8/31

今日はいろいろといらいらとしていた日。

午前中のうちに、あっさりと
預かっていた子供たちは帰って行きました。
でも、来週から幼稚園なのに
戻ってくる可能性もなくはない…どうしよう。

昨日ドコモショップに行ったけど
忘れた案件があり今日も行ってきました。娘と。

そして、昨日幼稚園の先生にあげたお菓子を買いなおしに
またお買い物。
でも、「喉乾いたー」とお菓子がジュースに変わりました。
お菓子は売り切れてた。

家に帰ると…午前中帰ったはずの子どもたちがまた!
今度はパパとママと晩ごはんを食べに来ていました。
そして改めて帰って行きました。


実は今朝、私は5時前起きで我が家の子どもたちも5時起き。
なぜなのかは不明。
なので、早く寝かしつけました。
昼寝をした息子は起き出してきていたずらしてるけど!

8/30

今日ももちろん、もれなく4人の子守りです。
ムシムシしてて暑い~。

スマホに替えて1ヶ月。
本体価格割引の為のオプションを解約しにドコモショップへ行ってきました。
1度も使わなかったオプションたち…。
全然スマホを活かし切れてないけど…ま、いっか。

娘と行ったのでそのついでにお買い物。
沖縄そばとか買ってきましたー!
そして、思いついて
幼稚園に遊びに行ってきました。
先生と会ってお話ししただけだけど。
月曜日から毎日会うんだけど。

夏休み前、「幼稚園に遊びに来てね」と言われ
「遊びにきます」と言ったのに、結局行けなくて。
気になっていたんです。
買い物で買ったお菓子の中からひとつ、
お土産にお菓子をあげることができました。


夜、なんだかんだ言いつつ、やっぱり通販で洋服を買っちゃったよー!!

8/27、28、29

我が家のもうすぐ5才娘と3才息子に加え、
昨日(月曜日)から
もうすぐ4才(女子)と2才(男子)の
2人の子供を預かることになっております。

我が家の2人だけで、普通の2人以上に大変なのですが。
ママが病気でパパが仕事なので
やむを得ず。

傍目には、年子4人のママ(爆)

日を追うごとにワガママの本性を出してくる子供たち。
ケンカもはじまるしね。

食事の支度やお風呂、寝かしつけは私の担当外だけど
朝8時くらいから1時過ぎまでは
みっちり4人VS私。

夏休み最後の週、「日替わりでお楽しみ」しようと思ってたんだけど
出掛けられないし、人も呼べない。

この状況を脱したら、どう遊ぼうか練る時間もないけど
それを楽しみに頑張っています。

琥珀という和菓子


8/26動物園



暑さに耐えるカピバラ。


(多分)他人カメの上に乗る他人カメ。
子供たちには「親ガメの上に子ガメ」って言ったけどね。


会わなかった時期は2年くらい会わなかったママ友と…
金曜日にお宅訪問をしたのに
今日は動物園で遊びました(笑)

開園の9時から我が家の門限ぎりぎり時間まで(15:30解散
私は3枚目?のフリーパスを買いました。

私たちの年中娘2人は
入ってすぐのゾウをダッシュで通り過ぎ
お花摘み…。

ザリガニ釣りをしてウサギを触って…
間に何度もトイレ休憩(息子が)。

今日は(私にしては珍しく)お弁当を作ってきたので
カフェレストラン(持ち込みOK)でお弁当タイム。
サザコーヒーのアイスコーヒーでちょっとリッチ気分(笑)
写真はないけど、私が持ってきたのはサンドイッチ。
しかし、具を作ったのは主人(爆)
ハムカツとか唐揚げとかね。
私の独断で作ったとしたら…いつもの。
ジャム、ハムチーズ、卵サラダ、だったところ
ハムカツ、唐揚げ、マカロニサラダ、ハムチー、ジャムでした。

動物を見る時間よりお花摘みと三輪車と追いかけっこの時間が多かったけど、
偶然、サル山のサルにおやつをあげるイベントに遭遇!
だた、サル山の向かいのベンチで日傘さしてぼんやりしていた私。
塩漬けのキュウリをばらまきました。
子供達はすっごい楽しかったみたい!ラッキーでした。

私はおやつを持ってなかったけど、
さすがのママ友様!おやつタイムもしてくれました。

本当は、動物園の後に子育て支援センターで涼しく遊ぶ予定が
みっちり動物園をエンジョイしてきました。


家に帰ると…諸事情で子供を2人我が家(義親世帯も含む)で預かることになり
明日からは4人を抱えるママとなります。しかも年子設定w
昼間は私、夜は義親。
がんばります

8/25

先週(今週?)は遠出が続いたので
今日は遠出(内原)自粛(笑)というか禁止。
午前中、主人と子供たちが水遊びに行っている間に
縫いものとかカチューシャ作りとか読書とかの自由時間。

お昼ご飯は、珍しく義親たちと一緒に食べました。

午後はまたまた、主人がゲームをはじめて
「買い物に行って来ていいよ」と言ってくれたので
一人でスーパーに行ってきました。

予定では、夕方に家族4人で行くはずだったんだけどねー(笑)

子供用品店を見て、100均でシャボン液を買って
ホームセンターで「シュッとすると蚊にやらないスプレー」を買い
別の洋品店でやっぱりしゃぼん玉液を買い
スーパーではいつもの韓国辛い鍋の素を買いだめ。
スンドゥブチゲの鍋が、いつもだいたい250円で買ってるんだけど
PB(プライベートブランド)で98円だった!!

明日はお出かけなのでお弁当を作る予定でスーパーを歩いてて
サンドイッチ用のパンがおつとめ品だったので
サンドイッチに決定。

家に帰って、主人の自由時間にしてあげ…ようとしたところ
パパ大好き娘がからみついて、
結局出掛けられなかったみたい(笑)

今夜はスンドゥブチゲと焼き鶏とホルモンと冷ややっこ。
義親にスンドゥブチゲをおすそ分けしたら
カツオの刺身をもらった。

だいたい私が晩ごはんを作ると、辛い鍋と焼き鶏とホルモンと豆腐ね。
子供たちに野菜が足りないと思えば
キーマカレー(笑)
レパートリーがなさすぎる。


昨日から、秋限定ビール(第三の、含む)を飲み始めました。
紅葉のパッケージを見て
高校の時の京都への修学旅行を思い出し、
中学の時の修学旅行も思い出す。
主人との話に花が咲きます。

釣果…?



主人と娘と息子でとってきた
「田んぼのいきもの」です。

ドジョウとクチボソとしじみ。
田舎っぽすぎる!!




子供たちが水遊びをしている間、私は…
繕い物、カチューシャ作り、読書、お菓子食べ(笑)などなど
こまごましたことをしておりました。

残ったお菓子とか、
1つしかないお菓子(絶対ケンカになる!)とかは
適宜処分して行かないとね。

8/24


今日は女子会~。
私は子連れだけどね。

8/23

今日は水戸まで。

娘が産まれる前に知り合ったママ友のお宅へ遊びに行きました。
お友達はお嬢ちゃんとお坊ちゃん。

写真は7月の息子、8月の私、9月の娘の
誕生日プレゼント(一部)
moblog_38dd73a9[1]

レゴブロックとかおままごととかで遊んで、
お昼ご飯をいただいて、
おやつを食べて。

レゴはお家が作れるので、娘と私がハマったー。
3階建てとかにしちゃったもん。
そして、息子とお嬢ちゃんがふざけ合って
築いた家に息子が突っ込んでぶっこわれる、を2回(爆)
私はそれでもおもしろかったw


午後からは県立図書館の読み聞かせ会に行ってきました。

我が子ら迷惑児でした…。
まず、声がでかいからね…田舎の野性児って感じでした。
すぐに帰りたくなった…。

水戸まででかけたけど、実は門限4時だったので
家を出たのも早かったけど、水戸を出たのも
家に着いたのも超スピード(安全運転!)
4時には間に合わなかったけどね。

朝のいないいないばぁを車で(子供が)見ながら家を出て
夕方のいないいないばぁを見ながら家に着いた。


また来週、今度は日立で会う約束なので今日は短時間で。
「風邪を引かないようにしないと会えないよ」の呪文で
カレーに入ってたゴーヤを食べた娘。偉いぞ。

同じように、昨日遊びに来てくれたお坊ちゃんも
「また遊びに行きたいからいい子にする」んだそうで。
みんながいい子になるんだったらいいよねー。

8/22

今日は大学からの友達が息子2人を連れて
プールで遊びに来てくれる日。

プールを膨らませて、水入れて…
部屋もお風呂も大掃除!
1才の子なので、ハイハイだろうと全部屋と廊下と雑巾がけ~!
恥ずかしながら、久しぶり~。
天気もあまり暑くなさそうなので
お風呂も入るだろうと大掃除。

前回彼女に会った時はお腹が大きい時で
その時の子がもう1才だから、ずいぶん会ってなかったよー。

我が家に到着して、おやつ食べてご飯食べて
それからのプール。
なんと…お天気雨。
寒くはないけど濡れる…。
それでも子供たちはわーわーきゃーきゃー楽しく遊んでました。
お風呂にも入って温まって。

そしてまたおやつタイム~(笑)
主人のお手製段ボールハウス(5階建て)でガンガン遊んでくれました。

しゃぼん玉の銃(良い方ヘン)をお土産に持ってきてくれたので
しゃぼん玉もいっぱい遊びました。
買い置きのシャボン液まで使い切ったぜ。
ちょうどプールの時間だけ雨で
しゃぼん玉の時間はかなり暑かった(笑)

嬉しいことに、ゆっくりして行ってくれたので
私もいっぱい楽しかったです。


夏休み、風邪だったり遊びまわっていたので
家事のほかに家族の仕事も少しだけ手伝いました。
だって、明日も明後日も月曜日もお出かけなので(汗)

8/21

自宅で迎える朝。
すっかり超早起きの習慣がついた息子が
「ママー」と泣きながら私を探す。
隣にいるがな…(汗)

朝からけっこう本降りだったので
しぶしぶ洗濯ものを干して、
掃除機もかけて、と。

朝食を食べ終わる頃から晴れてきたので
洗濯物もすっきり乾きました。

明日は、1年ぶりに大学の同級生に会うので
(息子2人を連れてプールしに我が家に来る)
スーパーに家族4人でお買い物。
地元のスーパー…久しぶり…。あはは。

スーパーの開店前の時間を利用して、
息子と図書館に。
(主人と娘は銀行に。車2台でお買い物)
私のカードを忘れたんだけど
息子のカードを作ってもらいました!
ノンタンのDVD借りたよ。

「明日、お友達が来るからお菓子買おうね」と
お菓子コーナーに息子と行ったのに
「これ買わない~」と
私の選ぶお菓子をことごとく却下する息子、しかも半泣きで。
ゼリービーンズばっかり4袋も買おうとしなさったよ。
1袋でいいよ…。

アイスも「ブルーのがいいー」と大泣き。
なんて自己主張が強いんだ!!
アイスも買ったし、主人に息子とアイスを託して先に帰しました。

次は娘と、水風船を100個買いに。
ダイソーなんだけどね。
途中の激安衣料品店で、なんと秋冬の帽子を300円でゲット。
リサイクルショップ価格だよね。
でも、夏用のつばの広ーい、黒の帽子が欲しかったんだよね…。

帰って主人に見せたら「3000円位に見える」と合格点♪
ちょっとだけaxesっぽく改造する予定~。

お昼ご飯を食べたら、急いで歯磨きして…
自治体の私の健康診断に行ってきました。
今日は託児ありの最後の日程でした。
7月は幼稚園があったし、8月に入って風邪引いてたし…。
2時から英語教室だったので、主人に健康診断会場までお迎えを頼んだり。
早めに行ってみたら番号札を配っていたのでそれをもらってから
児童館(同じ建物)で遊んで
受け付け開始時間になったら、ちょうど主人が来てくれました。
息子だけ託児スペースに預けて健康診断。

今年は簡易。
番号札が10番台なこともあって、なんと30分足らずで終了。
尿検査と、身長・体重と、血圧(上96w)、採血、腹囲測定だけだったし。
2時の英語教室に間に合ったので
ここでもまた息子を主人に託してバトンタッチ。

英語教室の時間、友達への誕生日プレゼントを買いに行っていました。
途中で出会ったネコ。


買い物中、雨が降ってきて
濡れて帰る覚悟だったんだけど、お店の人が傘を貸してくれました~。
ああ、なんて親切。
「差し上げます」って行ってくれたんだけど
私、結構このお店に来るので
「また来ますから」とお借りしました。

車まで徒歩5分とかからない道のりでしたが
即、本降り…。
傘借りて本当に良かった。
しかし、ロングスカートだったので裾ずぶぬれ…。


買い物した中で、なかなかいいスマホ対応ポシェットを何個か発見!
高くても1500円。
ほしーー!
ただ、素材や色や…がなかなか気に入らなくて、保留。
それより、カバーを買わないといけないんだなぁー。


実家泊中、「熱中症になった(主人談)」ミニヒマワリちゃんが
やっと咲きました


幼稚園で育て始めたんだけど
芽が出るや否や、虫に葉っぱを食べられて
2度?植え替えられたもの。
このヒマワリちゃんの小さい頃も
幼稚園で一番虫食いだった葉っぱ(笑)
「○○ちゃんのヒマワリちゃんはおいしいんだねぇ」と何度言われたことか。
朝起きて一番のお仕事に娘や息子にお水をもらって
やっと咲きました。

いやいや、水滴まで綺麗に写るねースマホ。
今月の請求書を見てびっくりだったけどねー。

8/20

今朝も実家で迎える朝。
でも、今朝がひとまず最後の朝。

実家での朝は、息子が超早起きで4:30起き…。
そしてみんなを起こして回る。
私と母が無視(寝たふり)してたら、
父の部屋に「ママがおきれくれないーーー」と泣きついて
とんだとばっちり(笑)

牛乳がなかったので、散歩がてらの早朝散歩。
私と娘と息子。
自宅での起床アラーム6時スタート。
とてもじゃないけど、「はじめてのおつかい」なんて
させられないよ!!
息子に、ポストに投函するハガキを持たせたら落としてきたよ…。
150円位の牛乳1本を買いに行ったのに
お会計1800円(爆)
1こ300円のプリキュアのオモチャ(ラムネ付き)を大人買いしてしまった。
正規の(?)オモチャを買うよりは安いかな、と。

家に帰って、朝ごはんを食べてから
おもちゃを開けた娘。
「喋んない」だとーーー!!
「自分で喋ってください」と伝えました(笑)

それが、息子と取り合いになって、一日中ケンカしてました。
我が家(実家)は基本的に
「同じものを2つ」の教育方針なんだけど
さすがにプリキュアは男児にはいらないだろうよぅ…。
代わりにお菓子を3つ買ったんだけどね。
そのうち、仮面ライダーとかウルトラマンとか好きになったら買ってあげるよ。
まだアンパンマン教信者だけどね。

朝40分くらい散歩しただけで
その後、ずーっと家に(笑)
そりゃー、ケンカもするよね(汗)

明日は英語があるので今日自宅に帰るのです。
娘は
「パパに会いたい」と泣きだすことも多いんだけど
「あと30回お泊りする」とかも言う。


自宅に帰ると…お風呂場が汚かった…。

8/19



今日も実家で迎える朝。
日立の子育て支援センターに行き、久しぶりにサーティワンいったよ。

お昼ごはんを食べたあとみんなでアイスを食べました。うまー。


午後はついうっかり私が昼寝(苦笑)

夜、子供たちが寝たあと、母とポテトチップスで晩酌(笑)

8/18

今朝も実家の朝。

今日は私の1000円床屋に娘を連れて行ってきました。
10時前に。
甲子園(常総)を見てから行ったので混んでしまった…。

それからリサイクルショップで買い物して、
遊び場で遊んで、スーパーで買い物して実家に戻ったら
2時!!
徒歩5分の距離のところで4時間も遊んだ(?)のかー。

昨日、内原(axes)で買い物できなかった鬱憤か、
リサイクルショップで私にしてはいっぱい買った。
なかでも…axes半袖100円は掘り出し物でした!
シミがあるんだけど、100円ならいいかな、と。
ほとんどまた子供服で、娘のばっかり!


早めの夕飯の時間に
今日はちょっと茂木の先まで遠出していた主人が
実家に寄ってくれました。
お土産のぺろきゃん。


あら、また写真が横…。

父のリクエストでカツカレーを作る。
カツはお惣菜だけどねw
水の代わりに野菜ジュースを入れて煮込んだら
まるでハヤシ。
栄養は満点だよね。

暗くならないうちに主人だけ帰宅。
私たちは今日も泊まり~。
お風呂に入って、暗くなってから
父と母と私と娘と息子で花火をしました。
私は撮影係。
うっかり息子の花火が娘に向けられた一幕もあったけど
やけどもしなかったしよかったー。
スマホで動画撮影中でした。動かぬ証拠!

8/17


今日は友達と内原イオンー!
開店の10時から行ってきました。

今日のメインは主人の必需品だったので私の買い物はのんびり。
とはいえ、2番目にaxesじゃないお店でカーディガンを買ったんだけど(笑)
だって70%引きのさらに10%引き!


友達はガンガン洋服を買いました。
ほとんどボーダーというブーム中だったみたい。
アースが80%引きで激安でした。

もちろんaxesで買う気マンマンだったんだけどー
ウエスト総ゴムのスカート(メルヘン柄)と、ストライプのワンピースを試着したら
両方ともブカブカで全然似合わなかった。ショック
買いたいのに買うものがなかった。しょんぼり。


いろんなお店を見て、7時間はイオンにいました(笑)
友達の子供が調子悪くなったとの電話で今日のお買い物は切り上げ。
晩ごはんも外食する予定はさすがに取り止め。


友達の新築のおうちに戻って、晩ごはんをご馳走になって帰りました。


今日は実家に子供たちをお願いしてさらにお泊まりなので
父の大好物の「大吉の餃子」を買って帰りました。
イオンでシャツも買って、袖の下は用意周到(笑)


実家につくと子供たちはもう寝かし付けに入ってました。
戻ってくる母を待って、ガールズトーク(?)。



私の戦利品はないけど、楽しかったな。

8/15

今年初めて、
滑り台付きの大きなプールを出しました。

去年は主人に空気入れ(電動)とかやってもらっていたんだけど
今年は仕事が忙しくて頼めない…。
よし!やるか!!と自力で膨らましました。
もちろん電動空気入れで。

10年以上の付き合いの友達が子供を連れてくる予定が
お熱が出てナシになり、
だめもとで娘の幼稚園のお友達をラインでお誘いしました。
プールができたころ、まだ子供たちは寝ていたそうで(汗)

我が子らはすでにプールを堪能し、
それからお友達とお兄ちゃんとママが遊びに来てくれました。
プール(日陰)に入っては「寒いー」とお風呂に。
それを繰り返したので足マット2枚とタオルがビショビショ。
でも、すごく楽しそうだったのでよかった。

予想より早くお着替えして、
部屋でおやつタイム~。
みんな食べるは食べるは。

そしたらまたプールー!!
びっくりだよ!
もう炎天下のプール→お風呂の参勤交代は相変わらず、
最後の頃は息子が「トイレー」と言い出したので
トイレまでビショビショ(笑)


プールにもお風呂にも水風船をたっぷり浮かべました。
楽しい夏休みの一日が過ごせてよかったです。

あんだけ水遊びしたのに
我が家の子供たちは昼寝しなかったという…。
お友達のお家では3人とも寝ちゃったんだって。

8/13

毎日すっかり出不精だけど
午前中はお墓参り、
午後は新盆の親戚のお家にお参り(?)に行ってきました。

お墓でもチャッチャと働いたよー。

親戚宅からの帰りに図書館に寄ってもらったので
またインドアーな楽しみが増えてしまった(笑)

8/12

私はニンニクに弱いんだけど
朝からうっかり生すりおろしニンニクを食べてしまい
ムカムカしてぐったりとした一日を送ってしまいました。

午前中は適度な曇りがでていて
動物園とかお散歩とか、そういうイベント日和!と思ったんだけど
昨日は水族館(炎天下も)歩いたし
ムカムカで結局どこへも行きませんでした。

お盆関連で、お寺に主人と子供たちが行ったけど
私は留守番。

8/11



画像がたてで申し訳ないです。

今日は家族で大洗の水族館に行ってきました!
激混み!
猛暑!!

子供たちは大洗の水族館は初めて。
イルカとマンボウの実物を見せてあげたかったんだ~。

昨晩、主人が水族館に行くようなことをほのめかしてたんだけど
私はてっきりイオン(axes)に行くんだとばっかり思ってたw
出発してからチケット情報をスマホで調べて
前売り券をゲット。10%だけ安くなりました。
子供は300円なんだけど大人は高い。

駐車場がほんとーに一杯で
「今日はあきらめよう」と本気で思った。
2時間くらいかけて行ったわけだけど。
そして最後の5台位に奇跡的に留められて、すごーく遠くから歩きました。

今日はタンクトップもブラウスもおにゅーでしたが
背中を伝う汗…。
ほんと暑かった。

館内はほどほどの温度で過ごしやすかったです。
イルカショーは激戦だったので諦め。
ゆっくりぐるーっと見ました。

moblog_0c43789f.jpg
深海コーナー。
サメも魚も目が光ってるー!!


最近、写真を撮ろうとカメラを向けるとふざける子供ら。
2人離れてフレームアウトしてみたり、
わざとカメラに近づいて撮れなくなったり。
記念写真はそれなりに。

小学生以下の子どもが遊べる遊具があって
そこに一番長くいたかな(笑)
ドクターフィッシュのコーナーがあったので
両手をつっこんでみたけど
んもう、くすぐったくてギブ!!
この魚たちを自宅で飼ったらどうだろう…。

帰りに砂浜まで降りてみました。
娘の夏休みの目標のひとつ
「テトラポットに触る」を実現すべく。
階段を下りて砂浜に一歩足を踏み入れた途端、
すっころんだ!
砂だらけ…。
まぁ、仕方がないか。


帰りになんと、主人が
ファッションクルーズに寄ってくれた(モールみたいな商業施設)!
私だけ1時間散策してきました。
半分以上、子供服見てたけど。
トップスはいーっぱい買ったから
ボトムスが欲しいんだけど、サイズがなかなかなくて
やっぱり買えなかった。
靴下だけ買った(笑)。
寄ってもらったのに手ぶらで帰るのも悪いしね、なんちゃって。

帰り道は雷でしたー。

行きのローソンでプリキュアのスタンプラリーを手に入れて
今日は計3つスタンプを押せました。

昨日は私の誕生日だったけど
ケーキを食べ損ねたので今日の晩ごはんのあと食べました。
きつかった…。

8/10

今日から34歳になりました。

あまりにも暑くて、
小さいプールを屋上に出し、
水風船を膨らませまくって入れまくり。
朝8時。
もう、自分の誕生日だってこと忘れてた。

日中の暑さで、夕方までに10個以上あった水風船が
すべて割れた!
なんという暑さだ…。

午後には実家の母がケーキを持って遊びに来てくれました。
粘土をやって遊んだよ。
ささやかな親孝行と思って、母と父に金一封をプレゼント。
いつも何かと(父の日とか誕生日とか)に
「旅行でも行っておいで」とおかねを渡すんだけど
出不精だから一向に出掛けない。
どこへ消えたんだ…。

8/7,8,9

風邪はだんだんよくなりつつあり、
天気も暑いし、
ぼちぼち家事をがんばり始めました。

買い物にも行きたいんだけどー
午前中から暑くて、出掛ける気がなくなってしまう。

今日なんか7時前に干した洗濯物が10時にはほぼ乾いているという
灼熱…。
午前中からエアコンを稼働させたので
子供たちが遊んでいる部屋の隅っこで
ヒップアップマシーン椅子に座って読書。
エアコンの風が来ない…。

8/6

まだ風邪。
風邪薬は効いているようなんだけどー
声がおかしくなったり、だるくなったり。イマイチ。

今日はだいたい一日中「寒いー寒いー」と言っていました。
子供たちは汗だく(汗)
子供たちが気の毒なので、一人で違う部屋にいると…
わらわらと寄ってきて
結局子供たちだけがまた暑くなるという…。


今日は昨日のDVDの続きで「ポニョ」を見ました。
途中で止まっちゃうので飛ばしながらだけど。
息子が
「リサがいないんだって」と
ちゃんと内容を理解しているのにびっくり。

次はトトロがいいかなーリトルマーメイドがいいかなー。


自宅の一部で「Wi-fi」が使えるはずなんだけど
なんだかうまく行かなかった。
アップデートがずーっと0%だった。
もう諦めた。
明日の天気すらうまく調べられない私(笑)
羊の執事に聞かないとわからない~。

スリースリーカフェ@日立

2、3カ月に一度しか行けなくても
「私はここの常連!」と言いたいのがこのお店。

three3(スリースリー)カフェ
住所:日立市西成沢1-34-32
TEL:0294-22-3103
定休日:日曜・第1、3、5月曜
営業時間:10:30~18:00


もうすぐ5才の娘が1才の頃からファンです。
3才になった息子の、出産予定日の数日前にも
一人で訪れたお店。ど根性で。

6号国道沿いにひっそりと目立たなくあるんだけど
焼き菓子カフェです。
「あーあそこ気になってたんだー」とみんなが言うから
目立たなくはないのかな?

駐車場ありです。
出たり入ったりは難しいけどね。

主にクッキーや自慢のシフォンケーキ、スコーンにビスコッティを売っています。
プレゼントや手土産にって感じで買われていく方が多い気がします。

クッキーは100円前後から。
イチジクのビスコッティは固いけどおいしいんだよ。
コーヒーや紅茶に浸して食べてもいいし。



イートインもできます。
メニューはチーズケーキorチョコレートケーキ。

コーヒーor紅茶orジュースのセットで700円~。
シフォンケーキ+上記どちらかのケーキ という感じです。
moblog_d9f1a9c7.jpg
冷たいコーヒーと紅茶は+50円です。
お子様ジュースも100円であります。

私はだいたい、娘と2人で行く時は一セット頼み、
リンゴジュースを2人で飲んでいたんだけど
お子様ジュースの登場で、コーヒーと一緒にケーキを楽しめるようになりました!
だんだん娘も食いしん坊になってきて
チョコケーキをたくさん食べられちゃうので(汗)
その時は単品でもう一つチョコケーキを注文します。
虫歯な娘だから普段はチョコは食べられないんだけど
このカフェに来るときはトクベツ。


チーズケーキは底が黒い某クッキーありみたいなタイプ。
moblog_3b640745.jpg
あんまりレモンがきつくないのでチーズの濃厚さがよくわかります。
実は、いつもチョコレートケーキのセットなのでうまく伝えられません…。

私が一番好きなのがチョコレートケーキ。
moblog_831aa9b8.jpg
(シフォンケーキがないver.)
どっしりと重く、濃濃厚!
チョコレートシロップを濃縮したような、でも
砂糖の甘さじゃなくて超チョコレート!の香り高いケーキです。

ふち(丸い部分)はきっちり焼けて固形(?)だけど
真ん中はレア!
レアチョコケーキ!
溶けだす寸前!!

ふちの部分もレアの部分も
フォークで気持ち少なめにすくって、
口に入れたら
「んんーーーー!うんまい!」と幸せ感いっぱいになります。

私が昔書いたレポートはこちら
そして、つい最近になって(?)発見したwebページ


とってもおいしいからオススメしたく、
久しぶりに食レポート書いてみました。
自分で撮ったケーキの写真に…我慢ならない!!
moblog_a3935d3b.jpg

8/5

今日は病院。
混んでなかったけど、水薬じゃなくて粉薬を愛する娘のため、
薬の処方に時間がかかる。
そして、まねっこ大王の息子も3歳のくせに粉薬なので
これまた時間がかかる。

甘いから粉糖(粉砂糖)みたいで好きなんだろうなぁ~。

私はお昼ご飯を食べて、
娘が食べ終わるのを待てずにダウン。
息子に至っては、病院から家に着くまでに寝てた。
ご飯も食べずに寝てた…。

ちょっと復活して、
「崖の上のポニョ」のDVDを3人で見ました。
図書館で借りてきたDVDなんだけど
ちょうどいいところで止まった!!
ソウスケの家に津波が迫る!!という絶妙なタイミングw
また明日もみよう。

娘がお腹にいるときに(臨月もいいとこw)
映画館に主人と「ポニョ」を見に行ったんだよな~。
2人で映画を観たのはこれが最後かな?

そろそろ娘もアンパンマンを映画館で見たいらしいw

私が覚えている一番昔の映画館の記憶は
「魔女の宅急便」かなー。
それとも「ガンダムF91」かな?主題歌歌えるしw
超ローカルネタだけど、伊勢甚で見た気がする。


夜、見かねた主人が風邪薬を買ってきてくれた。
あーだいぶ楽になったー。
やっぱり薬は無理せず飲むものだね!

8/4

まだ風邪。
首とか肩とか痛いんだけど…風邪。

今日もお祭りがあったけど、とてもじゃないけど行けないわー。
残念!

午後に主人が遊びに来て、
娘を連れて散歩に行った!!
日焼け止めも帽子もナシに、まだ本調子じゃないのに…
大丈夫なのか…。
でも、こういう散歩は子供にとってすごい勉強になるんだよね~。
私は日焼けとか気にして行かないからね(笑)

そして夕方には無事に自宅の土を踏む(笑)
だるいけど夕飯の支度をしないわけないはいかないし
お風呂にもはいらねばならぬし…

そしてPCをせずに寝ればいいものを(笑)
明日は、子供たちを連れて小児科へ行ってきます。
私?
私はいいよぉー。耐える!!

8/3

実家泊4泊目の朝。
今日は地元でもお祭りがあるし、企業のお祭りもあるし
実家から見えそうな花火大会も2つもあるんだけど…!

子供たちも私もダウン。
だめだわー。

ご飯はみんなだいたいきちんと食べられるものの…
だめだわー。

普段は子供が風邪を引いてもだいたい私は平気なんだけど
今回は全然だめ。
おまけに風通しのいい実家は寒くて、
長袖(でもaxes)の洋服を母に引っ張り出してもらって
さらにパーカーも着てました。
ブルブル。

8/2


子供たちの風邪がとうとう私にも。
だけどめげずに、スリースリーカフェにいってきました。
昼食後すぐに行ったので、娘と二人で1セット。
留守番の息子にクッキーのお土産も買いました。

そのあと、イトーヨーカドーで生地とかリボンとか見てきました。
カチューシャ作りの素材探しに。

ちょっとだけゲーセンでも遊んで(収穫なし)
来月の娘の誕生日のプレゼントの下見も。
でも、今のところ、しま○らに売ってるオモチャが欲しいらしい(笑)


やはり風邪には勝てず、夕飯時にだんだん体調が悪くなる(汗)
無理はダメね。

8/1


ついたち恒例うどん

前日、スマホにしまして、初投稿です

子供たちは発熱中です

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ