4/30


ハート入れすぎ弁当(笑)
いわゆるのり弁です
ハートの下はおかかと醤油のごはん、通称猫まんま。

連休の谷間は雨、という予報通り朝は寒い雨でした。

昨日、押し入れの片づけをしていて
おんなじズボン(デニレギ?)が3本出てきた(爆)
1本は普段履いている(ちょっと汚れてる)
1本はほぼ新品。
もう1本が全然正体不明。
しかもー全部同じ色だしーどんだけ好きなんだー。

で、おととしに買ったズボンが出てきたので
緩くて捨てようと思っていたんだけど…
3本あっても傍目には「デニレギ1本」しかズボンがないので
今日から履くことにした(笑)
去年は1回も履かなかったんだけど。
裾上げもしてないから折って履いてるし、緩いしダサー。
でも、雨だから!!

4/29

今日は祝日ですよ。
みんなして「今日、幼稚園?」と聞かないでください。

私は仕事のため、
いつものように実家から母が子守りに来てくれました。
ここぞとばかりにねんどを出して
2人に遊ばせてもらいました。
カラー粘土、色グチャまぜ。
ピンクに茶色が混ざって…それを粘土用の棒で突き刺して
「肉」という下の子。
さすがわが子。

上の子も風邪っぽいのが続いているんだけど
主人とのお買い物が大好きで
外に出て行っちゃったよ。
仕方がない(止められない)ので、買い物に行かせました。
「あいさつ回りが忙しくって」だそうです(主人談)。
もうサイズアウトだから捨てようと思っている
どうでもいいトレーナーを着て行っちゃったよー。
しかも
今朝おろしたのに朝御飯のカレーをばっちりこぼしたスカートで…。
ま、いっかー。

上の子的には家での遊びが最近足りないんだと思うんだ。
階下の義両親の部屋に遊びに行ってしまったよ(下の子と。
なんでもケンカばっかりしていたそうで…。

もうね。6時過ぎにはお風呂に入れて7時には寝たよ。
早寝早起きすぎる我が家。

お弁当の用意は6時のお風呂の前にしちゃったので
私もうっかり7時就寝(爆)
でも、起きてきてお餅焼いて食べた(笑)
寝かしつける前に歯磨きしちゃうとそのまま寝ちゃうので、
あえて歯磨きをせずに寝かしつけて
「歯磨きしてないから寝ない!」とのそっと起きることが多いです。
めちゃくちゃ面倒なんだけど(面倒くさがり)
歯磨きだけは忘れちゃいけないよね。

追加で言うなら、
主人がちゃんと洗濯機のタイマーを
5時仕上がりにセットしてくれるかが心配なのw
タオルを洗濯機に入れ忘れないかも心配。

ちょっと心配症だよねー。

4/28

今日は「早く食べなさい」と言わなくてもいい日。
出掛けるのもゆっくりでした。
なーにもやることないからねぇー。風邪だし。

実家の父が子供たちに会いたがっていたので
実家に行ってきました。
つい、私ものんびりしちゃったけど
またまた子供服の買い出しに…(汗)
リサイクルショップにも行ってー
私の、axesじゃないけどデニムのロングスカートを買ったよ。
編み上げとかリボンとかそういうものも欲しいところだけど
レースがついている位で普段使いにちょうどいいかと。どうだろう。

長いので、胸まで上げて(ベアトップ風にして)ベルトを締めてみたりして。
それにカーデを羽織ってみたりして。
そういうオシャレの試行錯誤中じゃなく、
終わって下パジャマになったころ、義母さんが来たので…
顔しか出せなかったよ(爆)


今夜は晩ごはんを作らなくていいはずが
何か用意しなくてはならなくなってあせったー。
昨日はいったん解凍しようとしたお肉もカッチカチだし…。
ラーメンとカレーと言うメニューを主人が作ってくれました(笑)
カレーはレトルトだけどね。

4/27

今日も子供服を買いにちょっとだけお出かけ。
バーゲンセールとやらをやっていたんだけど、
心は萌えたんだけど
ちょーどいいサイズがなくてー
大きめを買うのにも飽きてきたので諦めました。
可愛かったんだけどなー。
上の子用の大きいサイズは在庫過多。


お目当てのお洋服は買えました。
これから梅雨時に絶対重宝するであろうパーカーを買いました。
もし、値下げしたら買い足すんだ~。

ついでに、下の子用にズボンを…
どうせ大きくなるからと大きめを買ったら大きすぎた(爆)
ハーフパンツ(か7分丈)なのにフルレングスになってたw
また買いに行こうっと♪
次の冬用のトレーナーもまた買ってしまった。


スーパーにも行って
「来週のお弁当のおかず…」と思ったけど
来週は幼稚園が3日しかないんだった。
あるもので何とかなると思う。

明日の夜はキーマカレーにしようと思って挽き肉を見たんだけど
少量パックは割高なのね!大容量だと安いんだねー。
全然使わないし、冷凍庫もいっぱいだし、カレーはやめた。
そういえば、冷凍庫に肉があるんだった。
母がひそかに冷凍庫に食材を入れていってくれるので
助かるような、急かされるような(笑)
私が晩御飯を作る機会って多くて週イチで、
外食などしようものなら作らなくてすんじゃう。

結局買ったものは豆腐とマヨネーズ(笑)
なにこの主婦の買い物かごは…。

豆腐を2丁、つまり2夜分買ったんだけど、
そういえば、晩ごはん作らなくていいんだった。
晩酌のつまみだな。

4/26


卵焼きがハートだよ。

朝から変な天気でしたがPTAの集まりでした。

お昼を食べる前に母と下の子と買い物に行こうと思ったんだけど
私が仕事をしている間に下の子がお昼寝してしまい
おとなしく母とご飯を食べる。

幼稚園にお迎えに行った後、
歯医者に行く主人をとっつかまえて
4人で歯医者へ(笑)
ちょうどその方面に買い物したくて。
西松屋ですが。
ずっと(?)狙っていたズボンが安く買えたよ、冬物だけど。

その頃暑いくらいだったのに
歯医者で待っている間に雷が!
帰りがけには土砂降りに。
ドラッグストアに寄ったりマックに寄ったりしていると
ヒョウまで降ってきたよ!!
一番雨がひどい時に自宅に帰ってきて、
晩ごはんの間にまた晴れ間が…。
そして、お風呂の間にまた雨が。
本当に変な天気。

窓を開けっ放しにして出掛けなくて良かった~。

この連休、私と子供たちは風邪なので
どこにも行けないよ~。

4/25



オムライス。
お弁当の時間までハートのケチャップの形が保たれていたかと言うと…
たぶん惨敗だと思う。

このお弁当を食べきれない娘…。
これ以上少なくするなんて難しいよ!



午後は子供二人を病院へ。
夜になると咳がひどいので、GW前にお薬をと。
風邪で病院に行っているのに走り回っていて、
他の患者さんに「元気だねー」と言われる始末。
私は恥ずかしいよ。
晩ごはんをもりもり食べさせて、
下の子も粉薬!結構平気なもんだね。


もしかしたら初めてかも!な
子供服の福袋を(予約)購入したんだ~。
届くのは6月なんだけどね。

4/24

ちょー寒い雨。
朝は雨が降ってなくてまだ良かった。

今日のお弁当は、
幼稚園でおやつが出る日なのでおにぎりのみ。
のりは韓国のりだけどね。

午後にはすごい嵐だったけど
英語教室なのでがんばった。
寒いから家から出たくなかったよー。

でも、一度出たらその時間を有効活用したいのが私。
ずぶ濡れになりつつも
リサイクルショップにも行ってきました。
寒いからついつい、厚手の子供服を買ってしまったよ。
マヨネーズ買い損ねた。

4/23


おにぎりは猫おにぎりだよー。
また野菜がないけど、シュウマイが野菜担当(汗)

今日はPTAの集まりで、ちょっと朝の帰りが遅く
いったん自宅に帰ってから
母と下の子と私でガストに行ってきました。
日替わりランチの「これじゃないといいな」というメニューが
本日のメニューでした(爆)
あるある。
おいしかったけどね。
moblog_7d6fd640.jpg
ちくわの磯辺揚げは、
私にとって外食のメニューじゃなく、ほ○弁のおかずだと思っている。




下の子もちょっと風邪っぽいのでどこにも寄らず帰って、
家庭訪問のための掃除の仕上げ!

幼稚園にお迎えに行く前に、
眠くて眠くて仕方のない下の子は
自分で二段ベッドの二階に登って寝た!
これで静かにお話ができるわ~~。

先生が来ると、上の子は調子に乗る乗る。
先生にだしたお菓子をむしゃむしゃと(笑)
「家庭訪問ってこんななのかな?」という感じで終わりました。
テンションの高い子を眺める感じ?
でも、普段先生と面と向かってお話しする機会は少ないので
とても良かったです。


今日も盛りだくさんの一日だったけど、
まだ今週が始まって2日目だもんなー
毎日充実してるなー(棒読み気味)

4/22


アヒルの海苔がしわしわになってる…
ゆで卵の中身は、具のソース(オーロラソース)です。
このお弁当を70分かけて食べた子。遅すぎる。

明日は家庭訪問なので、
幼稚園に送りに行って仕事をした後、自宅の大掃除。
と言っても、先週ちょっとやったので
1週間でたまった埃を取る…間に!
下の子がジュースをこぼしたり、トイレに駆け込んだり
進まないことまぁ。

お迎えの後も、
絶対に先生は入らないであろう部屋も大掃除。
タンスの上の物をほぼ隠した(爆)

私の掃除はだいたいが、見えないところに力を入れてしまう。
引き出しの中とか(笑)誰も見ないよ。
さすがに家庭訪問の前に引き出しの中は掃除しなかったけど。


今日もそこそこ寒かったけど、
お気に入りのarrowのワンピース(ジャンスカ?)を着ました。
冬でも着たいんだけど、寒そうに見えるので自粛していました。
コート着ちゃったから見えないけど。
ほんと、そろそろコートを脱がないと
「真っ黒コートの人」と呼ばれかねないと危惧しているんだけど
寒いんだよね~~。
PTAも今週2回あるし、暖かくなるといいなぁー。

4/21


お菓子を作れるお菓子があるんだよ
背景は惨状。掃除機必須。

今日は雨で寒かったので
主人の予定も中止になり
ずーっと家にいました。
子供も二人とも鼻たらしてるし、心配だ。

でも、晩ごはんの食材を買いに私だけ買い物に。
今日はキムチチゲ~。
友達のお父様が作られているお豆腐を買いにいって来ました。
あとはお弁当のおかずとかちょこっと。


下の子と主人が昼寝している間に…
まずは録画のTVドラマを見て(笑)
晩ごはんをずらっとテーブルに出してから起こす。
昼寝して起きてすぐに私の手料理、なんてめったにないからね。
キムチチゲにご飯をモリモリいれて、モリモリ食べました!

オークションで買った半袖のaxesのシャツが今日届き
主人に見せたら気に入ってた!珍しい~。
夏が楽しみです。
しかし、明日は何を着て幼稚園に行こう…。

4/20

私の仕事を終えてから、
母と子供2人と私とで小さなおまつり(?)に行ってきました。
フリマがあるもの楽しみなんだけど、
寒いこと寒いこと…。
ぐるっと一周して終わりにしてしまいました。


地場野菜を買いに行き、アスパラを購入!
タケノコも並んでいました。

それから実家へ。

本当は入園式の写真の現像も終わってるから
写真を受け取りにいったり、子供の肌着を買いに行ったり
リサイクルショップを見たりしたかったんだけど
寒いこと寒いこと…。
こたつから出るのがおっくうになってしまい、そのまま帰宅しましたw


ネット通販で、ずっと狙っていた子供のリュックを
「今日が買い時!」と思って我慢していたんだけど
これから出る商品を見たら、(リュックじゃないけど)それが欲しくなり
買い物する気がなくなっちゃった。


ちょっと前にオクでかった「トルネコの大冒険」に
主人がハマり、私は助言係。
12時近くまで夜更かししちゃったよ!
なのに、昼間実家でコーヒーを飲んだので…
2時まで寝られなかったよ。しょぼん。

4/19


のり弁。
ハート型にくりぬいた卵焼きにニンジンすりおろしが入ってて、
ピンクのハートの物体はなんと「トマトこんにゃく」!!
緑は、ささみの磯辺揚げ(冷凍物)。

今日は幼稚園の送りの後、帰って来てから仕事。
精神的に疲れた。

母と下の子とご飯を食べてのんびりしてたら
母が「お出かけしようか」と。
早く言ってくれたらもっと時間取ったのにーと思いつつ
行ってきました西松屋(笑)
それと、生地も買おうかと別のお店に行ったんだけど
子供服を見て、生地を見る間もなく下の子が迷子った!!
ちょっとあせったー。

3人で幼稚園のお迎えに行こうかと思ったんだけど
母は帰り、下の子は自宅において行きました。
帰宅して、実家の父と電話した子。
子「今日、しんたいそーしたんだよー」
父「今度おどってね~」
私「しんたい測定だよ」


夕食に大人だけ(炒めた)ブロッコリーがあったんだけど
ケチャらーな上にマヨらーな上の子に
「マヨネーズ付けて食べるとおいしいよー」とか
「ブロッコリー食べられるとみんなにすごいねーって言われるよー」とか
言ってみたら、
食べられるようになりました!!
いや、刻んだブロッコリーとかは食べてるし
シチューにはいつもブロッコリーが入っているんだけど
「野菜そのもの!」という主張は受け入れがたいらしく苦戦してたんだ。
お弁当のミドリ係はブロッコリーさんに決定!
マヨネーズ買ってこなくちゃ。

4/18


緑の要素が見当たらない(汗)
チャーハンにほうれん草が少し入っているのと、
真ん中の練りものは実はお好み焼きなんとかなので
キャベツとか入ってると思う。

すっかすかの手抜き弁当だけど、
この量でも泣きながら食べるっていうんだから
可哀そうだよ。


今日はPTAの集まりがあり、
早く終わるのかと思ったら終わらない。
私の担当の行事は6月。
その他もできる限りフォローして楽しくできたらいいなと。
ただ、下の子連れでは厳しいみたい。
やる気はあるんだけどなぁー。

集まり後、子供が幼稚園で遊ぶ姿を初めて見られました!
携帯でムービー撮っちゃったよ(笑)
砂場の砂を掘る地味な姿…。

家に帰ってご飯を食べたらすぐにお迎えの時間…。

良く考えたら、お弁当の巾着袋が1枚しかなくて
汚れたらピンチ!
紐を買いに行ってきました。
ちょっと遠いお店まで行こうと思ったんだけど
近くに母が買い物にいるらしいので合流。
こないだ上の子と一緒に見て、
「買わないよ(だいたい私はいつもそう)」と言った本を
泣きわめいて母に買ってもらってました。
ドリルみたいなものだから、母もつい…w
なんかね、おいしそうな絵ばっかりあるんだ(爆)

ちょっとした手芸コーナーよりも
ダイソーの方がいっぱいあって本当にいい時代!
また、買っても使わなそうなレースとか買っちゃったよ。

家に帰ってさっそくミシン。
ミシンの調子が相変わらず悪くって
巾着に取り掛かる前の
タオルに名前&紐を付けるところでつまづく。
巾着は30分くらいでできました、が!!
縫い始める前に「お名前」を生地に縫うのを忘れて
また忘れて!微妙なお名前を付けました。
実はハンカチ用の(笑)


今日からまた寒くて嫌だなぁー。
それじゃなくても「あの真っ黒コートの人」って言われてそうなのに。

axes購入品



半額のバッグそのに←
axes バラネット風2WAYBAG(グリーン)1732円

普段使いに、ショルダーじゃないバッグって
ボストンバッグ(笑)しかないような。
冬用はあるんだけど(レストローズ)。
なので2WAYを買ってみました。
予想よりもデカイ。
お弁当が入りますね~。これは失敗か?

でも、グリーンならどんな服にも合うかなーと思って。

かぶせ部分に穴があいて輪っかが通って取っ手がついてるなんて斬新!!

4/17



思いのほかリアルになってしまったカニに
緑とピンクのおにぎり。

「緑のおにぎりは弟の!」と先生に言い張り、
残してきた…
卵も2こあったので1こ残した…。
ケンカばっかりしてるわりに、優しいのね。


今日は幼稚園に下の子も一緒に行って、
まっすぐ図書館の読み聞かせ会へ。
幼稚園の送り時間から図書館の時間まで結構時間が空いて…
献血でもしようかな、と思ったんだけど
駐車場が狭すぎて止められず挫折…。
しかも、献血ルームの開始時間より早く着いたし。

結局、友達と一緒にお買い物。
「迷子になっちゃったのー」と言いつつ
私から離れて店員さんのところに駆け寄る下の子。
そっちじゃないってば。

図書館が終わってから、コーヒーランチ。
帰りの車中で寝てしまった子を一度自宅に送り届け、
幼稚園にお迎えに。
そして英語教室。
本屋にも寄ったけど、今日はさすがに疲れて早めに帰宅。

朝は寒かったので普通に着たら暑い!
ヒートテックにインナーPOにカーデはほんと暑かったよ。
車の温度計で26度だもん、暑いわなー。
ヒートテックが間違っていたと思います。
でも、それでも朝はコートを着てたんだよ(笑)


下の子と同じくらいの子が、春休み中にオムツが取れたらしいので
私も頑張る!!

axes購入品



半額のバッグそのいち←
axesパスケース付ボストンBAG(グリーン)2992円

通販で買いました。
前回、違うバッグを買った時は不良品で返金…。
この度、そのバッグを買い損ねた値段でふたつバッグを買いました。

これは、母に母の日でプレゼントした・・・はずなんだけど
まだ家にある。

パスケースは使わないけど、
この大きさなら喜んでもらえると思ったんだけどなー。

立体的な持ち手だと、肩にかけられないから私はちょっと苦手。

4/16


カマボコのバラがすでにバラバラ…。
楊枝は禁止なので仕方ない。

昨夜は10時頃に寝たけど
1時、2時、4時と目が覚める。不安すぎて(汗)

ご飯0.5合炊きは固めに炊きあがり「!」と思ったものの
ウインナーのタコが上手にできた(レベル低っ)。
ただのゆで卵じゃなくて
キッチン戦隊クック○ンの「ゆで卵カップサラダ」なんだよー。
黄身の部分がサラダになっている地味な一品。


今日からお弁当→午後帰りなので時間に余裕がある。
そのわりに、ポストに投函する物を忘れた。

幼稚園では食べるのが遅かったものの見事完食!
ケンカっぽいものしたみたいだけど楽しく遊んでこれたようです。

ちょっとスーパーに寄ってお弁当のおかずを追加。
マヨネーズを買おうと思ったんだけど
タルタルみたいなものにしてみた。
オーロラソース(ピンクだから)。
定番のミートボールも買ったよ。


私と主人がだいたい5時起きだったんだけど
上の子も5:30位に起きてきたので
おにぎり握らせてみたりして。
今日は早く寝るに違いない!私もw

4/15


ランチは爆弾ハンバーグ
久しぶりだ~!!


今日から一週間が始まったわけだけど
すでに木曜日のゴミの日を気にしている私は
毎日についていけてない気がします。

幼稚園の後に、先月亡くなった伯父さまの月命日なので
実家の両親と合流してお線香をあげてきました。
伯母さまは葬儀当時、風邪をひき、なおかつ
背骨も2か所折れてたとか!!(今はコルセットで通常生活)
やっぱり長年連れ添った大切な人が亡くなるというのは
自分の体の痛みなんて忘れちゃうほどの深い悲しみなんだな…。


お腹のすいていない父と上の子が先に実家に帰り
お腹をすかせていた私と母と、
子守りに手のかかる下の子を連れて(父には見きれないから)
ランチを食べてきたよ~。
フライングガーデンはオモチャくれるんだよね。
下の子が「うんヶ月」って頃に来て以来かも!?
乳児健診の帰りにビービー泣かれつつ食べた記憶が…。
平日ランチのお得さが大好きな私は500円のランチ(チキン)を選びました。
お得さに浸りたいがゆえに、ガーリック黒コショウ系。
からかった…。

ついでに、今日までデジカメプリント10円にのっかり
9枚だけ現像(笑)
先週60枚現像に出して、昨日のプールとかの写真を追加。
さらに、郵便局にも寄る。
私に寄り道はつきもの!

皮膚科に行くと、「治った」と先生に言ってもらえました。
わーいわーい。
メロンソーダを昨日も飲ませた甲斐があったよ(爆)
自宅に帰ると、耳の後ろにも湿疹が出始めたんだけど
薬をもらうべきだったのか…?悩む。
ほっぺは良く見るとざらついてるけど赤味はほとんど取れました。


明日から、お弁当なので不安でいっぱいです。
同居なので、私は料理をしない主婦だから
お弁当だけ作る、ってのも不安。
いろんな食材があってそれから作るならまだ道はあるけど…。
偏食家の子どもが食べられて、かつやっぱり野菜も…。
だって、私は野菜買わないし!!
明日からお弁当の写真もUPしていこうと思っています。
食べる量が少ない上に偏食で料理をしないママがお弁当を作るとこうなるということを
備忘録として残しておきます。
赤・黄・緑に肉を入れたら容量いっぱいだよ。
再来年、下の子が幼稚園の頃にはきっとうまくできるでしょうw

4/14

タダ券をもらったので(また)行ってきたよ~


ハワイアンズ♪

前回は寒くて寒くて本当に早く帰ったけど
今日は少しは暖かくて…
早く帰りました(笑)

オムツの下の子は留守番なんだけど、
赤ちゃんもプールに入ってたよ!
入っていいのか悪いのかわかんないよー。
(本当はダメだと思う)

11時頃について泳いで(私は自称カナヅチ)
12時頃にご飯を食べ始めると
寒さゆえ上の子が
「もうプールおしまい」とおっしゃる。
一通りお店を見て、大きな露天風呂に入って帰りました。
子供は主人についていったので
私一人で女湯に行ったんだけど
たしか「日本最大級の露天風呂」貸切状態!!ラッキー!
よもぎ蒸し風呂に入っていると
男湯から我が子の声と別の子どもの声が聞こえた…
「もーいーかい」or「まーだだよ」。
裸でなにしてるんだ!?

帰りがけに大好きなリサイクルショップに寄ってもらったんだけど
axesあったよ!
でも高かったよ!
アンパンマンのアルバム(ナカバヤシなのに300円)と
子供服(アウターなのに100円)と買えてホクホク。

さらに家に帰るまでに突発で2、3軒寄り道して。
家に帰ってから、今度は私一人でスーパーに。
火曜日から始まるお弁当の材料を買いに。

ものすっごい偏食なので苦労しそうです。
ちゃんと毎日お弁当作りできるのか心配で
眠れなさそうです。

「トマト味のこんにゃく(ピンク色)」なんか買ってみたよ。
トマトジュースは大好きで
ケチャップはボトルで飲むほど好きなんだけど
トマトは食べられないんだよね。
こんにゃくも好き(爆)
見た目がゼリーみたいなんだけど、味はどうかなぁ。
ハートにくりぬいて詰めてみるつもり。
お弁当にこんにゃくはどうかなぁ(汗)
茨城ではポピュラーな刺身こんにゃく風なんだけどな。



上の子と下の子が揃うと、もう戦争勃発ね。
何度泣いて泣かされたことか、まったくもう。

晩酌


ストロング という名のカクテル
アルコール9%ってすごいよね

4/13

主人も母も
「え?今日は幼稚園休み?」という。
えええーー??
昨日先生が「土日はゆっくりと体を休ませてあげてください」と言っていたから
休みは間違いないに違いない。


主人にくっついてお買い物に行くかと思ったら
行かない。とのこと。
子守りにきている母と一緒に遊ぶ、と一蹴されていました。ぷぷぷ。
父離れ加速中!?
でも、お買い物先で顔が広い子なので
顔が赤いとみんなに心配されそうだし、治るまで行かない方が良さそう。
まだ歩けない頃からスーパーを闊歩していたので。歩いてないけど。


夕方、10代のTV番組を見ていたら
axesのお洋服着てる子発見!
私の持っているのと色違いだった…。やばいぴんち。
若い頃にaxesに出会っていたらなぁ…といっても
若い頃にはaxesなかったけど(10周年)。

4/12

幼稚園2日目。

我が子は朝、幼稚園に送り届けると
本当にそそくさと友達のところに行ってしまう。
カーチャンなんてどうでもいいんだな


ほっぺの湿疹がなかなか良くならないので
今日も皮膚科に行くことにしたので
下の子を連れて幼稚園にお迎え。
園庭ですっ転ぶ下の子。しかも2回も。

実家で持参したお昼を食べて下の子を置いて皮膚科へ。
うーん、現状維持。
でも、プールに行ってもいいかどうか聞いたらOKがでたので
大手を振ってプールに行けることに♪

自宅に帰り、晩御飯を食べ終わった頃
弟が「入園祝いに」とケーキを持ってきてくれました。
ハートのケーキ。
ありがたや。

4/11

入園しましたが
今日もミシンとアイロンとが大活躍。

タオルハンカチにはマジックで名前が書けないので
アイロンプリントを布にほどこし、
それをハンカチの端っこに縫うことに。

ついでなので、ポケットティッシュケースも
上の子と下の子の分2つ作りました。

「もう名前を縫うハンカチはないな」とミシンをしまったら…
洗濯して干してあったハンカチをうっかりちゃっかり忘れていた。
また後日ミシンを使うようだわ。
さらに、お手拭きタオル(お名前と紐を付ける)も作るようなので
まだまだ道のりが長そうです。


11:30にお迎えだったので
下の子と一緒に軽くお昼を食べたんだけど
義両親もお昼ご飯を用意してくれていて
(幼稚園でお腹を空かせて帰ってくるだろうという暖かいお心で)
私はお昼2回食べました。
でも、余裕(笑)
夜ごはんもしっかり食べた。

4/10祝入園

毎日毎日一緒に過ごした子供が
ついに、とうとう今日から幼稚園児になりました。
明日から一緒の時間が少なくなると思うと…
(泣きぐせがついているのか)泣けてくるけど
まさに新生活が始まります。
いや、始まりました。

入園式には私と子と二人で出席。
まだぶかぶかの園児服が、いつつんつるてんになるのか。
子供の成長って喜ばしいものだけど
親としてはさみしくもある…。

2時間くらいしか幼稚園にはいなかったのに
自宅に帰るとすごい暴れん坊に変貌を遂げました。なぜに。
実家の母が下の子を見てくれていたんだけど
帰ってすぐにその二人にケンカをふっかけるような感じで
凶暴に…。どうした。

午後は英語教室。
「着替えない」と言うので一張羅のまま(笑)
とはいえ、一張羅でジャケットまで新調したけど
園児服着用だったので、ジャケット意味なかったし。
家に帰ってジャケット脱いで英語教室に行ったから
全くジャケットの意味なかったよ!
高いものを買わなくて良かった…。
でも、卒園式まで着られるかもね

その帰りがけ、
またリサイクルショップでaxesの服を買っちゃったよ。
秋冬物なのに。


夜…。
まだレッスンバッグのお名前付けが終わってなかったので
超ピンチ。
手縫いのステッチのやり方が全然思いだせなくてピンチ。
10年以上やってないとダメだね~。
とりあえず終わったけど、ハンカチ類に名前を付けるのもまだだし
終わってないじゃん!

4/9

先週「これでいい」と言った上履きを
「きつい」と言い出した子の為に
入園式前日に上履きを買いに行く羽目に。
でもイオンで20%オフのさらに10%オフになったのでお得でした。

ついでに…私の入園式用の靴も買って~
下の子のスニーカーも買っちゃった~。
20%オフのさらに10%オフだから。
私の靴は安かったです。


入園式に備えて早寝をしたんだけど…
主人が亡くなる夢を見て
夢の中でえんえんえんえん泣いてて目が覚めた。
だけど泣けた。
普通よりひどい泣き方で、主人が慰めてくれました。
なんでも、夢占いによると
人がなくなる夢や歯の抜ける夢は
まんま「新生活」を意味するらしく、的中!!
明日から新生活だもんなー。
「目が腫れたら困る」と必死に泣きやみまして、
目は無事でした(笑)

4/8

今日は皮膚科。
結果はなんらかのアレルギーってことでよくはわかりませんでした。
保湿剤と飲み薬とで
入園式までに治まるか否か…。


先日、入院中の親戚の人が夢に出てきたので
父とお見舞いに行きました。
入院と言っても老人病棟なので元気でした。
もうちょっとマメにお見舞いに行こうかな。
今度は入園式の写真を持っていこうかな。
でも…
「あやちゃんの子どももこんなに大きくなって…」と
泣かれると私もちょっとつらいなぁ。


皮膚科の前にも買い物したんだけど
帰りにももう一回、上履きを買いに行こうとしたんだけど
午後になるとものすごい風!
台風みたい!!
なので、今日はおとなしくすることに。
で、また明日買い物に出掛けると。


今日はオニューの
axesシャンデリアカーデ(ブルー)をおろしたよ。
写真はないけど。
パールを子供がちぎろうとして困る(爆)

4/7



いわき21世紀の森公園。

今日は大荒れの天気予報だったので
ハワイアンズに行く予定だったのを取りやめましたが
予想外にいいお天気(午前中だけ)。

いわきの石炭化石館に遊びに行くと…
昨日の豪雨で床上浸水!!
この先の道も通行止め、と大変な被害でした。

またまた行き先がなくなってしまったので
その近くの大きな公園に行ってみました。

子供はアスレチック大好き。
だんだん雲行きが怪しくなり、雨もポツ。
私は寒くなったのと、外遊び用の靴じゃなくて足が痛くなったので
早々に車に戻りました。
雨は大丈夫だったけど、結局1時間くらいは遊んでいたかな。
子供は靴から泥がしみて靴下まで泥だらけ…。

帰りがけに住宅街の中の素敵なパン屋さんでパンを購入。
なんと「日曜日は100円」というハッピーデーでした。


アスレチックの名残か、二段ベッドで遊んでいた子供達は…
なんと上の子が下の子を階段でけっ飛ばし
(下の子)初めての落下。
アンキックだとぉー!?
まったくもー。


明日は別の皮膚科に行く予定。
診察券を見てみたら、土曜は午前も午後も普通に診察してた~!
最初からここに行けばよかったよぅ(涙)
水曜日の入園式までにほっぺたが治ると良いなぁ。
治らなかったら、我が家の写真だけフォトショップ(爆)

4/6

木曜の朝から上の子のほっぺに湿疹ができてたんだけど
だんだん広がってきたので
皮膚科に駆け込んでみた!

しかし、休診…。
車で駐車場に入ると、入口の張り紙を見ていたおばさまがいたので
車から「休診ですか?」と聞くと
「でも午後はやるって」という返答。

一度帰って、今度は同じく皮膚科を受診しようという主人と
家族4人で行ってみました。
結果、今日の午後はもともと診察外。
つまり午後もやらない~~!!

横書きにすると
4/6午前は休診
4/8午前は休診(午後は診察します)だけど
張り紙は縦書きだったので
4 4 
/ / 
8 6
午 午
前 前
は は
休 休
診 診
_








_
ということだったらしい。

自分の目で見るべきだった…。今後に活かします。

4/5


お昼を食べに動物園にきたらめちゃくちゃ混んでた(笑)

突発で動物園に行ったんだけど
春休みをなめていました。
駐車場はいっぱい!
2人の子どもを連れて山を降りるのはつらかった…。

動物園ではマックを食べました。

子供たちは動物園に慣れ過ぎているので
動物を見ずに…側溝を走ったりして全然動物見ない。
下の子に至ってはペンギンとヘビさえ見られればいいみたい。
私は子供を見てたよ。
「今日は日焼け止めを甘いのしか塗ってないけど大丈夫かなぁ」と
思いつつ。


さて、もう(子供を見あきたし)帰ろうとしたところ、
「ぞうさんにえさやり体験」の時間になったので
初めて参加してみました。
100円でえさ(ニンジンを縦に切ったもの2本とパンみたいな麩らしい)を買い
並んでぞうさんのすぐ近くまで行って
鼻に手渡し(??)。
意外と、上の子はちゃんとあげられたんだけど
下の子は…私にえさを渡す係(爆)
鼻に触ってもよかったんだけど、それどころじゃなかった。

カフェに行ってケーキを食べるという考えも浮かんだんだけど
直帰することに。
しかし、実家から「会いたいよコール」があったので
実家に寄りました。
上の子は近所のお友達の家にお邪魔しにいったので
じーちゃんと全然会ってないしw


幼稚園入園までの貴重な平日の昼間を満喫しました。たぶん。

axes購入品

axes ブラウスディテールPO(キナリ) 29XX円


こちらもネットで購入。

ブローチの付いていない「ブローチ付きPO」が売り切れてしまったので
こちらを購入しました。
茶色いリボンを買ってきて合わせれば満足できそう、かな?

ピンクやブルーも良かったんだけど
「基本の生成り」でおとなしく。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ