夜ごはんはいつもよりもずっと手塩をかけて作りました。
夕方に主人と娘が散歩に出かけて帰ってこなくて
なかなか食べられなかったんだけど。
チキントマト煮と、シメジと玉ねぎのホイル焼き
母の作ったけんちん汁(←笑)


久しぶりにコーデの話。
幼稚園ママでもほとんどaxes着ていってます。
コートもオークションで譲ってもらったミントブルーのもの。

今日は暖かかったので、ワンピ。
でも、黒。
コートも(axesじゃない)黒。
タイツもバッグも黒。
黒づくめでした。
moblog_70458bfa.jpg
このワンピの黒をオークションで譲っていただきました。
黒、落ち着くわ~。
この写真のワンピは全然着てないけど。

インには赤チェックのタートルと
襟がブークレ素材のPO。暑かった。

1/25

父と母と弟とその息子が遊びに来てくれました。

私は家の掃除が終わらなくて、
「なにやってんだー」と主人に怒られた…。志半ば…。
綺麗な家に迎えたかったんだよー

人が来ると調子に乗る息子がさんざん暴れて、
父たちが帰ったらすぐにこたつで寝た(笑)

娘(もちろん息子も)のいとこが遊びに来てて、
娘は引き続き遊びモード。

結局夜6時過ぎまで遊びまくってました。

1/24


キティちゃんパスタ。見えないけど。

ブロッコリー入りのナポリタンソースです。
そしてもちろん私と息子のお昼もコレ(笑)

夜食


サンドイッチの残りの玉子(笑)

1/23

今週から朝を遅くしたので
幼稚園に行く前に掃除機かけとかしています。
あんまり余裕はないけど。

幼稚園の送りの後、公園で遊んで
電車で隣町(??)の図書館の読み聞かせ会に。

そこで母と合流してお買い物。
スマホの復旧作業という名目で。

娘のお弁当の残りのサンドイッチがお昼ご飯。


幼稚園が終わってからはお友達とローソンスタンプラリーめぐり。
今日は、遊びに寄らず早めに帰宅。

そしたら遊び足りなかったのか、
娘はじーちゃんと遊んだ(笑)

1/22

幼稚園から猛ダッシュ(安全運転)で実家へ。
コンビニに寄ったら息子はあん団子をお昼に食べると選んだよ。

それから図書館の読み聞かせ会に。
友達と合流して。
読み聞かせ会が終わったら解散だから
全然お話してないけどね。

ちょっとお高い子供服屋がセールだったので息子に買った。
甥っ子にお下がりで行くと思うと
つい高くてもいいもの買っちゃうよね。

自宅に帰ろうと思ったら母から「スマホSOS」。
なぜ、アプリを消した~~!!という事態に。
なんとかちょっとだけ、なんとかなったけど。

午後は娘の英語。
英語が終わってからプリキュアの服を買ったよ。
冬物クリアランスが楽しみすぎる。

1/21

昨日耳鼻科に行って薬をもらってこなかったので
薬局へ行ってきました。
50日分5000円。泣いた。

先日食べきれなかったレーズンロールパンを冷凍しておいて、
電子レンジの中華まん蒸し器でチンしてみたら
カリッカリになって大失敗。

1/20


10日ぶりのお弁当。
小さめ。
マックのポテト入り(笑)

今日は10日ぶりの幼稚園。
寒い、寒いよ~。

朝も起きられないかと思ったけど
昨日の水着も干さなきゃいけないし、
ご飯は炊きあがってるし、ふんばりました。
今日からがんばるぞー。

と気合を入れたところで
早めの花粉症対策に、耳鼻科にも行ってきました。
鼻がスースー。

それから薬局にも買い物に行って
指先のぱっくり割れの薬を買ってきました。
セメダインみたいなのでくっつける対策しかしていません。

家に帰ると…
キッチンの流しの下が工事やさんにより改造されてて
流し下の収納(ってもんじゃないけど)台無し。
私の都合や意向は関係なしですから。。。(汗)
二世帯ってこんなもの?
お金は出さないので口も出しません、ハイ。

こないだTVで
「家の中のどこ(収納)を見せてもOK」な
収納の達人を見て、
私も実践して行きたい、
と思っていただけで!!
今、そこみちゃだめでしょー。

1/19

写真0だけど、
ハワイアンズに行ってきました~!
タダ券で。ありがたや。

本当は先週行く予定が、先週は家族の体調が大荒れで
今日もほんとはちょっと私と主人がイマイチなんだけど
「今週インフルエンザにでもなったら!」と思って行ってきました。

前よりは寒くなかった。
前は雪積もってたもんw

今日はパンツマンになった息子もインザプール。
滑り台に登って行ったけど…
戻ってきたチキン。

母も温泉目当てでついてきてくれて
写真もバッチリだったはず…。

ママとして何回目かになったので
コインロッカーも出し入れ自由のとこにしたし、
お風呂に入った後に冷たい水着を着ることもなく
プール→洋服を持って温泉→着替えて帰る とスムーズにいきました。

私と娘と母の「女の子チーム」はクレープ食べた。
男の子チームは泳ぎまくってた。

帰りに娘が「買いたいもの買って~!」と駄々こねこね。
すんげー泣いたけど、もう後の祭り。
戻れないとこまできちゃったんですねー。
息子もなんだかご機嫌ななめで。
プールは楽しかったのになぁー。


それから、父の実家の方のお墓参りも済ませてきました。
結婚してからきてなかったかも~。

家に帰ると、車の中で寝ちゃってた息子が
「バーチャンがいない!!」と大騒ぎ。
娘はまだ「買いたいもの…」とぶーたれてた。

楽しかったのになぁー。

1/18

朝ごはんも全部食べられなかったけど
寒気と戦いながら仕事復帰。

その後はぬくぬくしていましたけど。

ご飯はイマイチ入らないんだけど、お菓子はうまいにゃー

1/17


胃袋回復

もちろん全部食べない食べない。
明太子味のポテチと泡盛お湯割りで。

胃に来た風邪がようやく治った感じです。

1/15、16

1/15
幼稚園はお休み。
朝から悪寒がした私。
お昼を食べたら急激に具合が悪くなりダウン。
子供たちはパパと仕事をして帰ってきました。

1/16
娘は超元気。
今度は息子がダウン。
だけど、夕方には「おにぎり食べるー」と息子復活。
おにぎり食べてグミまで食べたよ。
私はまだ食べられないのになぁ。
今日一日でお粥1杯だよ。

1/14

今日は幼稚園を休むと決めていたのでゆっくりな朝。

しかし、朝ごはんのときにまた娘の元気がなくなった…。
念のため病院に行くことに。
元気なんだけどね、ごはんの時間になるとションボリするんだよね…。

またローソンとかでスタンプラリーに励んで帰宅。
お昼ご飯が軽く2時間コース。

病人なのか元気なのか微妙だ。
幼稚園はちょっと様子見かなぁー。

1/13

今日は娘がめちゃくちゃ元気。よかったー。

午前中はスモックの続き。
すっげー下手なのが一枚出来上がりました。
やり直しもした。
頭が通らないってどういうことよ…。
全然上達しませんにゃーー。

主人が休みだったので午後からちょっとだけ私一人でお出かけ。
近場だけど。
そしてローソンメイン(笑)

最近ポイント集めにがんばってます。

電気屋さんにも行ってオーブン開け閉め比べ。

夕飯他の買い物もちょっとだけしたんだけど
あんまり行かない時間帯で値引きも良くされてて、
金券もあって、驚きのお会計でした。

子供服を買おうと思ったんだけど
「20%引き」というPOPをレジ近くで見かけて
「明日から20%オフ!?」と思ったら買えなかった(笑)

夜ごはんはジンギスカン。
娘は「ご飯終わったらお菓子食べていいよ」と言ったら
モリモリ食べてお菓子も食べて
オレンジソーダなんかも飲んでた。元気~!

明日は大事を取って幼稚園は休むけど元気になってよかったよ。
そして他の家族にうつらなくて良かった~

1/12


プールに行く予定が、娘が熱を出してインドア~な1日に。

再来年の夏に向けて、ノースリのスモックを作ってみました。

ピンクのは去年作った実は失敗作な娘のスモック。
これを参考に作るんだから…大丈夫かなー(汗)
写真は裁断してポケットをつけただけの状態です。
裁断も実は間違ってたんだけどー。

娘が一日寝たり起きたり泣いたりだったので
パパと息子は温泉に出掛けて行きました。

私はミシンをやっていたんだけど…
ロックをかけてると「うるさいー」と泣くのでもう何もできない状態に。


昨日のうちに、
今日プールから帰宅したら食べる予定のキーマカレーを作ったし
ご飯も予約炊飯で炊いたのでのんびり。

結局、娘はちょっとだけバームクーヘンを食べただけで
こんこんと眠っていました。

1/11


水筒カバーを作ったよ。
底の丸にかなり苦戦した。

要は、「首からぶら下げられればOK」なので
それなりでいいのです。

明日スペシャルなおでかけするので
ハッピーセットも今日はがまんでひきこもりです。

1/10


昨日とほとんど変わらないお弁当…

朝、幼稚園の先生とお話して
昨日の懸案はもう終わった、と
仕事に精を出していたら、まだ終わってなかった。

でももう私の手は離れたと思うので
連休中は昨日ほど悩まないで遊べそうです。


今日、オークションで譲っていただいたaxesのコートが届いたんだ~。
大寒波が来ているけど、新しいコートでワクワク。

1/9


2014年お弁当始め~
リラックマのウインナーだよ。

5時起きの生活が始まりました。
そして幼稚園送りの後は仕事も。

そんな朝から幼稚園からみの、私にとってはトラブル発生。
忙しいのに考えなきゃいけないこともあって
ため息ばっかり。

それでも午後は幼稚園の後
娘と友達とそのママとスーパーにお買い物。
楽しかった。

夜は主人にも相談して
あーでもないこーでもないと缶チューハイ飲みながら。
それでも和んだ。

1/8

今日から幼稚園。
でも午前中なので送ったらすぐにお迎えに。

そして、英語教室も今日からで
お迎え行って家でごはん食べたらすぐに出発。

レッスン中にどこかに行こうかと思って車に乗ったはいいけど
面倒くさくなっちゃってスマホゲームしてました。

お弁当のおかずを買いにスーパーへ娘と行ったら
財布のひもが固い私に向かって
「どうしてママは何も買ってくれないの」と泣かれた。
今度お出かけするとき用にジュースを買ったら納得してくれました。

パパは財布のひもが固くないからなぁー。
何でも買ってもらえると思っているんだなぁ

1/7

冬休み最終日。

夏休みの時は事情があって最終週は遊びきれなかったので
冬休みは毎日とばしました。

今日は実家。
でも、その途中にコンビニ(スタンプ)いったり、
ゲーセン行ったり(福引終わってた)
ケンタッキーまで行ったり
本当はカフェが目当てだったんだけど、お休みでした。

いろいろとスカだった(笑)

実家に寄って、どこにも出掛けずのんびりと。
いつもは実家に息子を置いて買い物に行きたがる私なんだけど
最終日くらいお金を使わずのんびりとねー。
コンビニで使ってるけどね。

さー、明日から早起きだ。

1/6

幼稚園のお友達が遊びに来たよ。
今日は私がお昼のサンドイッチを朝作りました。
朝食後は仕事があったので、先に作っててよかったー。

サンドイッチと炊き込みご飯おにぎりとあんまんがランチ。
カオス…。

私を含めてママ3名。
子供は5名。
どしんどしんとしたけど、楽しく遊んで行ってくれました。

帰りに、「でてるおやつ持ち帰っていいよ」と言ったら
みんなで手に取って行ったけど
1本だけ残されたうまい棒とんかつソース味。不人気すぎる。

1/5


axes行ってきました~
お目当てはキッズだったので、私は1枚。
レース襟クラシックPO(クロ)1050円


家族で行ったんだけど、子供たちはパパがみてたので私は色々なお店を見てきました。
子供服を初めてのお店で買ったり。

みんな初売り堪能しまくったのか、モールすいてました(笑)
福袋も少し残ってたり。
もちろんaxesは福袋ないよ。

冬物セールまだかなぁ~♪

1/3

午後は正月休み。

午前中は寒くってこたつで本なんか読んでいました。
軽くお昼を食べて放浪の旅へ…(笑)

母と買い物。
初売りを見て、電気屋さんでオーブンレンジを見て悩む。
安いのにするか、ほどほどの値段にするか…。
コンビニにも4件は行きました。
ちゃんとした用事もあったんだよ。

バーゲンもまた覗いてうろうろと。
昨日300円で買ったトレーナーが定価2100円で、びっくり。
現在価格が1600円。なぜ300円だったんだろう。
ほかに1000円のトレーナーも昨日は300円コーナーにあったりして謎すぎる。

さー主人の正月休みもあと2日。
家族で何かする予定はないけどねー。

1/2


凧揚げするよ。
私は寒いからしないけど(笑)

子供たちは強風のため、すぐに撤退してきました。
その後、散歩に出掛けた息子と主人。
アイス買って帰ってきた。

私はその間、早めの大掃除を開始(笑)
すぐに力尽きる。
ほんと今年は掃除をがんばろうと思う。
先日、幼稚園のお友達をお招きしたけど…
「こ、こんなに埃が!」という個所を今日見つけてしまった。
人様なんか呼べないだろ、これ…。


午後、子供服屋で「バーゲン」があると聞き、行ってみました。
うーん、お得だったけどコレ!というものはありませんでした。
ちょっと出遅れたんだけど、
他のお客さんはカゴ2個にてんこ盛りとかの人も多かったから
いいものはもうなかったのかもなー。

家に帰ると…姪が遊びに来てました。
正月休みはのんびりしたかったよー。

1/1

今年もよろしくお願いします。

今日も朝から娘を叱ってはじまりまして
先が思いやられるったら…。

ローソンでプリキュアとキョウリュウジャーのスタンプラリーが始まったので
主人と3人でラリーしてきました。
実家到着前に無事シールをゲット。

途中のゲーセンでメダルゲームに興じ、
イトーヨーカドーに行ってきました。
目的は写真の現像半年分(汗)
主人と娘はまたゲーセンへ。

ところどころで福袋が残っていたんだけど
ぐっと我慢!!
また使い道の決まっていない生地を買ってしまいました。

やっと実家に息子を迎えに行ってきました。
さっそく初ケンカ。
axesキッズのワンピが破れるかと思うほど激しい一戦。
あほー。

家に帰ってからは怒涛の忙しさでした。
やれやれ。

子供たちが寝室に行ってからようやく年賀状を見る。
結婚した友達がいたり、赤ちゃんが生まれたり。
「おめでとー」の気持ちをどこにどう持っていっていいのか模索中。


ちなみに今日は…
axes青緑ボウタイブラウス、黒ベスト
レストローズ花柄ベロアスカートでした。
髪もがんばって巻いた。ほぼ失敗作。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ