5/31

本当にうっかりお弁当の写真を撮り忘れました。
(焼きおにぎり、ゆで卵カップサラダ、シュウマイ、
カリフラワー、タコウインナー、ポテト、チーズ)
結構時間はあったんだけどなぁー。

毎日、幼稚園に行くのが早すぎるので
ちまちまとした家事を朝のうちにしてみました。
下の子がトイレトレーニング中なので服を洗濯したり(つまり失敗した)
それでも早すぎて、コンビニでJAFの支払いをしてみたり(笑)

娘を幼稚園に送りだし、さぁ、今日は何するか?と。
下の子は児童館に行きたがっていたけど
それにしても時間が早すぎる。
実家に行ってきました。9時過ぎ(笑)

ヨーキーが実家にいるんだけど夏に向け丸刈りになっていたら
子供が「犬!犬!」と犬呼ばわり(爆)
前からいるあの犬ですが…。

ちょっと早いけど、
「父の日のプレゼントほしい?」と父に聞いたら「欲しい」というので
テプラをプレゼント。
私もテプラに触らなくなって6年くらい経つので
説明書を読みながらちょっとだけ教えてきました。
テプラって難しいんだよねー。
使い道を聞いてみたら、住所と宛先をテープで作って
「年賀状を作る」と…。え!?
いやいや、年賀状くらい私が(正確には主人が)サクサクっと作るから!
でも、ずっとテプラが欲しかったそうなので
欲しいものがプレゼントできてよかったです。


孫かわいさに、実家に着いてからずっと下の子はお菓子責め(笑)
そんなに出さないでいいからというのに…。
見ていて私がお昼ご飯いらなくなるほどでした。
まぁ次から次へと。


午後、娘を幼稚園にお迎えに行って
主人は不在だったんだけど
兄弟げんかをしなかったので、私の機嫌も良い午後でした。
今日と明日の晴れを有効に使ってスニーカーを洗ったり。
夕食後には夏服に名前を縫いつけたりして
なかなか家庭的な夜…になるはずが。

お風呂の前あたりから雲行きが怪しくなる。
下の子がちょっかいを出し始めたりしてねー。
結局いつもと同じくイライラしつつ消灯。


明日もお出かけ。
あさっては、県の広報関係の仕事をしていた時のメンバーと
お食事(お酒も?)の集まりがあるので
キラキラして行かなくちゃ!!
久しぶりのランチバイキング、久しぶりのホテルランチ♪

5/30


オムライス
多分、残してくると思っても、たまには手をかけようと思ったわけで。
オムライスの中身はエビピラフ(冷凍)です。
やっぱりオムライスを残してきました。

イライラして物に八つ当たりしたら
指をぶつけてあわや骨折になるところでした。
経験上、骨折ではないと思うけど。
もう自分にアホくさくてあきれました。

お弁当を残してきたから、「お腹すいた」と娘は言い、
夕食前だし「お弁当を残した人にはおやつなし」としたら
泣くわ泣くわ。
「私と娘はお互いが嫌いな悪循環だ!」と本気で思いました。
怒るから嫌い、怒られることをするから嫌い、という感じで。
一日あけたら気もおさまった感じはするけど。

5/29



ご飯の上のハートはカニカマの赤いところを型抜きで。
ひよこっぽく見えるはずのものは
まあるいアメリカンドッグ(冷凍)に海苔で顔を付けただけー



朝のうちに下の子を病院に連れて行き、
予想外にすいていてあっという間に終わった。


昨日買ったキャラメルコーン。
「塩バニラ」味も買ったんだー。

幼稚園のお迎えの後は英語教室。
運動不足なので教室から最寄りの郵便局まで歩いてみた。
往復20分(笑)
運動じゃないよ、これ。

家に帰ると兄弟ケンカの嵐。
夫婦してもううんざりしちゃうくらい。あーあー。

5/28


お昼マック
見よ、このクリームパンのような子供の手を!!

今日はお弁当なしでおにぎりの日。

幼稚園送りの後、下の子とお買い物。
一番先に冷凍食品を買ってしまった(笑)それで帰ろうとしてたら
母が20分後にこのお店にやってくると。
いやいや、溶ける。
別のドラッグストアで集合ということにして…
父の日のプレゼントを買い、ラッピングしてもらう。
溶けるってのに(笑)

ちなみに、プレゼントは父が欲しがっていた
テプラ(笑)
本当はきみまろさんのDVDにしようと思っていたんだけど、
DVDよりずいぶん高くなっちゃったけど
欲しがってたし~
なによりこの先幼稚園生活にあると便利だもんね。

一度家に帰って冷蔵庫に購入品をしまって
ジュースを持って再出発。
ドラッグストアで母にいっぱい買ってもらっちゃいました…。
マウスウォッシュ、食器洗剤、ピーリング洗顔料、お菓子…
めっちゃ日用品。
さらにまたちょっと足を延ばしてお買い物。
お昼はマックにしました。
日曜日もハンバーガーだったんだけどね。

いや、目的のラーメン屋さんがあって、Uターンしてまで入ったら
定休日だったよ。ははは。残念。



今日、幼稚園では避難訓練で
子供の足で30分弱歩いて避難場所に行き、そこでお迎えだったのですが…
本当に避難する日が来ないといいなぁ
娘はがんばって歩いているんだなぁ…4才なのに…
あの日…避難した子…
…避難できなかった子とその親御さんの気持ちを考えると…
と胸がいっぱいになって泣きながら運転してしまいました。
ああ、本当に、避難する日が来ないといいなぁ。

あの日並みの地震がもし来たら
家から娘の避難場所に車では行けなくなるはずなんです。
ああ、考えると不安で眠れなさそうー。
「王様のまくら(6000円)」の効果でぐっすり眠れるといいな。



日曜日に遠出をしてすっきりしたので
買い物するのが楽しいという気分が復活。
でもいっぱい買ったから、もう必要なものはないかもね。

5/27



まだ5月なのでこいのぼりOKかと(笑)
昨日の夕飯の黒豚ソテーも入れました。
この量で…ご飯7割残してきました

下の子がこの画像を見て
「こいのぼりがご飯大好きなんだって」だってー。なるほど。

今日は幼稚園の送りの後、児童館で下の子と遊んできました。

地味だけど今日一番びっくりしたのが…
昨日の夕食が豚肉ソテーだったので、流しの排水溝を届く範囲で掃除して
排水溝のフタ(??)を乾かしてたんですよ。
そしたらお昼のあと食器を流しに入れたらつるっとお箸が排水溝に!!
なにこのホールインワン!!
ぎりぎりお箸の先っちょが見えたので懐中電灯で照らして菜箸で救出。
いやぁ…届かない先は汚れているね。
我が家では「コレステロール」と呼んでいる排水ホースのギザギザについた汚れ。
へこむわぁ…。
どうやって掃除しよう…。
パイプユニッシュ的な??


義母から「王様のまくら」というお高い枕をもらいました。
6000円位するとか!
買ったけど気に入らなかったんだって。棚からぼたもちだわー。
夜、さっそく使おうと思ったら下の子にとられて
無理やり入り込んだら「せまいー」と怒られたけど熟睡できました。
義母はこの枕を使うと…夜10時に寝て12時きっかりに目覚めたそうで。
しかも5日。
私はそんなことなかったです。

5/26

今日は子供たちが病み上がりなので
どこにもでかけないだろうと思って、
朝からミシン。
スモックが出来上がりました。
ギャザーを寄せる予定ではなかったんだけど、結果的に見事なギャザーに(爆)
本当に立派な素人作品ができました。
絵にかいたような素人作品だ。ま、いっか。

朝食の後、上の子が部屋に帰ってこないと思ったら
義両親と一緒にお出かけする気マンマンで。
口を袖で拭いた汚れたパーカーに、適当にくくっただけの髪型で
歯磨きもせず、薬も飲まず!!
さすがに薬だけは飲ませてもらいました…。

思いがけず、上の子が出掛けてしまって
主人も「出掛けてきたら?」と言ってくれて
突発的に、目的なしで出掛けることに。
イオン(axes)に母を誘うとそっこーで断られた。
なのでイオンよりは近場のファッションクルーズに行くことに。
その通り道に家がある友達に「ひま?」と聞くと
旦那さんが熱出して病院に行くとか。でも
病院に行ったら家で寝込んでるだけだから遊びに来て、と。
お言葉に甘えて、帰りに寄ることに。

2才と1才の子どもがいて、
休日、パパがいるけど寝込んでて
看病もしつつ子供の世話って、けっこう心が辛いのよ。
そういうのがわかるから、気を紛らわすためにも遊びに行こうと。
さらに、新築のお家にお邪魔するのが初めて♪
ちょうど友引だったし。


一人でファッションクルーズを見てきました。
子供服も一通りみたけど、夏物セール待ちということにして
ぐっと財布のひもを締めました。
なんとなく覗いたお店で、売れ残りのパンツ(長ズボン)を発見!
試着してみたらぴったり!
しかも、安い。980円、がさらに2点で1580円!!
なのでもう1点長袖トップスを買いました(秋になったら着る)。
私が個人的にaxesに似てると思っているテイストのお店で
axesに比べると控えめでちょうどいい感じのお店だから
他にも色々欲しくなっちゃったよ。我慢したよ~。


これから会う友達にはいつも色々いただいているので
カルディでお土産を買い、
場所を移動してマックでコーヒーとカフェラテを買い
(私のお昼にハンバーガーも買った)
ミスドでドーナツも買って行きました。
お家だけどコーヒーがあるとカフェっぽくて楽しいかと。
本当ならスタバとかタリーズとかのコーヒーを持って行けたら素敵だったんだけど
家に行くまでに溶ける…。なので近場のマックになりました。


新築ピカピカのお家でハンバーガーを食べ、コーヒーを飲み
お菓子を食べながらいろいろおしゃべりして
すっかりくつろいじゃいました。
陽も延びたので、気がつくと夕方に!
私「帰りたくない」
友「帰したくない」と演歌のような雰囲気になりつつも、帰宅。

家に帰る前にスーパーに寄って明日からのお弁当のおかずを買いました。
上の子は夕ご飯も義両親の部屋で食べて、
泊まってくるのかと思いきや帰ってきた。
2人子供が揃うとすぐにケンカするんだからー!!
下の子は珍しく今日一日分私に甘えてきました。
上の子は…今日一日分主人に過剰な甘えをしていました。
しつこすぎて怒られる(笑)



今日は本当に主人のおかげで楽しい休日が過ごせて
気分もすっきり。
明日からまたお弁当やら幼稚園の行事やらガンバルゾー。

5/25

下の子の熱も下がって、
予定通り義母と下の子は法事に出掛けました。

上の子は実家の母に来てもらい、遊んでもらって
私は義母の代わりにお仕事。

ちょっとしたごほうびに500のビール8本(!)とアイスをもらったので
がんばれましたw

お昼過ぎには仕事が終わったので
母と上の子とおでかけしてきました。

まず、写真の現像。
そして先日、間違ってはばの狭いバイアスを買ってしまったものの交換。
下の子とのお買いものにも慣れてきたけど
上の子とのお買い物もこれまた大変で…。
どっちにしても骨が折れるんだなぁ。

家に帰ると、義母と下の子は帰宅していて
下の子はそのままお昼寝をしていました。

こないだのお葬式では脱走しまくりで大変だったから
さぞかし暴れただろうと思ったら
たいそうお利口さんだったそうで、信じられん…。
けっこう場を和ませてきたらしいよ。
田舎に行ったので犬とかたくさんいたらしくて
「動物園行ってきたー」とか言ってた(笑)

5/24



キャンディーチーズ増量中(笑)
これに、小さいトトロのタッパーにフルーツ(缶詰)を入れました。
昨日の遠足の時にフルーツを入れてみたんだけど
気に入ったみたい。

というか、おする番の下の子の分だったフルーツだったんだけどね(笑)


今日からお仕事再開なので
なかなか暑い中がんばりました。

母が来てくれていたので、お昼を食べた後
とうとうノースリーブの幼稚園スモックの製作に取り掛かりました。
あとは首ぐり脇ぐり裾かな。

そのミシン(とアイロン)に並行して…熱を出した下の子。
8度越えだったけど、寝かせて様子見。
やっぱりぐずっていたので、「だっこー」で手が離せない状態に。
幼稚園のお迎えには主人に行ってもらいました。

昨日、遠足のお弁当の後に雑談の中で話題に出した主人。
昨日の今日で本人登場(笑)


やっと下の子が寝付くと、娘が帰宅。
洗濯ものとかを片づけて
娘と一緒に車検の終わった愛車を引き取りに。
娘がうるさくて下の子起きる。「だっこー」
もう時間がないからこれまた主人に託して出発。


2泊で代車を借りたんだけど、
1日目、日立から自宅、
2日目、自宅から幼稚園・病院・自宅、
3日目、自宅から幼稚園…でガソリンのエンプティマークがつく!!
ガソリン少なすぎではないでしょうか!!
いやいや、これでちょっと買い物になんか行ってたらガス欠じゃないですか!
エンプティマークがついていたけど、そのままディーラーへ。
ちょっとドキドキしたよ~。

かなり昔、マニュアル車でエンプティマークが点灯したけど
夜&田舎でずーーっとスタンドがなくて
ハラハラしながらも結構な距離を走れた経験はあるけどね。


今日は時間がなかったので実家には寄らず。
夕飯の時間になっていたけど、下の子はぐずっていました。
アンパンマン見ながら少しは食べたんだけど…
食後のフルーツのメロンを食べたら一気に元気になったよ(笑)
お風呂の頃は歌まで歌って。

明日、下の子と義母で法事に行く予定なんだけど
予定変更だろうなぁー。

5/23



お弁当


サンドイッチは、娘がハマっているNHKの「クックルン」の料理(??)
型抜きサンド。
手抜き感半端ないw
ジャムと卵サンドとピーナッツ。




今日は親子遠足だったのですよ。
近場の海まで。
保護者は遠足前に1時間の海岸清掃。
暑かった…。

結構な頻度でこの海では遊んで帰るんだけど
幼稚園のバケツとかで海水とかでも遊べたのが楽しかったみたい。
長靴を履いてきてくれたお父さんに感謝!!(海水もらった。)

それから、幼稚園にて子供たちが覚えた歌や踊りを見せてもらったよ。
あんなに気が聞かなかった(進行中だけど)娘が
歌や踊りを人並みにできるようになるとは!!

そして室内でお弁当。
やっぱり、3切れのサンドイッチじゃ足りなかったみたい(苦笑)
お弁当箱のスペースの都合もあったんだけど…
お弁当箱を買い足そうかな。


楽しみだった遠足が終わったので
今週ずっと咳が続いていたため、ようやく小児科受診。
お薬をもらってきました。

私も娘の小腹がすいていたため…
ミスド!!



でも、晩ごはんのカツ丼が苦しかったよ(自業自得)。


私のことを(社交辞令で)「可愛いお嫁さん」と言ってくれるママさんもいたりして
「社交…」とはわかっているけど嬉しかったり。


昨日は数杯のコーヒーのせいで眠れなかったので
午後からずっと眠たいー。

今週の一大イベントの遠足が終わって一息と思いきや
明日からは家の仕事(家事にはあらず)があり
来週からは下の子のリトミックも!
倒れない程度に毎日張り切ろうっと。

5/22



今日のお弁当、ちょっと茶色い。
これにキャンディーチーズが入りました。


今日もなかなか予定盛りだくさん。
下の子と一緒に幼稚園に娘を送り出して、
実家にちょっと寄って、
①段ボール箱をもらいにスーパーに寄り
②段ボール箱にマタニティ、新生児服を詰めて友人宅に配達
日立のディーラーに③車を車検に出してきました。
本当は1泊の予定が、明日は遠足のため
2泊でお願いしました。
代車はなかなかいい軽。
なんだかすごーく幼稚園ママっぽくてしっくりくるわー(笑)
④土曜日に間違えて買ったものを返品
書いてみると大したことないけど、時間的にぎゅっと濃縮した感じ。

お迎えのあとすぐに英語教室なので、
さすがに下の子は連れていけない(うるさい)から
一度自宅に戻って下の子を置いて
お迎え&英語。
で、お迎えと英語の間に図書館で本を選び、DVDを選ばせる。

英語教室の間にスーパーで明日の遠足に備えて何か買おうと。
買ったものはカップめんとキャンディー。
全然遠足関係なくなっちゃった。
そして、リサイクルショップも覗く(笑)


いつもなら、これで一日はもう終わりなんだけど…




じゃーん、
アメリカンパフェー!!

久しぶりに友達と夜ガスト。
12月ぶり?

ちょっと病んでる私の5月を聞いてもらい、
「お互い、人運がねぇー」とがっくりし合う(苦笑)
夜更かししちゃったけど、みるみる元気になりました!
出待ち(笑)の友達の彼氏にも会えました。


ディーラーでアイスコーヒーを、
ガストでもアイスコーヒーとキャラメルマキアート。
全然寝られない!!
明日は遠足なのに!(お弁当二人分)

寝れなかったけど、せーせとして楽しかったです。

5/21


カリフラワーにニンジン。
やっぱりブロッコリーの方がインパクトあるなぁ~(笑)

5/20


ザ赤緑黄(?)
ブロッコリーの下にはマヨネーズたっぷり。マヨラーめ。

今日は脱走犯の下の子を連れての朝の幼稚園。
かなり遠くまで逃げられた。
それから児童館に寄り、買い物へ。

袖無しスモックを縫うのでバイアスとレースを買ったよ。
バイアス4本も買ったけどサイズ間違えた!!
また返品か!?なんてこったい。

実は返品したい買い物を土曜日にもしちゃって、
水曜日の買い物はもう返品したけど
1週間で3回も返品に行く(予定)なんて、どうかしてる…。
諦めようかな…。

5/19


神峰公園


当初の予定だと、今日は雨だったので
いわきに遊びに行くつもりが…
晴れだし娘はいないし(実家お泊り)。
実家にお迎えにいったついでに、動物園に行こうと出掛けたんだけど

普段けちけちママは乗り物とか「パパと一緒のときにね」というから
パパと一緒でうれしくて、遊園地で遊びました。
動物園行かなかった。
私はくるくるまわる遊具になんか乗ったら酔いそうでほぼ荷物番。
子供の頃は大好きだったのに。

おにぎり食べるよーって頃になって、
お箸を忘れて(主人が)食堂に割り箸をもらいに行ったら
かき氷まで買ってきて子供2人がお昼かき氷…。
パパフィーバー続く。

調子に乗ってベンチの上に立っていた下の子は転落!
かき氷バシャー。
大ショック!
怪我とかはなかったけど、漫画のようでした。

乗り物に夢中になった娘の残ったかき氷を食べてた下の子。
娘は当然怒りだして、
かき氷追加!
パパフィー…。


自宅に帰る前に、ちょっとしたイベントによって
スーパーボールとうまい棒と綿菓子を買いました(?)。

スーパーに寄って、晩ごはんとお弁当の食材を購入。
今夜は
子供たちはきしめん
大人はスンドゥブチゲだよ~ごはん入り。
晩御飯になってもパパフィーバーは続き、叱られまくり。
私も叱ったけど、叱られているのを見るのも疲れた。

祝杯


モエシャン♪

コーデ

久しぶりのコーデ写真。


axes カーキ色ジャケット(リサイクルショップ)
axes インナーPO(オークションにて)
axes ジャンスカ(半額だった)




暑くて途中からジャケットは脱いだ。
写真はないけど、背中は滝シャーリング。
そしてちょっと緩くて肩紐がずり落ちてくる…。



去年買いそびれて、でもすごーく可愛い!!と思っていたPOに
めぐり会えました!!


みかりんごさんとおソロ。
ハートのレースの上のハートのビジューの中に
お花が封入されています。
子供たちに大人気(笑)


これに新しいaxesサンダルでした。
いつもならバッグもaxesなんだけど
ノーブランドの夏らしいショルダーにしました。

5/18


大好きなスリーカフェに来ました。
娘と。
二人ともチョコレートケーキが大好きだから今日は単品でも頼みました♪


今日は寄るところがざっと6件はあると言う多忙。
下の子は実家に置いて行きました。
先日、しま○らで、下の子に勝手にかごに入れられてしまった服を返品。
娘のトイレついでにスーパーで買い物。

それからスリーカフェでケーキ♪ケーキ♪
ゆっくりできていいなぁー。

次にヨーカドー。
おまけ付きのバスボムを買って
ダイ○ーで洋服収納のための袋と、サージカルテープを買い、
手芸屋さんで夏用スモックの布を買いました!
下の子の分も!
計3着分。
できるかどうかもわからないんだけど、自分を追い込んでみる。
(でもバイアスが足りない予感)
コージーコーナーで結婚記念日用のケーキを買って
(本当はスリーカフェのシフォンケーキもいいんだけど
義両親は多分、定番なチーズケーキが好きだと思うから…)

実家へのお土産のおにぎりを「やまがたや」で買う。
そしたら、axesのお洋服のお客さんが来たーーーー!!
びっくり。
いや、私はガッツリ全身axesだったけど。

ケーキとおにぎりを一度実家においてから
女子力が低い「1000円床屋」に行ってきました。娘も。
いやぁ、美容院に予約を入れるってことが難しくて…。
家のお仕事がいつ忙しいかいつ忙しくないか読めないので。
それに、冬に初めてかかった時に
1000円なのにしっかり切ってくれたので信頼してます。
今日も言われた「(毛量が)多いっすよね」。
前回は「傷んでますね」とも言われてたから、今回はOK??

そしてリサイクルショップをふらりと覗き
母にaxesのチュニックを買う。

それで、実家に下の子を迎えに行ったら
娘が「泊まる」(一人お泊りは初めて)と言い出したので
着替えは一応あったから置いて帰っちゃいました。

いつもは暴れん坊の下の子も一人でいるならお世話も楽々。
夜寝るときに、初めて一人の夜だから大丈夫かなと思ったけど
真っ暗にしてもちゃんと寝られました。


私が幼稚園の時に
叔父・祖父・ひいばあちゃんの暮らす母方の実家にお泊りした時
夜中「おうちかえるー」と泣いて
叔父に送り返してもらった歴史があるんだけど
娘は大丈夫でした。


今日は結婚記念日だったので、
夕食後に義両親にケーキを配り、
夜は二人でシャンパンを飲みました。
つまみは…和風でしたけど(汗)
二人で1本は飲みすぎました(笑)

axes購入品

axes フロントフリルサンダル ベージュ(L) 3990円



ついにとうとう初サンダルを購入!
色で悩んで悩んで買うのをあきらめたんだけど
毎日がんばっているので買っちゃいました。



すぐになくなってしまいそうな蝶々。



ホックで引っかけるようになっているaxesのサンダルは着脱しやすそうと
去年から思ってました(笑)


夏でもストッキング、タイツを履くので
黒い柄タイツでもベージュなら足元が軽くなっていいかな?


だいたい似た様な雰囲気のサンダルがしま○らに有ったけどね。

5/17



ほとんどのご飯(エビピラフ)と
シュウマイと枝豆とウインナーを残してきた。
「お腹ぽんぽん」ってー!!


これがねこドーナツ。




今日は寒いような暑い日。
子供はTシャツに長袖パーカーという、どっちでもこい!な服。
私はヒートテックにインナーPOにカーディガン(笑)
本当はジャケットが着たかった。
(母に止められた)


天気が良かったので、案の定
幼稚園が終わってからみんなで砂遊び。
私は風邪っぽいから海風に当たるの嫌だったんだけどなぁー。


実年齢より若く見られて嬉しいと言うよりも
「どこで何を間違ったかな?」という気分でおります。
やっぱりaxe(ry…?
じっくり顔を見られて「ああ、やっぱり年相応」と思われそうで怖いいーー。
まぁ仕方ないけど。
週末には髪を切ろう。

5/16



ミッキー弁当(オードゥードォーと娘は言う)
卵サラダに枝豆を入れてみました。緑!


昨日ヒートテックをまだきていたのに風邪っぽい…
ランチするまでは暑かったのに、
お店を出たら寒かった。あーまた風邪かー。
今週末は結婚記念日なのにー(イベントの予定はない)


今日はなぜだろう、いつもと同じ一日だったんだけど
ものすごく長かった。
もう夕方位な気分だったのにまだ午前中だったりして。


お昼ご飯を済ませた後、こいのぼりをしまうついでに
またまた子供服の在庫確認作業
という名の、押し入れテトリス。
あっちのをこっちに入れ、こっちのをそっちに入れ。
見た目全然変わらず(笑)
でも、ぎゅうぎゅうに箱に詰めて倉庫に置いてきたので
スペースができたよ。
ただ、積んでいた箱がなくなったので縦のスペースが空いたわけで
何もおけない…。


午後、幼稚園にお迎えに行った後
またゲーセンでねこドーナツを集めてしまった。
といっても800円しか使ってないんだけど
(それでも大金w小学生かよ)

「嵐!雷!突風!」と朝からTVで言っていたのに
ほんのお天気雨の強いバージョンくらいしか降りませんでした。
毎日寒いのか暑いのかわかんないよねー。

5/15



娘の大好きな焼きおにぎりのお弁当。
さらに手抜きになるから、あんまりよくないなあ。

今日は私と下の子でお出掛けでした。
幼稚園に入園して1ヶ月。
初めて主人が公の場に姿を現しました(笑)
お迎え(と英語教室)に主人が行ってくれました♪ありがたや。
きっとみーーーーんな
「パパそっくりだね!!」と思ったに違いない。
明日会った人みんなに言われるに違いない。
「今までママにそっくりだと思ってたけど
パパそっっくりだね!!」と。


幼稚園に送りに行って、
帰って仕事して
遅刻ギリギリ!とあせりつつ図書館の読み聞かせに行って
友達と合流。

お買い物もしました♪
久しぶりにしまむらに行ったよ。
気がつかないうちに、使いようのない服をカゴに入れられてた!
もちろん犯人は下の子。
80サイズのピンクの服なんか誰が着るんだよー!!
近々返品にまた行ってきます。


ランチはサイゼリア





デザートもしっかり食べました。
サイゼリアはランチが500円なんだよ!
ドリンクバーが+100円です。
デザートが400円だから、ランチ安すぎ~♪
サイゼリアに行くとワインが飲みたくなって困る。
エスプレッソとカプチーノを飲んだので今夜も眠れないなー。

5/14



なんだかエジプト風で怖い猫になったけど
喜んでたよ。
よーく見ると、目がずれててさらに怖い…。
卵焼きはハートです。


今日は幼稚園でお掃除があり
急いで帰って仕事。
いやー、暑くなったねー。

今日からちょっとだけ幼稚園のお迎えの時間が遅くなりました。
お迎えの後、また子供服を買いに行ったよー。
今日は珍しく私のパーカーも買いました。だって500円(笑)
axesの4000円のパーカーがちょっと欲しかったのに500円。

さらに珍しくゲーセンに行って
私の遊興費としては高額な1000円位も使ってきたよ。
UFOキャッチャーでねこドーナツを4つゲットしてきたんだけど
1時間もたたないうちに
ボールペンで落書きされてた
私が「ママ本当はシマシマねこちゃんが欲しかったのー」と言ったから
娘がシマシマねこにしてくれた、ええ話
なのかと思いきや!!
「髪の毛」だとーー!!ガーン。
落書きは無事に消えました。


数日、我慢していたんだけど
とうとうaxesのサンダル買っちゃったよー。はははは。

5/13


茶色くなっちゃったけど。
娘のリクエストのコーンコロッケも入れました。
サラダ風なのは昨日かったお惣菜のサラダ
ペンネのサラダとサツマイモのサラダ。勉強になります。
これで、かまぼこを入れ忘れたんだけど
「ママ、なんでお弁当多かったの?」と帰りに聞かれました(笑)
「ポテト(アンパンマン)も半分でいい」って言われたけど
「"顔がかけて力が出ない"って言われるよ」って言ったら
悩んでましたww



茨城県住まいなので、原発の影響も気になるところ。
自治体で補助が出たので
甲状腺の超音波検査に連れて行きました。
ドッキドキだったけど、超音波検査=エコーで
妊娠経験者ならおなじみのエコーの機械でした。
上の子は5分で終わったけど…
やっぱり、やっぱり!下の子は時間もかかったよ…。暴れん坊だから。
先生一人じゃ手に負えなくて、もう一人連れてこられたよ!
叱って泣いて、それでようやく検査できた感じ。
やれやれ…。
おりこうさんにしてたら…と約束していた数々のご褒美はすべてキャンセル!
家に帰ってガリガリ君にしました(笑)
確か38円だったから一人19円。それで充分だ!!
ドーナツも追加したら、「ドーナツ、ガリガリ君浸し」を作りやがって
しかもこぼす&残すのWパンチでした。

5/12さかな




今日は主人が久しぶりに一日お休みだったので
ちょっとだけ遠出しました。
栃木まで。

すごいよ栃木。25度で超夏でした。
子供たち顔真っ赤に焼けた。

途中の道の駅で食べたアイスが「溶ける~!」で
下の子のを一時取り上げたら
暴れた。

水遊園と言う水族館に行ってきました。
おととし、下の子がまだベビーカーの頃に行った頃は
食い付きがいまふたつだったけど
今日はもうガンガン!
チケットの要らないゾーンの水槽で満足した勢いでした。

上の子は、カメに触り、「ぴとで(ヒトデ)に触る!」、
ドクターフィッシュに手をツンツンされたり。
なんだよ、ぴとでって…。

建物の外の、普通は人がいかないであろう川べりも満喫。
単に、下の子が脱走して行っただけなんだけど。
おかげでお土産見られなかったよ。

いや、すごく暑くて「もう一周はいいや…」という感じ。
朝は結構寒かったから子供たちも長袖2枚だったんだけど
着いてからノースリ×半袖に着替えたもん。
私はそれでもヒートテック(薄い)を着てたんだけども
車に戻ってさすがに脱いだよー。

今日はオクで譲っていただいたaxesのブラウス(写真まだ)に
リサイクルで買ったaxesスカートでした。ペチも履いた。
ちなみにこれ
moblog_253e2ade.jpg
そういえばコサージュ、どこ行ったかなぁ(汗)


今月は結婚記念日の月なので
主人は記念に何か買ってくれたがっているんだけど
渇望するほどのものがなくってー。
axesもシクレまで我慢しています。
「今日axes行こうか?」と一時は言ってくれたんだけど。
シクレ用の軍資金はすでに(主人から)確保してあるから安泰だw
「ものじゃなくてお金かよー」って言われたけど
セールでいいものを買うのも楽しいんだよね。

なかがわ水遊園


あゆのぼり

栃木県馬頭


アイス休憩

5/11

今日も朝から泣く私。
仕事もちゃーんとしましたが!


今朝から部屋のあちこちをごそごそとして
子供の去年の夏パジャマを探しているんだけど
全然みつからないの!
前まで収納していた収納ケースは、こないだ衣替えで違う服が入ってる。
…花粉の季節が終わった時に
夏パジャマをひっぱりだして洗濯したような、しないような??
去年のだけじゃなく、未開封のパジャマもあったはずなんだけど
それもない。
まぁ、新しいパジャマもあるんだけど
できたら「去年のはもう着られないね」と確認してから
代替わりしたいんだよねー。
一体どこなんだ。
今日は子供服をまた収納しなおそうと思っていたのを
すっかり忘れた。
TVゲームやっちゃったよ(笑)
しかもトルネコの大冒険(スーファミ!!)。

娘のまだタグ付きの半ズボンを全部タンスから出してみたら
同じサイズの色違いまで出てきて
半ズボン好きな自分にあきれた…。
毎日違う半ズボンを履いても余る のに
毎日違うワンピースを着ても余るほどワンピースもある。
これは…買いすぎもいいとこだ。

それなのに、今ちょうどのサイズの長ズボンが1枚しかない!
というのも、メーカーによって長さが違うから
西松屋の100サイズが何枚か買ってあっても、長すぎる。
別のブランドの100サイズはちょっと小さい。
そんな感じ…。

明日は公園で遊ぶ予定らしい(主人談)ので
「どうでもいい長ズボン」(転ぶから)を履かせたいんだけど
ちょうどのはブランド物しかない。
困ったー。


私の洋服は、というと
axesのサンダルを買おうか買わないか迷っていて
半ば(オンラインで)売り切れ待ちって感じですw
売り切れたら諦められるんだけど…
買っちゃうかもしれないよね~。

パジャマ探しついでに、axesが98%の「夏服入れ」を点検してみた。
「今年はこれを着られるかどうか」で判断が難しいものもあり
どうしたものか…。

5/10



しかし、お腹を壊してしまったので
今日は幼稚園お休み!!

実家の父に食べさせました(笑)


今日は散々だった日。
義父の暴言(毎日なんだけど)についに負けた。
朝から昼までずっと泣いてました。
まぁ、こんな日もあるよね。

お腹も痛くなって、お昼ご飯も食べられなかったんだけど、
朝からずっと元気な(幼稚園休んだくせに)娘が
虫歯が痛いと言い出したので
夕方には歯科に連れて行きました。
火曜日にも行ったんだけど、違う歯を処置してもらったので。

午後は主人と公園に遊びに行ったりして、
ほんとに幼稚園休んだくせに元気。
スーパーにも行きたがったんだけど、
私がヘロヘロだったのでまっすぐ帰りました。

お弁当に冷凍の焼きおにぎりを入れたがって困る~。
さらに手抜きになってしまうじゃないか。

5/9



苦手な枝豆を入れた!
「枝豆食べたら、帰りに遊びに行こう」とか
「アイス食べようよ」とか朝から言っていたら
ちゃんと食べてきたよ!
「枝豆好きになったよ」だってー!

ちなみに、卵焼きのなかにはカニカマが入ってます(昨日焼いた)
でもね、ご飯半分残してきたよ


約束通り、今日は暖かかったし
幼稚園の帰りにずいぶんと遊んできました。
砂遊びをする約束だったのでバケツとスコップ類も持って。
クラスのお友達も一緒に。
靴の中は砂だらけだったけどね。

4月はアレルギーと風邪で、外遊びは全然させなかったから
ようやく遊べるようになった感じ。


それと、欲しがっていたぽぽちゃん人形を
中古だけど手に入れました!
これから、お洋服を手作りしてあげられたらいいなと思ってます。

5/8


カニのウインナーをリクエストされました。
ウインナーのレパートリーがカニかタコしかないんだけどなー


今日はいよいよ仕事が忙しくなって
PTAに行ってる場合じゃないとか余計な事を言われ始めて
朝からへこみました。

いや、仕事は家の人でできるけどPTAは私しかできないじゃないか…。

それに合わせて頭も痛くなってぼんやり。

今日は英語教室だったので、その時間に図書館に行ってきました。
1ヶ月ぶり。
前に読んだ本を借りちゃったりしたけど(笑)
女性誌を読んできたりして短い時間の中でもリフレッシュしたつもり。

夜ごはんの後にバファリン飲んだけど。
もうね、子供が二人揃うと怒られることばっかりするんだもん。
私も子供と一緒に7時に就寝~。

5/7



冷凍の焼きおにぎりにしたのは
寝坊したわけでもなく、食材がなかったわけでもない。
娘のたっての願いなわけで。
明日の焼きおにぎりがいいって言ったけどさすがにそれはねぇ…。
5時に起きてるけど、本当に時間が余ってしまうよ。
緑もないし…。
でも、これくらいの量で食べる時間もちょうどいいみたい。


連休明けの幼稚園。
私はPTAのお仕事で少し残って行きました。
ちょこっとだけ買い物してあとは家。

「冷蔵庫の下にスーパーボールがいっぱい入ってる」と下の子に
発見されてしまったので
仕方なし、冷蔵庫下の大掃除。
我が家はミニ冷蔵庫(2ドア)なので移動も楽々なんだけど
つい、やらなかったんだよね。
綿ぼこりとともに5こもスーパーボールが発掘されましたw


幼稚園のお迎えの後は歯医者さん。
GW明け一日目からなかなかハードだなぁ。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ