12/31

はい、私は良くない嫁です。知ってます。

年末→お正月のごちそうを作る ということをすっかり忘れていたので
義母を少しでも手伝えればと
今日、自宅に帰ることにしました。
息子は実家に残りました。鉄の意志で。

まず、セブンでスタンプ押してー
ゲーセンの開店時間に乗り込んで
地震でうまい棒雪崩れてた。
それからクジ引いてー
そしたら娘はメダルコーナーに行っちゃってー
ローソン行ってーセブン行ってーセブン行ってー
ガソリン入れてから帰宅。
寄り道しまくり。

2/2から新しいプリキュアになるんだってなー
明日からローソンでプリキュアのスタンプラリーなんだってなー

「年末年始のごちそう作りを手伝う」はずが
今夜のシチューを作る私。
力量ゼロ。
お正月らしい作業と言えば、エビの背ワタ取りだけでした。

ちょっとだけ主人と大掃除をしてひとまずおしまい。

12/30

今日は実家の父と母と全員でお出かけ。
父の1000円床屋へ(笑)

父はデブ出不精なので(デ部だけど)床屋位しかでかけないんだもん。
合間にスーパー行ったり。

ゲーセンのくじ引きしたり。
やっぱりハズレだったんだけど。


それから実家に主人が来て
私と主人でちょっとした買い物。
ジンギスカン肉を買いに。遠回りで(笑)
主人は仕事なのですぐに帰ったけどね。

今夜はジンギスカーン。

今年のねこさま


でかい…

12/29


主人から私の実家へご馳走のプレゼント。

今日は娘とスタンプラリー@セブンをしながら買い物へ。
某ゲーセンでくじ引きしたら「一等(プリキュア)欲しかったのに…」と泣く。
いや~泣かれてもなぁ…困った。

一足早くお年玉もらっちゃったので、プリキュアのカイト(凧)買ったよ。
年が明けたらパパとやってね私も
だって寒いんだもん。


今日はセブン4店とローソンとスーパー2店とゲーセンといっぱい回ったよ~。

実家に戻ってから、年末の我が家の風物詩
「猫部屋の障子貼り」を父としました。
今年が一番下手だった。
まず、障子紙が我が家の障子サイズじゃなかったという(爆)なんだそれ

12/28

1000円床屋に行ってきたよ。
素敵メガネ男子さんが今日の担当で
気恥ずかしかった。
前髪を作ったけど、娘と同じようになってしまった。ピンチ。

今日から実家泊です。
いつ帰るか決めてない気ままな感じで悪い嫁。

12/27



パーティーへようこそ。
8才と5才と5才と5才と3才(微妙)がパーティーへ招待してくれました。

そういうわけで、
今日はわりと早い時間から子供たくさんと遊びました。
でも、子供は子供で遊んでいたから
大人はゆっくり茶をすする。

おやつのうまい棒は最後に散らかったけど、
手間もかからないし、楽しく遊んでくれるし
私も楽しかったです。

12/26


クリスマスケーキが残っていることをすっかり忘れていた。
晩酌のつまみに。


今日は、久しぶりにみんな風邪から解放されたので図書館の読み聞かせ会に行ってきました。
地元テレビのカメラがいたよ…。
なのに目立つ行動をしてしまった不可抗力。あー。

それからマックでコーヒーとスナックを買い、鯉のいる池に遊びにいきました。
そこで幼稚園のお友達と合流。

「寒いから遊具と砂場には行かないよ」と釘をさしておいたけど…どこでも最高の遊び場になるのね、子供って。
結局、そこいらの道でも存分に遊んでました。
車が来ない道だからいいけど。

帰りに「明日はうちにおいで」と約束したので、
うちに帰ってから、猛烈雑巾がけ。
絶対見られることないのに、窓枠のカビ取りまでやっちゃいました。
大掃除大掃除。

整頓もしたけど、夕食後にはまたカオス…
来客前に一掃すればいっかー。

遅れてきたサンタ


もち(笑)

12/25

クリスマス is over

今日は私は8時から仕事です。
忙しくはないけど、拘束される時間があるわけで。

手が空いていればポンタポイント稼ぎに精を出す。

図書館の返却日だったので
本当は冬休みだから出掛けたくなかったんだけど
(昨日図書館に行ったら休みで返却できなかった)
しぶしぶ行ってきました。

ローソンにも行ったよ~。


今朝、もちろん我が家にもサンタさんが来たんだけど
プレゼントを開けて6時間もしないうちに
2個しかないパーツを2個とも紛失する娘。
もー呆れたよ。
具体的に言うとマジカルラブリーパッドのキュアラビーズをなくした。
夕方無事に発見。
針金のようなもので鞄にくくりつけてやったぜ。
なくならないけど使えないという。
あとで着脱可能にしてあげました。

朝、じーちゃんとばーちゃんにプレゼントを自慢していた子供たち。
「ママにはないんだー」と言っていたんだけど
郵便で届いてた!友達からのプレゼント。
猫グッズ~。
超可愛くて癒されました。

コーデ(嘘)



ジャガードのワンピにファーティペットつきカーデを着ちゃうぜー
34才だけど。

嘘だけど。

先日、娘にメロメロな主人がaxesで買ってくれたコーデ。
(私は一枚も買わなかった。)

ピンクのワンピにグリーンのカーデです。

丈は長いんだけど、着るときにキツくてワンサイズ上を買いました。
中は半袖ワンピなので
袖のゴージャスなインナーが欲しい(主人談)だそうで。

子供服は大人のよりセールでも高いんだよね~。
でも、主人のお小遣いから買っているw

もしこの日私に欲しいお洋服があれば
クリスマスプレゼントに買ってもらえたのに~~なかった。残念

12/24



シュール@水戸のアーモンドケーキアレンジ、改悪??

今日で幼稚園は終わりだヤッホー。
図書館に行ったりローソンに行ったり。
(最近pontaポイント集めに余念がない)

昨日買ったドレスと、入園式用の靴をはいていった娘。
「風邪がひどくなると遊びに行けないから」と
みんながまだ遊んでいるなか早々に帰宅。
賢いんだかなんなんだか…。

今日も子供2人と昼寝をしたんだけど(風邪気味だから)
母がパーティーに参加と言うことで遊びに来てくれました。

ちらしずしと骨付き鶏モモ焼き
と、もろもろとケーキ。

ケーキは○ゴさんが宅急便で送ってくれました!
すっごい嬉しかった。
ケーキが到着した日、主人に「スポンジケーキを買ってきて」と指令を出したんだけど
ミッションインポッシブル。
その後到着ぅー。結果的に大成功。

本当は娘(パティシエ希望)にデコレーションさせたかったんだけど
咳が入るので却下。
お菓子ケーキだよー。

母は、母(と私)のお友達から「お孫さんに」といただいたお菓子詰め合わせを持ってきてくれました。
ぎっしりみっちりお菓子が入っていました。

風邪気味な私は、風邪薬を飲んで早めの就寝。
私にはサンタさん来ないしなー(笑)

12/23


お菓子の家に遊びにいったよ
写真に写ったのはよその子。
我が子らは高速で動くため、写らなかった。


今日は風邪っぽいからずっと家…とか何とか云いながら
舌の根の乾かぬうちに
私もお出かけ着に着替え(axesの新しいスカート=タグを切った)
髪も巻いて
イオンに行ってきました。
「菌が怖いからでかけない」とかラインで言ってたのに。

娘はお菓子の家にずっと行きたがってたんだー。
風邪気味だったから「今年は残念」って言ったんだけど
おもいがけず主人が仕事お休みだったので
連れて行ってくれました。

カラー印刷っぽいお菓子の家に大満足。
家の中はコアラのマーチだらけでした。

それから、axesに寄って…
ドレスとカーディガンをお買い上げ~娘の!
「これ買う~」と鶴の一声の娘さま。
いやー私のワンピースより高いんですけど。
いやいや甘いね。パパは甘いね。
娘の先日の発言だけど(歯医者の先生に向かって)
「(世間一般の)パパはね、女の子が大好きなんだよ」
弱冠5歳にして世の中を分かっておられる…。

イオンでは私一人の自由時間ももらって
ウインドーショッピングもできました。
ついでに…風邪ももらったっぽい。
あー喉がー

12/22

連休中日。
でかけません!

お休みの主人はどこかへ出掛けて行きました。
フェルトは封印して
子供たちとジグソーパズルから始めました。
→娘が挫折。

ずっと成長痛に悩んでいる娘ですが、
今日はとうとう「背中が痛い」と
背中にサロンパスを貼る5才児に。
お昼を食べていてもシクシクしているので
思い切って寝かせることに。
息子も、川の字になって。

布団の中で、スマホのドコモのスロットをやらせたら
1000円分の金券を当てたよ!すごい!!

私もうとうととしていると
誰かが家に入ってきた(←笑)
義母さんかな?と思って飛び起きると、実家の母。

娘にそぉーっと「○○(母の愛称)来たよ」とささやくと
ぱっちりと目覚める。
毎朝だってこんないい目覚め方しないのにw

ひさしぶりに自宅に来てくれたので
娘は新しく手に入れたおもちゃの紹介に余念がなく
おしゃべりする隙がない(笑)
息子が起き出す前に帰りました。

わりとすぐに主人がスーパーに寄ってから帰宅。
今夜はプルコギ風焼き肉~。
食べすぎた~。

12/21

フェルトケーキを1周=1ホール、8個作って一応のゴールとしたわけですが
3連休だけどやることもなし(大掃除は…?)
でかけられず、
またフェルトしていました。
もうさんかくケーキはお休み。
ほぼキューブとロールケーキを。写真はないけど。

夜は先々週の録画を見たり。

できあがり



材料はほとんど100円ショップで購入。
ただ、刺しゅう糸がブチ切れるのでお勧めできません。

玉止めしようとしてるのに切れるっちゃないでしょー!!

12/20


今年最後のお弁当。
クリスマスパスタ~
サンタさんとかプレゼントとかそんな形のパスタが入っています。
ぐにゃっとして見えないけど。

今週の(?)日曜日に銭湯に行ったからなのか、
火曜日に買い物につき合わせまくったせいなのか
息子の咳がひどく、病院に連れていくことにしました。

総合病院は診療開始時間30分前で20人近く待ち。
これから行っても幼稚園お迎えに間に合うかどうか・・・。
ちょっと遠いけど「我が家で」評判のいい病院へ行きました。
にゃんと、診療開始時間に到着して
待ち人0。
お薬ももらって15分で終わりました!

4日分のお薬できっと良くなるはず。

そういうわけで、
幼稚園のお迎えにも行かずフェルトケーキ作りに勤しんだわけで。

12/19

年の瀬ですにゃぁー
幼稚園でお餅つき会がありました。
私は写真撮影係で行ってまいりました。

普通の杵と臼を使って、
男の先生ががっつりとお餅をついてくれました。
最後は園児が5回くらいずつ、
縦の形のの杵(想像してください)で仕上げました。

写真撮影係のお母さんたちもお餅を食べたよ。
つきたてなのでとってもおいしかったです!

本当は息子も連れてくる予定が、風邪のため留守番でした。

12/18


今年最後の焼おにぎり

クリスマスプレゼント♪


いただきました!!

いやーいまから食べちゃいたい…

12/17

息子に着せるワンサイズうえのトレーナーと
娘が欲しがっている「AKBのスカート」(多分赤チェック)を求めて
朝から午前中いっぱいいろんなお店を見てきました。
トレーナーを買いに行ったのに…
フェルトを買ったり
トレーナーを買いに行ったのに…
プリキュアの歯ブラシ買ったり(笑)
トレーナー(的なトップス)も無事に買えました。

フェルトケーキ、回を重ねるごとに納得いかない出来になってゆく。
あと1こでホール(360度)になるんだけど
最後の一個が怖いわ~。

12/16


カメー
久々にお弁当残された…。

朝お弁当を作って、朝食の時
娘も息子も咳がひどくって(単に寝起きの寒暖の差だと思う)
義父に「幼稚園休むようだな」なんて言われた日にゃぁーもう
休む気満々。
「えーお弁当作ったのに」とは言わない。

「咳がひどいからご飯残していいよ」と言ったあたりから
みるみる元気になる子供たち。
ごちそうさまをして、寝室を整えていたら…
「幼稚園行けそうだわ」と行くことに(笑)
朝ごはん食べたくない病だな…。

幼稚園に着くころには咳が全然出ない。
やっぱり寒暖の差だろうー。

幼稚園の帰りにはちょっとだけ買い物して帰りました。
ほんとにちょっとだけ。

息子が、トップスをことごとく「キツイ」と言い出して
新しく買わねばならぬ事態に。やれやれ。
いいとこの服ほど「キツくて嫌」と。着てください…。

12/14

最近ちまちまとやっているのはこんな感じ。


これを経て


こうなって…

焦げた(嘘)




今日は大掃除その2です。
窓枠を3つやっつけました。
ついでに出入り口も。

部屋中を鳥の羽根だらけにしながら、カバーも洗いました。
大きすぎて干すときに地面について余計汚れた。どんまい。
午前中だけで終わり。
午後はまたフェルトしてました。
だいたい…3時間では終わらないようです。

ランチ


初めてのバーガーキング
これで490円。
カフェラテにしたので+30円だったけど。

ワッパー(R)と言われても、何のことか全然わかりませんでした。

12/13



ダブルハートおにぎり弁当。
やっぱりご飯の上のとろけるチーズはどろどろになっていたようです。
とろけないチーズを買ってこないと…。

今日は幼稚園に送って行ってすぐに実家へ。
息子を預けてファッションクルーズへ行ってきました!
開店と同時に(笑)

12月なのでね、友達と待ち合わせをして
クリスマスプレゼントを渡したのですよ。
二人とも(私と友達)ほぼオールaxes。

買い物は…こないだaxes(アウトレット)で山のように買ったので、
洋服は、つい買いそうになったけど我慢!
「入れるとこないから!」
お昼は悩んだ末、ハンバーガー。
昨日もマックだったんだけどね(笑)
今日買ったのは、甥っ子にクリスマスプレゼントと
娘にヘアゴム、父にキャラメルポップコーンだけ。
あと、重い洗剤w

今日はETCカードを忘れちゃってまさかの下道。
晩ごはんに時間に家に着かないかと思ってあせった~。
日立市内は渋滞ばっかりなのですよ。
ぎりぎりで実家→自宅に到着。

途中、フェルトを買いにいったんだけど、
スポンジケーキ色がなくて肌色買っちゃったんだけど
やっぱり買わなきゃよかったと後悔中です。

12/12

今日は幼稚園のクリスマス会的な行事。

朝8時半の寒空の下
息子とブランコとか滑り台とかで遊んでいました。
待ち時間があったのでね。

母も来てくれて、ビデオ係兼息子押さえ係。
ところが、義母から借りたビデオのメモリいっぱい!!
がーん。
仕方ないのでスマホで撮影。
合奏も劇も、思っていたよりもものすごく上手にしていました。
プリキュア役(笑)

私たちお母さんの人形劇も
園児たちのおかげで大盛り上がり。
もちろん、サンタさんも来たよ(しかもゆるきゃらサンタ)

片づけがあったので母と息子を先に帰して
さぁ帰るぞーという段になって
「みんなでマック行こう」と言うことになり
行ってきました。全員じゃないけどね。

家にいる時間は、
子供たちはぽにょを見て私はフェルト。
子供たちが寝ると私はフェルト。パパはビール(笑)

12/11

幼稚園のクリスマス会的な行事の時に
お母さんたちが人形劇をやることになって、
今日は午後その練習。

息子を連れて行ったけど
途中で機嫌を悪くしてギャーギャー泣いて散々でした。

娘をお迎えに来たパパ(英語教室だったから)に
息子も連れて帰ってもらいました。
まったくもー。


最近、大掃除もせずにフェルトでケーキを作っております。

12/10

今日は親戚に不幸があり、
幼稚園は午前中で切り上げて、お葬式に参列です。

私と娘だけちょっと遅れて到着。
お骨を拾う時だったのですが
先にトイレを済まそうとトイレ内にて
「なんで骨になっちゃったの?
ママが骨になったらやだぁー」と号泣されて…
控室で待っていました。

生死は5才児には難しいけど、
悲しいってことはわかるんだなぁ。

それでもって、お経を読んでもらっているときに活躍したのが
スマホアプリ。
3月に参列した時は息子が騒いで大変だったんだけど
おとなしく座っていること!
スマホにした甲斐があったよ
なんて
思っていたのもつかの間。
父が倒れた
ニトロのおかげで事なきを得ましたが
このまま死んじゃうのかと、ほんとにもう…

ちょっと意識を失って、横になって
意識が戻ってから
心配そうに「じーちゃん、大丈夫?」と駆け寄った娘。
その娘をぎゅーっと抱きしめた父の姿に…涙。
親戚に看護師さんがいたのと、その旦那さんも病院関係者でよかった。

父はその後のスピーチ(?)も普通にこなしていましたが
私はもっといい娘になって、
子供たちもいい孫にしなくては!と思いました。


父は6、7年前に心筋梗塞で倒れて
定期的な検査のほか、毎日服薬しています。
血圧を抑える薬のせい(?)で
たまに貧血で倒れる、みたいなことになるのです。
肌身離さず持っているニトロという緊急用のお薬さえあれば
すぐに元に戻るのですが。
心労もたたったのでしょうね。

axesアウトレット購入品

moblog_6d46d327.jpg


スタジャン 1000円
チェックOP 14XX円


刺繍入りPO 525円
タックSK 1000円
リボン模様PO 525円
ちょうちょPO 525円

イオン水戸店で催事としてaxesのアウトレットが開催されていて
ちょっと無理して行った。一人で。
アウトレットに行ったことがなかったので
すっごーーーーく楽しかった。興奮冷めやらぬ。

本当はガーデン系のタートルが欲しかったんだけど
最終日だからかなくて。
でも、買いました!予算5000円使い切った(笑)
予定の物なんてなく行ったので完全に衝動買い。
買ってみたらちょうど5000円だったって感じ。

過去に私が買ったものの色違いなんかも結構あったー。

もう本年度、内原納め。行かない!
通販で買う(!)

12/9


まっくろくろすけ弁当。

とろけるチーズを使ったので…本官さんになり…目玉が真っ白に(汗)
もう一度くり抜きました。

幼稚園から帰って大掃除の続きを…と思いきや
まぁ、お察しの通り何もしなかったわけで。

12/8



初、axesアウトレット品を購入してきました。
6点で5000円ちょっと。すごいぜ。
525円~14XX円です。

ショップでもセール品を1点お買い上げ。

こんなに安く買えてしまったので、買い納めになるかも。
少なくとも…冬物はもういらんでしょうよー私。


一人で内原に行き、10時前から買い物をして
お昼には友人宅に。
お昼ご飯をごちそうになってしまいました。
彼女を含め、3人にクリスマスプレゼントをお届けして
今夜はパーティーです。
ケーキは写真撮らずに食べちゃったけど。


axesの服の話は別記事に。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ